• ベストアンサー

漂白剤でも駄目だったシミ取り方法を教えてください。

漂白剤でも駄目だったシミ取り方法を教えてください。 白のトレーナーなのですが 色モノと一緒に洗濯したのが原因なのか、 どこかに腰かけた時に ついた汚れが広がったのか 腰辺り中心に薄黄色のシミが広い範囲で付いてしまいました。 原因不明なのでシミ抜きにも迷いましたが 漂白剤や 頑固な汚れ落とし固形洗濯石鹸  を試しましたが多少薄くなった程度です。 子供のチームジャージなので高額ですが新しく購入するか 頑張って落とすしかないので もし シミ抜き方法をご存知でしたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • go_007
  • お礼率98% (377/384)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

つい先日、わたしも同じことをしでかしてしまい、下記の方法で何とかキレイに白くなりましたので回答します。 綿100の真っ白い長パンツ(女児用・ステッチはブルー)。色物のコーデュロイと友洗いしてしまい、所所に黒っぽいシミが…5か所位。脱水から出してすぐ気付いたので、時間はたっていません。  1。衣類用の酸素漂白剤でシミ部分にしばらく浸したが、全然だめ。2。いったん水できれいに洗剤を洗い流してから(混ぜない方がいいと思います)、キッチンハイターの原液をキャップに少しずつ、シミ部分にたらしてそのまま様子見⇒20分ほどで白の部分がまったくシミ跡なくキレイになっていました。 キッチンハイターは塩素系だし強いと思いますが、こんなにキレイになるシミだとは思えなかったのでビックリ。でも、他の色物についたらアッというまに色がとんじゃいますので、要注意!

go_007
質問者

お礼

ご親切な 細やかなアドバイスにとても感謝します(^^) ゴールデンウイークなどでバタバタと過ごしてるうち 対処が遅れたので上手くいくか不安ではありますが 塩素系で頑張ってみます。 分かりやすく説明していただき本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 漂白剤の漂白(?)

    小さいシミを見つけ、漂白剤の原液を付けたら、ミルミル黄色い色が広がってしまいました。(ToT)  慌てて石鹸をつけて洗いましたが、手の施しようがありませんでした。 これは毛100%で漂白剤は使えないものだったと 気が付いたのが遅かった! お気に入りだっただけにショックも大きく・・・。(;_;) 落とす方法はないでしょうか? 教えてください。m(__)m

  • 酸素系漂白剤でシミに...

    綿95%ポリウレタン5%のストレッチ素材の ジーンズを買い、油のようなシミがついたので市販の洗濯洗剤で洗濯しました。 しかし、その油のシミは落ちなかったため、その箇所に 酸素系漂白剤(部分用)をかけてなじませ、その後 また同じように洗濯したのですが、今日穿いてみると、 なんとその漂白剤をしみ込ませた箇所が繊維の色が変わってしまって余計にまだらになってしまいました。 (干したのは室内です) まだ新しいズボンなのでとても残念です。 こうなってしまったらもう元に戻らないんでしょうか? 油(食用)シミにこれがいけなかったんでしょうか? 酸素系漂白剤でこのようになってしまったのは 初めてです。この繊維の性質なんでしょうか。 なぜこのようになったのか、また解決策などご存知の方 よろしくお願いいたします。

  • 果実や野菜の染みの漂白

    家族が仕事できる作業着(白衣)の洗濯(漂白)に困っています。 2、3点の染みではなく全体的な汚れという感じなので、今はキッチンハイターを使って丸一日以上つけ置き洗いをしています。 この手の汚れがもっとよく落ちる漂白剤や、洗い方などがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 漂白剤について(シミを落としたい)

    洗濯の知識が無いのでどなたか教えて下さい 白いシャツのような服ですが、全体的にかなり汚れてます もう10年以上前のもので、きちんと保存してなかったせいで汚れました 汚れは、醤油をこぼした、とか具体的なものでなく ・日焼け ・カビ汚れ? とかだと思います 普通に洗濯してみましたが落ちません。薄茶色…という感じです 漂白剤というものに漬ければ落ちる(染まる?)ものなのでしょうか どういうものが良いでしょう スーパーなどで売ってるものが良いです 襟は黒いのですが、その部分は漬けない様にするのでしょうか やり方やアドバイスなどなんでもお願いします クリーニング屋にもっていくのは恥ずかしいくらい汚れてるもので…

  • スポーツ用衣類って漂白剤使っちゃダメなの?

    彼氏が忘れて行った着用後のスポーツ用アンダーウェアを 預かったので、家で洗ってあげることになりました。 家族の洗濯物と一緒に洗濯して、乾かしたのを確認したところ 匂いとシミのようなものが取れていませんでした。 人のものなので、何が原因かわかりませんが、推測すると 匂い…汗か、部屋干しのカビの匂い シミ…土・泥汚れ、食べ物かも? 漂白剤につけ置きしてもう一度洗おうと思ったんですが、 よく見ると、ウェアのタグに 「漂白剤が入った洗濯剤は使わないように」と書いてあって… 単にもう一度洗ったり、ファブリーズだけでは無理そうなので 是非、漂白剤を使いたいんですけど、どうしてダメなのでしょうか? ちなみにウェアは白、サッカーユニフォームの内側に着る ランニングタイプの形のものです。 綿ではなく化学素材だったけど、何か忘れました。 もう一度現物を見ればわかりますが… 生地が痛んじゃうのかな? もし漂白剤が無理ならどうすれば匂いやシミが取れますか?

  • 白Tシャツ(綿100%)についた革ひものシミ抜き方法

    白Tシャツ(綿100%)を洗濯機で洗い脱水後取り出してみたら、襟元についていた革ひもの色が落ちてしまったらしく、シャツに黄色いシミが付いてしまいました。漂白剤にすぐにつけたんですが、色が落ちません。革ひもは茶色ですが、シミの色は黄色です。 購入してまだ一回しか着てないのでスゴクショックです・・・ どうしたらシミ抜きできますか?

  • 洗濯物のシミ汚れが落ちません。

    かなり汚れたレースカーテンと普通のカーテンを一緒に洗ったところ、レースの方はキレイになったのですが、 普通のカーテンの方にそれまでなかった泥ハネのような黒茶色のシミが何ヶ所かついてしまいました。 それから1週間くらい、白物を洗濯するとかえって汚れがつくという悲惨な事態に陥ったので、 洗濯槽内の汚れを疑い、市販のクリーナーで何度か掃除して一時は治まっていました。 ところが懲りずに(というか忘れて)泥ハネの激しいジャージと体操着を一緒に洗った時、 またも体操着に茶褐色の大きななシミがついたので、どうも汚れが洗濯中に移っているようなのです。 昨今の洗剤ではあまり考えられないようですが、カラミの激しい全自動なので…。 シャープの穴なしのヤツなので洗濯槽の汚れ説も低いし。 そんな訳で、このシミにアブラが混じっている可能性は低いのですが、 とにかくつけ置きや揉み洗いを繰り返しても若干薄くなるだけでキレイに落ちません。 試しに白物を塩素系漂白剤にどっぷり漬けてみましたが、ダメでした(柄物はシミじゃない所が色抜けるし)。 こういった、アヤシイ褐色~灰色のシミってどうすれば落ちるのでしょうか?

  • タオルに付着している赤茶色のシミが取れない

    新品のまま押入れにしまって置いた色柄のバスタオルに赤茶色のシミがあったので、粉末タイプの酸素系漂白剤を50~60度程度のお湯に、しみ抜きの分量目安だけ溶かして、1~2時間ほど浸け置き、洗濯機で洗濯したんですが、赤茶色についているシミが取れません。このシミをとるにはどうすればいいのでしょうか?

  • トイレトレーニング中のパンツの洗濯方法

    現在トイレトレーニング中の子どもがいます。 うんちもおしっこもなかなか言えずにパンツにしてしまいます。 気長にトレーニングするつもりなのですが、悩んでいるのが黄色く、茶色くなっていくパンツの洗濯方法です。 からだの事を考えて洗剤は粉石けんや固形石鹸、酸素系漂白剤を使用し、汚れた物はすぐに手洗いしているのですがすぐに色が染みついてしまいます。手洗いの仕方が 間違っているのでしょうか? また、なにか身体に害のない染み抜きに良い方法をご存知でしたら教えてください。手間がかかってもかまいませんのでよろしくお願いします

  • お気に入りの服にシミが

     今日洗濯物を干そうと思っていたら、お気に入りの白い服に黒いシミが斑点状についていました。洗濯の時についたものかどうかか分かりませんが、石鹸をつけてこすっても全く落ちません。今漂白剤につけてみたのですがそれでも落ちませんでした。  何かいい方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう