招待状と案内状の違いとは?お祝いを辞退してもいい?

このQ&Aのポイント
  • 遠方での結婚式を考えているが、交通費や宿泊費を負担できないため、身内だけで式を挙げるつもりだった。
  • しかし、友人たちから自己負担でも出席したいと言われ、喜んでいる。
  • 今回の場合、招待状ではなく「案内状」を送ることが適切であり、ご祝儀の辞退も文面に記載することができる。
回答を見る
  • ベストアンサー

招待状ではなく、案内状の書き方について

遠方地で式を挙げるのですが、交通費や宿泊費を負担できないため、友人や親戚を招待せず身内だけで式を挙げるつもりでした。 しかし、多数の友人が旅行がてら自己負担でも出席したいと言って頂き大変うれしく思っております。 (交通費等は負担できないのですが、ご祝儀は辞退し、会食に招待するつもりです) そこで、質問です。 この場合の招待状なのですが、父親の意見ですと「招待状」は来てもらうお願い文であって、今回の場合はお願いではないので「案内状」になるとのことです。 日時や場所等をお知らせしたいので、何かしらの形で送りたいのですが、案内状はどのように書いたらよいのでしょうか? また、ご祝儀を辞退する旨を文面に書いてもよいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupupu58
回答No.2

こんばんは。ご結婚おめでとうございます。 質問者さんには、わざわざ遠くまでお祝いに駆けつけてくれるご友人がいて、とても幸せですね。 自己負担でも立ち会いたいというほどのご友人ということなので、とても仲の良い方たちだと思います。なので、ご祝儀を辞退するということは電話で伝えてもいいと思います。案内状に変に書いてしまうと、「?持って来いってことか?」と感じる人もいますし。(仲の良い人ならそう感じたりしないと思いますが) 案内状はご友人だけなんですよね。 グリーティングカードとかを使うといいと思います。今ならクリスマスカードですね。 それか結婚式らしく白いメッセージカードとか、ウエディング用のものが東急ハンズなどでも売っていますよ。 文面は ~結婚式・(会食)パーティのご案内~ ○月○日○曜日 場所 時間~ 新郎と新婦の結婚式を挙げます。 立会い希望の方は○時までにお越しください。 挙式後、○時よりレストラン○○にてささやかなパーティーを予定しております。 アットホームな感じのするレストランです。 ぜひご出席ください。       新郎・新婦 みたいな感じで良いと思います。 <父親の意見ですと「招待状」は来てもらうお願い文であって、今回の場合はお願いではないので「案内状」になるとのことです。 確かにそう思いますが、会食のほうへはこちらからご招待という形になると思うので終わりに「ぜひご出席ください」という言葉を付けてみました。 このカードと詳しい地図や交通手段などを書いたものを同封するといいと思います。 招待状としていただいたものは親しい友人ならとっておく人が多いので、ご祝儀辞退のことを書くなら別の一筆箋などに書くといいと思います。 もし、「どうしてもご祝儀を受け取って欲しい!」と言われた場合は、とりあえず受け取っておきましょう。そして早いうちにお祝いのお返しの品を贈ってしまいましょう。引き出物代わりにカタログギフトや何かプレゼントがいいと思います。 人数がそれほど多くないときは手書きにするといいと思います。 こう考えましたが、参考になれば嬉しいです。 私も今年結婚したのですが、子供の頃から仲の良い親しい友人たちが挙式・披露宴に出席してくれて、本当に嬉しかったです。友情って素晴らしいですね。 楽しい、ステキな結婚式になるといいですね。お幸せに!

phenix66
質問者

お礼

回答ありがとうございました! とっても丁寧な回答で、とても励みになります。 お二人ともありがとうございました。 がんばります。

その他の回答 (1)

noname#6478
noname#6478
回答No.1

こんばんは。 会費制の結婚式ということになるでしょうかね。 北海道はほとんどが結婚披露宴ではなく会費制結婚式(祝賀会案内)なので それと同じようにしたらいいのではないでしょうか。 参考のurlに少し例が載ってますよ。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/wedding/bbs/bbsannai.htm
phenix66
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 参考にさせていただきます。