恋愛に関する素朴な疑問です

このQ&Aのポイント
  • 20後半の女性です。恋愛に馴れてないので、皆さんにアドバイスをもらいたく質問しました。
  • 振られた相手と食事に行く気持ちや、彼を振り向かせる方法について相談です。
  • 結婚を考える年齢になってきたが、他にも選択肢を考えたいという悩みがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛に関する素朴な疑問です。

恋愛に関する素朴な疑問です。 20後半の女性です。恋愛に馴れてないので、皆さんにアドバイスをもらいたく質問しました。 今年の冬に合コンで知り合い、数回、食事やデートをし、私から告白をし、振られました。 その後も、私は相手に会いたく、こちらから連絡をし、月に一度のペースで食事に行っています。 私なら振った相手に(しかも合コンで会い、人間関係を絶とうと思えば、いつでもできる)、時間をとってあってくれるなら、ひょっとして…とつい期待をしてしまいます。 そこで、質問です。皆さんなら、振った相手と食事に行くということはしますか?それは、どんな気持ちでですか?? また、彼を振り向かせるためには、私はどうしたらよいでしょうか?ただ、年齢的に結婚を考えると他にも目を向けないとな…とも思ってしまいます。 悩める私に、アドバイスをよろしくお願いします。

  • mosui
  • お礼率95% (144/151)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chirony
  • ベストアンサー率43% (98/227)
回答No.5

こんばんは。女ですが参考意見として。 >数回、食事やデートをし、私から告白をし・・・・とのことなので 月に一度の食事くらいなら気兼ねなくできる ということころでしょうか。 ただ、質問者さんからの連絡が途絶えた場合は、どうなっちゃうのかな?と。 フった相手と会う時間を作る理由としては・・・ (あくまで個人的見解です) 1.友人としてならつきあいたい (関係を絶ってしまうのは惜しい気がする)  2.誰からも嫌われたくはない (好きじゃあないが、邪険にして嫌われるのもいや) 3.罪の意識や同情心から (傷つけちゃったな、かわいそうなことしたなーなど) 4.とりあえずキープ (当初そんな考えはなかったとしても入れ知恵されたりとか) 5.逆恨みされるのが怖い (相手が不慣れと感じた場合はこう思う可能性ありです) 6.ひまだし~ (特に何も考えていないので、間違いが起きる危険性が高いかも) 長期戦に持ち込んで相手が根負けした なんて話も聞くことはありますが 早期決着をお望みなら、大きな期待はしない方がいいんじゃないかと思いますね。 もう少し賭けてみてもいいなら、食事に誘うのをためしに一度だけ流してみるとか。 習慣化していたことが果たされないと、人はなんとなく不安を覚えるものですよ。 また、今みたいな関係を続けるうちに一線を越えてしまうような機会も あるかもしれませんが、それが関係を進める手段になるとは限りません。 ご自身の立場が不利にならないよう冷静に対処してくださいね。

mosui
質問者

お礼

いくつかの見解を示していただき、ありがとうございます。 以前に他に告白した女性から食事に誘われても、断ってると話してたので、(これを信用するとして)2・5は薄い気がします。 ただ、罪の意識とその日は時間があるというのは、ありえそうですね。 早期決着はないと思うので、私に不利にならないように、焦らずに冷静に接していきたいです。 相手のなかで少しでも存在が大きくなればと思うのですが…なかなか道のりは遠そうですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#123689
noname#123689
回答No.7

男性の立場からいうと、 自分に好意を持ってくれている人を 振ってしまった(:悲しませた)のだから、後味が悪い。 合コンで出会ったということは、人つながり。 万が一、ひどい奴と噂になるのも不本意だ。 相手(ここではあなた)には、自分に好意を持たれたまま フェイドアウトするためには、アフターケア(ここではランチ)をしつつ、 3回のうち1回は断るなどして…といった感じでしょうか。 その男性は、性悪なわけではありません。 あなたが好意を持つぐらいです。 他の人が見ても、素敵で優しい人なのですよ。 別れるにしても、このままお付き合いをするにしても あなた自身が人として成長する良い機会なのではないでしょうか。

mosui
質問者

お礼

確かに彼は性悪な人ではないです。 付き合うかどうかではなく、彼と交流を続けていくうちに、私も視野が広がるかもしれないですね。 遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。

noname#138477
noname#138477
回答No.6

男性にもよるでしょうが、女性の受けたダメージの回復に協力する責任を感じる方もいます。 女性のように、嫌いなら振れば良いばかりとは考えてはいないということです。女性とは違う性であることを、ご理解ください。

mosui
質問者

お礼

なるほど、男女では考え方に違いがあるんですね。 遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。

  • alksxios
  • ベストアンサー率21% (29/138)
回答No.4

情報が少ないので考えられる範囲で (1) 彼のほうに、トピ主に踏み越えて欲しくない一線がある 彼のプライベートなことはどれくらい知ってる? 彼の女性関係はどんな感じ? 彼には彼女がいるような気がするよ 彼と彼女との間での「浮気の定義」で 他の女性と二人で食事をするくらいはOKが出ているのかもしれない もしくは、SEXやキスをしない、告白は受けない という所に浮気かどうかのラインがあるのかもしれない 人間関係が絶てる相手だからこそ、後腐れがなさそうと判断されているのかも (2) 今はまだ恋愛関係になりたくない 仕事や趣味が忙しい、遠くへの転勤が決まっている、など 現在恋愛どころではない状態なのかも 月1回のデートくらいなら、時間を作ることも出来るだろうけど 恋人関係になったら、トピ主だってもっと会いたいだろうし、 メールなども頻繁になるだろうし 色々と要求も増えてきて、彼のほうも時間をトピ主に割かなくちゃいけない それはイヤだと、トピ主を振った でもまだデートの申し込みが来るから、その範囲でならいいかな、と 他の理由もあるかもだけど、思いついたのは上の二つ なんにしても、一度振られたというのは大きな「事実」 この恋愛はトピ主が一方的に不利だよ

mosui
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 振られたというのは、確かに消えることのない大きな事実ですね。もう振った相手だから、気楽に後腐れなく付き合えるのかもしれないですね。悲しいですけど。 忙しい仕事なので、私に付き合ってくれるのは、せいぜい月に一回が精一杯かもしれないです。 夏の時点では彼女はいなかったのですが、今は確認してないです。 相手に重くならないよう、焦らずに、なおかつ他にも出会いを探しつつ、連絡はとっていきたいと思います。

回答No.3

振った相手と食事をするのは、厄介な縁が無いので 気楽でいられるからではないでしょうか。 自分から誘う事はあり得ませんし それら行為に伴う感情は、特にありません。 振り向かせる事は不可能だと思います。 唯一あるとすれば、色仕掛けか酒の勢いで迫り 肉体関係を結んだり、妊娠したりするぐらいでしょう。

mosui
質問者

お礼

確かに相手から誘われることはないですね。悲しいですが。 気楽に接することができるから、会ってくれるかもしれないですね。アドバイスありがとうございます。

  • sikibun
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.2

自分なら振った相手とは、気持ちがない限り2人では会わないです、大人数なら会ってもいいかなと思いますが。あなたが振られた理由が分からないのですが、彼は慎重派でお互いを良く知らないと付き合えない人かもですよ。彼が判断出来ないタイミングであなたが告白したのかも。 ただ、まだ2人で会えるということは、自分は、あなたに興味があると思います。彼を振り向かせる方法は難しいですが、とりあえず焦らずに今の関係を続けて行くしかないと思います。

mosui
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、性急に答えを求めず、焦らずに行動していきたいと思います。

noname#119932
noname#119932
回答No.1

時間かかりますが 押しまくってひきます。

mosui
質問者

お礼

古典的な方法ですが、有効かもしれないですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 恋愛相談

    新規で利用させていただきます。 質問なんですが、最近街コンみたいなので 知り合った女性がいます。 自分は30後半で相手は1個下になります。 最初はどんな人か知りたいと思い食事に誘い 二人で食事をしました。 それで楽しかったので次日帰りデートを 誘ったら了承してくれました。 今の心境は、この女性に恋をしてるんだと思います。 なので、告白したいと思うんですが、 まず、脈は有るのか?告白するなら日帰りデートの時で会うの二回目でしても良いのか? 自分で考えろと言われたらそれまでですが 年齢的に臆病になり失敗したくないという気持ちから強気にも出れないでいます。 この女性と上手くいくには、どうしたらいいかアドバイスくれたら助かります。 自分の気持ち的には日帰りデートの時に 告白したいと思ってるけど、凄く悩みます。

  • 恋愛相談3

    28歳男です。 合コンにて6歳年下の女の子の方から連絡先を聞かれ… 1回目のデートは自分の方からショッピングデートに誘い、 2回目のは相手から「また会いたい」といった感じで言われたので映画&食事デートをしてきました。 普段は他愛のないメールをほぼ毎日といった感じです。 次のデートあたりでしっかり告白すべきか?もう少し様子をみるか? それとも相手からの告白を待つ?…というのは相手は遠慮しがちなタイプので待つだけでは難しそうです… 恋愛経験あまりなくタイミングなどが分かりません(泣)

  • 素朴な疑問です

    素朴な疑問です 恋愛に発展する男性の傾向が何故か同じような気がします。 自分で無意識に選んでいるのかも知れませんが、合コン、お見合いパーティー、オフィスラブ…どんなシチュエーションでも、大体告白される相手は同じ傾向です。 何か好かれる要素があるのでしょうか? 私は… ぽっちゃり(健康体。お腹は出てません。貧乳だけど(笑)) 幼稚園の先生 一人暮らし(自炊です。上手じゃないけど) 味覚は薄味傾向 スイーツ大好き。 好き嫌いなし。大食い(笑) 一見ツンとしてる様に見える。付き合うと“違うねぇ“と言われる(一重まぶただから?声のトーンが低いから?) お酒は強そうに見えるが、嗜む程度 お一人様は平気。けど寂しがりや。 思ったことを言えない。我慢する事が多い。 恋愛に発展する男性の傾向… 最終学歴が理系 お仕事も理系(電気、PC) 一人暮らし 偶然ながら関西出身(私は違います) 母子家庭 (長男だけど)末っ子 実家大好き スポーツ好きだけど、インドア  自分の時間が一番 筆不精、電話嫌い  きっちり割勘 牛肉大好き。野菜嫌い。 スイーツ大好き 痩せていて、少食 お酒大好き 自分では草食系と言うが、主義、主張ははっきりしている。頑固で曲げない。 …変な質問ですみません。よろしくお願いします。

  • 素朴な疑問なんですけど?

    結婚するとしますよね、それからでも異性と出会いますし、友達にはなりますよね ?そこで恋愛感情が芽生えてしまったら、それは悪いこと? でも、感情だから「ダメだから持つな」、「はい、わかりました」 と言うわけにはいきませんよね? 不倫、浮気は悪いことですよね? それは、相手を裏切るし周りにも迷惑を掛けるし、という意味で・・ でも、好きになるという感情が湧くのは仕方ないと思いますけど? 行動に移さなければ、いいということですか? 行動に移さなくても、精神的には浮気ですか? また、そういう感情を持ってしまったら離婚する方が筋なんですか? みなさんの意見が聞きたいです。 あくまで、素朴な疑問です。

  • 恋愛相談です(長文です)

    恋愛相談です(長文です) こんばんは、20代の男です。かなりの恋愛下手です 恋愛相談を聞いてください。 先日、社内の同い年の女性に恋をしました。 事情で自分がその会社を辞める事になりまして 辞めた後にその女性を食事に誘って告白しました。 これがちょうど一か月前です。 そのときの返事は「ちょっと考えさせて」でした。 そこから恋人未満の時期がずっと続いています。 その間、毎週デートしましたし メールは毎日のように交わしてます。 デートの最後に毎回、告白していますが 彼女の答えは相変わらず「考えさせて」です。 今週末にまたデートする約束をしています。 ここで告白してもダメなら 一度、諦めようかという気持ちが生まれてきました。 というのも彼女が自分のアプローチに対して 困っているように感じられるのです。 その要因はメールのペースダウンです。 告白直後のトキは、それこそ 付き合いたての恋人のように 「おはよう」や「おやすみ」といったメールを 交わしたりしていました。 発信はお互い半々ぐらいです。 しかし、最近だと自分が昼から夕方にメールを送って その返信を彼女が寝る直前に一通返すだけです。 この間のデートで、その話題を出したら 「ちょっと疲れててね~♪」 と言ってごまかされた様に感じました。 以前はメール好きの娘だと思ってました。 「寂しいからメール終わらせようとしないで!!」 とも言われたりしてたので、頑張って続けてたのですが 急に対応が変わったので驚きました。 そのデートで最後に抱きしめたんですが 別れた後のメールで 「ぎゅっとされてドキドキした」 とか 「もっと話していたかった」 とか言われました。 また、次のデートも彼女からの誘いなのです。 ですので嫌がられてる訳じゃないと思うのですが 彼女の真意が読めなくなってしまいました。 元々のメールのペースが頻繁すぎたとは思います。 彼女のことを好きな自分ですら 若干疲れる程のペースでした。 少しペースダウンすればいいのかな?と思いましたが そんな事っていちいち話題に出すべきじゃないですよね?ww また、彼女が告白の答えを出せない理由については 自分が未だに再就職出来てないのが可能性の一つにあります。 彼女に少しは気持ちが芽生えてても 将来性を考慮するとさすがにアルバイトや無職だと 付き合うの、ためらっちゃいますよね・・ モチロン自分は全力で就活は行っています。 ですので次のデートで最後に思い切って告白をして それでも「考えさせて」という返事だったら そこで今の関係を絶とうかなと思っています。 こちら側から告白を取り下げます。 たまにメールしたり食事したりするぐらいが お互いにとってちょうどいいんじゃないかなと思います。 それで就職が決まったらもう一度 再告白してみるという策を考えました。 彼女の事は今でも大好きです 会えばドキドキしてしまいます・・・が 彼女の立場を考えると、今自分がしている事って 優しい彼女を困らせているだけの様に思えてきました。 自分と彼女の人生を考えたときに 最良の策ってありますでしょうか?? また、皆様のメールのペース、告白後の恋人未満の期間など 交えて教えて頂けたら嬉しいです。

  • 昨日から付き合いはじめた彼について

    20代後半女性です。 合コンで知り合い3回目のデートで告白され付き合うことになりました。 一つ年上で、優しいし、色んなことを知っていて一緒にいて楽しいです。 ただドキドキが全くありません。笑 3回目のデートのとき、ディズニーにいき、予約してくれていたお店で食事をしていたら告白されました。 正直、彼の顔が全く好みではありませんが、触れられていて嫌だとは全く思わず、何と無く安心?するような気はしています。 素敵なお店だったので、何と無くで付き合ってみようと思いお返事をしてしまいました。 皆さんは似たような経験ありますか? その後どうなりましたか? 彼に対してひどいことを言ってるのはわかってます。 皆さんの意見やアドバイスが聞きたいので、よろしくお願いします!

  • 恋愛経験少なくて・・・アドバイスお願いします。

    20代後半の男です。 紹介で知り合った女性と月一回ほどのペースで遊んだり食事したりしていました。(5回ほど) 約1か月前に告白したのですが、振られてしまいました。「今のところ恋愛感情ない、仕事が新しい内容ばかりで余裕ない」とのことです。 けれど「また遊んだりしよ。」とは言ってくれました。そこからは友達としてよろしく。というような感じになりました。 それから1度遊びには行きました。こちらから誘っています。その日の夜に遊びに付き合ってくれてありがとうというメールをしてからは連絡していません(10日ほど前)。 自分はまだその女性に好意を持っています。正直告白してダメなら諦めようと思っていたのですが、振られた際に「今のところ・・・とか、また遊んだりしよ」と言われて、実際に遊んでいるし、まだチャンスがあるのではとあきらめきれずにいます。 しかしやはり一度仕事忙しいと振られているし、誘ったりして相手に迷惑でないかという考えもあります。 そこで自分の中で、しばらくこちらから連絡することは我慢しようと考えています。 もし相手が少しでも私の事を気にかけてくれているならそのうち連絡来るのではないか。 来ないならその程度の存在なんだろうと望みは薄いかなと考えています。 この考え方では消極的すぎでしょうか。もっと自分から誘ったほうがよいのでしょうか。(今まで遊んだのは私が誘っています。) もちろん正解なんてないのかもしれませんが、皆さんがどのように考えるかアドバイスをいただきたく質問させていただきました。お願いします。

  • 告白からの保留について

    以前にも気になる女性について質問しました。 その後告白したのですが、保留にされました 経験が少ないため、このような状況をどのように受け止めていいのかわからないので 質問させていただきます。アドバイスなどお願いします。 その女性とは合コンで知り合いました。女性陣は、友達の嫁さんの友達2名です。 合コン後、グループで2度遊びました。その後、1:1で3回(1日デートは2回、食事のみ1回)ほどデートをし、3回目に告白をしました。 彼女の性格としては、友達からはのんびり屋さんなど言われています。 告白して、返答としては「恋愛も普段もスローペースなので返事は待ってください」でした。 告白後に勢いで次も会えないか誘ったところOKは貰えました。 そのあとのメールなども対応は変わらず(返答のタイミングや内容) 返事がもらえるまで、今までどおり接すれば良いのでしょうか? また、この保留は前向きな保留と受け止めても良いのでしょうか?それとも 無しの方向なのでしょうか。 まとまり無く済みません。よろしくお願いいたします。

  • 恋愛について10の質問

    恋愛について、いろいろ質問です。答えていただけると嬉しいです。 1.性別 2.年齢 3.今までに告白された人数は? 4.初彼女(彼氏)はいつできましたか? 5.付き合い始めた頃(告白された頃)、相手のことをどれくらい知っていましたか?(具体的に) 6.会話が途切れて、沈黙することはありましたか? (1)ある。 (2)ない。 (1)と答えた人へ。そんな時どうしましたか? 7.相手との出会いは、どこでしたか? 8.初デートは、どんな場所に行きましたか? 9.交際を長持ちさせる秘訣は何ですか? 10.別れた経験がある人へ。何が原因でしたか?

  • 恋愛恐怖症及び女性不信(女性に質問です)

    恋愛恐怖症及び女性不信(女性に質問です) 当方30代の男です。実は飲み会で仲良くなった20代後半の女性がいまして、5回二人でデートしました。これは久々に恋愛ができるかもと思い、6回目のデートに花火に行きました。 花火の最中に告白したのですが、友達としか思えないので無理と言われ振られてしまいました。 はっきり言って浴衣きて二人で花火という設定でイケルと思っていただけにショックも大きく、女性不信になりそうです。 みなさんはこの設定で告白されたら女性の皆さんはどうしますか? その前に何度かデートでしている相手とします。 よろしくお願いします。