恋愛に関する素朴な疑問です

このQ&Aのポイント
  • 20後半の女性です。恋愛に馴れてないので、皆さんにアドバイスをもらいたく質問しました。
  • 振られた相手と食事に行く気持ちや、彼を振り向かせる方法について相談です。
  • 結婚を考える年齢になってきたが、他にも選択肢を考えたいという悩みがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛に関する素朴な疑問です。

恋愛に関する素朴な疑問です。 20後半の女性です。恋愛に馴れてないので、皆さんにアドバイスをもらいたく質問しました。 今年の冬に合コンで知り合い、数回、食事やデートをし、私から告白をし、振られました。 その後も、私は相手に会いたく、こちらから連絡をし、月に一度のペースで食事に行っています。 私なら振った相手に(しかも合コンで会い、人間関係を絶とうと思えば、いつでもできる)、時間をとってあってくれるなら、ひょっとして…とつい期待をしてしまいます。 そこで、質問です。皆さんなら、振った相手と食事に行くということはしますか?それは、どんな気持ちでですか?? また、彼を振り向かせるためには、私はどうしたらよいでしょうか?ただ、年齢的に結婚を考えると他にも目を向けないとな…とも思ってしまいます。 悩める私に、アドバイスをよろしくお願いします。

• mosui
  • お礼率95% (144/151)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chirony
回答No.5

こんばんは。女ですが参考意見として。 >数回、食事やデートをし、私から告白をし・・・・とのことなので 月に一度の食事くらいなら気兼ねなくできる ということころでしょうか。 ただ、質問者さんからの連絡が途絶えた場合は、どうなっちゃうのかな?と。 フった相手と会う時間を作る理由としては・・・ (あくまで個人的見解です) 1.友人としてならつきあいたい (関係を絶ってしまうのは惜しい気がする)  2.誰からも嫌われたくはない (好きじゃあないが、邪険にして嫌われるのもいや) 3.罪の意識や同情心から (傷つけちゃったな、かわいそうなことしたなーなど) 4.とりあえずキープ (当初そんな考えはなかったとしても入れ知恵されたりとか) 5.逆恨みされるのが怖い (相手が不慣れと感じた場合はこう思う可能性ありです) 6.ひまだし~ (特に何も考えていないので、間違いが起きる危険性が高いかも) 長期戦に持ち込んで相手が根負けした なんて話も聞くことはありますが 早期決着をお望みなら、大きな期待はしない方がいいんじゃないかと思いますね。 もう少し賭けてみてもいいなら、食事に誘うのをためしに一度だけ流してみるとか。 習慣化していたことが果たされないと、人はなんとなく不安を覚えるものですよ。 また、今みたいな関係を続けるうちに一線を越えてしまうような機会も あるかもしれませんが、それが関係を進める手段になるとは限りません。 ご自身の立場が不利にならないよう冷静に対処してくださいね。

mosui
質問者

お礼

いくつかの見解を示していただき、ありがとうございます。 以前に他に告白した女性から食事に誘われても、断ってると話してたので、(これを信用するとして)2・5は薄い気がします。 ただ、罪の意識とその日は時間があるというのは、ありえそうですね。 早期決着はないと思うので、私に不利にならないように、焦らずに冷静に接していきたいです。 相手のなかで少しでも存在が大きくなればと思うのですが…なかなか道のりは遠そうですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#123689
noname#123689
回答No.7

男性の立場からいうと、 自分に好意を持ってくれている人を 振ってしまった(:悲しませた)のだから、後味が悪い。 合コンで出会ったということは、人つながり。 万が一、ひどい奴と噂になるのも不本意だ。 相手(ここではあなた)には、自分に好意を持たれたまま フェイドアウトするためには、アフターケア(ここではランチ)をしつつ、 3回のうち1回は断るなどして…といった感じでしょうか。 その男性は、性悪なわけではありません。 あなたが好意を持つぐらいです。 他の人が見ても、素敵で優しい人なのですよ。 別れるにしても、このままお付き合いをするにしても あなた自身が人として成長する良い機会なのではないでしょうか。

mosui
質問者

お礼

確かに彼は性悪な人ではないです。 付き合うかどうかではなく、彼と交流を続けていくうちに、私も視野が広がるかもしれないですね。 遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。

noname#138477
noname#138477
回答No.6

男性にもよるでしょうが、女性の受けたダメージの回復に協力する責任を感じる方もいます。 女性のように、嫌いなら振れば良いばかりとは考えてはいないということです。女性とは違う性であることを、ご理解ください。

mosui
質問者

お礼

なるほど、男女では考え方に違いがあるんですね。 遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。

• alksxios
回答No.4

情報が少ないので考えられる範囲で (1) 彼のほうに、トピ主に踏み越えて欲しくない一線がある 彼のプライベートなことはどれくらい知ってる? 彼の女性関係はどんな感じ? 彼には彼女がいるような気がするよ 彼と彼女との間での「浮気の定義」で 他の女性と二人で食事をするくらいはOKが出ているのかもしれない もしくは、SEXやキスをしない、告白は受けない という所に浮気かどうかのラインがあるのかもしれない 人間関係が絶てる相手だからこそ、後腐れがなさそうと判断されているのかも (2) 今はまだ恋愛関係になりたくない 仕事や趣味が忙しい、遠くへの転勤が決まっている、など 現在恋愛どころではない状態なのかも 月1回のデートくらいなら、時間を作ることも出来るだろうけど 恋人関係になったら、トピ主だってもっと会いたいだろうし、 メールなども頻繁になるだろうし 色々と要求も増えてきて、彼のほうも時間をトピ主に割かなくちゃいけない それはイヤだと、トピ主を振った でもまだデートの申し込みが来るから、その範囲でならいいかな、と 他の理由もあるかもだけど、思いついたのは上の二つ なんにしても、一度振られたというのは大きな「事実」 この恋愛はトピ主が一方的に不利だよ

mosui
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 振られたというのは、確かに消えることのない大きな事実ですね。もう振った相手だから、気楽に後腐れなく付き合えるのかもしれないですね。悲しいですけど。 忙しい仕事なので、私に付き合ってくれるのは、せいぜい月に一回が精一杯かもしれないです。 夏の時点では彼女はいなかったのですが、今は確認してないです。 相手に重くならないよう、焦らずに、なおかつ他にも出会いを探しつつ、連絡はとっていきたいと思います。

回答No.3

振った相手と食事をするのは、厄介な縁が無いので 気楽でいられるからではないでしょうか。 自分から誘う事はあり得ませんし それら行為に伴う感情は、特にありません。 振り向かせる事は不可能だと思います。 唯一あるとすれば、色仕掛けか酒の勢いで迫り 肉体関係を結んだり、妊娠したりするぐらいでしょう。

mosui
質問者

お礼

確かに相手から誘われることはないですね。悲しいですが。 気楽に接することができるから、会ってくれるかもしれないですね。アドバイスありがとうございます。

• sikibun
回答No.2

自分なら振った相手とは、気持ちがない限り2人では会わないです、大人数なら会ってもいいかなと思いますが。あなたが振られた理由が分からないのですが、彼は慎重派でお互いを良く知らないと付き合えない人かもですよ。彼が判断出来ないタイミングであなたが告白したのかも。 ただ、まだ2人で会えるということは、自分は、あなたに興味があると思います。彼を振り向かせる方法は難しいですが、とりあえず焦らずに今の関係を続けて行くしかないと思います。

mosui
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、性急に答えを求めず、焦らずに行動していきたいと思います。

noname#119932
noname#119932
回答No.1

時間かかりますが 押しまくってひきます。

mosui
質問者

お礼

古典的な方法ですが、有効かもしれないですね。ありがとうございます。