• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:辞めた会社の先輩から案内が…)

辞めた会社の先輩から突然個展の案内が…

このQ&Aのポイント
  • 退職して3年以上になる会社の先輩から突然、ある個展の案内が届きました。
  • 退職したその年は年賀状のやり取りをしていましたが、以来連絡を取っていません。
  • 退職理由は追い出されたと感じており、今の状況を知られたくないので会うのは難しいですが、人とのつながりは大切だとも思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Jean-Paul
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.8

 皆さん既に適切な回答を寄せられていて、その内容には全く賛成なのですが(個展には行かれない方がいいと思います)、1つだけ付け加えさせてください。  辞めてから経過した年数が何年だろうが、自分がそのような場所、つまり元の職場の人達の前に堂々と出られるだけの自信があれば、行ってもいいと思います。  私自身、数年前に前の勤務先を辞めてからいろいろあって経済的にも社会的にも苦しい時期があったのですが、今年ようやく再就職することができ、その直後には久しぶりに元の職場に顔を出しました。例えば1年前だったらこんなことはできなかったでしょう。  顔を出したのは、退職時に「君は退職しても絶対うまくいくはずがない、これから転落していくばかりだ」みたいなことを当時の上司に言われたから。「そんなことないでしょ、ちゃんと再就職できましたよ」てな感じです(いわば見返すような気分です)。  「あのときはいろいろあったよなぁ」と諸々を水に流せるような心境であれば、誘いに乗るのもアリでしょう。ところが文面から察するにそうではないですよね。だったらやめておいた方が吉です。いつか元の同僚達の前に堂々と出られるようになるようになる日を待つか、過去のことは一切忘れてしまうか、そのどちらかでしょう。

noname#11013
質問者

お礼

そうです。私がこの悩みを抱いたのも、現時点では見返せるだけの現状になっていないのに、一方で人との繋がりを大切にしたい気持ちがあるからです。 私も退職は質問にも書いた様に不本意な退職で、「絶対見返してやる」という思いと、 今も続いていますが長く、特に精神的に辛い思いをしたので、そう簡単には前職場の人に会いたくないという思いがあります。 絶望感一杯で歪んだ見返しの手段(≒死んで彼らの良心に訴えるみたいな事)まで考えた時期がありましたが、幸せになって心豊かに人生送る方が最高の見返しだと思い始めたんです。それでも会いたくない人は完全無視と。 堂々と出られる自信をつけ、そういう状態になったら誘いには乗ってもいい時は来るかも知れませんが、それでもこちらから誘う事は少ないと思います。 あ、もしかしたら自信が持てて幸せになっても一切知られる事なく人生送るのもいいかもしれません。チョット歪んでるかな。 その時にならないと分かりませんが、学生時代の友人先輩が一番私にとっては大切ですし、何でも分かり合える関係だと思っています。(私だけかな…) とても的を得たアドバイスです。 仕事の同僚や先輩って片方だけが退職すると、難しいですね。 今回は行かない確率が大です。葉書で差し障りのない侘び位を送るのが精一杯です。 ありがとうございました。自分の人生頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.7

案内状を送った当の先輩はそれほど深く考えずに送ったのかもしれません。 せっかく個展を開いたのに閑古鳥では情けないのであらゆる方面に片っ端から出したのかも。 もし近所に住んでいて嫌でも顔をあわせるならまだしも縁の切れた関係なんだし良い思いでがある方でもなさそうです。 私ならその案内状は破いてゴミ箱にポイッでおしまいにしますけれど。

noname#11013
質問者

お礼

私も''数かせぎ''に沢山の人に送ったと直感しました。 在職中は私のちょっとしたコンサート(直接招待した訳ではありませんが)に来てくれましたが、''お返し''すべきか今少し気になりだしましたが、もういいかなと思う自分もいます。 何より、良い思い出はごくわずかです。 うーん、皆さんのアドバイスを参考にしながら、雑念を払って決断したいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#10657
noname#10657
回答No.6

いく必要はありません。 少しでもいやなことをする必要は、まったくありません。

noname#11013
質問者

お礼

少しでも嫌な思いが甦ります。 年賀状さえしてないのに、ホント私ってどこまで従順でお人よしに見られていたのか、悲しいし情けないし、悔しいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trocken
  • ベストアンサー率10% (21/192)
回答No.5

trockenです。 宣伝でしょうね。いってもいかなくてもいい。 その人と特に親しいってわけでもないのなら 義理もないです。3年も経ってますし。 貴方に吹っ切れた感があるとしても 「やめた人」として見られるのは必定ですからね。 私なら行きません。

noname#11013
質問者

お礼

行かない方に傾きかけてます。 年賀状さえ出してないですし。 年数も経ってますし。 辞めた時の状況を考えると、他の人にも興味本位で近寄ってこられそうで嫌です。 所詮、「辞めた人」「過去の人」…ですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんばんは 個展の案内ですから、見に行きたかったら行く。 行きたくなかったら、行かない。 その人と、今後、お付き合いしたいのなら、行って、お世辞のひとつも言ってくるか、今回は予定があって行かれない(かぜをひいたので、とか)ごめんなさい。というような、内容の葉書をおくっておく。 お付き合いをしたくないのでしたら、一切、無視。 でいいんじゃあないでしょうか。

noname#11013
質問者

お礼

そうですね。難しく考える必要ないですね。 軽い詫びの葉書位はした方がよさそうかな? お付き合い今後したくないというより、疲れる先輩です実は。 うーん。最後は自分で判断して決めますね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんばんは。 私が現在の仕事を開業した時には、ありとあらゆる知り合いに「開業のお知らせ」を郵送しました。個展となると事情は多少違うかも知れませんが、住所が判っている知人にはほとんどお知らせしてると考えていいのではないでしょうか。 質問者様が迷うのも分かる気がしますが、「過去の会社関係」という観点でなく、その個展そのものを見たいのかどうかで、出掛けるか否かを判断すればよろしいかと思います。 義理立てする必要はないと思いますし、もしお祝いで花などを贈ってもその先輩からしてみたら「なんでこの人から花が・・??」となりそうですので、興味がなかったら、「何もしない」が一番なのでは。 ちなみに私なら、質問者様のケースなら興味があっても出掛けません。会いたくない人に会ってしまいそうなので。入ってすぐには出にくいのではないですか、個展って。(苦笑)

noname#11013
質問者

お礼

>会いたくない人に会ってしまいそうなので。入ってすぐには出にくいのではないですか、個展って。(苦笑) そうです。それが心配です。できるだけ当時の事を思い出す環境を避けたいのです。 退職した後も相変わらず「従順でお人好し・何でもいう通する子 」と小バカにされるのも本意ではありません。 義理立てもいいですかね?せめて詫びの葉書位かな(時期よく年賀状の季節ですし) 「何もしない」で影薄くやり過ごせたら良いです。 ありがとうございました。じっくり参考にして考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masa0000
  • ベストアンサー率36% (462/1265)
回答No.2

#1の方と同意見です。 その案内に手書きのメッセージでもあれば、相手の方も会いたいと思って案内を出されたと思いますが、単に案内状だけなら「義理」でしかありません。 というより、個展の案内はできるだけたくさんの人に送るのが一般的ですからね。その人のアドレス帳にあなたの名前が載っていただけでしょう。 行かなかったからといって、特別に何かをする必要は全くありません。

noname#11013
質問者

お礼

手書きのメッセージ。あります…。 でも、この先輩、手紙等では色んな事書きます。人前でも優しくします。何というか、裏表があるというか、いわゆる''女性''というか。 会いたいという気持ちは本当だと思います。でもまだ私が子供で心が狭いのか、退職後このご時世どうしてるのか等''興味があるから''のような気がします。 学生時代の友人の様に、''純粋に楽しみたい''という気持ちは少ないような。 なんか行かない方に傾いてます。完全に何もせず行かなくていいか迷う所です。常識や礼儀を知らないと、新たなエサをまくのだけは避けたいし、でも逆効果の場合もあるし。 難しいです。 とにかくまだ日があるのでじっくり考えます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

義理なら行かない。多分お相手は個展の案内。 一人でも多く来ていただきたい。 あなたがその立場なら?閑古鳥?盛況? どちらが好ましいですか?それだけの事です。 でも人間関係複雑です。これがきっかけで人生最良の 友になるかもしれません。 会社は別としてあなたがその方に対して偏見がないのなら覗いて見てもいいのではないでしょうか。 あなたの今の状況を話す必要はないのですからね。

noname#11013
質問者

お礼

そうでうね。私なら盛況の方が嬉しいですが、なんとなく(言葉は悪いですが)数をかせぐ為に送ってきたようで…。 在職中は女性の中では親しくしてもらった方ですが、ずっと気を使う(単に先輩という立場だからではなく)方でした。 今後遠い将来でも「あの時義理でも行っておけば良かった」となるかな。 この辺りをじっくり考えます。 早速ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 昔の職場の先輩の訃報

    10年以上前に勤めていた職場で2年程でお世話になった先輩が亡くなったことを、今もその会社に勤めている友人(こちらも今はお互い忙しく年賀状のやりとり位しかしていません)から知らされました。今は他県に住み仕事も持っているので通夜、告別式共行くことはできないのですが、香典はやはりその友人に送ってお願いしたほうがいいのでしょうか。亡くなった先輩には、退職してから一度も会ったことはなく、連絡をとったりする間柄ではありませんでしたが・・・あまりに遠い存在の知人ゆえ少し考えてしまいました。アドバイスお願いします。

  • 年賀状交換の絶ち方

    一昨年、定年退職しました。 昨年は、今まで年賀状を交換していた人以上に、在職のお礼の年賀状を出したのですが、定年になって一年以上経ちましたので、義理の年賀状交換は止めようと思います。 私は義理の年賀状は出さないつもりですが、相手方は現役ですから、慣例みたいに年賀状を書く人もいると思います。すると、こちらとしても無視するわけにも行きませんから、来たら出さなければなりません。 そこで相談ですが、「もう、年賀状交換は止めましょう」という名文句を教えていただけないでしょうか。 現在の私は、年の4分の1は、妻と二人、車中泊をしながら、全国を徘徊していますが、正月は家にいます。

  • 受賞展の案内状文例について

    受賞展の案内状で悩んでいます。よろしくお願いします。 あるコンクールで入選しまして、受賞式を兼ねた個展を開いていただくことになりました。この機会に年賀状だけのおつきあいになってしまっている恩師と友人にも現況報告を兼ねて個展の案内状を送りたいと考えています。 主な目的は受賞の報告です。 もしよかったら展覧会にも来て欲しい(遠方の為難しいと思っています) 恩師は年配の方です。 友人へは「よかったね」と思ってくれる親しい人だけに送ります。 コンクールはその業界の新人賞的なもので堅苦しいものではありません。 個展は小さなギャラリーで催されます。 手紙のほかにコンクール受賞展案内のフライヤーが入ります。 私自身があまり上品でマナーの良い人間でないし、私がそんなのだということもよく知っている人に送る文章なので、卒がない例文ではなく、自分の身の丈に合った文章で案内状を送りたいと思っています。 親しい人に送るため、型どおりの堅苦しい文章は違和感があります。 できるだけ自分の言葉で書きたいのですが、 拝啓~ ではじめると、どうも ~お喜び申し上げます。としてしまいます。 自分らしく手紙を書くコツというようなもの、 また、こんな案内状が心に残ったよ というようなアドバイスがありましたら是非教えていただきたいです。 どうも、ビビると、丁寧になりすぎてしまって・・・。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 個展を開く時、誰に案内状を送ると思いますか?。

    個展を開く時、誰に案内状を送ると思いますか?。 個展を開く時、誰に案内状を送るまたは送らないを判断すると思いますか?。 自称画家(写真含む)や学生たちが個展を開く時、誰に見に来てね♪とお知らせをするかなんですが。 (1) ちょい知り合い程度の人から、友人、友人の知人、今では疎遠の人、職場の人、身内、イトコ、親戚、とにかくなんでも送る。 (2) 用事を作ってしまうようだし、押し付けがましいので、親しい人、身内、大事にしたい人は基本的に知らせない。 (3) (2)+(同レベルのライバル)にも送らない。 ↑この3とおりだと思います。(私は。) あなた様のお考え(予想・見解・推察)をお聞かせ下さい。

  • 会社の先輩への年賀状

    社会人1年目です。 ここ数年年賀状は書いてないので、今年も書いてなかったのですが、友達から「会社の先輩に出さなくていいの?」と言われました。 全く考えていなかったのですが、書いたほうがいいのでしょうか?? こんなことを考えていると、直接私に仕事を教えてくれている先輩からメールがきて(会社で唯一アドレス交換した人で、このとき初めてメールがきました)、年賀状書くから住所を教えて、とのことでした。 なのでこの先輩には書こうと思っているのですが、どのような文章にすればいいのでしょうか? 会社での関係は、堅苦しくはなく丁寧に優しく仕事を教えてくれて、 でもプライベートでの付き合いは全くありません。 どういった文章を書けば失礼になりませんか? また、今年はこの先輩以外の住所を知る手段がないので、この先輩にしか書けませんが、普通はどの程度の人にまで年賀状を書くのでしょうか? 私の会社は1階に支店(ここに所属)があり、2、3階に本社があります。 支店全員に書くべきだったのでしょうか?社長も同じビル内にいるので書くべきだったのでしょうか?

  • 前の会社の先輩が気になります

    気になる人がいます。 27歳(女)会社員です。 前の会社の先輩(男性)が気になってます。 新卒で入社した前の職場を辞めて3年近くになりますが、辞めた今でも先輩から毎年年賀状が届きます。 入社当初はとても厳しい先輩の態度に、この人怖い…と思いうまく会話ができないこともありました。 しかし一緒に仕事をしていくうちに実は周りをよく見ていて面倒見のいいこと、困っている人がいるとすぐに助けに来てくれることなど先輩がどれだけいい人かよくわかりました。 実際に私も何度も助けてもらい、いつしか他の先輩より一番仲の良い先輩になり、打合せで一緒になると必ず近くに座って話すほどになりました。 前の仕事を辞めるときも他の先輩には何も言わず去った中、その先輩にだけはお世話になったのであらかじめ伝えました。 ちなみに前の仕事は個人プレーの業務が多いため、辞めた人がいてもほとんど気づかれず、後になってから「あの人いつのまにか辞めてたんだね」くらいです。 辞めてから疎遠になると思っていましたが、1年に2~3回はメールのやり取りがあり、前述の通り毎年欠かさず年賀状が届きます。 去年の秋にメールをしたとき「今度都合のいい時に飲みにでも行こう」と言ってくれました。 ただちょうどその時期は先輩の仕事の繁忙期なので「先輩の都合に合わせるので…」と返信し、結局その時は流れましたが今年の年賀状にまた「飲みに行こう!」という言葉が… それって社交辞令でしょうか(>_<) 今まで2人で飲んだのは一緒に出張に行ったときの1度きり、それ以外は会社の仲間と何回か行っただけです。 前の会社の後輩が急に誘ってきたら、変に思われるでしょうか? またもし誘うとしたら女性からなんと言って誘えばいいでしょうか?? 冬のこの時期は先輩の仕事も一段落する頃なのでお誘いしたいのですが、自分から誘うということがあまりないので勇気が出ません!! こんな私にアドバイスしてくれる方いたらよろしくお願いします。

  • 元先輩の本性?

    3か月前まで働いていた元勤務先のA先輩(男性)。 在職中は、頼りがいがあり、優しく素晴らしい方だと思っていました。 私自身は、仕事場に馴染みきれず、退職を選んで以来、A先輩とだけは音信を保っていて、時折会っていたのですが、A先輩は私を誘うための連絡をする時、いつもLINEの電話で、間違い電話を装って連絡をしてきたり、私が出たらぶちっと切ってしまったり、変な形で連絡をしてきます。 在職中は、普通に電話をしてきたことがありましたが、退職後にやり取りが一時頻回になり、そのたびにさっき書いたような間違い電話を装ったり、電話してきても私が出ると切ったりします。 なぜかはわかりません。また、会っていてもとにかく元気が見られず、なんとも自信がなさげな疲れきった様子です。また、誘ってきながら私はすっぽかされたこともあります。 しんどいなら、疲れきっているなら無理に誘わなくても時間のあるときにと何度か言いましたが、結局変な形で連絡をしてきます。 さすがに、あの頼りがいのあったしっかりした先輩とは別人みたいであり、どっちが本当の姿なのかわからないです。 もう私は元同僚なんだし、こんな異様な誘われ方をされても困惑するし、「会う気持ちがないならどうして誘うの? 疲れきっていて会えそうもないのに、どうして連絡をしてくるの?」 いっぱい言いたいことはありますが、私が在職中にA先輩のことを勘違いしていただけなのでしょうか。いい年した35才の男性のすることとは思われず、ただ私をバカにしたいのか、意図がわからず困っています。 それとも私は退職を選んでしまったことの報いを受けたのでしょうか?

  • 退職した会社の先輩と

    退職した職場の先輩と飲みにいくことになりました。 私は昨年8月に退職し、別の会社に転職しました。 元の会社には同い年の先輩(A先輩とします)が同じ部署にいて、そのA先輩は会社外に出向していたので、(私は社内) 直接連絡を取ることもなく、会うのも三か月に一度程度で、飲みに行ったことも会社の公式行事(忘年会等)以外ではない関係でした。 あったとしてもあいさつ程度で、特に親しかった記憶はありません。 A先輩が出向している中で私は退職してしまったので、特にメール以外で挨拶をすることもなく辞めてしまったのですが、 先日別の先輩(この先輩とはちょくちょく団体で飲んだりしてました。B先輩とします)から夜な夜な電話があり、 携帯のメールアドレス(教えていなかったので)を教えてほしいと言われたのでつたえました。 そうしたら、その場にいたA先輩がご自分のメールアドレスを使ってメールをしてきました。(確認程度ですが) それをきっかけとして、今度一緒に二人で飲みに行くことになりました。 このA先輩はただたんに昔話がしたいだけなのでしょうか? A先輩ご本人にしかわからないと思いますが、憶測でもいいので考えられる「飲みに行こうといいだした理由」を考えていただけますでしょうか。 以下、情報です。 ・先輩とは1年間だけ同じ部署で、挨拶を交わすだけの間柄。特に親しかったわけではない。 ・むしろ避けられていた(A先輩の上司でもある別の先輩が私に色目をつかっていたのも影響あるかもしれません)。 ・私は同期の男性と2人きりで飲むことはあるが、それ以外の人とは経験がない。 ・先輩に彼女はいない。私も彼氏はいない。 ・一対一で飲もうとは先輩がいいだした。 ・日取りや場所も先輩が決めて、風邪っぽいと言ったら会う時までには直してほしい、と言っていた。 親しかった人ならわかるのですが、そうではなかったA先輩がこんなノリノリになっていて、 いい意味でも悪い意味でも気になって仕方がないです。 何かアドバイスなどお願い致します。

  • 【結婚式】会社の上司、先輩の招待について

    【結婚式】会社の上司、先輩の招待について はじめまして。社会人6年目の26歳 男です。 先日彼女の妊娠が発覚しまして(予定日は9月)、子供が生まれる前に式を挙げたいという思いがお互いにあり、今年5月初旬に結婚式を挙げることを決めました。 現在は招待客をどうするかを検討している最中なのですが、その中で悩んでいる点があり、ぜひ皆様にアドバイスいただきたく投稿させていただきました。 その悩みというのは現職、それから前職の上司と先輩/同僚を呼ぶか呼ばないかです。 ■現職について まだ上司には告げていませんが、結婚式の1ヶ月後に退職をする予定です。 これから家庭ができるということもあり、現職のお給料では一家の大黒柱を担うには正直頼りないので、収入面を改善する目的で退職をして実家を継ぐことを決めました。 (実家は飲食店を複数店営んでいます。上司と先輩には結婚の報告とあわせて退職する旨も近々伝えようと思っています。) 今の職場には入社して2年半たちますが、色々と学ばせていただきましたし、それに何度かプライベートも誘ってくれた方も居て、良くしてくれた何人かはぜひ結婚式にご招待したいと思っているのですが、退職する手前、呼んでいいものかどうか悩んでいます。 式にきていただくということはお金が絡むことなので、私は去る身なので迷惑になってしまうのではないかと。。。 ■前職について 3年半つとめ、会社都合(事業所閉鎖による)により退職した職場です。 退職してからは基本的に連絡はとっていませんので、今更ご招待するのはいかがなものかと思っています(数合わせと思われても本望じゃありませんし) ただ、所属していた部署の先輩には在職中に結婚式にご招待いただき出席しましたので、呼ぶのがマナーなのかなと思っています(この先輩はいまでもたまに連絡とっています) ただ、先輩一人だけご招待するわけにはいかないので他にも誰かとは思ってはいるんですが、既述のとおり退職してから基本的に連絡とっておりませんので迷惑になってしまうのではないかと思っています。呼ぶのであれば直属の上司(2人)です。在職中、この上司2人と仕事する機会が多く、新入社員で入社した私の面倒をよく見てくださって今でも感謝しています。 という状況です。現職前職の上司と先輩/同僚を招待したいのは、純粋にお世話になった人に晴れ姿を見てもらいたいし、お酒をついでつがれて楽しみたい!と思っているからであり、数合わせのつもりは一切ありません。中途半端に付き合いの合った先輩、同僚を招待するつもりもありません。 じっくり悩みたいところではありますが、式まで期間的にあまり余裕がないものですから早く結論を出す必要があり、あせっています。。 同じような経験をされた方、どうかアドバイスください! よろしくお願いします。

  • 一度振られた先輩を諦めきれません

    私は大学2年の女子です。 4年生の先輩が好きなのですが、どうすればいいか分かりません。 その先輩とは高校が一緒で、高1のとき先輩の卒業を機に告白しましたが「大事な人がいる」と言われて振られました。 その先輩とはもともと、話したりメールしたりする親しい間柄ではなかったので、それ以来一切連絡をとっていません。 先輩が卒業してから他の人を好きになった時期もありましたが、同じ大学に入学して先輩の姿を見てから、好きだという気持ちが再び現れてきました。(同じ大学に入ったのは先輩を追いかけたわけではありません) しかし前述したように親しい間柄ではないので、擦れ違っても挨拶さえしません。学部が違うので先輩の姿を見る回数は少ないです。 せめてお話できるような関係になりたいのですが、しつこいと思われるのが怖いです。どうしたらいいのでしょうか?このまま気持ちが消滅するのを待って、新しい恋を見つけたほうがいいのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。