• 締切済み

精神的に参ってる時って・・。

みなさん、こんにちは。相談なのですが、体調が悪いのではなく、精神的に参ってる時は、ラブラブ?とか思えなくなりますよね??ラブラブも人それぞれなことは、前回ここで相談させていただいた時に、皆さんにいろいろラブラブについて、教わったのですが。あ、彼女は現在就職活動中で、自分で(彼女)精神的に参ってるからと精神的に疲労って言ってました。ただ原因っていう原因がよく分からないと言ってました。 僕自信は、就職活動のことかと思うのですが、 就職活動の話すると避けたりするので・・。 なんか分かりづらくて、ごめんなさい。 彼女の性格が天然な性格なので・・・。

みんなの回答

noname#5413
noname#5413
回答No.6

私も以前に彼女さんと全く同じような状況になった事があります。 おそらく、あなたの悩んでいることは当時の私の彼(今の主人)と同じではないかと思われます。 結果から言うと、もしかすると彼女さんの精神的疲労の原因は就職活動のことだけではないかもしれません。 でも、それは就職活動の疲労が引き起こしたものだと思います。 病気で言う所の合併症、併発と言った感じではないでしょうか? それはあなたとのことかもしれないし、家族とのことかもしれないし、友達関係かもしれないし…。 併発したものが何かは分かりませんが、普段は何でもないこと、気にならないことが、気になったり、悪い方へ考えたり。 前からちょっと不満に思ってはいた、でもイライラするほどのことでもなかったことが、急に許せなくなってしまったり…。 八つ当たりでしょ?って言われたらそれまでで、その通りかもしれませんが、本人にとっては違うんです。 別々な原因が集まってひとつの疲労になっているんです。 それが症状としてはいっぱいいっぱいで、あなたとラブラブになれないって形であらわれてるのではないでしょうか? 私の場合は就職活動以外の原因は彼で、それを彼にぶつけてしまいました。 その後は少しラブラブ(笑、就職が見つかってからは元の通りラブラブになりました(笑。 今思えば、彼があの時いて良かったなって思います。 八つ当たりの相手がいたからと言う意味ではなく、彼が心の支えになってくれたからと言う意味です。 精神的に余裕がない自分、どうしたら良いか分からない自分、駄目人間だなって思う自分、でも自分を必要としてくれてる、見守っててくれてる存在ってすごく有り難いです。 でもそれがすごく疎ましく思える時ってあるんです。 自分がナーバスなら尚更です。 彼女さんの精神的疲労が彼女さん自身、100%就職活動が原因だと内心考えてるなら別ですが、私のようにそうでなかった場合、あなたが就職活動のせいだって100%思う、そう思っていると分かる態度は厳禁です。 全然分かってない!!って思われる可能性があります。 また100%そうであってもそのことをいろいろ聞くのはどうかなと…。そのことでナーバスになってるのにデリカシー(死後?)のない奴って思われます。 他にもいろんな原因があるのかもしれないっていう気持ちの上で彼女と接する、見守るのが良いのではないでしょうか? 彼女が自分で解決するまで、解決しようと行動起こすまで。 私は、ラブラブって仲の良い表面的な態度、行動を指して言うように思います。 でも、ラブって精神的な内面的な思いのことではないでしょうか? 心の内が全て外に現れるとは限りませんよ。 彼女を信じて見守るのが適切かと思います。

muramura25
質問者

お礼

相談に乗っていただき、ありがとうございます。 puppupuusanさんのご主人も僕と同じ悩みだったんですね? たしかにいっぱいいっぱいなってるかもしれません。 >私の場合は就職活動以外の原因は彼で、それを彼にぶつけてしまいました。 その後は少しラブラブ(笑、就職が見つかってからは元の通りラブラブになりました(笑。 puppupuusanさんが、その後ラブラブになったてことは、 彼女もなるのかな?少し安心しました(^^) やっぱり見守るのが1番なんですね(^^) あと就職活動のことは、聞かないほうがいいですね・・気をつけます(^^;) 彼女を信じて見守っていきます(^^) ありがとうございました。

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.5

こんにちは。 精神的に弱ってる時って、何に対してもそうだけど同でも良くなっちゃうときってあるんです。 私もそうですが、いろいろあると、一番大切なはずの彼とかまでめんどくさくなるって言うか、どうでもよくなっちゃいます。 その話をされることももちろんいやなんですが、他の話をしててもそのことが頭のどこかにあって、本当に楽しめない感じです。 そんな時は、訳の分からない買い物をしてしまったりするんですよ。 うちのだんな様もそうですが、そういう時は何があっても俺がいるから大丈夫だよって気持ちが一番助かります。 うまくいかなくても、君の事を受け入れる(認める)よって気持ちが伝わってくると安心します。 もちろん、うまくいったときは一緒に喜んでもらいたいですよ。 終わった時には、よくがんばったねって言葉が好きです。自分ががんばったこと、面接官になんか本当に伝わるか分かりませんが、誰か一人でも、自分ががんばったって事分かってもらえてればほっとするし、良かったなって思えます。 皆さんが言うようにやっぱり安心させてあげられれば一番ですが、それにはあなたに余裕がないとね。 ぎゅって抱きしめてもらえるだけでも落ち着くはずですから。 ラブラブも少しお預けですが、ここを乗り越えていい関係を作っていけるといいですね。

muramura25
質問者

お礼

相談に乗っていただき、ありがとうございます。 今は、楽しめ時期ないんですね?就職活動だから、当たり前ですよね? 彼女が就職が決まったこと言ってきたら、いっしょに喜んであげて、頑張ったねって言ってあげます(^^) 乗り越えて、頑張っていきます(^^) ありがとうございました。

  • minamo
  • ベストアンサー率23% (49/212)
回答No.4

今の就職活動は大変そうですね。 彼女さんも、かなりくたびれていらっしゃるのだと思います。 彼女が貴方の元に来るときは、何かきっと安らぎを求めているはずですので。 就職の話を持ち出すと、進行状況が悪ければ、更に滅入ってしまうかもしれません。 貴方がしてあげられることは、あえて、その話題に触れないこと。 そして、何か気分転換させてあげることです。 心に余裕がないと、なかなかラブラブしてられないです。 ラブラブでいられるように、悪い言い方ですが、ストレスのはけ口になってあげると良いかもしれないです。 就職が決まって、落ちつくまでは話題に触れないで、見守ってあげましょう。

muramura25
質問者

お礼

相談に乗っていただき、ありがとうございます。 就職の話題は、しないほうがいいですね・・・。 心に余裕ないとラブラブになれないですよね? もし自分が同じような状況だったら、そうなるかもって 今、思いました(^^;) 見守っていきます。 ありがとうございました。

回答No.3

私は基本的に、恋愛というのは、 自分に余裕がないとできないものだと思っています。 彼女は今、就職活動をされているんですよね。 就職活動は新しい人生の1歩となる大事なことです。 きっと今彼女は、学生といういわゆる保護されている立場から、 一人前として扱われる社会の入り口を目の当たりにして、 きっと色々思うことがあるのでしょう。 そういう時は、自分のことだけでせいいっぱいで、 以前のような余裕が持てないでいるのかもしれません。 そんな時、muramura25さんが彼女に対してできることは、 彼女がmuramura25さんの元に羽を休めに来た時に、 そっとそばにいてあげることだと思います。 彼女が自分から話し出すまで、就職活動の事は聞かない方がいいでしょう。 彼女にとって、muramura25さんが安らげる存在になってあげること、 これがいちばんだと思います。

muramura25
質問者

お礼

ご相談に乗って、いただきありがとうございます。 そいえば、余裕がないような感じでした・・。 精神的参ってるのも、精神的に余裕がないからでしょうか? あと彼女から、話すまで就職のことは、聞かないことにします。 僕が、安らげる存在になれるように頑張ります(^^) ありがとうございました。

  • misaki621
  • ベストアンサー率19% (8/42)
回答No.2

就職活動。長く続けると精神的に参ってしまいますよね。 少し休ませてあげてはいかがですか。旅行に行くとかこの夏バーベキューをするとか何でも良いです。彼女の好きなことをしてストレス発散するのがベストだと思います。 仕事は決まらないときは決まりません。割り切って物事考えると気持ちも落ち着くし自分自身にプラスになっていくと思います。参考までに。

muramura25
質問者

お礼

ご相談に乗っていただき、ありがとうございます。 どこか連れてってあげたいんですけど、 夏休みも就職活動で、休みがないみたいなんです。 9月には、書類を提出するみたいなので(^^;) 就職するまで、見守っていきます(^^) ありがとうございました。

  • hatto
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.1

彼女は、就職活動中なんですよね? 色々、焦りなどがあるのではないでしょうか? だから、就職が決まれば、気持ちも安定してくるのではないでしょうか? 私自身、他に問題があった時は恋愛に集中出来ない・・・と言ったらちょっと大袈裟かもしれませんが、解決するまでは不安定な状態が続きました。 今は、見守ってあげてみてはいかがでしょうか?

muramura25
質問者

お礼

ご相談に乗っていただき、ありがとうございます。 就職が決まって、気持ちが安定してくれればいいのですが(++) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 言わないほうが良かったですか?長文です

    みなさん、こんにちは。彼女に「ずっとラブラブでいようね?」ってメール送ったら、しばらくたって(寝てたそうです)彼女から「なんかもうラブラブとは思えないよ、体調が悪いとかじゃなくて、精神的に参ってるから」って来ました。「学校のことで悩んでるの?」って聞いたら、「別に。原因って原因が良く分からない」ってきました。で、僕は僕の友達に相談したところ、友達は、長く付き合うとラブラブとは思わなくなるし自然だよって言ってたので、それを彼女に伝えました。相談なんですが、このこと言わないほうが良かったですか?彼女は、(1)6月初旬から16日まで体調悪くしてて、連絡取れませんでした(2)就職活動で、精神的疲労してます。(3)ラブラブでいようね?って、メールが僕の携帯が故障してて、いっぱい彼女に送信されたみたいです。で、彼女に、いろいろごめんね?と謝ったら、もういいよって言ってくれたんですが。その後、疲れてるみたいですけど、彼女から返信きます。なんか頭がごちゃごちゃになってまして、文章悪くてすいません。よろしくお願いします。話を聞いてほしかったので・・(++)

  • 精神病なんでしょうか?

    最近、自分の性格が分からないんです。 無意識に人が変わったように変なことを言ったり、 酷いことを言ったりしてしまいます。 後になって言ってしまったことに気づくことも多いです。 友達に謝罪しても、その時は許してくれたりするんですが、 また友達を傷つけるようなことを言ってしまいそうで、自分が怖いです。 友達が自分から離れて行きそうで怖いです。 原因で考えられるのは、 ・性格のきつい友達に酷いことを言われた。 ・性格のきつい友達に他の子にはしないようなことをされた。 ・人間関係のトラブルで3年間悩まされた。 ・(内気な性格なので)怒りたい時には怒れず、  ストレスをためこむという生活を約8年間もしてきた。 この4つです。 あと、小学生の時に自分が友達に酷いことを言って、 その事を学級会(みんなの前)で相談を持ちかけられて、 みんなに白い目で見られたというのがトラウマにってます。 多重人格というんでしょうか… それとも他の精神病なんでしょうか…。 本当に悩んでます。 本当に精神的に追い込まれてます。 死にたいと思ったこともありました。 誰か、助けてください。

  • 「なるようになる」の精神も時には必要?

    「なるようになる」の精神も時には必要?  いつもお世話になっております。 36歳男性です。  私は性格的に気弱で、いつも些細な事でクヨクヨ考え込んでしまい、  精神的に落ち込んでばかりいます。  こんな時、何もかも放り出してしまうわけではありませんが、  「なるようになる」という考え方も時には必要なのでしょうか?  皆様の経験談をお聞かせ下さい。

  • 精神科とは?

    過去、心療内科とカウンセリングにお世話になっている20代です。 仕事や性格の相談や改善がしたくて、精神科にかかろうかと思っているのですが、 精神科=鬱や他病気の症状がある人が行くイメージがあります。 カウンセリングは学生時代に受けていたもので、私の言葉を肯定してくれたり、 「そんな風に思わなくていいよ」と前向きにはしてくれたものの、 成人してからは、愚痴を吐きに行っているだけのように思えて行くのをやめました。 心療内科には薬をもらいに行くものだと思っています。 先生が良い人で、話しをするのは気楽ですがカウンセリングというほどではなく、 「それじゃあこの薬だしておきましょうか」という感じです。 考え方の本で「この人の言葉は!」と思うものを読んでいますが、 本当に落ち込んだ時、考え方を切り替えられない時、私自信の気持ちや考え方を 分析してくれる言葉がほしいとおもうようになりました。 仕事で何度も同じようなミスをしてしまうこと、性格の甘えを指摘されること(自覚あり)、 何度怒られても、それが正当だと分かっていても、憂鬱でそれに伴う考え方や 受け取り方を相談し、もっとラクな気持ちで生きられるようになりたいと思っています。 そこで精神科を頼るのは間違いでしょうか。 精神科に通ったことのある方、通っている方にアドバイス頂きたいです。

  • 精神的不安状態の悩み

    過酷な労働環境で体調を崩してしまいました 病院ではうつ病と診断され休職しています しかしながら、毎日がひまで仕方なく、かえっていろいろな不安ばかりがよぎり、精神的にどんどん参っています そりゃ、働いてた時の疲労や体調不良は休んで癒えました でもそれ以上に今の退屈な毎日は病に拍車をかけているように思います 前の職場に戻ることはもうあり得ませんし、今の精神的不安状態では新しい仕事すら見つけられません 絶望的な毎日をどのように生きていけば、このような状況を改善できるか、皆さまのアドバイスお願いいたします

  • 精神的に弱く、打たれ弱いです。

    自分の性格と言うか性分で悩んでます。男ですが精神的に弱いんです。 人から何か言われたらすぐ落ち込み、打たれ弱いです。 相手が言ったことを真正面から受け止めてしまい、聞き流すことが出来ません。 それでいつもちょっと言われたことでも落ち込んでしまいます。 そしてすぐに気分が滅入る性格でもあります。少し体調が悪かったり、 怪我したりするとすぐに気が滅入って何もする気が起きません。 現に今日は少し体を痛めて、仕事は無理なので休みましたが、 明日からの仕事のやる気が湧いてきません。凄くモチベーションが下ってます。 こんな性格を直すにはどうすればいいでしょうか? あと少しの悩みや嫌なことがあるとすぐに周りの人に相談したり愚痴ったりしてしまいます。 彼女からも私のこういう部分は凄く嫌だと言われました。強くする方法ってあるのでしょうか?

  • 精神病でしょうか?

    質問させて頂きます。 私現在23歳(もうすぐ24)男です。相談したい内容と致しましては 今から3年前にさかのぼりますが、当時3年半付き合っていた彼女がおりました、とてもうまく行っているつもりでしたが突然距離を置きたいと言われ、何とか引きとめましたが、自分のだめな所をいわれ別れたいと言われました。そして答えを渋っていたのですが、偶然浮気現場を目撃してしまい、それから食事も喉が通らないほどのショックを受けました。普通であればそこで切れるんでしょうが。 なぜか自分は自分を責めてしまい、それ以来性格も変わってしまいました。さらに一応その彼女とよりを戻しましたが、対応がそっけなく、でも我慢しつづけました。その間彼女にお金を貸してほしいと言われかしつづけました。 そしてちょうど浮気されたころ、就職活動と重なり、ショックからか無気力というか彼女とよりを戻したいという焦りから、手につかなく結局就職浪人もすることとなりました、そしてなかなか職も決まらず、精神的に追い詰められました。そしてだんだんマイナス思考になり、だめだとか思い、愚痴ばっか言うようになり、彼女のことや就職のことばかり考え、他のことに対する思考が停止したようになってしまいました。そして去年の夏に、就職はしたのですが、そのマイナス思考から抜け出せず自分はだめっとか、できないとか、が先行してしまい上手く行かず、入社したばかりなのに、上司から辞めたらどうだっという宣告されたり、つらい日々をおくっています。ついでによりをもどした彼女にも再度別れを告げられ、そっけない態度を我慢してきたのに結局別れて残ったのは、彼女に貸した35万の借金でした。もうなんか自分に自信がなくなりました。そして最近友人にお前ここ一年くらい悩みとか愚痴とかマイナスなことしか行ってないぞ。鬱の手前じゃないか?っといわれここで相談してみました。 なんかアドバイスください。

  • 面接で聞かれる「精神力は強いですか?」という質問の答え方

    私は現在就職活動をしている大学生です。 最近、少しずつ面接を受けるようになってきたのですが 「精神力は強いですか?」 という質問を先日の面接でされました。 しかし何と答えていいかよく分からなかったため上手く答えられずでした。 今後のため、どのように答えるべきだったか考えるのですが、精神力という言葉が漠然としか捉えられず回答が浮かびません。 「精神力には自信がある。」と言ったほうが良さそうなのは分かるのですが その根拠といいますか、どうしたら精神力が強いと言えるのでしょうか? 精神力が強いってもは、我慢強いってだけでもないでしょうし、挑戦的っていうのも違和感があります・・

  • 26歳の男です。精神的に不安定になります。

    26歳の男です。現在、就職活動中の身で、無職です。就職活動していますが、26歳で高卒の為に中々決まらず、また、とりあえずアルバイトでもしようかと思い、アルバイト先を探すもそれも受からずに、実質的にニート状態です。毎日、毎日、仕事もせずに、また特別な習い事をしているわけでもなく、友人と遊ぶわけでも無いので、実質的に引きこもりのようなニートのような生活をしています。その為か、過去の嫌な思い出を一人で思い出してストレスになったり、イライラしたり、精神的に不安定になります。過去の出来事と言っても、もうそれから5~6年は経っているにも関わらず未だに忘れる事が出来ず、一人で思い出してはイライラしたりしています。これは何か精神的な病が原因なのでしょうか?私は精神科等に行き相談した方が良いのでしょうか?教えてください。

  • 孤独に打ち勝つと精神的に強くなれますか?

    孤独に打ち勝つと精神的に強くなれますか? 現在、再就職活動中なのですが、思うように進まず、訳わからない毎日です。 周りに相談できる人がほとんどおらず、焦る気持ちで一杯です。 なんだかこう、社会に取り残されているかんじがして・・・