元先輩の本性は?

このQ&Aのポイント
  • 元勤務先のA先輩(男性)との関係について困惑しています。
  • 退職後にA先輩からの連絡が異様であり、本当の姿がわからなくなりました。
  • 私が在職中にA先輩のことを勘違いしていただけなのか、意図がわからず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

元先輩の本性?

3か月前まで働いていた元勤務先のA先輩(男性)。 在職中は、頼りがいがあり、優しく素晴らしい方だと思っていました。 私自身は、仕事場に馴染みきれず、退職を選んで以来、A先輩とだけは音信を保っていて、時折会っていたのですが、A先輩は私を誘うための連絡をする時、いつもLINEの電話で、間違い電話を装って連絡をしてきたり、私が出たらぶちっと切ってしまったり、変な形で連絡をしてきます。 在職中は、普通に電話をしてきたことがありましたが、退職後にやり取りが一時頻回になり、そのたびにさっき書いたような間違い電話を装ったり、電話してきても私が出ると切ったりします。 なぜかはわかりません。また、会っていてもとにかく元気が見られず、なんとも自信がなさげな疲れきった様子です。また、誘ってきながら私はすっぽかされたこともあります。 しんどいなら、疲れきっているなら無理に誘わなくても時間のあるときにと何度か言いましたが、結局変な形で連絡をしてきます。 さすがに、あの頼りがいのあったしっかりした先輩とは別人みたいであり、どっちが本当の姿なのかわからないです。 もう私は元同僚なんだし、こんな異様な誘われ方をされても困惑するし、「会う気持ちがないならどうして誘うの? 疲れきっていて会えそうもないのに、どうして連絡をしてくるの?」 いっぱい言いたいことはありますが、私が在職中にA先輩のことを勘違いしていただけなのでしょうか。いい年した35才の男性のすることとは思われず、ただ私をバカにしたいのか、意図がわからず困っています。 それとも私は退職を選んでしまったことの報いを受けたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

ゆっくりと深呼吸を。あなたが共に働いていた時に感じていた彼も本物。今の、少し不安定になっているように見える彼もまた本物。どちらかが彼なのでは無く、どちらも彼。あなたを不快にさせる目的で振り回そうとしている彼はいない。それを言うなら、彼自身がまだ不安定の渦の渦中にいる。自分自身の事も制御出来ていないからこそ、結果として自分の外側にいる人たちを振り回してしまう事もある。今のあなたのモヤモヤやイライラの原因は、彼の力になれるならなりたい。そんなピュアな心が根底にあるから。大げさに言えば、彼から必要とされれば、それにしっかりと応えたいという姿勢をあなたは一回一回丁寧に作っている。自分が彼にとっての息抜きでありガス抜きになるのであれば、そういう形でも彼の力になるのであれば、私で良ければ応えたい。彼からの連絡や誘いという白羽の矢を丁寧に受け止めてきたあなたがいる。連絡が来たり必要とされる事を、あなた自身「評価」としては凄く嬉しく感じているから。彼の力になりたいという気持ちが強いからこそ、そこに彼の不安定な対応や結果としてあなたを袖にするような態度が帰ってくると、彼の為に~と用意していたエネルギーや準備が行き場を無くしてあなた自身を不安定にさせる方向に働いてしまっている。こうして書き込んでみたからこそ、落ち着いて自分自身を整理する良い機会にしてみる。あなたは彼が不安定であるという事を既に知っている。同じ職場にいた時のバランスの良い彼を知っている分、結果としてあなたの前に晒す彼の姿に違和感を感じてしまう事もある。その比較級がある分、彼の不安定がどうして上手く咀嚼出来ない時もある。彼の力になれるなら、あれだけしんどくて辞めた職場にも彼の為に戻ってあげようかな?そこまで思えた優しいあなただからこそ、その熱量に見合わない対応されるとどうしても悲しくなってしまう。自分は一生懸命時間やスケジュールを工面していたのに、相手は私との約束や私との時間を蔑ろにしている(彼の為にと気負った自分がバカバカしい)!そんな風に感じた事もあるんだと思う。それは、あなたが彼に対して誠実に対応しようと思っていた事の裏返しでもある。今の彼の対応は不誠実ともいえるけれど、広い目で見れば不安定。不安定によって時より生じる不誠実。あなたは彼の不安定を知っている側の人間として、今の、目の前の彼だけに振り回されないような目線を持っておく。それは、歴史がある関係だからこそ成せる業。彼側にあなたを振り回すような意図や意思は無い。あなたから見て分からないと思う行動があった時は、それは彼自身も良く分かっていないんだなとあなたを受け止めてみる。長い目で見れば彼のコンディションも改善してくる。あなたも自分の目の前の日々を大切に、自分自身の余力の範囲「内」で彼と向き合えてこそ。その大事な目線は、これからも忘れないようにね☆

real-page
質問者

お礼

回答ありがとうございます。A先輩については、私は退職後にずっと悩んでいます。悩む故にお力になれるのか、またはあえて断ち切ったなら彼は余計に荒むだろうかと思い、揺れ動いています。

その他の回答 (1)

• KZ1105A1
回答No.1

端的に言えば、元社員というアナタの前なら、社内事情も分っているだろうから・・・と本音である(弱音)を吐きたいという場面だと思います。 しかし、現実はそういう行動、態度も取れず脳が動いていないのではないですか? 有る意味鬱の段階になっている感じがします。 アナタもこんなトコで「どうなのか?」と質問するより、「何か有ったのですか?元気ありませんよ・・・」と会話してみたら良い。 それなりの回答が本人からあるはずです。

real-page
質問者

お礼

回答ありがとうございます。