• ベストアンサー

昔の職場の先輩の訃報

10年以上前に勤めていた職場で2年程でお世話になった先輩が亡くなったことを、今もその会社に勤めている友人(こちらも今はお互い忙しく年賀状のやりとり位しかしていません)から知らされました。今は他県に住み仕事も持っているので通夜、告別式共行くことはできないのですが、香典はやはりその友人に送ってお願いしたほうがいいのでしょうか。亡くなった先輩には、退職してから一度も会ったことはなく、連絡をとったりする間柄ではありませんでしたが・・・あまりに遠い存在の知人ゆえ少し考えてしまいました。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pekomama43
回答No.1

冷たく感じられるかもしれませんが、10年以上も前の職場の先輩で、以降連絡すらとっていなかった・・・と言う事は実質お付き合いは終わっていたと言う事ですよね。 何年前でも、一方ならぬお世話になった・・・などの場合は、香典の一つも送られた方がよろしいかと思いますが、その様なこともなかったのであれば、聞かなかった事にされても良いのでは・・・と思います。

tuyoihaha
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりそうしようかと思ったところに、その後連絡をくれた友人から告別式に行くなら一緒に・・・とまで声をかけられ、香典だけお願いすると返事をしてしまいました。でもご意見参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#108734
noname#108734
回答No.2

わたしも 失礼して 聞かなかったことにします。 質問者さんも 失礼したいのでは・・・・

tuyoihaha
質問者

お礼

正直言えばそうでしたが・・・連絡をくれた友人は今も同じ職場ということでかなりのショックを受けていて、聞き流す雰囲気でもなかったんですよね。結局その後も友人から私がどうするか確認されたので、香典だけお願いすることにしました。ご意見参考になりました。ありがとうございます。