スポーツ用衣類の洗濯について知りたい

このQ&Aのポイント
  • スポーツ用衣類の洗濯において、漂白剤の使用は避けるべきです。
  • スポーツ用衣類には、漂白剤が入った洗濯剤を使わないようにとの表記があります。
  • 漂白剤はウェアの生地を痛めることがあり、匂いやシミの取り方にも効果がない場合があります。代わりに、他の方法を試すことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

スポーツ用衣類って漂白剤使っちゃダメなの?

彼氏が忘れて行った着用後のスポーツ用アンダーウェアを 預かったので、家で洗ってあげることになりました。 家族の洗濯物と一緒に洗濯して、乾かしたのを確認したところ 匂いとシミのようなものが取れていませんでした。 人のものなので、何が原因かわかりませんが、推測すると 匂い…汗か、部屋干しのカビの匂い シミ…土・泥汚れ、食べ物かも? 漂白剤につけ置きしてもう一度洗おうと思ったんですが、 よく見ると、ウェアのタグに 「漂白剤が入った洗濯剤は使わないように」と書いてあって… 単にもう一度洗ったり、ファブリーズだけでは無理そうなので 是非、漂白剤を使いたいんですけど、どうしてダメなのでしょうか? ちなみにウェアは白、サッカーユニフォームの内側に着る ランニングタイプの形のものです。 綿ではなく化学素材だったけど、何か忘れました。 もう一度現物を見ればわかりますが… 生地が痛んじゃうのかな? もし漂白剤が無理ならどうすれば匂いやシミが取れますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-k-m
回答No.1

少なくとも塩素系の漂白剤はやめた方がいいと思います。酸素系は弱いので繊維が痛むことはあまりないはず。 私なら 酸素系1、2時間付け込んだ後、洗濯。 それでダメなら、お湯に溶かした洗剤に一晩付け込んだ後、洗濯。という順で試してみるかな。

saruski
質問者

お礼

遅くなりましたが、酸素系!というところに注意して、思い切って漂白してみました。1時間つけおきしてから洗濯したところ、匂いが綺麗さっぱり消えてました~!どうもありがとうございました。