• 締切済み

個展のオープニング・パーティーについて

質問よろしくお願いします。 今度、東京の画廊で初めて個展を開く事になりました。 オープニングパーティーをするべきか、とても悩んでおります。 自分は誘われても、余程、仲の良い人の展示でないとオープニングは 行かないタイプなので、正直あまり気が乗りません。。。 (あのソワソワした雰囲気が苦手です) 友人には「初めてだから身内ばかりが来るにせよ、どこで ツテが出来るか分からないし、人も呼びやすいからやるべき」 と言われました。。。 初めてだしパーティは次回からにしたい本心、高い賃料を だしてせっかく個展をするのだから消極的なのもいけない気もします。 オープニングはやらなくても、DMは知っている業界関係者(編集者やADなど) 撒けるだけ撒くつもりです。 自分がいる日時はDMに記載するつもりです。 展示経験者の方、パーティーを開くとそんなに人の入りは 違いますか? パーティーはケータリングとか呼んで華やかにやるもの なんですか? (あまりオープニングに行った事がないので、どのくらい 華やかすべきかも分かりません。。。) 参考になるご意見を宜しくお願いします!

みんなの回答

noname#80753
noname#80753
回答No.4

私はやった事がありません。 理由はいろいろありますが最大の理由はパーティーが嫌いなのと基本的に会期中は毎日会場に行くからです。 パーティーをやるとその日(だけ)にお客さんが集中しますから毎日居られない人はやると良いかと思います。 DMはもちろん出さないと誰も来ないと思いますが決め手は電話です。 何回か展覧会をやらないと新しいつてができないのはお考えのとおりと思います。 最初の個展で飛び込み以外で知らない人が来るのは相当の人と思います。 最初からお金をかけたパーティーなど不要と思います。 元々の知りあいこそが最大の良客なのですからその方たちを想定してご自分で気持ちのこもった事を工夫されてみてはいかがでしょうか。 最近はわかりませんがひところパーティー荒しという、どこからともなくやって来てひたすら飲み食いして消えるという瘋癲の人を何度か見かけました。悲しくて可笑しいです。 こんな事を書くとまたパーティーが嫌になってしまうかもしれませんね、ごめんなさい。

• mk83
回答No.3

OPはやるべきです! やはり他の方々も言ってますが、新たな人脈をつくるチャンスですし、 確実に本人が居ることが分かっているので、事前に売り込んでおいた雑誌の取材などもOP時に来る事が多いようです。 私は単純に「個展が開けた!」感が増してテンションが上がりました。 パーティーの規模はギャラリーの広さや方針にもよると思うので、 ギャラリーの方に相談するのもいいかと思います。 私はドリンクのみのOPをしたこともあります。 (シャンパン・ワイン赤白・ジュース・アイスティーを用意) 準備は大変だと思いますが、なかなか出来るものではないので、ぜひ催してください。

回答No.2

個展開催おめでとうございます。 オープニングパーティーは、出来るならやった方が良いと思いますよ。 簡単な立食パーティーで良いと思います。 まず、オープニングパーティーには、あなたも当然参加すると思いますから、作家さんに直接お会いしてお話を伺いたい人には嬉しい催しです。 個展とはいえ、あなたは、会期中に終日会場に居る訳ではないですよね? また、個展の準備に協力していただいた方や、個展を開けるように今までの創作活動に協力いただいた方々への感謝の意味もあります。 また知人の方でも同伴の方もいらっしゃるでしょうから人脈を増やすチャンスでもありますね。 ただ、オープニングパーティーをすることで、人の入りが増える事はあまり期待しない方が良いと思いますよ。

• mezuneko
回答No.1

初個展、おめでとうございます。DMにオープニングパーティのお知らせをぜひ載せて下さいね。 初回だからと言うわけではなく個展の初日にはOP(オープニングパーティ)是非やって下さい。特に来て頂きたい方にはあなたの一筆があればOPは華やかな会になるでしょう。女性ならお茶の会から出来ますしワインやちょっとしたオードブルのOPなど・・。グループ展などは場合は近くのデパ地下を利用しました。今回デビュー版ですがこの個展で業界に打って出るならそれなりのものが必要でしょうが(しかしそれくらいになると所属画廊が全部やってくれますね)1時間くらい懇談できればいいのではないでしょうか。目的は作品を見て頂くことなのですから。