招待状と案内状の違いとは?お祝いを辞退してもいい?

このQ&Aのポイント
  • 遠方での結婚式を考えているが、交通費や宿泊費を負担できないため、身内だけで式を挙げるつもりだった。
  • しかし、友人たちから自己負担でも出席したいと言われ、喜んでいる。
  • 今回の場合、招待状ではなく「案内状」を送ることが適切であり、ご祝儀の辞退も文面に記載することができる。
回答を見る
  • ベストアンサー

招待状ではなく、案内状の書き方について

遠方地で式を挙げるのですが、交通費や宿泊費を負担できないため、友人や親戚を招待せず身内だけで式を挙げるつもりでした。 しかし、多数の友人が旅行がてら自己負担でも出席したいと言って頂き大変うれしく思っております。 (交通費等は負担できないのですが、ご祝儀は辞退し、会食に招待するつもりです) そこで、質問です。 この場合の招待状なのですが、父親の意見ですと「招待状」は来てもらうお願い文であって、今回の場合はお願いではないので「案内状」になるとのことです。 日時や場所等をお知らせしたいので、何かしらの形で送りたいのですが、案内状はどのように書いたらよいのでしょうか? また、ご祝儀を辞退する旨を文面に書いてもよいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.2

こんばんは。ご結婚おめでとうございます。 質問者さんには、わざわざ遠くまでお祝いに駆けつけてくれるご友人がいて、とても幸せですね。 自己負担でも立ち会いたいというほどのご友人ということなので、とても仲の良い方たちだと思います。なので、ご祝儀を辞退するということは電話で伝えてもいいと思います。案内状に変に書いてしまうと、「?持って来いってことか?」と感じる人もいますし。(仲の良い人ならそう感じたりしないと思いますが) 案内状はご友人だけなんですよね。 グリーティングカードとかを使うといいと思います。今ならクリスマスカードですね。 それか結婚式らしく白いメッセージカードとか、ウエディング用のものが東急ハンズなどでも売っていますよ。 文面は ~結婚式・(会食)パーティのご案内~ ○月○日○曜日 場所 時間~ 新郎と新婦の結婚式を挙げます。 立会い希望の方は○時までにお越しください。 挙式後、○時よりレストラン○○にてささやかなパーティーを予定しております。 アットホームな感じのするレストランです。 ぜひご出席ください。       新郎・新婦 みたいな感じで良いと思います。 <父親の意見ですと「招待状」は来てもらうお願い文であって、今回の場合はお願いではないので「案内状」になるとのことです。 確かにそう思いますが、会食のほうへはこちらからご招待という形になると思うので終わりに「ぜひご出席ください」という言葉を付けてみました。 このカードと詳しい地図や交通手段などを書いたものを同封するといいと思います。 招待状としていただいたものは親しい友人ならとっておく人が多いので、ご祝儀辞退のことを書くなら別の一筆箋などに書くといいと思います。 もし、「どうしてもご祝儀を受け取って欲しい!」と言われた場合は、とりあえず受け取っておきましょう。そして早いうちにお祝いのお返しの品を贈ってしまいましょう。引き出物代わりにカタログギフトや何かプレゼントがいいと思います。 人数がそれほど多くないときは手書きにするといいと思います。 こう考えましたが、参考になれば嬉しいです。 私も今年結婚したのですが、子供の頃から仲の良い親しい友人たちが挙式・披露宴に出席してくれて、本当に嬉しかったです。友情って素晴らしいですね。 楽しい、ステキな結婚式になるといいですね。お幸せに!

phenix66
質問者

お礼

回答ありがとうございました! とっても丁寧な回答で、とても励みになります。 お二人ともありがとうございました。 がんばります。

その他の回答 (1)

noname#6478
noname#6478
回答No.1

こんばんは。 会費制の結婚式ということになるでしょうかね。 北海道はほとんどが結婚披露宴ではなく会費制結婚式(祝賀会案内)なので それと同じようにしたらいいのではないでしょうか。 参考のurlに少し例が載ってますよ。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/wedding/bbs/bbsannai.htm
phenix66
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 招待状?案内状?

    この度6月に結婚することになりまして披露宴はしないで、近所の神社で神前式をします。 神前式には両家の親族だけ出席して、そのあとに私の両親の希望で親戚一同を呼んで会食をする予定です。 その時の親戚一同に対する招待状?案内状?どちらで出せばいいのですか? またどのような文面にしたらいいですか? 尚、昔からの付き合いで御祝儀は上がる予定です。

  • リゾート婚に友人を招待したいのですが、心配しています。

    こんにちは。 来年、沖縄で式を挙げるつもりなのですが、 友人を招待するにあたってどのように声をかけようかと悩むでいます。 交通費・宿泊費等は心苦しいのですが、自己負担でお願いしようと思ってます。 (ご祝儀は辞退して、会費制の式と食事会の予定。地元(東京)でのパーティの予定はなし。) 沖縄への旅行を兼ねて、休暇がとれそうな友人がいればと思っていますが、 中には、リゾート婚の招待が負担になってしまう友人や 行けなくて恐縮されてしまう友人もいるのではないかと心配しています。 当初は、親戚、家族だけと考えていたのですが、 親しい友人に一切声をかけないのも、さみしいかと思い数人が来てくれたらと思ってます。 相手の負担にならないように、あくまでも休暇のついでぐらいの気持ちで招待したいのですが、 どのように招待したらよいか、招待したことのある方、紹介されたことのある方 その他皆様のアドバイスをよろしくお願いします。

  • 招待について

    なかなかパソコンに触れる環境ではないのでお返事をするのが難しいのですが、みなさんにご回答いただければ嬉しいです。 3か月後にチャペルでの挙式と、同ホテルで親族のみでの会食を考えています。私の実家が遠いため、親族の出席は彼の親族も含めて20人程度。式のみ、彼の友達・知人、私の友達・知人、二人の共通の知人(付き合うきっかけとなった集まり関係)を招待したいのですが、失礼にあたらないのでしょうか?披露宴は行わないので招待状は簡単に自分たちで作成して、ホテルから頂いた会場への案内地図を同封しようと思っています。親族のみでの会食ということと、式のみなのでご祝儀を辞退することを伝えれば大丈夫でしょうか?もしもそれでよかった場合、親族には引き出物を、式のみ参加の方には簡単なプレゼントでいいのですか?お願いします。

  • 1.5次会の招待客の交通費

    このたび海外で挙式することになり、帰国後に1.5次会を計画しております。 場所 パーティ会場を貸切 時間 夜の7時から2時間程度 会費 10,000円 食事 ビュッフェスタイル たくさんの友人知人に参加してもらえるようご祝儀は一切頂かず 会費制(10,000円)で行う予定です、 ここでお尋ねしたいのが遠方からの参加者の交通費についてです。 一般的な「披露宴」では遠方から来るお客様の交通費は新郎新婦側が負担するというのは聞いたことがあります。 また、2次会だけ参加する方には特に交通費は負担する必要はないということも知っています。 ですが私たちのパーティは会費制ですが2次会ほど砕けたものでもないですし、披露宴のようにご祝儀を頂くような厳粛なものでもなく、その中間だと思うのです。 一応、正式な招待ではないですが、日程と場所と会費は伝えてありまして、遠方から来る友人にも、交通費の件は一切触れていないのですが「参加するよ」といってくれています。 もし交通費を一部でも負担すべきなのであれば遠方から来る友人にそのことも含めて案内のですが一般的にはどうなのでしょうか? 全額負担すべき?もしくは一部負担?(その場合はどのくらい負担すべき?)  もしくは全く負担しなくても良いのでしょうか? どうかよろしくご回答願います。

  • 結婚式 招待状

    今度、結婚するのですが、ささやかな結婚式と会食会をします。両方とも親族のみの招待なのですが、招待状に、皆さんよく日時など書いていますが、これは会食会の時間ですか?それとも式の時間なのでしょうか。 私達としては、会食会メインに考えているので式にでれる場合はというふうに書き添えたいと思っています。どういうふうに書くのが自然なのか教えてください。 また書き加えてたほうがいいのがあれば教えてください。例えば、クロークの場所や着付けをお願いする場合など

  • 招待状の文面について、迷っています

    結婚式の招待状の文面について相談させてください。 親族のみの挙式と会食の予定です。20名程度ですが、招待状は手作りして渡したいと思っています。 その文面なんですが、「挙式の立会いをお願いしますとともにささやかではありますが小宴を催したいと思っています」とするつもりですが 日時のところをどうするか迷っています。 ネット上でテンプレートを見ても、どれも「挙式 ○○時 披露宴 ○○時」となっていますが、20名程度の親族のみの会食で「披露宴」としてしまうことに抵抗を感じます。 でも招待状に「会食」というのも・・・と思うのですが、いかがですか? 披露宴と会食ではやっぱり違いますよね? ちなみに、会食は挙式と同じホテルで、余興などは一切予定していません。

  • 挙式の招待+食事の招待状

    披露宴はしません。 挙式後、親族とは会食中心で、式に是非行きたいと言ってくれている友人 へは披露宴なしで申し訳ないのでホテルでのランチチケットと プチギフトを渡そうと思っています。 ランチチケットは特に金額の指定なしで自由に飲食してもらうつもりです。 挙式開始時間と会食開始時間はそれ程間隔が空いていないため、挙式後 友人と手早く写真を撮って、それぞれランチをしてもらことになります。 ご祝儀は頂かないという一文を入れた、招待状の文章を考えている ところなのですが、こういった文章は苦手ですので、教えていただきたい のと、自由に飲食を…という場合、もし皆さんが招待されてとして かえって手ぶらで行くのは恐縮してしまいますか? (手ぶらで来てしまっているので、自由に楽しく飲食する気にはなれない なんていうことはありますか?) よろしくお願い致します。

  • 突然の結婚式招待(遠方)にとまどい

    いつも参考にさせて頂いています。 今年の初夏に結婚予定の者です。 現在、招待客のリストアップを始めたところです。 2年ほど音信不通だった遠方の友人から、突然結婚式に招待されました。 この場合、予定ではなかったのですがその友人も結婚式に招待するべきですよね? 先にその友人の結婚式があるのですが、交通費(4万程度)・宿泊費は出ません。 この場合、私は友人の交通費・宿泊費はどうするべきでしょうか? ちなみに、その友人以外については、交通費全額・宿泊費を負担する予定です。 (その友人は私が招待しても来ない可能性がありますが、一応気になるので質問しています。) また、ご祝儀は3万円でいいでしょうか? 失礼な事はしたくないので、常識ではどうなのか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 挙式しかやらない場合の招待状

    5月に入籍し、10月に挙式をする予定です。 いろいろな事情があり、披露宴・会食等なく、挙式のみ行うのですが、その場合の招待状の文例がみつからず困っています。 来ていただくのは親族と友人数名です。 この度私たちは○月○日をもちまして入籍致しました **************************************** つきましては 末永くご懇情をいただきたく 挙式の立ち会いをお願いしたいと思います ご多用中まことに恐縮でございますが ご光臨賜りますようご案内申し上げます 尚 ご祝儀などのお心遣いはなさいませんよう お願い申し上げます ************の部分に挙式のみをやりますという文面を入れたいのですがいい表現が思いつきません。 お知恵を貸してください。宜しくお願いします。

  • 招待客にこちらで交通費を負担することを伝えたい

    今、招待状を手作りしています。 それで、遠方からの招待客に交通費をこちらで負担する旨を 付箋などに書き添えて伝えたいのですが、どのような文面がいいでしょうか? 中には、口頭で伝えた時に『交通費は気にしてくれなくていい』と言ってくれている方もいるのですが 私たちは交通費をお渡ししよう、と決めています。 なので、出来れば、招待客の方に気をつかわせないような文章にして 交通費を受け取ってもらえるような感じにしたいのですが… アドバイスをいただけるとうれしいです。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう