• 締切済み

個展のオープニング・パーティーについて

質問よろしくお願いします。 今度、東京の画廊で初めて個展を開く事になりました。 オープニングパーティーをするべきか、とても悩んでおります。 自分は誘われても、余程、仲の良い人の展示でないとオープニングは 行かないタイプなので、正直あまり気が乗りません。。。 (あのソワソワした雰囲気が苦手です) 友人には「初めてだから身内ばかりが来るにせよ、どこで ツテが出来るか分からないし、人も呼びやすいからやるべき」 と言われました。。。 初めてだしパーティは次回からにしたい本心、高い賃料を だしてせっかく個展をするのだから消極的なのもいけない気もします。 オープニングはやらなくても、DMは知っている業界関係者(編集者やADなど) 撒けるだけ撒くつもりです。 自分がいる日時はDMに記載するつもりです。 展示経験者の方、パーティーを開くとそんなに人の入りは 違いますか? パーティーはケータリングとか呼んで華やかにやるもの なんですか? (あまりオープニングに行った事がないので、どのくらい 華やかすべきかも分かりません。。。) 参考になるご意見を宜しくお願いします!

みんなの回答

noname#80753
noname#80753
回答No.4

私はやった事がありません。 理由はいろいろありますが最大の理由はパーティーが嫌いなのと基本的に会期中は毎日会場に行くからです。 パーティーをやるとその日(だけ)にお客さんが集中しますから毎日居られない人はやると良いかと思います。 DMはもちろん出さないと誰も来ないと思いますが決め手は電話です。 何回か展覧会をやらないと新しいつてができないのはお考えのとおりと思います。 最初の個展で飛び込み以外で知らない人が来るのは相当の人と思います。 最初からお金をかけたパーティーなど不要と思います。 元々の知りあいこそが最大の良客なのですからその方たちを想定してご自分で気持ちのこもった事を工夫されてみてはいかがでしょうか。 最近はわかりませんがひところパーティー荒しという、どこからともなくやって来てひたすら飲み食いして消えるという瘋癲の人を何度か見かけました。悲しくて可笑しいです。 こんな事を書くとまたパーティーが嫌になってしまうかもしれませんね、ごめんなさい。

  • mk83
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

OPはやるべきです! やはり他の方々も言ってますが、新たな人脈をつくるチャンスですし、 確実に本人が居ることが分かっているので、事前に売り込んでおいた雑誌の取材などもOP時に来る事が多いようです。 私は単純に「個展が開けた!」感が増してテンションが上がりました。 パーティーの規模はギャラリーの広さや方針にもよると思うので、 ギャラリーの方に相談するのもいいかと思います。 私はドリンクのみのOPをしたこともあります。 (シャンパン・ワイン赤白・ジュース・アイスティーを用意) 準備は大変だと思いますが、なかなか出来るものではないので、ぜひ催してください。

回答No.2

個展開催おめでとうございます。 オープニングパーティーは、出来るならやった方が良いと思いますよ。 簡単な立食パーティーで良いと思います。 まず、オープニングパーティーには、あなたも当然参加すると思いますから、作家さんに直接お会いしてお話を伺いたい人には嬉しい催しです。 個展とはいえ、あなたは、会期中に終日会場に居る訳ではないですよね? また、個展の準備に協力していただいた方や、個展を開けるように今までの創作活動に協力いただいた方々への感謝の意味もあります。 また知人の方でも同伴の方もいらっしゃるでしょうから人脈を増やすチャンスでもありますね。 ただ、オープニングパーティーをすることで、人の入りが増える事はあまり期待しない方が良いと思いますよ。

  • mezuneko
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

初個展、おめでとうございます。DMにオープニングパーティのお知らせをぜひ載せて下さいね。 初回だからと言うわけではなく個展の初日にはOP(オープニングパーティ)是非やって下さい。特に来て頂きたい方にはあなたの一筆があればOPは華やかな会になるでしょう。女性ならお茶の会から出来ますしワインやちょっとしたオードブルのOPなど・・。グループ展などは場合は近くのデパ地下を利用しました。今回デビュー版ですがこの個展で業界に打って出るならそれなりのものが必要でしょうが(しかしそれくらいになると所属画廊が全部やってくれますね)1時間くらい懇談できればいいのではないでしょうか。目的は作品を見て頂くことなのですから。

関連するQ&A

  • 個展を開いて誰も来ない場合はどうすればいいですか?

    個展を開いて誰も来ない場合はどうすればいいですか? 絵画を描いて貸し画廊で個展を仮に開いたとしても、私には友達や知り合いがひとりもいません。 個展の来場者がゼロって悲しくなりますよね。 DMを送る人がいなかったら、来てくれる人もいないし…。 みなさんは、どうやって個展に人をよんでますか?個展に誰も来ない場合は、どうすればいいのでしょうか?

  • オープニングパーティやらなければだめ?

    小さな喫茶店で写真を飾ってもらうことになりました。ミニギャラリーというか、ミニ写真展というか。。。ギャラリーを借りて展示するようなものではありません。 実は自分は写真を飾ることは初めてなのです。段取りとか何も分からないので、写真展について少し調べてみたところ、多くの写真展はオープニングパーティというものを開催しているのがわかりました。 オープニングパーティを開催することで、普段知らない人とも交流ができ、交際の幅が広がるのは分かりますが、自分はそういうこと自体(自分が主催となってパーティーを行うということ自体)が苦手です。 それでもオープニングパーティーは開催しなければならないものなのでしょうか。

  • 個展で使う写真について、

    アマチュアですが写真が趣味で、 貸し画廊にて個展の開催を考えております。 これまでの写真の中から選んでいるのですが、 たとえば動物園で撮った動物(ゾウ、ゴリラ等)や、 写真OKの水族館で撮った魚の写真は、 個展で使っても構わないものでしょうか。 趣味でやってきた写真なので、 動物園での撮影許可は取っておりません。 これまで人のグループ展等を見ていると、 動物園や歩道にあるパブリックアートの写真などは、 自由に使われているように感じました。 (あるいは撮影と写真使用の許可を取っているのでしょうか) なお今回の個展は作品の販売予定はなく、 写真の商業利用は考えておりません。 ほか、写真の個展に際して気をつけるべき点ありましたら、 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 画廊で絵画を販売したいんですが・・・

    はじめまして。 今年の冬に小さな画廊をお借りして、初めての個展を開く予定です。 日本画数点を展示し、内、小作品はきちんとした額におさめて、一万円程度で販売したいと考えております。 しかし、販売に関してのノウハウが全く無いのと、画廊さんは販売にはノータッチという事で(マージン無しです)、実際、展示期間中にどのように販売すればよいのか(金銭のやり取り、梱包、発送…など、基本的な事まで)曖昧な状態です。 販売から発送までスムーズに進められるよう、全体の流れ、失礼のない金銭のやり取り、丈夫な梱包の仕方、発送…等、画廊での個展、絵画の販売を経験なさった方にご指導を賜りたいと存じます。 それから、もし、画廊初心者に優しいノウハウHP等ありましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • その、画家は、印刷物は、個展とかに出してはいけないと言いました。

    私は、アーティストです。 原画をパソコンでスキャンして、フォトショップで色を塗りコピー用紙に印刷してガクさいれて個展しましたが、ある、日本美術会会員の画家の人が、私の作品を買いました、が夜に電話で何で印刷物なのかと苦情がきました。 私はちゃんと個展のとき原画と印刷されたもの区別がくべつが、つくように分けて展示しました。 原画は、原画と分かるように、原画というタイトルをガクの下に紙をはりました。 その、画家は、印刷物は、個展とかに出してはいけないと言いました。 何枚でも印刷できるからと思っているらしく、何枚でも売ることができるから、詐欺だとも言われました。画家の人たちに笑われるとか、自分がそうゆう事して恥ずかしいと思わないのかと言われ、しまいには、買った絵が印刷だったから絵が邪魔になったとまで言われました。 印刷物の場合わ・何分の1・で売りたい分だけ売る説明してもだめでした。 自分の言っている事は全て正しいと言っているみたいでした。 買ったときには、喜んできて、わざわざ、車に自分の作品を5枚ぐらいもってきて自慢してくるほどです。 私は、間違っていましたか? そうなると、イラストレーターやペンタブレットとかコンピューターで原画を描いて印刷したものを売っている作家は全て詐欺師、恥ずかしいことをしていることになります。言うことになりますね。教えてください。

  • 大学で個展を開きたいです。ご意見お願いします。

    僕たちは大学生1年です。 学校でイラストやCGを学んでいるのですが 今度4人くらいでグループ展を学内で開こうと思っています。 こんな大々的な催しは各々初の試みです。 実験的なことや作品を見てもらうって事を今のうちにやっておきたいんです。 僕たちにしか出来ない表現もあると思うんです。 前例にない展覧会をしたい。 失敗してもいいから遂げて自身をつけたいんです。 今は恥を買ってでもかきたい勢いです。 しかし、やはり個展初挑戦ということで 不安も絶えません。 何れ慕っている教授などにも教えをいただくつもりですが、 支えてくれる方は多いほうが僕たちも助かります。 皆様のご意見を頂きたいです。 具体的には ・やはり油絵等を学んでいない、 伝統派芸術を普段扱わない未熟な僕たちが 個展を開くとなると中途半端とか 舐めている等思われるでしょうか。 といっても イラストを中心に展開していくつもりは無いのですが・・・。 漫画やアニメを特色として持ってくるのは 控えようと考えていますし、 僕等のしたいことはそういう事じゃないんです。 それでも偏見は持たれるでしょうか。 ・個展とは自分の表現したい事柄を 部屋全体を作品として捉えて作成し 様々な人に見てもらい、 刺激し合うもの。 と認識しているのですが 自分たちの考えは甘い、又は根本から誤ってるでしょうか。 ・個展の内容は ごちゃごちゃしてたら鬱陶しがられますか。 アーティストの個展や先輩の個展を見ていると シンプルで絵を額縁に飾って並べてあるだけの イメージがあるのですが・・・。 もっとテーマに沿って部屋に色々設置したり上から吊るしてみたり 自由に創作したいんですが、 そういうのって初心者が通る考えなのでしょうか。 僕自身はこういう経験もアリかなと思いますし こう考えている内にも色々勉強させて貰っています。 皆様ご意見、ご教授の程よろしくおねがします。

  • 大学で個展を開きたいです。ご意見お願いします。

    僕たちは大学生1年です。 学校でイラストやCGを学んでいるのですが 今度4人くらいでグループ展を学内で開こうと思っています。 こんな大々的な催しは各々初の試みです。 実験的なことや作品を見てもらうって事を今のうちにやっておきたいんです。 僕たちにしか出来ない表現もあると思うんです。 前例にない展覧会をしたい。 失敗してもいいから遂げて自身をつけたいんです。 今は恥を買ってでもかきたい勢いです。 しかし、やはり個展初挑戦ということで 不安も絶えません。 何れ慕っている教授などにも教えをいただくつもりですが、 支えてくれる方は多いほうが僕たちも助かります。 皆様のご意見を頂きたいです。 具体的には ・やはり油絵等を学んでいない、 伝統派芸術を普段扱わない未熟な僕たちが 個展を開くとなると中途半端とか 舐めている等思われるでしょうか。 といっても イラストを中心に展開していくつもりは無いのですが・・・。 漫画やアニメを特色として持ってくるのは 控えようと考えていますし、 僕等のしたいことはそういう事じゃないんです。 それでも偏見は持たれるでしょうか。 ・個展とは自分の表現したい事柄を 部屋全体を作品として捉えて作成し 様々な人に見てもらい、 刺激し合うもの。 と認識しているのですが 自分たちの考えは甘い、又は根本から誤ってるでしょうか。 ・個展の内容は ごちゃごちゃしてたら鬱陶しがられますか。 アーティストの個展や先輩の個展を見ていると シンプルで絵を額縁に飾って並べてあるだけの イメージがあるのですが・・・。 もっとテーマに沿って部屋に色々設置したり上から吊るしてみたり 自由に創作したいんですが、 そういうのって初心者が通る考えなのでしょうか。 僕自身はこういう経験もアリかなと思いますし こう考えている内にも色々勉強させて貰っています。 皆様ご意見、ご教授の程よろしくおねがします。

  • 一方的に発生した賃料、支払い義務は?

    《状況》 美術家の知人が毎年、レンタルだと一週間25万円の室料が発生する画廊を2週間無料で展示をしていました。 つまり、画廊のオーナーが作品を気に入って展示する「企画展示」と言われているものです。 展示の時期は毎年決まっているので、それに合わせて数ヶ月前から制作を始めます。 今回、制作を始めてしまってから「次回からは使用料を払ってもらえないか」と言われ、それならば期間を縮めるか、展示はしないと返事をしたところ「考えるから取り合えず展示はしてくれ」とあいまいな回答のまま、展示は行われました。 ところが、展示が終了したら、使用料を支払ってくれと(言葉で名言はせずに)あおられるそうです。態度も急変したそうです。 知人はいままでに数点の作品が展覧会中に売れていますが、その代金(売値の何割かが作家に支払われる)は一度も払われていないそうです。 知人は、使用料を画廊に支払わないかわりに、今までの未払いの作品料を請求しないことにすると言っています。2週間の使用料50万円よりも今までに売れた作品代金の方が少ないので損にならないと考えているようです。 しかし、私はこれでは知人の人が良過ぎるように思えるのです。 《以下が質問です》 画廊はまず、当然の事として今までの売り上げのうちの規定の数割分を全額知人に払うべきではあり、 そうしたうえで更に、知人には画廊の使用料を支払う義務もないと思うのですが、どうなのでしょうか。 それとも、このような一方的なシステム改変であっても、賃料の支払い義務が発生しますか? なお、やり取りは全て口頭です。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 画廊との関わり方

    地元の画廊のオーナーが私の作品を見て 企画展をしませんかというお話しをいただきました。 作品を販売する画廊です。 方針や規約などわかりやすいのですが ただオーナーさんが高圧的な態度でまくしたてるように話します。 こちらの話しを最後まできかず、勝手に誤解します。 少し口を開けば話しを取ってしまいます。 1度行けば2時間近く一方的にしゃべります。 あと、オーナーご自身も絵を描いているからなのか こちらの作品を気に入っているといいながら ここはこうもっとこうしてとか具体的に 自分の思うような作品にしようとします。 他の事でもアドバイスを求めていないのに 勝手になんでもこういう場合はこうするもんなんだよとか、 いいながら僕はかかわらないねとか 今までの私の個展の仕方とか個展会場を格が低いとか お金をドブに捨てるもんだとか汚い言葉で嘲笑します。 そんなに馬鹿にするのであれば 私とかかわらなければいいと思うので お断りしようとすると 食い下がって個展の話しを強引に進めようとします。 また、そのオーナーの画廊で企画展をした画家のした事が 面白く思わなくてその画家への文句をまるで 私がその画家であるかのように文句をまくしたてます。 そんなちょっと怖い感じで私は人柄が好きではありません。 でも、ことわったら他の画廊に私のあることないことをいいそうです。 妥協してかかわるべきでしょうか?

  • お見合いパーティー

    私は19歳で社会人ですが、今度20代限定のお見合いパーティーに行きたいなと思っていますが、私の歳でも行けますか? またお見合いパーティーはどういう事をするのでしょうか? お酒とか飲んだりするのですか(>_<)? また実際に気にいった人と付き合う事ができるのでしょうか? お見合いパーティーについて詳しい方教えてくださいp(^^)q