• ベストアンサー

重力に関してですが自分は重力に耐えられるように鍛えたいんですけどその場

重力に関してですが自分は重力に耐えられるように鍛えたいんですけどその場合どんな鍛え方がありますか? ドラゴンボールで悟空が2倍、3倍の重力に耐えられていざ体を動かしたときに物凄い速さで動けるようになったみたいに自分も日常で素早く動けるようになりたいからです。 素早くって言うのはきびきび動くという意味では言ってないです。例えば普通に走っただけでかなり早く走れるみたいな感じの素早くです。 あれは漫画の世界で確かにあんなに重力に耐えられないですが重力自体は現実でも耐えられるように鍛えられると思います。 重力に耐えられるようにいい鍛え方ってないですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.6

いくら鍛えても重力には逆らえません。 というか、いくら鍛えても早く走れるようにはならないのです。 それは早く走れば走るほど、地面を蹴った時の接地時間が短くなりますよね。 接地時間が短くなればなるほど、力が出せなくなるので、 空気抵抗にスピードが阻害されてスピードを維持できなくなるのです。 だから100mを6秒台で走るには、もはや4足歩行が必要になります。 しかも、人間の体重が60kgの時、 全力で走った場合は腰骨に体重の約3倍の重力が加わります。 つまり腰には180kgの体重の負担がかかります。 もし、2倍界王拳を使って走ったら、 腰に360kgの体重がかかります。 膝にもそれ相当の負担がかかります。 つまり、重力運動をすればするほど だから界王拳を使ったら人間は関節を痛めて 動けなくなるのです。 一度腰を悪くしたら、中々治らないですよ。 それよりは無重力を体験した方がいいと思います。 人の魂は地球の重力に引っ張られているから 思考地球的になってよくありません。

その他の回答 (6)

  • ikoan7632
  • ベストアンサー率42% (104/245)
回答No.7

アメリカのアポロ計画の月面での映像を見たことがありますか? 月重力は地球重力の約1/6、逆に言えば地球重力は月重力の約6倍になります。 つまり常に6倍の重力で鍛えた地球人類の動きは、 月面ではあのフワフワして緩慢そうに見える動きになるのです。 つまり「日常で素早く動く」ためには、ン倍の重力で身体を鍛えたら逆効果だということです。 夢を壊して申し訳ありませんが。 素早く動くためには、逆に重力を活用する方が賢いです。 走る時の足の運び方、足の蹴り方、手の振り方、体重移動の方法…… どれも重力や体重(質量)と密接にかかわりがあります。 重力に耐えられる鍛え方としては、身体のあらゆる部分におもりをつけておくことだと思います。 ニュートンの法則から、F=ma つまり 力=質量×加速度 という関係が成り立ちます。 地球上では常に重力加速度gにさらされています。 残念ながら地球上では重力加速度gをほとんど変えることはできませんので、 質量mを増やすことで 重力加速度gから受ける力、すなわち重力を増やすしかありません。 重力は物質のあらゆる部分(質点)にかかりますが、 身体内部の質量を増やすことまではできませんので、 身体外部全身におもりをつけることで擬似的に体験できることになりそうです。 それは全身に鎧甲冑を身につけるイメージでしょうか。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.5

いくら鍛えても瞬間移動のような機敏さは身につきません。 鍛えて俊敏な動作ができるのならオリンピックのトラック競技に出るような人は全てそういう動きができてしまいますが、現実はそうではありません。 敢えて鍛えたいというのならパワーアンクルやパワーリスト、おもりの入ったベストを着てランニングやダッシュのように陸上競技選手がやるようなトレーニングをするのが現実的では? 漫画で言うなら「巨人の星」の大リーグボール養成ギブスとか(笑) 他には「拳児」の少林寺で行っていた飛毛脚の鍛錬方かな。 重力に耐えられるように鍛えたいと言っても、地球にいる限り常に約1Gの重力に晒されています。 ということは、1Gであれば我々は無意識のうちに耐えられるだけの体力はついていると言うこと。それ以上の重力がかかると頭に血がまわらなくなって目が見えなくなったり(ブラックアウト)意識が無くなったり、最悪の場合は脳が酸欠になって脳に障害が出たりします。 良くも悪くも人間の体というのは1Gに最適化されています。長時間1Gよりも強かったり弱かったりする環境に晒されると鍛えるだけではどうすることもできない障害を煩うハメになります。 質問文から察するに、瞬発力を鍛えればいいのでは? 着眼点が的外れですね。漫画のネタとしては面白いかもしれませんけど…

回答No.4

ドラゴンボールで悟空が天下一武道会前に神様からかせられていたのは コンクリート床が割れるくらいの重さのパワーリストをつけるというもの だったように思います。パワーリストや鉄下駄のように身体に加重して トレーニングするというのがいい特訓方法だと思います。 中国拳法で壁などを軽々と駆け上がれる能力である軽身功を身につけるための 修行方法として、鉄か何かでできたシャツを幼い頃からお風呂に入る時も 常に身につけて、加重した状態で過ごすというものがあったように思います。

回答No.3

水圧の中でトレーニングすれば良いですよ。水深が深ければ深いほど、圧力がかかります。

  • Takuya0615
  • ベストアンサー率21% (329/1502)
回答No.2

あなたの体重を70kgと仮定すると、2Gは140kg、3Gは210kgですよね? そうすると、米俵を2個担いで50mを7秒台で走れればあなたの目標は達成ですね。 余談ですが、10Gに耐えたいなら家にある自動車を担いで猛ダッシュしてみてはどうでしょう。

noname#142909
noname#142909
回答No.1

まさに漫画の世界ですね 重力に耐えられるからと言って機敏に動ける訳では有りませんよ 無重力なら速く動けるかと言うとそうではないでしょ

関連するQ&A

  • ドラゴンボールの世界を広めたものって何?

    漫画史に燦然と輝くドラゴンボール。この世界観のなかで一番影響を与えたものってなんでしょうか?ドラゴンボールそのものは置いといて、その他で何かありますか? 例えばドラゴンレーダーの存在無くしてドラゴンボールの世界は語れないとか、いやいや悟空がサイヤ人だったというのがあそこまで面白くなったとか、それともクリリンがフリーザに殺されたことがスーパーサイヤ人のきっかけを作ったから悟空とクリリンの出会いこそがドラゴンボールの中枢だとか・・・ いろいろあると思いますがみなさんどう思いますか? ちなみに僕は「仙豆」の存在無しにドラゴンボールは語れないと思っています。

  • 自分一人だけで何日生きられる?

    漫画【ドラゴンボール】に出てくる【精神と時の部屋】のような空間があったとします。 実際の【精神と時の部屋】のように重力が地球の10倍だとか蒸し暑いとか過酷な環境ではなく、暑くもなく寒くもない過ごしやすい環境で、衣食住はバッチリ整っています。 水も食料も無限にあり、飲み物や食べ物に至っては世界各国のありとあらゆる物が揃っています。 医薬品なども様々な種類が揃っています。 但し、その空間には自分一人だけしかおらず、他には何の生物もおらず、また、何の娯楽もありません。 昼も夜もありません。 この空間にもしも自分一人だけで暮らす事になったら、あなたなら何日生きられますか? 老衰で亡くなるまで生きられる自信はありますか?

  • 夢に出てきた変な単語について。

    夢にドラゴンボールの主人公の悟空が出てきて、私にこう言うセリフを言いました。 「良質なタンパク質と骨の髄は体に良い」と。 意味がわかりません。 誰か訳してください(・(ェ)・)

  • 自分と親(あるいは息子)のCVが同じキャラ

    「ドラゴンボール」の悟空みたいに、自分と親(あるいは息子)のCVが同じキャラには、どんなのがいますか?

  • このセリフに聞き覚えありませんか!?

    急に頭に浮かんだのですが、何のアニメのどのシーンなのか 全く分かりません。 少しでも「これかな?」というのがあれば、教えてください! ・「今の言葉、忘れるでないぞ」 ・年寄りのセリフ(ドラゴンボールの占いババくらい。もっと若いかも…?) ・抽象的な世界にいて(夢の中?)そこから、現実の世界に戻る時、別れ際に言われます。 ・言い方は、ねちねちとした感じです ・言われてるのは少年 ・少年の顔は、悟空やのび太の系統 曖昧ですいませんが、よろしくお願いします。

  • とあるDBファンサイトについて

    あるサイトを探しているのですが、全く見つけることができず、困っています。 少し前のこと、私はDBが好きなので「ドラゴンボール」を検索キーワードにネットーサーフィンをしていました。 その時私は、偶然にも自分の興味をそそられるサイトを見つけることができました(私心ですが;;)。 そのサイトでは、ドラゴンボールやドラゴンクエストの自作イラストを主に取り扱っていました。 私の記憶では、そのサイトには自作のマンガも掲載されていました。 確かドラゴンボールの悟空とドラゴンクエストVIのハッサンが1対1で闘う!という内容のマンガがありました。 悟空の父バーダックの映画ストーリーを、そのままマンガにしたものもありました。 私自身記憶を頼りに随分と探したのですが、どうしてもこのサイトを見つけることができません。 情報が少ない上、かなりマニアックな質問ですが、もしこのサイトのURLなど詳しいことを知っている方がいましたら、どうか私に教えて下さい。 お願いしますm(_ _)m

  • 人造人間17号について

    ドラゴンボールに 人造人間って出てきたじゃないですか。 17号と18号、たしか17号が少年で18号が女の子でしたよね? そんで、セルがその二人を取り込むと完全体になるとかで 二人を取り込んで完全体になりましたよね? でも悟空との戦いの最後(死ぬ前。)で、18号の方だけ 吐き出したじゃないですか。そんでクリリンと結婚したわけで。 17号って、取り込まれたままセル殺されちゃったの? でもドラゴンボールでセルに殺された人たちを生き返らせて ってお願いしたあと、悟空たちの誰かが「17号も生き返った だろう」みたいなこと言ってたけど、17号はその先に 出てきませんよねぇ。 で何が言いたいのかと言いますと、そのあと何かどこかで 17号を見ることはできますか?映画版とか。 カエルになったギニュー隊長が、 悟天とトランクスがフュージョンする映画でちょろっっっと 出てきたのは見たことあるんですよ。そんな感じでもいいんで。 長くなってしまってすいません。この漫画好きってことで許して。。。

  • ドラゴンボール第何話でしたっけ?

    ドラゴンボール第何話でしたっけ? 確かクリリンと悟空が海底の貝の中でドラゴンボールを見つける場面があったと思うのですが、 第何話のどんなタイトルでしたっけ? 漫画の中では無くアニメでだけあった話だったと思うのですが・・・

  • ドラゴンボールの孫悟空が使う瞬間移動について

    漫画のドラゴンボールで、孫悟空が使う瞬間移動の 原理ってどこかで説明されていたでしょうか? あの瞬間移動は悟空が猛スピードで走ってるって言うのを聞いたのですが本当でしょうか? もしご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • あなたの正義の味方は?

    あなたが思う正義の味方を教えてください。 今までテレビや漫画などで見たもの、実在するもの、どちらでもかまいません。 私の場合はドラゴンボールの孫悟空です。

専門家に質問してみよう