個展開催の案内状を誰に送るべき?

このQ&Aのポイント
  • 個展を開く時、誰に案内状を送るべきか迷います。ちょい知り合いから身内まで、幅広い人に送るべきか、それとも親しい人だけに送るべきか悩みます。
  • 自称画家や学生たちが個展を開く時、誰に案内状を送るべきか迷います。押し付けがましいと感じる人や、同レベルのライバルには送らない方がいいと考える人もいます。
  • 個展開催時には、ちょい知り合いから友人、身内、親戚まで様々な人に案内状を送ることが一般的です。ただし、用意する数に違いがある場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

個展を開く時、誰に案内状を送ると思いますか?。

個展を開く時、誰に案内状を送ると思いますか?。 個展を開く時、誰に案内状を送るまたは送らないを判断すると思いますか?。 自称画家(写真含む)や学生たちが個展を開く時、誰に見に来てね♪とお知らせをするかなんですが。 (1) ちょい知り合い程度の人から、友人、友人の知人、今では疎遠の人、職場の人、身内、イトコ、親戚、とにかくなんでも送る。 (2) 用事を作ってしまうようだし、押し付けがましいので、親しい人、身内、大事にしたい人は基本的に知らせない。 (3) (2)+(同レベルのライバル)にも送らない。 ↑この3とおりだと思います。(私は。) あなた様のお考え(予想・見解・推察)をお聞かせ下さい。

noname#114338
noname#114338

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kbfd33
  • ベストアンサー率26% (371/1398)
回答No.1

「個展を開く時に誰に案内状を送るか」 大勢賑やかにヒトで会場を満員にさせたいから 親戚知人 ちょい知り合い程度の人 友人 友人の知人 疎遠の人 職場の人 身内 イトコ 親戚 親しい人 大事にしたい人 手元にある住所録でとんでもない遠方者以外は全部案内すること 個展をキッカケに作品が高値で売れまして名人になるかもね

noname#114338
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 絵の個展のお祝いは?

    学生時代の友人から絵の個展(二人展)の案内ハガキがきました。 実は、私は絵に全然興味がありません…。 そんな感じですが、手ぶらで行っても失礼にあたりませんでしょうか? 友人は40歳位の女性で、漫画本を数冊だしている人です。 最近は年賀状程度のお付き合いです。宜しくお願いします。

  • 受賞展の案内状文例について

    受賞展の案内状で悩んでいます。よろしくお願いします。 あるコンクールで入選しまして、受賞式を兼ねた個展を開いていただくことになりました。この機会に年賀状だけのおつきあいになってしまっている恩師と友人にも現況報告を兼ねて個展の案内状を送りたいと考えています。 主な目的は受賞の報告です。 もしよかったら展覧会にも来て欲しい(遠方の為難しいと思っています) 恩師は年配の方です。 友人へは「よかったね」と思ってくれる親しい人だけに送ります。 コンクールはその業界の新人賞的なもので堅苦しいものではありません。 個展は小さなギャラリーで催されます。 手紙のほかにコンクール受賞展案内のフライヤーが入ります。 私自身があまり上品でマナーの良い人間でないし、私がそんなのだということもよく知っている人に送る文章なので、卒がない例文ではなく、自分の身の丈に合った文章で案内状を送りたいと思っています。 親しい人に送るため、型どおりの堅苦しい文章は違和感があります。 できるだけ自分の言葉で書きたいのですが、 拝啓~ ではじめると、どうも ~お喜び申し上げます。としてしまいます。 自分らしく手紙を書くコツというようなもの、 また、こんな案内状が心に残ったよ というようなアドバイスがありましたら是非教えていただきたいです。 どうも、ビビると、丁寧になりすぎてしまって・・・。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 個展のオープニング・パーティーについて

    質問よろしくお願いします。 今度、東京の画廊で初めて個展を開く事になりました。 オープニングパーティーをするべきか、とても悩んでおります。 自分は誘われても、余程、仲の良い人の展示でないとオープニングは 行かないタイプなので、正直あまり気が乗りません。。。 (あのソワソワした雰囲気が苦手です) 友人には「初めてだから身内ばかりが来るにせよ、どこで ツテが出来るか分からないし、人も呼びやすいからやるべき」 と言われました。。。 初めてだしパーティは次回からにしたい本心、高い賃料を だしてせっかく個展をするのだから消極的なのもいけない気もします。 オープニングはやらなくても、DMは知っている業界関係者(編集者やADなど) 撒けるだけ撒くつもりです。 自分がいる日時はDMに記載するつもりです。 展示経験者の方、パーティーを開くとそんなに人の入りは 違いますか? パーティーはケータリングとか呼んで華やかにやるもの なんですか? (あまりオープニングに行った事がないので、どのくらい 華やかすべきかも分かりません。。。) 参考になるご意見を宜しくお願いします!

  • 招待状ではなく、案内状の書き方について

    遠方地で式を挙げるのですが、交通費や宿泊費を負担できないため、友人や親戚を招待せず身内だけで式を挙げるつもりでした。 しかし、多数の友人が旅行がてら自己負担でも出席したいと言って頂き大変うれしく思っております。 (交通費等は負担できないのですが、ご祝儀は辞退し、会食に招待するつもりです) そこで、質問です。 この場合の招待状なのですが、父親の意見ですと「招待状」は来てもらうお願い文であって、今回の場合はお願いではないので「案内状」になるとのことです。 日時や場所等をお知らせしたいので、何かしらの形で送りたいのですが、案内状はどのように書いたらよいのでしょうか? また、ご祝儀を辞退する旨を文面に書いてもよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ハゲチビブサイク男が醸し出す雰囲気について質問!!

    私の友人や親戚身内の中で集まったりする機会があるのは普通のことです。 特に親戚身内が集まった時のことです。 従兄弟従姉妹などはみーんな結婚しており、私ひとりが独身状態に今はなっています。 みなさん子供が出来たり、結婚前付き合っていた時の話をしたりして楽しそうにしてます。 するとどうでしょう??? 従兄弟従姉妹含め、叔父叔母達も一気に私に対して話をしなくなるではありませんか! まるで私には恋愛結婚話はタブーであると言わんばかりに!! ┐('~`;)┌ 今に始まったことではありません。大抵恋愛結婚に関しての話題の時は基本的に話しかけられなくなります。 もうみなさんわかっている……………っていうのが私にはわかっているのです。 私の容姿を見て『ああぁぁーこの人は結婚はちょっと無理だろうな、恋愛結婚話したら気の毒だから止めておこう………』的なムードがムンムンしています。 そういう話をしていれば、独身者に彼女いるの?いいひといないの?的なフリがあっても良いじゃないですか? 全くありません!! ハゲチビブサイクという容姿外見がまわりをそうさせてしまうのでしょうかね?? どうすれば心の平穏が得られますか??

  • 二次会の案内状の会費欄について

    こんばんは。初めて質問をします。 来年1月に挙式・披露宴をします。その時の招待客は会社の上司や小学校の時の友人、親戚です。 その日の夜に二次会(会費制)をする予定で今案内状を作成しています。披露宴にきて頂く、会社の方や友人にも案内状を送るのですが、会費は頂かないでおこうと思ってます。 こういった場合、案内状には会費金額の欄をなくして作成したらいいのか、 表示して送り、当日受付で頂かない方法を取るといいのか悩んでいます。 みなさんはどうされたか教えて頂きたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 個展の案内をいただいたのですが

    知人から個展の案内をいただきました。せっかくなので、行こうと思っているのですが、個展というものに今まで一度も足を運んだことがないので、どんなものなのか全く見当がつきません。個展では絵を売るのが目的ですか?また、演奏会のように花束をもっていったり、なにか差し入れなどはするのが常識なのでしょうか?ほんとに無知でお恥ずかしいのですが、失礼のないようにしたいのでどうか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 辞めた会社の先輩から案内が…

    退職して3年以上になる会社の先輩から突然、ある個展の案内が来ました。 退職したその年は年賀状のやり取りしましたが、以来年賀状さえやり取りしていません。勿論、会ってもいませんし、メールや電話さえしません。 退職理由は、個人的には''追い出された''感を抱いています。在職中は親切にしてくれた時もありますが、いわゆる親しい間柄ではなかったと思います。 又、その先輩はまだ在職中で、私は今の状態を知られたくないし、過去は忘れておおらかな気持ちで会うなんて正直できそうにありません。 安定性のない仕事をしている事や退職後色んな意味で経済的にも精神的にも苦しんだ(今でも完全に吹っ切れた訳ではありませんが)のに、辞めずに残っている人と普通に会うなんて。 会った後、社内の人達との会話の格好のエサになります。半分いじめられていたので、その場にいなくても惨めです。 ただ、長い人生人のつながりは大切にして損はない、という考えもあります。今の職場での1つの話題にできるかもという思いもない訳ではありません。 でも…。 皆さんならこういう案内がきたらどうされますか? 義理でも行った方がいいでしょうか? 行かない場合、何か別にした方がいいのでしょうか?

  • 結婚式に出られない時のご祝儀の出し方、金額を教えて下さい。

    結婚式に出られないのですが、ご祝儀は出したいので、どのようにすればいいのでしょうか? いとこから、結婚式・披露宴の招待状が来ているのですが、どうしても用事があり出席できませんが、ご祝儀だけは出したいのです。金額なども含め教えてください。 家族構成は60代の両親、40代の私、40代の弟の4人家族。 結婚する人は、いとこで30代の女性です。 そのいとことは、20年間で4~5回親戚達の集まりで顔を合わす程度で、個人的な付き合いはありません。 年賀状書中見舞いなどのやり取りもありません。 希望としてはご祝儀を郵送したいのですが。 出し方や、金額の目安を教えてください。

  • 友人の祖父への香典

    以前親が亡くなったときに友人から郵送で香典をいただきました。その友人の祖父が亡くなったと知らせを受けましたが、香典を送るべきでしょうか。なお、私の祖父母がなくなったときには、その友人とはまだ親しくなかったため、香典はもらっていません。 その友人とは親しい間がらですが、この先友人の家族や親せきがなくなったとき、どの範囲まで香典を送るべきでしょうか。 親、兄弟、子供、祖父母、おじ、おば、いとこ等一般的な範囲を教えてください。