個展開催の案内状を誰に送るべき?

このQ&Aのポイント
  • 個展を開く時、誰に案内状を送るべきか迷います。ちょい知り合いから身内まで、幅広い人に送るべきか、それとも親しい人だけに送るべきか悩みます。
  • 自称画家や学生たちが個展を開く時、誰に案内状を送るべきか迷います。押し付けがましいと感じる人や、同レベルのライバルには送らない方がいいと考える人もいます。
  • 個展開催時には、ちょい知り合いから友人、身内、親戚まで様々な人に案内状を送ることが一般的です。ただし、用意する数に違いがある場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

個展を開く時、誰に案内状を送ると思いますか?。

個展を開く時、誰に案内状を送ると思いますか?。 個展を開く時、誰に案内状を送るまたは送らないを判断すると思いますか?。 自称画家(写真含む)や学生たちが個展を開く時、誰に見に来てね♪とお知らせをするかなんですが。 (1) ちょい知り合い程度の人から、友人、友人の知人、今では疎遠の人、職場の人、身内、イトコ、親戚、とにかくなんでも送る。 (2) 用事を作ってしまうようだし、押し付けがましいので、親しい人、身内、大事にしたい人は基本的に知らせない。 (3) (2)+(同レベルのライバル)にも送らない。 ↑この3とおりだと思います。(私は。) あなた様のお考え(予想・見解・推察)をお聞かせ下さい。

noname#114338

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kbfd33
回答No.1

「個展を開く時に誰に案内状を送るか」 大勢賑やかにヒトで会場を満員にさせたいから 親戚知人 ちょい知り合い程度の人 友人 友人の知人 疎遠の人 職場の人 身内 イトコ 親戚 親しい人 大事にしたい人 手元にある住所録でとんでもない遠方者以外は全部案内すること 個展をキッカケに作品が高値で売れまして名人になるかもね

質問者

お礼

ありがとうございました。