元先輩の本性は?

このQ&Aのポイント
  • 元勤務先のA先輩(男性)との関係について困惑しています。
  • 退職後にA先輩からの連絡が異様であり、本当の姿がわからなくなりました。
  • 私が在職中にA先輩のことを勘違いしていただけなのか、意図がわからず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

元先輩の本性?

3か月前まで働いていた元勤務先のA先輩(男性)。 在職中は、頼りがいがあり、優しく素晴らしい方だと思っていました。 私自身は、仕事場に馴染みきれず、退職を選んで以来、A先輩とだけは音信を保っていて、時折会っていたのですが、A先輩は私を誘うための連絡をする時、いつもLINEの電話で、間違い電話を装って連絡をしてきたり、私が出たらぶちっと切ってしまったり、変な形で連絡をしてきます。 在職中は、普通に電話をしてきたことがありましたが、退職後にやり取りが一時頻回になり、そのたびにさっき書いたような間違い電話を装ったり、電話してきても私が出ると切ったりします。 なぜかはわかりません。また、会っていてもとにかく元気が見られず、なんとも自信がなさげな疲れきった様子です。また、誘ってきながら私はすっぽかされたこともあります。 しんどいなら、疲れきっているなら無理に誘わなくても時間のあるときにと何度か言いましたが、結局変な形で連絡をしてきます。 さすがに、あの頼りがいのあったしっかりした先輩とは別人みたいであり、どっちが本当の姿なのかわからないです。 もう私は元同僚なんだし、こんな異様な誘われ方をされても困惑するし、「会う気持ちがないならどうして誘うの? 疲れきっていて会えそうもないのに、どうして連絡をしてくるの?」 いっぱい言いたいことはありますが、私が在職中にA先輩のことを勘違いしていただけなのでしょうか。いい年した35才の男性のすることとは思われず、ただ私をバカにしたいのか、意図がわからず困っています。 それとも私は退職を選んでしまったことの報いを受けたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39749)
回答No.2

ゆっくりと深呼吸を。あなたが共に働いていた時に感じていた彼も本物。今の、少し不安定になっているように見える彼もまた本物。どちらかが彼なのでは無く、どちらも彼。あなたを不快にさせる目的で振り回そうとしている彼はいない。それを言うなら、彼自身がまだ不安定の渦の渦中にいる。自分自身の事も制御出来ていないからこそ、結果として自分の外側にいる人たちを振り回してしまう事もある。今のあなたのモヤモヤやイライラの原因は、彼の力になれるならなりたい。そんなピュアな心が根底にあるから。大げさに言えば、彼から必要とされれば、それにしっかりと応えたいという姿勢をあなたは一回一回丁寧に作っている。自分が彼にとっての息抜きでありガス抜きになるのであれば、そういう形でも彼の力になるのであれば、私で良ければ応えたい。彼からの連絡や誘いという白羽の矢を丁寧に受け止めてきたあなたがいる。連絡が来たり必要とされる事を、あなた自身「評価」としては凄く嬉しく感じているから。彼の力になりたいという気持ちが強いからこそ、そこに彼の不安定な対応や結果としてあなたを袖にするような態度が帰ってくると、彼の為に~と用意していたエネルギーや準備が行き場を無くしてあなた自身を不安定にさせる方向に働いてしまっている。こうして書き込んでみたからこそ、落ち着いて自分自身を整理する良い機会にしてみる。あなたは彼が不安定であるという事を既に知っている。同じ職場にいた時のバランスの良い彼を知っている分、結果としてあなたの前に晒す彼の姿に違和感を感じてしまう事もある。その比較級がある分、彼の不安定がどうして上手く咀嚼出来ない時もある。彼の力になれるなら、あれだけしんどくて辞めた職場にも彼の為に戻ってあげようかな?そこまで思えた優しいあなただからこそ、その熱量に見合わない対応されるとどうしても悲しくなってしまう。自分は一生懸命時間やスケジュールを工面していたのに、相手は私との約束や私との時間を蔑ろにしている(彼の為にと気負った自分がバカバカしい)!そんな風に感じた事もあるんだと思う。それは、あなたが彼に対して誠実に対応しようと思っていた事の裏返しでもある。今の彼の対応は不誠実ともいえるけれど、広い目で見れば不安定。不安定によって時より生じる不誠実。あなたは彼の不安定を知っている側の人間として、今の、目の前の彼だけに振り回されないような目線を持っておく。それは、歴史がある関係だからこそ成せる業。彼側にあなたを振り回すような意図や意思は無い。あなたから見て分からないと思う行動があった時は、それは彼自身も良く分かっていないんだなとあなたを受け止めてみる。長い目で見れば彼のコンディションも改善してくる。あなたも自分の目の前の日々を大切に、自分自身の余力の範囲「内」で彼と向き合えてこそ。その大事な目線は、これからも忘れないようにね☆

real-page
質問者

お礼

回答ありがとうございます。A先輩については、私は退職後にずっと悩んでいます。悩む故にお力になれるのか、またはあえて断ち切ったなら彼は余計に荒むだろうかと思い、揺れ動いています。

その他の回答 (1)

  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.1

端的に言えば、元社員というアナタの前なら、社内事情も分っているだろうから・・・と本音である(弱音)を吐きたいという場面だと思います。 しかし、現実はそういう行動、態度も取れず脳が動いていないのではないですか? 有る意味鬱の段階になっている感じがします。 アナタもこんなトコで「どうなのか?」と質問するより、「何か有ったのですか?元気ありませんよ・・・」と会話してみたら良い。 それなりの回答が本人からあるはずです。

real-page
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 二度目のすっぽかしをされて

    私は3か月前に元勤務先を退職しました。そこのA先輩(男性)について悩んでいます。私は、その職場になじみきれず退職を選んでしまったのですが、A先輩とだけは連絡を取り合っていて、時々時間を作って会っていました。 A先輩には、在職中は何かとお世話になり、目をかけていただいていたのは感謝しています。頼りがいのあったしっかりした先輩でした。しかし、退職後に私から見て目に見えて先輩の様子がおかしいことに気づきました。 私に連絡をしてくる時に間違い電話を装ってきたり、私が電話に出たら切るなどややこしい真似をして連絡をしてきます。それでも、私は対応していました。会えば話はするのですが、仕事場での不満を時々こぼします。すごく疲れてそうです。 時に、(あのA先輩が別人みたい。。。私が退職をしてから何となく気の持ち様が下がったのか)と思いました。 私は、時々退職したことを悔やみ、もう一度元勤務先に出戻ったほうがいいのかを考えるときもありました。そんなA先輩から、お誘いが会った時に眠気に負けて仕方なく待ち合わせ時間に来なかったということを2回されました。1度目の後に、謝罪をしてくれて1度はOKしたものの、2度目も同じことをされてしまい、おそらく謝罪の電話をかけてきたなあ・・・って時に、私はわざと電話に出ませんでした。 疲れているのはわかるけど、会っている時も私にもたれかかって寝てしまったり、疲れきっているなら無理に誘って来なくても・・・と思います。 勤務先では、しっかりした先輩を演じていたのか、今の私の前ではどこか抜けたような、35の大人がするような事とは思えないような振る舞いも見受けられます。けど、勤務先で何か辛い気持ちがあるのはあるとしても、2度も自分から誘ってきながら約束の時間に来なかったことは私としてはショックでした。1度目は謝罪は受け入れたものの、2度目もされてさすがに、もう辛くなってしまいました。あんまりだと思います。 昨夜電話が来たのは、今回すっぽかしたことの言い訳か謝罪かと思いますが、『もう私はこんなことされるのが嫌です。いくら疲れているといっても、自分も来るのがしんどいならまたの機会にしようとは思わないのですか? 無理に誘わなくてもいいじゃないですか。』 と、争うかもしれない覚悟で電話に出ようかとも思ったけど、また謝られて和解したいと切り出されても、またすっぽかされそうで恐怖です。 勤務先では夜勤もあり、しんどいのはわかるけどすっぽかされてしまうのは私は辛いです。また、そこまでしてもA先輩にしがみつかれてるかのような感覚に、私は交流を断ち切ったならA先輩は荒れるだろうかと悩みます。『一緒にいたら楽なんだ。』とも言われましたが、私が知らないところでAさんは多くは話さないけど、幾多の悩みや苦悩があるのか、私に癒されたいのかと悩んでいます。

  • 男性の仕事の愚痴

    前まで一緒に仕事をしていた元同僚(男性)の、仕事の愚痴をちょこちょこ聞いてあげてる立場にいます。在職中は、まだ新人だった私の指導担当でした。頼りがいのある方だと思っていました。 でも、私はそこの職場には馴染みきれず、また肌に合わないのもあり、やむなく退社をしたのが2か月前のことでした。その退職直前以来、それまでプライベートで電話をしたことは2回ぐらいしかないのに、頻回に会おうと連絡をして来ます。 で、会って話をするとかつての頼りがいのある姿はどこへやらで、疲れきった顔をして、ぼそぼそ話したり元気になったり、最後はしばらく私の側でうとうとしています。 私が辞めて、先輩がガラッと変わってしまったのは確かなのですが、もしかして私に戻って来てほしいのかなと思えるような印象も見られました。 同僚時代は、会話をしたとしてもせいぜい5分ほどでしたので、今みたいに4時間も5時間も会ってる方がゆっくりお話もできるとは思うのです。 けれど、これだけ頻繁となっていると、元の勤務先に私が出戻った方が心理的に安定するのかなとは思えたりします。 退職直前も、「本当に行ってしまうのか」と何回も言ってました。先輩に、「私は、戻りましょうか?」と試しに言ってみようか、言ったとしたら喜ぶのだろうか、同じ建物内で勤務するだけでも心理的に少しは楽になるのかな、と考えていますがどう思われますか

  • 元職場の先輩

    2か月前に退職した元職場の先輩(男性)から、たまにお誘いがあり、会っています。 先輩は仕事には行っていますが、やりがいが薄れ、ストレスがたまり、なんか元気がない感じです。 私の同僚として働いていた頃は、彼はお仕事ができ、頼りがいのある、有能な人だと思っていましたが、今はまるっきり別人みたいで、元気が薄く覇気がないです。 私は辞めずに側にいた方が良かったのでしょうか? 今の「たまに会って何時間か一緒に過ごす」方が沢山話せるのですが、先輩をどうしたら元気づけられますか? まさか話はせずとも同じ敷地内に一緒に過ごすだけの時代の方が安らげたのでしょうか?

  • 元職場の先輩の結婚式

    私は昨年9月に退職し、現在は専業主婦をしています。 今月末に元職場の先輩Aさんの結婚式があります。 Aさんは、在職中に私自身が結婚する際、職場の他の同僚と一緒にお祝いとしてギフト券をくださり、更に結婚式にも出席してくださいました。 在職中はとてもお世話になっており、自分の時にギフト券も頂いているので、ご祝儀の他にお祝いの品を差し上げようと考えています。 結婚式にも出席するのにお祝いの品を差し上げるのは変ですか? また、お祝いの品はいつ頃お渡しすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 元の職場の先輩

    1年前に勤務していた某介護施設のA先輩という方がいます。私は、そこの介護施設の上司にパワハラ受けた挙げ句、結局どこか馴染みきれずに退職を選んでしまいました。 以来、職場とは連絡を取っていないのですが、唯一そこのA先輩という方とは時折密かに会っています。 A先輩は、ベテランの介護職員であり、周囲の人からも一目置かれている方でした。私の味方でいてくれたようではあったのですが、次第にA先輩のことが最近会うのが苦しくなってきました。 A先輩は、大ベテランでそこの介護施設では15年近くも働いていて、いなくてはならない人です。一方私は、頑張ったもののパワハラに遭い、ずっと苦しい思いで働いており、出勤するのがどんどん無理になっていきました。そんな苦しい思い出の場所になった職場に今もいるA先輩と過ごす時間は、次第に苦痛になりつつあります。Aさんはなんだかんだ不満言ってても、今なお通っていけるなら、私は勤めたかったにしても勤められなかった立場上、Aと会ったあとはもう涙が出てきたりします。 一度、もう会えませんと申し上げたのですが、どうして!なぜ? 別れると言うなら、今すぐLINEブロックして消してくれよ。そしたら連絡はしないし、忘れてくれと言われて、私は「わかりました。そうします。」と答え、電話を切ったあとブロックしようとしたら、すぐに電話が来て「本気か? ホントに会わないのか!」 と強く言われて、とうとう泣き出してしまいました。そして、また会ってしまいました。それでもA先輩は、今も職場の愚痴やあった出来事を話します。 私は、正直そこまで聞けるような心の余裕はなく、もう忘れてしまいたい気がします。「元同僚ではなく、一人の女性として見るように、君も同じようにしてくれたらいい。」と言われて、更に逃げにくい雰囲気です。ブロックする勢いが出ません。 まだAから突き放された方がマシな気がします。Aに「私にとってはもう忘れたい元職場の話はつらい。」と言うのをどのように伝えたらわかってもらえますか。

  • 押しきられた

    過去にも相談したことがありましたが、もう一回聞きたいことがあり、入力します。 元職場のA先輩のことで悩んでいます。去年退職した介護施設のA先輩とは退職をきっかけにプライベートで会う仲になり、それ以来9か月近く交流が続きました。A先輩は、優しい人で頼りがいのあるベテランの人で、仕事ができない私はいつも憧れに近いものを持っていました。 けれど、職場の上司から猛烈なパワハラに遭い、居場所がなかった私はA先輩に庇っていただいたこともありましたが、退職を選ぶぐらいに心理的に追い詰められていました。その後、A先輩には夜勤明けだったため、直接辞めるお話はできずに、LINEにて退職する意向を伝えました。そしたら、今あって話せるか?と連絡があり、それ以降は月に1~2度会っています。 A先輩は、頼りがいのあるベテランの人とさっき書きましたが、プライベートで話すA先輩はどこか内気な雰囲気のある控えめな口調で、おどおどしたところもありました。頼りがいのあるベテランの先輩の姿はそこにはなく、あくまで業務中の顔だったのだなと悟りました。それ以来、A先輩は私には先輩というよりは、私から癒されたいみたいな雰囲気ばかりの態度で接してこられ、私は慰める役に近い存在でした。 けど、A先輩のことは嫌いではないですが、やはり自分としては勤務続けたくても続けられなかった立場で、パワハラを受けた記憶が今だに辛く、思い出したくない元職場の雰囲気を今だに突き刺さるようになっているA先輩の話を聞くのが辛くなってしまい、おととい『もう会うのは終わりにしませんか』と切り出しました。なぜ? なぜ? と盛んに問いただされて、『もう職場の話を聞いて苦しくなるのがつらい。あなたの存在が重い』と伝えました。 A先輩は、一度はわかりましたと別れを受け入れてくれましたが、『LINEを削除してください。』と言ったり、『そんなに職場の話をした?』とか、『怒ってる?』とか、何度も何度も立て続けに電話してきて私は動揺してしまいました。『重い存在だったならごめん。少しでも気持ちが軽くなったら、連絡して。ね。』 と言われ、ほぼ強引に約束さされました。 私が気が弱いせいもありますが、結局A先輩のことをふりきれませんでした。ブロックするとか、携帯電話の番号を変えるとかそういう物理的な行動で切れるなら、多分ここには書いていません。 A先輩のことが重い自分が確かにおり、多分Aさんも職場での嫌なことを吐き出せる人がもしかしたら私なのかなとも思えます。けど、私としてはどうしても嫌いだった元職場を思い出すきっかけそのものでしかない現実があります。 A先輩のことをその組織の人ではなく、一個人と見るとしても、仕事の事をどうしても連想させるのは私が了見狭いのを承知しています。私を失ったらA先輩は友達がいるのかどうか、これほどまでに依存性が高い様子からAにはもしかしたら私を失ったら孤独な人なのか、悩んでいます。

  • 退職した会社の先輩と

    退職した職場の先輩と飲みにいくことになりました。 私は昨年8月に退職し、別の会社に転職しました。 元の会社には同い年の先輩(A先輩とします)が同じ部署にいて、そのA先輩は会社外に出向していたので、(私は社内) 直接連絡を取ることもなく、会うのも三か月に一度程度で、飲みに行ったことも会社の公式行事(忘年会等)以外ではない関係でした。 あったとしてもあいさつ程度で、特に親しかった記憶はありません。 A先輩が出向している中で私は退職してしまったので、特にメール以外で挨拶をすることもなく辞めてしまったのですが、 先日別の先輩(この先輩とはちょくちょく団体で飲んだりしてました。B先輩とします)から夜な夜な電話があり、 携帯のメールアドレス(教えていなかったので)を教えてほしいと言われたのでつたえました。 そうしたら、その場にいたA先輩がご自分のメールアドレスを使ってメールをしてきました。(確認程度ですが) それをきっかけとして、今度一緒に二人で飲みに行くことになりました。 このA先輩はただたんに昔話がしたいだけなのでしょうか? A先輩ご本人にしかわからないと思いますが、憶測でもいいので考えられる「飲みに行こうといいだした理由」を考えていただけますでしょうか。 以下、情報です。 ・先輩とは1年間だけ同じ部署で、挨拶を交わすだけの間柄。特に親しかったわけではない。 ・むしろ避けられていた(A先輩の上司でもある別の先輩が私に色目をつかっていたのも影響あるかもしれません)。 ・私は同期の男性と2人きりで飲むことはあるが、それ以外の人とは経験がない。 ・先輩に彼女はいない。私も彼氏はいない。 ・一対一で飲もうとは先輩がいいだした。 ・日取りや場所も先輩が決めて、風邪っぽいと言ったら会う時までには直してほしい、と言っていた。 親しかった人ならわかるのですが、そうではなかったA先輩がこんなノリノリになっていて、 いい意味でも悪い意味でも気になって仕方がないです。 何かアドバイスなどお願い致します。

  • 片思いへの先輩への断り方教えてください。

    片思いだった先輩男性Aに「飲み行こう」と誘ってもらいました。 が、メンバーを聞くと先輩Aと、苦手な人(男)、元派遣の女性。 その先輩とはバレンタイン(告白はしてません)以降、変な距離があいています。 元派遣の女性・・・Aの事を気に入っているのか?好きなのか?ときどき飲みに行っているみたいです。 苦手な人(男)は、一時間ぐらいしか一緒にいれません。 私としては気が進まない飲み会なので、誘ってくれたAに何て断ろうかと・・・。 私としては苦手な人より同僚Aと元派遣女性の仲を見て嫉妬してしまいそうで。でも、こんど飲みに行く余地は残しておきたいです。 意味不明な文ですが、上手なAへの断り方があればよろしくお願いします。

  • 元の職場の先輩や同期との関係について

    私は元看護師です。退職して3ヶ月になります。今度元の職場である病院にかかることになっているのですが、同期の子や先輩に会うのではないか、と思っています。 そういう場合、挨拶した方がいいのでしょうか?ケンカ別れをしたわけではないですが、私自身の体調の問題で辞めたので何となく気まずいです。退職してからまだ職に就けていない状態ですし…。白衣を着ているわけでもないですし、髪も下ろして行くと思うので気づかれないんじゃないか…とは思いますが、気づかれたときに知らないふりをしていいものか、大変迷います。これが友達なら気づかなかったふりをしてしまうのですが(笑)、先輩や同期なだけにどうしていいのか分かりません。 それと、もうすぐお世話になった先輩が結婚されます。短い間でしたが、私が仕事をしていたときに直接お世話になった教育係の人です。結婚式には行けないのですが、この先輩におめでとうメールをしてもいいものでしょうか?「結婚式に来てねー」と言われていましたが、呼ばれなかったことを考えると、何だか「何で呼ばなかったのよ」みたいな嫌味に聞こえるかなぁ…?と思ってしまいます。 ちなみに、同期にしても先輩にしても、向こうの仕事が不規則なせいもあると思いますがほとんど連絡は取っていませんし、これからも仲良くしていきたいか、というとそうでもありません。できれば仲良くしていきたいですが、ここで切れてしまえばそれまでかな…と思っていて、繋ぎとめようとは思っていません。 たくさん質問して申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。

  • 片思いの先輩に断る方法教えてください。

    片思いだった先輩男性Aに「飲み行こう」と誘ってもらいました。 が、メンバーを聞くと先輩Aと、苦手な人(男)、元派遣の女性。 その先輩とはバレンタイン(告白はしてません)以降、変な距離があいています。 元派遣の女性・・・Aの事を気に入っているのか?好きなのか?ときどき飲みに行っているみたいです。 苦手な人(男)は、一時間ぐらいしか一緒にいれません。 私としては気が進まない飲み会なので、誘ってくれたAに何て断ろうかと・・・。 私としては苦手な人より同僚Aと元派遣女性の仲を見て嫉妬してしまいそうで。でも、こんど飲みに行く余地は残しておきたいです。 意味不明な文ですが、上手なAへの断り方があればよろしくお願いします。