• ベストアンサー

職場の上司に中傷を入れる同僚

職場の上司に中傷を入れる同僚 かねてから聞きたいと思っていましたが、複数のパートを使っている職場で、中には管理職に中傷を入れる人が居ます。 そういった場合、中傷を入れたほうはお咎めなしが普通でしょうか。 この間、私との折り合いが悪いと言っている先輩がいますが、中傷を入れたようですが、逆にあなたの方をやめさせても、私を職場に居させると言われたらしいです。 中傷を入れるような心の狭い人物は、そのままにほかって置きますが、対策をした方がいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ele_sheep
回答No.2

まずその先輩が上司に言ったことが、中傷であるのか改善要望なのかですね 伝えた内容がわからないのでなんとも言えませんが 単に「あいつが嫌いで、一緒にやりたくない」であり、 その理由が自己中心的かつ感情的であれば、その先輩の評価は下がるでしょう、 しかし内容が「あの人はチームワークを乱し、チームとしての生産性を落としている」で その理由が客観的かつ合理的であれば、その先輩は会社の事を考えてくれていると 評価は寧ろ上がるかもしれません。 一般的には その人への対抗手段を講じるよりも、 自分も何か改善すべき点がないか考えた方が 良い結果に結びつくことが多いです。  (負けて勝つというやつですね!)

tinycat19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 つい最近、耳にしたことですが、新人のことも、同じ時間の同僚が、管理部門に中傷を入れたらしく、代理たちが、今度言いに来たら、言ってやると庇っていたそうです。 次に年月の新しい私のことですが、おそらくいれていると思います。 主人に聞いたら、そういう時は講ずる手段はないといっていました。 新人にも黙っているしかないと言っています。 落ち着かないですが、仕方ないですね。新しい人に目が行く、というのは、自分自身のスキルがないからだと思います。いいことではないですね。

その他の回答 (1)

• takuranke
回答No.1

上司に対して、質問者様のことを誹謗中傷するということでしたら、 上司がしっかりフォローしているので、質問者様は気にしないのがいいと思います。 これが、上司にではなく同僚のみに話をしているなら、上司に伝えて対処してもらうのがいいです。 お咎めについては、上司の判断ですね、中傷をする人の言うことを真に受けない人なら、たしなめて終わり、以降目に余るようならそれなりの処分はすると思います。

tinycat19
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者様の職場は、かなり、保護された職場、だろうかと思います。そこまで、保護は求められませんが、 中傷によって、やめさせられることはないとは思います。 そう思って、黙っているしか、方法はないですね。