• 締切済み

精神的に参ってる時って・・。

みなさん、こんにちは。相談なのですが、体調が悪いのではなく、精神的に参ってる時は、ラブラブ?とか思えなくなりますよね??ラブラブも人それぞれなことは、前回ここで相談させていただいた時に、皆さんにいろいろラブラブについて、教わったのですが。あ、彼女は現在就職活動中で、自分で(彼女)精神的に参ってるからと精神的に疲労って言ってました。ただ原因っていう原因がよく分からないと言ってました。 僕自信は、就職活動のことかと思うのですが、 就職活動の話すると避けたりするので・・。 なんか分かりづらくて、ごめんなさい。 彼女の性格が天然な性格なので・・・。

みんなの回答

noname#5413
noname#5413
回答No.6

私も以前に彼女さんと全く同じような状況になった事があります。 おそらく、あなたの悩んでいることは当時の私の彼(今の主人)と同じではないかと思われます。 結果から言うと、もしかすると彼女さんの精神的疲労の原因は就職活動のことだけではないかもしれません。 でも、それは就職活動の疲労が引き起こしたものだと思います。 病気で言う所の合併症、併発と言った感じではないでしょうか? それはあなたとのことかもしれないし、家族とのことかもしれないし、友達関係かもしれないし…。 併発したものが何かは分かりませんが、普段は何でもないこと、気にならないことが、気になったり、悪い方へ考えたり。 前からちょっと不満に思ってはいた、でもイライラするほどのことでもなかったことが、急に許せなくなってしまったり…。 八つ当たりでしょ?って言われたらそれまでで、その通りかもしれませんが、本人にとっては違うんです。 別々な原因が集まってひとつの疲労になっているんです。 それが症状としてはいっぱいいっぱいで、あなたとラブラブになれないって形であらわれてるのではないでしょうか? 私の場合は就職活動以外の原因は彼で、それを彼にぶつけてしまいました。 その後は少しラブラブ(笑、就職が見つかってからは元の通りラブラブになりました(笑。 今思えば、彼があの時いて良かったなって思います。 八つ当たりの相手がいたからと言う意味ではなく、彼が心の支えになってくれたからと言う意味です。 精神的に余裕がない自分、どうしたら良いか分からない自分、駄目人間だなって思う自分、でも自分を必要としてくれてる、見守っててくれてる存在ってすごく有り難いです。 でもそれがすごく疎ましく思える時ってあるんです。 自分がナーバスなら尚更です。 彼女さんの精神的疲労が彼女さん自身、100%就職活動が原因だと内心考えてるなら別ですが、私のようにそうでなかった場合、あなたが就職活動のせいだって100%思う、そう思っていると分かる態度は厳禁です。 全然分かってない!!って思われる可能性があります。 また100%そうであってもそのことをいろいろ聞くのはどうかなと…。そのことでナーバスになってるのにデリカシー(死後?)のない奴って思われます。 他にもいろんな原因があるのかもしれないっていう気持ちの上で彼女と接する、見守るのが良いのではないでしょうか? 彼女が自分で解決するまで、解決しようと行動起こすまで。 私は、ラブラブって仲の良い表面的な態度、行動を指して言うように思います。 でも、ラブって精神的な内面的な思いのことではないでしょうか? 心の内が全て外に現れるとは限りませんよ。 彼女を信じて見守るのが適切かと思います。

muramura25
質問者

お礼

相談に乗っていただき、ありがとうございます。 puppupuusanさんのご主人も僕と同じ悩みだったんですね? たしかにいっぱいいっぱいなってるかもしれません。 >私の場合は就職活動以外の原因は彼で、それを彼にぶつけてしまいました。 その後は少しラブラブ(笑、就職が見つかってからは元の通りラブラブになりました(笑。 puppupuusanさんが、その後ラブラブになったてことは、 彼女もなるのかな?少し安心しました(^^) やっぱり見守るのが1番なんですね(^^) あと就職活動のことは、聞かないほうがいいですね・・気をつけます(^^;) 彼女を信じて見守っていきます(^^) ありがとうございました。

• eby
回答No.5

こんにちは。 精神的に弱ってる時って、何に対してもそうだけど同でも良くなっちゃうときってあるんです。 私もそうですが、いろいろあると、一番大切なはずの彼とかまでめんどくさくなるって言うか、どうでもよくなっちゃいます。 その話をされることももちろんいやなんですが、他の話をしててもそのことが頭のどこかにあって、本当に楽しめない感じです。 そんな時は、訳の分からない買い物をしてしまったりするんですよ。 うちのだんな様もそうですが、そういう時は何があっても俺がいるから大丈夫だよって気持ちが一番助かります。 うまくいかなくても、君の事を受け入れる(認める)よって気持ちが伝わってくると安心します。 もちろん、うまくいったときは一緒に喜んでもらいたいですよ。 終わった時には、よくがんばったねって言葉が好きです。自分ががんばったこと、面接官になんか本当に伝わるか分かりませんが、誰か一人でも、自分ががんばったって事分かってもらえてればほっとするし、良かったなって思えます。 皆さんが言うようにやっぱり安心させてあげられれば一番ですが、それにはあなたに余裕がないとね。 ぎゅって抱きしめてもらえるだけでも落ち着くはずですから。 ラブラブも少しお預けですが、ここを乗り越えていい関係を作っていけるといいですね。

muramura25
質問者

お礼

相談に乗っていただき、ありがとうございます。 今は、楽しめ時期ないんですね?就職活動だから、当たり前ですよね? 彼女が就職が決まったこと言ってきたら、いっしょに喜んであげて、頑張ったねって言ってあげます(^^) 乗り越えて、頑張っていきます(^^) ありがとうございました。

• minamo
回答No.4

今の就職活動は大変そうですね。 彼女さんも、かなりくたびれていらっしゃるのだと思います。 彼女が貴方の元に来るときは、何かきっと安らぎを求めているはずですので。 就職の話を持ち出すと、進行状況が悪ければ、更に滅入ってしまうかもしれません。 貴方がしてあげられることは、あえて、その話題に触れないこと。 そして、何か気分転換させてあげることです。 心に余裕がないと、なかなかラブラブしてられないです。 ラブラブでいられるように、悪い言い方ですが、ストレスのはけ口になってあげると良いかもしれないです。 就職が決まって、落ちつくまでは話題に触れないで、見守ってあげましょう。

muramura25
質問者

お礼

相談に乗っていただき、ありがとうございます。 就職の話題は、しないほうがいいですね・・・。 心に余裕ないとラブラブになれないですよね? もし自分が同じような状況だったら、そうなるかもって 今、思いました(^^;) 見守っていきます。 ありがとうございました。

回答No.3

私は基本的に、恋愛というのは、 自分に余裕がないとできないものだと思っています。 彼女は今、就職活動をされているんですよね。 就職活動は新しい人生の1歩となる大事なことです。 きっと今彼女は、学生といういわゆる保護されている立場から、 一人前として扱われる社会の入り口を目の当たりにして、 きっと色々思うことがあるのでしょう。 そういう時は、自分のことだけでせいいっぱいで、 以前のような余裕が持てないでいるのかもしれません。 そんな時、muramura25さんが彼女に対してできることは、 彼女がmuramura25さんの元に羽を休めに来た時に、 そっとそばにいてあげることだと思います。 彼女が自分から話し出すまで、就職活動の事は聞かない方がいいでしょう。 彼女にとって、muramura25さんが安らげる存在になってあげること、 これがいちばんだと思います。

muramura25
質問者

お礼

ご相談に乗って、いただきありがとうございます。 そいえば、余裕がないような感じでした・・。 精神的参ってるのも、精神的に余裕がないからでしょうか? あと彼女から、話すまで就職のことは、聞かないことにします。 僕が、安らげる存在になれるように頑張ります(^^) ありがとうございました。

• misaki621
回答No.2

就職活動。長く続けると精神的に参ってしまいますよね。 少し休ませてあげてはいかがですか。旅行に行くとかこの夏バーベキューをするとか何でも良いです。彼女の好きなことをしてストレス発散するのがベストだと思います。 仕事は決まらないときは決まりません。割り切って物事考えると気持ちも落ち着くし自分自身にプラスになっていくと思います。参考までに。

muramura25
質問者

お礼

ご相談に乗っていただき、ありがとうございます。 どこか連れてってあげたいんですけど、 夏休みも就職活動で、休みがないみたいなんです。 9月には、書類を提出するみたいなので(^^;) 就職するまで、見守っていきます(^^) ありがとうございました。

• hatto
回答No.1

彼女は、就職活動中なんですよね? 色々、焦りなどがあるのではないでしょうか? だから、就職が決まれば、気持ちも安定してくるのではないでしょうか? 私自身、他に問題があった時は恋愛に集中出来ない・・・と言ったらちょっと大袈裟かもしれませんが、解決するまでは不安定な状態が続きました。 今は、見守ってあげてみてはいかがでしょうか?

muramura25
質問者

お礼

ご相談に乗っていただき、ありがとうございます。 就職が決まって、気持ちが安定してくれればいいのですが(++) ありがとうございました。