• 締切済み

労働問題に詳しい方・大阪で親身に相談・対応してくれる1人で入れる労働組

労働問題に詳しい方・大阪で親身に相談・対応してくれる1人で入れる労働組合を教えてください。 退職強要? 現在本社勤務ですが、入社する際に私が考慮したのは自宅からの近さでした。 小学校入学を控えた子供おり、また実家で1人暮らしをしている母とも近いことが優先でした。 現在、転移がんで余命少ない認知症の出だした母の介護・看護と子育てをしながら勤務しています。 先週5月7日に異動を言われ、11日から配属です。 通勤時間徒歩5分から電車で2時間近くの部署への異動です。 異動の経緯は下記にあると思われます。 ・会社全体に1人の役員Aに対しての異常な服従体質があり、私はこびを売るようなことは全くしなかったのでその役員Aから嫌われたいた。 ・役員Aと同じ会社出身の直属上司Bと事務員Cも役員Aに対して異常な服従・機嫌取りがあり、同じ部署で仕事をしていると必然的に彼らを仕事以外の私語等は避けるようになった。 特に事務員Cは全くと言ってよいほど仕事が出来ず、一日中おしゃべり、お菓子を食べている。彼女と私との仕事量はかなりあり、事務員Cに対する私の態度もあからさまに嫌悪感が出ていた。 ・上司Bに協調性がない、雰囲気作りも大切な仕事だと警告うけた。従わなければ「(役員Aに)潰されるぞ」発言があり、恐怖を感じた。 その際には、私の仕事に対しては評価している。仕事量が多く、楽しくおしゃべりしながらこなせる量ではないこともわかっていると上司Bは言っていた。 ・役員Aが懇意にする議員の選挙名簿作成のためのリストの提出を拒否したが、結局しぶしぶながら提出した。役員Aは提出拒否をした態度が気に入らないと思われる。 ・役員Aはあからさまにみんなの前で私を無視している。一人孤独でしたが自分の信念は曲げれませんでした。 おそらく役員Aが私を嫌い、退職させるための異動だと思われます。 母の看病・子育てをしていることは役員A以下全役員、直属上司Bも知っています。 この役員Aが会社を牛耳っている状態のため、他の役員は全く反論できません。 このまま介護・看病と子育てに追われ、通勤時間の長い移動に疲れ退職してしまうのはあまりにも悔しいです。 家族の看病をしていることを承知で現在の通勤徒歩5分の場所から他にも近い部署はあるのにも関わらず電車で2時間近くの部署への異動。 協調性の無さを言うが、他の会社なら普通程度の態度だと思います。たまには私語もし、笑いもし、冗談を言ったりもします。 私は顔に出るタイプなので、機嫌の良し・悪しが顔に出、不快感をみんなに与えるそうです。それが空気を読めないといわれる。 期限の切られた仕事だと必死になっているときはあります。話しかけられない空気を出してしまっていることもあるかも? 就業規則は会社内に掲示はありません。社員がすぐに見れる範囲には就業規則はありません。 提出はたぶん会社は拒みます(労働基準法違反だと思いますが) 会社に対して泣き寝入りせず、闘いたいです。泣き寝入りは嫌です。 もう少し通勤時間の考慮された範囲への異動もしくは本社復帰、退職したくないがしなければならなくなったときに損害賠償等の請求ができるか等・・。1人で入れる労働組合の具体的な連絡先や上記記述により 私が行動を起こしても勝ち目があるのか教えてください。

みんなの回答

  • santa1781
  • ベストアンサー率34% (509/1465)
回答No.1

大阪のユニオン(個人加入の労働組合)は、具体的には知りません。しかし『ふれあいユニオン』も大阪にあると思います。一度相談されたらいいと思います。ユニオンは担当者によってレベルに相当な差がありますので、相性が合わなければいくつかのユニオンに相談すればいいと思います。(相談料金は無料:入会金2,000円位,月会費1,000~2,000円位 入組退組自由) 男女雇用機会均等法で、女性には「子ども・家族看護休暇」を認められているので、この辺りから攻めていけばいいと思います。2時間通勤は許容範囲を明らかに超えています。 参考 「家族の介護ができなくなる」として遠隔地への転勤命令の無効確認などを求めた訴訟の控訴審判決で、大阪高裁は14日、原告勝訴の一審・神戸地裁姫路支部判決を支持し、ネスレ側の控訴を棄却した。  小田耕治裁判長は判決理由で「転勤で家庭崩壊も考えられる。甘受すべき程度を著しく超える不利益を負わせるもので、配転命令権の乱用に当たり無効」と指摘した。

ants_hippo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ふれあいユニオンですね!?  ありがとうございます。 一度ネットで検索後相談してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 労働問題と勤務時間

    自分はトラック運転手をしてます。 毎日12-14時間(実労12時間-14時間)前後 会社の連休は 正月だけで 世間様の盆休み GW も仕事してますが 今回 給料と待遇が合わないので会社に退社をしたいと申し入れました。 そこで ある役員から うちの従業員は20時間毎日働いてる お前は12時間労働で特別に認めてやってるんだ たかだか12-13時間労働で 文句言うなって言われましたが この役員は 年間休日は自分の役二倍 そして 長時間労働してないってわかっていたので そのことを社長に確認して 仲裁してもらおうとおもったのですが その役員は20時間も働いてない 従業員が20時間も働かせてない それは社長自身も認めましたが ただ この役員に注意することも拒否するみたいな趣旨で 会社としては仲裁しないと それとなく言われました。 会社には 迷惑かけたくないのですが この役員の発言だけは絶対に許せません でも 結局会社に迷惑かけてでも どっかに相談したらいいのか迷ってます 皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 労働基準監督署に相談した方のが良いのか

    会社で、何をミスした訳でもないのに、3年間働いた会社の直属の 上司から肩を掴まれたり、引っ張られたり、怒鳴られたり、 頭を叩かれたりしました。 私の今居る部署は3人で、他に人の目がないのですが、新しく入った 派遣社員がこの上司に、私が意地悪をして必要なことを言ってくれ ないだとか、ミスを私のせいにしただとか、仕事を教えてくれないと 嘘をついて、そのたびにそれを鵜呑みにして毎回呼び出されては 怒られていました。 私は、派遣社員には「仕事が忙しい時はこちらから言うので、 その時だけ手伝ってください。何もなければ上司の指示を仰いで 下さい」 と言ってあるし、仕事が無いというのなら、私と彼女の直属の上司が 私達に直接仕事を言いつけてくれればいいだけの話だといったんです が、私の言い分は何一つ信じてもらえず、 「全部お前が悪い。俺が見ててそういうんだから間違いない。 悪いのは全部お前、100パーセントお前が悪い」 とまで言われました。 上に一度報告したんですが、何も対処してもらえず、次にまた こういう事があったら注意するといわれました。 こんな生活が一ヶ月続き、この間、ストレスが溜まっていたのか、 また上司に怒鳴られたときに、急に背中に激痛が走って まっすぐ立っていられなくなりました。 ただでさえ毎日じっと耐えてたストレスが爆発したみたいで 家に帰って横になって休むまで2時間くらい痛かったです。 帰り道に車を運転するのも大変でした。 結局、身体を壊すと思い、私は辞めると上司に告げ、上司には 辞めるなら早く辞表を出せと言われたので辞表を提出したんですが、 この数日後社長に呼ばれ、今辞められたら困るし、派遣のせいで 社員に辞められたら体裁が悪いから、辞表を預らせてくれと 言われました。 その後も上司に呼ばれ、「お前がどうしてもこの会社に居たいと いうなら辞表は撤回してやってもいい」と言われ、どうしても ハイ、と言えず、上司には、 「という事は、お前は別に辞めたって構わないと思っているって 事だな?」と聞かれ、ハイと答えながらも、 社長達は一体何をしているのかと思いました。 それから5日間たっても、社長達は上司に対して何か言うでもなく、 上司は私が社長達に辞表を預らせてくれと言われたことさえ 知らない状態が続いています。 そんな中、上司はまだ辞めるとも言っていないんですが、 私の後任者の募集を始めてしまいました。 こんな風にしてうちの会社ではかなりの数の正社員が 辞めており、そのたびに上は何もしてくれません。 辞める止めないの問題だけではなく、派遣社員との休憩時間の 契約が1時間なのに好き勝手に30分とつけさせて残業代をずさんに 払って契約違反をしたり、課長が八つ当たりでカサを折ったり、 会社の売上を着服したりしても 今度から気をつけてねで終わりの会社です。 2週間ほど前に別の社員が、労働基準局に訴えに行きましたが、 結局そこまで大事にならず、監査にこないまま、終わってしまいました。 私はどうせ辞めるんだし、一ヶ月に2人も同じ会社の社員が訴えに 行けば基準局も動くかもしれないし、今後の社員達の為にも 基準局の捜査が入るように匿名で訴えられないか、私達ももちろん 証言はするといわれたんですが、今までのパワーハラスメントの 結果は全て書類で日付曜日時間ともに箇条書きにして纏めてあるし、 労働条件についても書類のコピーは持っています。 これを匿名で辞める社員が言っても動いてもらえるものなのでしょうか?

  • 転職するべきか現職に留まるべきか

    転職するべきか現職に留まるべきか悩んでいます。 長文です。後半に簡単にまとめています。 以下、今までのあらすじのようなものです。 最初に上司に退職したいと伝えたのは半年前です。 3月末で退職するつもりでいましたが、少し急だったのと、「これからという時期なのにもったいない」と言われ、 「あと半年続けて、それでも気持ちが変わらなければその時は引き止めない」ということで、とりあえずその時は留まりました。 その時点では上司もこの件について会社へ報告はしていません。 そして半年経った現在、改めて9月末での退職の意を伝えました。 上司も会社へ報告し、全社的に私の退職が伝えられました。 ここからなのですが、今現在、私の退職を知った他部署の方から声を掛けられています。 業務が嫌であって会社が嫌でないならウチ(他部署)に来ないか、というものです。 どこも人手不足なのだと思います。 声をかけてもらった所の中には、ここならいいのではというA部署があります。 しかしそこへ異動となると4月からです。 「後の半年は一旦別のB部署に異動するなり、私(A部署の上司)に任せてほしい」 さらに後日、「社長からもなんとか留まってもらうようにと言われた。退職願を出して全社的に広まったのは気にしなくていいとも言っていた。」とのこと。 かなり悩んでいます。 あと半年今の業務を続ければいい話なのですが、その半年もしんどいです。 下に簡単に書き出します。 退職理由 業務が忙しい、難しい。 自分の実力がおいつかない。これからまだまだ難しい業務を任されるのに今現在で精一杯。 閑散期でも毎日残業がある。繁忙期は比じゃないほどの残業量。 その他、去年1年間色んなことがありぷつんと糸が切れてしまった、というのもある。 退職すべきか迷う理由 人間関係がいい。(重要) 給料は悪くない。悪くないだけで良くもない。割に合ってるかどうかで言えば合っていない。 転職先はA部署のような仕事の可能性が大きいため、どうせ同じような所に行くなら、と思う。 転職先でうまくやっていけるか不安。 留まるべきか迷う理由 10月~3月の半年をどうするか。 半年のみB部署へ異動になったとして、B部署の人たちはどう思うか。 4月以降もB部署のままにならないか。(B部署への完全異動は考えていません) 一旦引きとめたのにそれでも辞めると言われた今の上司はどう思うか。 留まったが故に人間関係が悪くなってしまうのでは。 留まったらしばらくは辞めるとは言えない。 転職となった場合 実家のため生活はしていける。 現職から言ってA部署のような仕事が転職しやすいためその方向の仕事を探す。 給料が下がってもいいので残業の少ない仕事先。 声をかけてもらえるのはとてもありがたい事だと思っています。 しかし悩んでしまいます。 一度言い出したことは貫くべきか、未練があるのならと話に乗るべきか。 みなさんはどう思いますか?意見を聞かせてください。

  • 労働問題について

    労働問題について 優秀な社員であるのに、ダメな社員だと評価されるように上司が意図的に仕向けて、評価を最低にし、 そのことが原因でまったく違う職種、勤務地に飛ばされるということが起きました。 非常に問題と思うのですが、法律でなんとか無実を訴えることはできますでしょうか? 異動の辞令が出た後、どのように対応していくのが一番よい方法でしょうか? 評価、異動は問題であると主張し、出社しなくてもよいでしょうか? その場合は、解雇されてしまうのでしょうか? 退職金などもなく、雇用保険もでないのでしょうか? 弁護士を立てて訴訟を起こせば、勝算はあるでしょうか? 費用はどれくらいを見積もっておけば訴訟は可能でしょうか?

  • ハローワークや、労働基準監督署にも相談してみては?と言われましたが・・

    ハローワークや、労働基準監督署にも相談してみては?と言われましたが・・・・ まずは、ここで相談してみようと思い。 初めての事なので、上手く纏められてないかも知れませんが、宜しくお願いします。 【質問と相談】 先週、上司から面談するので来て下さい言われ面談を受けました。 内容は、「センター他部署合併、新プロジェクトによる業務縮小」についてと、 もう1つは、他のセンターが無くなるという事。 【上司から言われた内容】 私(上司)自身も、今後何処に異動になるのか?わからない状態。 「コール業務と並行して事務職も出来る正社員を入れたいので、雇用契約は10月末までの契約更新にするが、正直、貴方は、もう5年も勤めているので、それなりにプロとして見られてもおかしくないが、初歩的なミスがたまにあるので、コール業務は出来そうに思えない。10月以降はどうなるか判らないと言うか、退職の方向でいて欲しい。」 上記内容の事を言われたので、私としては、確かにミスをする事もあるが、出来れば今後もこの仕事を続けていきたい。もしくは、未経験だがコールセンター業務にも元々興味があり、研修を受けさせてもらえるのであれば、頑張りたいので何とかお願い出来ないか? もしくは、全く別の管轄になっても構わないので、何処か受け入れてくれる部署、又は、正社員になるべくテストを(本社実施)受けさせて欲しい旨を伝えたのですが・・・・ 聞き入れてもらえないまま、その日は面談が終了してしまいました。 余談が長くなり、申し訳ないです。 ここからが、1番気になって心配してる部分なのですが・・・ 10月末契約満了を迎えた際、退職理由は「会社都合による退職」にしてもらえるのでしょうか? 契約満了による退職になった場合、「自己都合による退職」になってしまうのでしょうか? 「会社都合による退職」で手続きして頂ける場合は、どのくらいを見て上司に確認した方が良いのでしょうか? 自己都合退職扱いにされてしまうと、生活していけなくなる程・・・・ 今、ギリギリの生活をしています。 3ヵ月待機の後に失業保険を頂く形になるのは、どうしても困るので、何とか「5年6か月勤務」をしている事を考慮して頂き・・・・ 「事業所縮小による、会社都合による退職」で、手続きしてもらえるようにしたいです。 月曜日から、契約社員でも数名、他部署で拾ってもらえないか?色々面接段取りをしていたり、 自己PR的な履歴書作成をMGと一緒に笑いながら作成してる隣にいる上司の会話が丸聞こえの中、日々の仕事をこなしている為、どんどん自分だけ取り残されてる感覚になっていて辛いです。 自分の今までの頑張りがもっと足りなかったんだよと言われても・・・ 私的には、一生懸命頑張って、正社員と同じ仕事をこなしてきたつもりです。 上手く纏められない文書で長文になりましたが・・・ 精神的にきついです・・・・。(涙) 急に、私に対する態度も冷たくなり、言い方もキツク、仕事量も減らされてきています。 悔しい部分もありますが、契約満了を迎えるまで何を言われても頑張ろうと思います。

  • 個人でも親身になってくれる労働相談は?

    私の主人なのですが、会社が希望退職を募りまして、退職勧奨を受けました。 それを断ると、今度は上司による、監視、罵倒、いやがらせが始まり、精神的にかなりまいっているようです。 そうは言っても子どもがいますので、この不景気の中、退職することもできず、無料の労働相談に電話して、ある労働組合を紹介されました。 さっそくこの労働組合(個人加入できるところ)に連絡をとると、「メモをとって」だとか「無視すればいい」とだけ言われましたが、その後、主人が2回ほど、電話したのがまずかったのか、「こちらとしても個人に対し、時間はそんなにさけない。今後相談するならメールで」と言われ、メールにて相談することにしましたが、その後、返事が返ってくることはなく・・・。 その後、別の労働組合に相談しましたが、「担当に折り返し、連絡させます」と言ったまま一度も連絡がありません。(こちらは相談すらしていません) 労働組合ってこんなものなんでしょうか?派遣切り問題など大きな社会問題になるような案件では積極的でも一個人の問題を持ち込んでも親身になってくれないということでしょうか? (一応、組合に加入したほうが良いか?とも聞いてみたのですが、「加入してもらっても・・・」となんだか加入してもらいたくないような感じでした。 ほんとに、悩んでいます。今、主人は上司に何を言われても無視するか、断固拒否を続けています。 上司には「おまえはそのうち無期限の転勤になる」といったことも言われており、精神的にも限界で病院も受診しています。 労働組合でも他の機関でもいいです!一個人の問題でも親身になってくれるところはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • セクハラ

    相談です。 ある役員にセクハラを受けました。 その役員は、自部署の直属の上司にあたります。 その役員にセクハラされた翌日から、何度も個人的な食事の誘いが携帯メールに来るようになり ました。初めのうちは、理由をつけて断わっていましたが、最終的にはムシしていました。 その後、会社でその役員の部屋に内線で呼び出され、今後は個人的な誘いはしないほうがいいのか、と聞かれました。私は、はいと答えました。その役員は、断わったからって気にすんなよ、すまなかったな、と言いました。 問題はここからです。 それから一週間後、部者異動の話が自部署の部長から持ちかけられました。異動したいと思うかどうか?と聞かれ、残留したいと答えました。 私はセクハラがトラウマになっていたるので、夏までで退職したいと思っています。 異動先の部署は、退職した補充要員を探しているため、異動になったら、最低1年間は退職できない状況です。しかも異動先の部長は、その役員をかなり崇拝しているため、またセクハラされた場合、もみ消すのが目に見えています。 セクハラや退職のことは、部長には、言えない理由があります。 それは、うちの会社は、退職する従業員に、6月支給のボーナスを支給しなかったり、有給消化も短縮化させたりということを実際にやっています。 そのため、退職の話は6月末まで部長には言えませんし、セクハラの話をすれば、異動を勧められそうなため、言えません。 理想は、6月末まで、今の部署に残留し、ボーナス支給後に退職宣言し、夏までに退職することです。 5月29日までに答えを出すように部長から言われています。 どうか、知恵をおかりできないでしょうか。

  • 労働基準監督署に密告した方が得策ですか?

    私は現在、渋谷のとあるベンチャー企業に勤めており、入社して約1年8ヶ月経ちます。しかし会社に対しては大いなる不満が溢れて止まらんばかりです。それは労働時間の件です。私は面接の際、労働時間の説明において「残業はあります。しかし、夜11時、12時など終電で帰る時刻まで残業することはありません。」との説明を受けました。なのに実際は夜10時は当然、10時半以降および11時以降も仕事することは稀ではありません。一昨日なんか仕事が終わったのは11時半でした。しかも直属の上司からは直接指示ありませんが、強制残業を強いるような雰囲気があります。(会社全体としても)また、直属の上司は非常に圧迫感を強く感じさせる人物であり、自由にモノを言わせない雰囲気を醸し出しています。  私はこの1年数ヶ月、言いたいこともまともに言えないまま、会社および上司の言いなりとして働いてきましたが、もう会社の犬にはなりたくはないという気持ちが強いです。明日、上司に退職の旨を申し伝えるつもりでいますが、もし退職妨害や暴力等の脅迫行為に出たら、労働基準監督署に訴え出た方が得策ですか?また時間外労働の件について密告すれば、会社に対して何らかの処罰が下されるのでしょうか?  どなたか賢明な方のご判断お待ちしております。

  • 労働基準監督署に相談した方がいい?

    主人は現在28歳で1000人規模の会社に勤めるSEです。 私は育児休業中の妻で、0歳の子供がいます。 支社も全国にあるそれなりに大きな会社で、主人は本社に勤めています。 ただ、残業がすごいんです。 毎月80~100時間は当たり前。 今月は徹夜作業も6日していて、休日は4日潰れました。 今月はまだ4日しか休みを取っていません。 おそらく今月の残業は120時間を越えていると思います。 主人の話を聞くと、どうやら仕事が多いのは営業の人が納期の短い仕事を持ってきてしまうのが原因のようです。 納期が短すぎて無理だと言っても笑って「もう仕事取っちゃったから。頑張って」等と言われるんだとか。 もちろん営業の人たちは徹夜なんかせず、主人の部署に仕事を任せて帰ってしまいます。 残業代は一応出ているのですが、今までほとんど徹夜作業の分しか出ていないようです。 必要最低限な生活費すら手が回らず、私の貯金から出す日々。 主人は元々仕事が大好きな人で「残業とか徹夜しても好きな仕事だから頑張るよ!」と言ってくれていたのですが、先日うつ病の本を読みながら 「俺、うつ病のチェックで医師に要相談って結果になったよ…」と呟いていました。 体重もここ一ヶ月で3~4キロ落ちています。 気管支炎になり、ストレス性のアトピーがひどいです。 でも主人は病院は行きたくない、上司に強く言えないと言います… 私も主人が家にいない生活は寂しく、ろくに寝ていないのでノイローゼ気味でかなり辛い状態です。 労働基準監督署などに訴えるのも考えたのですが、主人は嫌がります。 内緒で相談しようとしても主人の仕事のことはよくわからないし…。 一度電話相談をしたことがあるのですが、主人の会社は大きいので特定の部署の名前を出さなければなかなか動けないらしいのです。 でも部署を言って指導が入ったとしても、ピンポイントで主人の部署が指導されたとしたら同じ部署内の誰かが言ったってバレバレだし、職場がギスギスしそうで。 駄目元で相談してみるべき? ボーナスもちゃんと出るし仕事がないわけではないし、何より主人が好きな仕事だから辞めるという選択肢は選びたくないと言います。 でも主人の身体が本当に心配で… この際、残業代なんて一円もいらないんです。どうにか徹夜や残業を減らせないかと… なんだか、どうすればいいのかわかりません。 どなたか経験談やアドバイスお願いします。

  • 苦手な上司とうまく付き合う方法

    長く会社員をしている40代女性です。 春の人事異動で部署が変わりました。 異動前に、新しい部署の上司は、ものすごく仕事をする人だと聞いていました。 誰よりも遅く帰るし、その部署の人はみんな帰るのが遅いなど。 異動してから、だんだんその方の仕事の仕方がわかってきました。 仕事にこだわりを持って、とにかく完璧を目指すので、時間がかかる。 部下に仕事を任せられなくて、抱え込んでしまう。 部下が作成したものを提出しても、何度も修正を指示して、毎回納期ぎりぎり。 サービス残業が横行し、パート社員も私にこっそり困っていると打ち明けてきました。 部下たちの長時間労働の実態があるのに、思いつきで仕事を増やそうとしてくる。等々。 (ほかの部は基本的に定時で帰っています。一応ワークライフバランスを目指している会社なので・・) 私はこれはまずい!何とかしたいと思い、最初は業務の改善提案など積極的にしていました。 好意的だと思われたのも初めのうちだけで、だんだん煩がられていると感じるようになりました。 最近、仕事で付き合いのある隣の部署で歓送迎会があったのですが、上司は私にだけ声をかけず、部の他のメンバーは全員出かけていきました。明確に仲間はずれをされたのにはさすがにぴっくりしました。 その上司以外の人との人間関係は良好だと思います。ただ、部署内で人間関係が悪い部分があれば、ほかの人たちにも影響します。自分も言い過ぎたかなと思うところがあり、その上司との接し方を改めなくてはいけないと思っています。 元上司に相談したら、あの人は自分を変えようとしないし人の言うことは聞かない。何を言われても変わらないから言うだけ無駄だよ。と言われました。 今までずっと同じ会社で働いてきましたし、いろいろな上司がいましたが、今の上司は付き合いにくい上司だと思ってしまいます。 職場は仕事をするところなので割り切って仕事をすることもできますが、これから数年は異動はないだろうと思うので、少し憂鬱です。 今後は上司の言うことに従順に、仕事を改善しようとか思わず、坦々と仕事をすればいいんでしょうか。