• 締切済み

労働問題に詳しい方・大阪で親身に相談・対応してくれる1人で入れる労働組

労働問題に詳しい方・大阪で親身に相談・対応してくれる1人で入れる労働組合を教えてください。 退職強要? 現在本社勤務ですが、入社する際に私が考慮したのは自宅からの近さでした。 小学校入学を控えた子供おり、また実家で1人暮らしをしている母とも近いことが優先でした。 現在、転移がんで余命少ない認知症の出だした母の介護・看護と子育てをしながら勤務しています。 先週5月7日に異動を言われ、11日から配属です。 通勤時間徒歩5分から電車で2時間近くの部署への異動です。 異動の経緯は下記にあると思われます。 ・会社全体に1人の役員Aに対しての異常な服従体質があり、私はこびを売るようなことは全くしなかったのでその役員Aから嫌われたいた。 ・役員Aと同じ会社出身の直属上司Bと事務員Cも役員Aに対して異常な服従・機嫌取りがあり、同じ部署で仕事をしていると必然的に彼らを仕事以外の私語等は避けるようになった。 特に事務員Cは全くと言ってよいほど仕事が出来ず、一日中おしゃべり、お菓子を食べている。彼女と私との仕事量はかなりあり、事務員Cに対する私の態度もあからさまに嫌悪感が出ていた。 ・上司Bに協調性がない、雰囲気作りも大切な仕事だと警告うけた。従わなければ「(役員Aに)潰されるぞ」発言があり、恐怖を感じた。 その際には、私の仕事に対しては評価している。仕事量が多く、楽しくおしゃべりしながらこなせる量ではないこともわかっていると上司Bは言っていた。 ・役員Aが懇意にする議員の選挙名簿作成のためのリストの提出を拒否したが、結局しぶしぶながら提出した。役員Aは提出拒否をした態度が気に入らないと思われる。 ・役員Aはあからさまにみんなの前で私を無視している。一人孤独でしたが自分の信念は曲げれませんでした。 おそらく役員Aが私を嫌い、退職させるための異動だと思われます。 母の看病・子育てをしていることは役員A以下全役員、直属上司Bも知っています。 この役員Aが会社を牛耳っている状態のため、他の役員は全く反論できません。 このまま介護・看病と子育てに追われ、通勤時間の長い移動に疲れ退職してしまうのはあまりにも悔しいです。 家族の看病をしていることを承知で現在の通勤徒歩5分の場所から他にも近い部署はあるのにも関わらず電車で2時間近くの部署への異動。 協調性の無さを言うが、他の会社なら普通程度の態度だと思います。たまには私語もし、笑いもし、冗談を言ったりもします。 私は顔に出るタイプなので、機嫌の良し・悪しが顔に出、不快感をみんなに与えるそうです。それが空気を読めないといわれる。 期限の切られた仕事だと必死になっているときはあります。話しかけられない空気を出してしまっていることもあるかも? 就業規則は会社内に掲示はありません。社員がすぐに見れる範囲には就業規則はありません。 提出はたぶん会社は拒みます(労働基準法違反だと思いますが) 会社に対して泣き寝入りせず、闘いたいです。泣き寝入りは嫌です。 もう少し通勤時間の考慮された範囲への異動もしくは本社復帰、退職したくないがしなければならなくなったときに損害賠償等の請求ができるか等・・。1人で入れる労働組合の具体的な連絡先や上記記述により 私が行動を起こしても勝ち目があるのか教えてください。

みんなの回答

• santa1781
回答No.1

大阪のユニオン(個人加入の労働組合)は、具体的には知りません。しかし『ふれあいユニオン』も大阪にあると思います。一度相談されたらいいと思います。ユニオンは担当者によってレベルに相当な差がありますので、相性が合わなければいくつかのユニオンに相談すればいいと思います。(相談料金は無料:入会金2,000円位,月会費1,000~2,000円位 入組退組自由) 男女雇用機会均等法で、女性には「子ども・家族看護休暇」を認められているので、この辺りから攻めていけばいいと思います。2時間通勤は許容範囲を明らかに超えています。 参考 「家族の介護ができなくなる」として遠隔地への転勤命令の無効確認などを求めた訴訟の控訴審判決で、大阪高裁は14日、原告勝訴の一審・神戸地裁姫路支部判決を支持し、ネスレ側の控訴を棄却した。  小田耕治裁判長は判決理由で「転勤で家庭崩壊も考えられる。甘受すべき程度を著しく超える不利益を負わせるもので、配転命令権の乱用に当たり無効」と指摘した。

ants_hippo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ふれあいユニオンですね!?  ありがとうございます。 一度ネットで検索後相談してみます。