OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

絵の個展のお祝いは?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.148119
  • 閲覧数1748
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 91% (180/197)

学生時代の友人から絵の個展(二人展)の案内ハガキがきました。
実は、私は絵に全然興味がありません…。
そんな感じですが、手ぶらで行っても失礼にあたりませんでしょうか?
友人は40歳位の女性で、漫画本を数冊だしている人です。
最近は年賀状程度のお付き合いです。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 37% (184/497)

ご近所の方の個展があり、招待券をもらい、興味と言うよりも「お付合い」で行った事があります。その際は、お花屋さんで5,000円程度でお花をバスケットにいけてもらい、届けてもらってから行きました。絵の個展では、お花の贈り物が多いと聞いた事があります。
でも、年賀状程度のおつきあいでしたら、手ぶらでも良いのではないかとも思えます。ひとりでも来訪者の数が多ければ・・・というお気持ちでご案内のハガキを送られたのでしょうし、個展に訪れるという行為だけでも充分にran-ranさんの誠意は伝わる事でしょう。ご友人はそれだけでも喜ばれると思います。
どうしても手ぶらでは・・・とためらわれるようでしたら、最近、お花屋さんの店頭でよく見かける1,000~1,500円程度のアレンジメントでも良いのではないかと思えます。
お礼コメント
ran-ran

お礼率 91% (180/197)

adelaideさん アドバイスありがとうございました。逆の立場なら「来てくれてありがとう(o^^o)~♪」って自分は嬉しく思うから、きっと友人もそう思ってくれるだろうと考えます。(ちょっと強引か…。)1000円程度の手土産を持っていくことにします。
投稿日時 - 2001-10-10 00:24:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

入場は無料ですか?(券がすでに送られているとか。まったく無料とか)
もし、そうでしたら、手ぶらではなく、入場料相当のお花やお菓子などをお持ちになれば無難です。(他の方がそうなさっていると思います。御祝儀を出される方もいらっしゃると思います)
有料でしたら、手ぶらでも大丈夫です。
お礼コメント
ran-ran

お礼率 91% (180/197)

mimidayoさん 素早いアドバイスをありがとうございました。入場は無料です。No.2のURLも大変、参考になりました。どうもです。(^-^)!
投稿日時 - 2001-10-10 00:12:13
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

http://www.teglet.co.jp/scripts/naoko/km38.asp http://www5b.biglobe.ne.jp/~shuku/tenji.htm こんなHPがありました。ご参考まで
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 12% (83/664)

お花は、狭いギャラリーだと、
辞退させていただきます。ってことが
あるよ。
ran-ranさんは、ナゼ、行こうと
しているの? 旧交を温めに??
だったら、彼女が喜びそうなモノを、
ちょこっと、持っていけば、いいんじゃない?
無難なところだったら、日持ちのいいお菓子
なんかは、ありがたいと思う。
オープニングパーテイーに、行くなら、
まあ、そこそこのワインに、リボンでも
つけて、持っていけば、問題ないっす。

おいらは、手ぶらで行くことも多いよん。
  • 回答No.5

suuzy-Q さんのおっしゃっているように、 お花、お断り のギャラリーは増えてますね。 (邪魔になってしまうのと、大量のゴミになってしまうので) 「日持ちのいいお菓子」コレが一番ありがたいです。 開催中にお茶を出さなきゃならない場面も多々あるので、 一つ一つ袋に入っているようなクッキーなどが重宝します。 以上、経験者より。
suuzy-Q さんのおっしゃっているように、
お花、お断り のギャラリーは増えてますね。
(邪魔になってしまうのと、大量のゴミになってしまうので)
「日持ちのいいお菓子」コレが一番ありがたいです。
開催中にお茶を出さなきゃならない場面も多々あるので、
一つ一つ袋に入っているようなクッキーなどが重宝します。

以上、経験者より。
  • 回答No.6

お友達とはそれ程深いつき合いのようでもなさそうですので、おそらく手ぶらでも構わないでしょう。自分の場合も、仲のよい友達がやる時は必ず差し入れを用意しますが、普段つき合いのない人の時はほとんど手ぶらです。
ちなみに、お花はもらった瞬間はすごくうれしいものなのですが、枯らさないように水を取り替えたりなど世話が結構大変なので、普段は食べられない高級なお菓子などが喜ばれます。日持ちのするものなら尚よいです。また、個展最終日に打ち上げなど予定しているようでしたら、ワインなどお酒類も有効です。下の方々とほぼ同様の回答になってしまいましたが、ご参考まで。