OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

漂白剤の漂白(?)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.151379
  • 閲覧数912
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 76% (182/239)

小さいシミを見つけ、漂白剤の原液を付けたら、ミルミル黄色い色が広がってしまいました。(ToT) 
慌てて石鹸をつけて洗いましたが、手の施しようがありませんでした。
これは毛100%で漂白剤は使えないものだったと
気が付いたのが遅かった!
お気に入りだっただけにショックも大きく・・・。(;_;)
落とす方法はないでしょうか?
教えてください。m(__)m
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

漂白剤は「次亜塩素酸ソーダ」という名の、ものすごく強い酸化性を持った、『危ない奴』です。

それを、原液のまま(といっても本当の原液100%ではない)を使ってしまっては、後の祭りです。

私は、飲料水の消毒に携わっていたので、原液をしょっちゅう素手で触ったことがあります。

ご指摘の通り、「黄色」になります。手がですよ。

その後で、皮膚がぼろぼろになって、下の皮膚が成長して来るまでは、皮膚病状態でした。

今後の参考になるように、使い方サイトを紹介しておきます。

おっと、本題を忘れるところでした。

>落とす方法はないでしょうか
落とせません。
着色したのではなく、組織が「酸化分解」されているので、回復は不可能です。
繊維もかなり痛んだでしょうから、購入先等の専門店でチェックしてもらったほうが良いです。
お礼コメント
jinko935

お礼率 76% (182/239)

早速の回答をありがとうございました。m(__)m よく読まないといけませんよねぇ、失敗でした。(;_;) 使い方のサイトまで教えていただきありがとうございました。m(__)m
投稿日時 - 2001-10-15 11:51:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

漂白剤での変色は直らないでしょう!残念。

あとは、染める。(別の色に)ウールが染められるかな?
お礼コメント
jinko935

お礼率 76% (182/239)

早速の回答ありがとうございました。
最終的には黒にでも染めようかな?と思っていました。
・・・が、ウールって染まらないんですか?
ダブルショック!(ToT)/
でもチャレンジしてみますね。
このままゴミにしてしまうのは惜しいので・・・。
ありがとうございました。m(__)m
投稿日時 - 2001-10-15 11:59:43


  • 回答No.2

漂白剤のメーカーのお客様相談室に、電話をして聞いたらいかがでしょうか。
お礼コメント
jinko935

お礼率 76% (182/239)

早速の回答をありがとうございました。m(__)m
気が動転して忘れてました、お客様相談室!(^^ゞ
先ほど電話をしたら、還元漂白剤なるものがあり、あまり期待はできませんが一度試してはどうでしょう・・・ということでしたので薬局を見に行ってみようと思っています。
ありがとうございました。m(__)m
投稿日時 - 2001-10-15 11:57:14
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 22% (100/444)

jinko935さんこんにちは。
残念ですが、黄色い色はついたのではなく
そこの色素が抜けてしまったのですから
色は戻ってきません。あまり面積が大きくない場合は
洋服の共布があれば洋服のかけはぎ店やリフォーム店で
直してもらえます。なければ裏の目立たない
ところから取る方法もあります。
毛製品は虫食い等が良くありますから
それと同じ要領で修復できます。
修理の前におおよその料金を聞いて
高いようでしたらもう一度考えるようにしてください。
修理代が結構高いですから。
お礼コメント
jinko935

お礼率 76% (182/239)

早速の回答をありがとうございました。m(__)m これって色が付いたのではなく、色素が抜けしまったのですね。勉強になりました。m(__)m 毛100%といってもTシャツタイプですので修理は無理かなぁ・・・とあきらめています。(;_;) 今回は教えていただきありがとうございました。m(__)m
投稿日時 - 2001-10-15 11:54:20