離婚の細かな理由とは?私の我慢が足りないのか悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 31歳29歳の共働き夫婦の妻です。子供無、結婚3年。
  • 現在別居して2週間目。離婚を考えていますが、私の我慢が足りないのかと悩んでいます。「私ならこうする」というご意見を戴けたら幸いです。
  • 不満点を時系列で挙げます。夫の車好き、急な結婚、ローンの問題、貯金のない生活、セックスレス、車検代の使い道、夫の金銭管理などがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚 細かな理由がたくさんあります。

離婚 細かな理由がたくさんあります。 31歳29歳の共働き夫婦の妻です。子供無、結婚3年。 現在別居して2週間目。離婚を考えていますが、私の我慢が足りないのかと悩んでいます。「私ならこうする」というご意見を戴けたら幸いです。 不満点を時系列で挙げます。 ●夫は車好き。結婚前、貯金0で親に頭金200万を出させて新車購入。私は、親が自己破産してお金にシビアなため「欲しい物は親に買わせるのではなく、自分で貯めて買うべき」と大喧嘩。私と家計を一緒にしていないので治める。 ●私の実家の都合で急な結婚。二人とも引っ越し代しかなく、式、指輪とも後回し。家電は全てローン、その際大型テレビを買う(二人ともあまりテレビは見ない)。贅沢だと反対するが、「家庭の象徴だ」と言って断行。完全折半。 ●相談なしで新車購入。頭金0、夫が200万のローン。●不況により、夫の手取りが15万になったのに家を購入。私たち夫婦は貯金0、夫の親が700万出す。(内200万は夫のローン代)また、同じ位のスペックでローン額月10万と7万の家があり、10万を購入(共に35年ローン)。家購入に関わる事に全て反対し、税金や生活費の試算などして見せるが、「この家なら頑張れる気がする」と聞く耳を持たず断行。生活費完全折半、同居予定。また、親に消してもらったローンを返済するために毎月2万生活費に組み込む。 ●私の残業が増え、手取22万に。残業のし過ぎで家事をおろそかにしたと激怒、「手取をキープして家事を完全にこなせ」と言われたので拒否、殴られる。 ●夫婦の貯金が5万無いため、私が子作りを拒否。「夫婦なのにおかしい」と以後1年(現在に至るまで)セックスレス。 ●車が故障した、と二人で貯めていた車検代10万を持ち出す。車の改造をついでにし、全額使いきる。 ●夫が財布を落とし、月の生活費が払えない、貯金もないと言うので10万貸す。●私の残業が増え、家庭をおろそかにしたため離婚したいと言われる。1週間私が謝るが「もう無理」と言われ、ウィークリーマンションへ避難。その翌日、「大切さが身に染みた」と連絡がある。話し合い、その場は治める。 ●仲直りに二人で指輪を贈り合おうと話した矢先、車買い換え。金額を聞いてもごまかして教えてくれない。「しつこいと指輪を買わないぞ」と言われる。 ●私の実家の世帯収入が激減、仕送りが必要になるかもと相談。「お前の小遣いからやれ。俺は車を買うのを我慢しない」と言われる。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sheepsan
回答No.9

初めまして、私は29歳の独り者ですが、旦那さんの行動に疑問を持ちます。  まず、どんな理由があろうが、女性に手を挙げるのはダメですし  旦那さんの行動には愛情が感じられず、  ここまで奥さんを悩ませる旦那さんの心理もわかりません。  私自身、車好きですが、頭金を貯めるまで原付で頑張ろうとか、稼ぎを増やす為に知識を増やそうとか  考えるのが大人だと思います。  あなたはとても優しく強いものを持っていますが、あなたと居る以上、旦那さんはあなたに甘え、  大人にはなれないと思います。  ここまでされても悩みととらえるということは、旦那さんの事が好きなのでしょう。  でしたら、尚更一度別れる事だとおもいます。  あなたの事を本当に大切に思う男なら、旦那さん自身が変わってあなたを迎えにくるとおもいます。  旦那さんにとって、あなたを失ってからきずく大事な事もあるとおもいます。    幸い、お二人が別れる事で悲しむ子供はいませんし、お互いが自分を見つめ直す、いい時間になると  思います。  同世代としてお二人の今後を応援しています。 

yumeburogu
質問者

お礼

ありがとうございます… 夫は子供なのです。それゆえの無邪気さ、明るさはありましたが、実際生計を共にすると、経済観念の欠如や責任感の無さ、好きなものを妻よりも優先してしまう愚直さを感じました。 ご意見ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• morinosa11
回答No.8

なんで離婚しないのか まったくもって解りません。 貴女は仕事ももってるのですから、自分一人で充分暮らせていきますよ。 こんな経済観念のない男と、なんで、一緒にいるのか、、。不思議です。

yumeburogu
質問者

お礼

おっしゃるとおり、私一人で暮らすのは、全く、なんの不具合も不都合も生じません。家事もできれば仕事もある、優しい友人もたくさんいます。 ただただ、わからなかっただけです。離婚って、していいものなのか。 していいんですよ、と背中を軽く押してほしかったんです。 ご意見ありがとうございました。

noname#132422
noname#132422
回答No.7

はじめまして!  私には質問者さんの非が見えませんよ・・ しいて探すのなら結婚前の車購入に親が資金を出している時にこの人とは金銭感覚が違うって思えなかったのかな?その時に結婚後は親を頼るのは辞めようねって決断できなかったのかな?って思うくらいかな・・  結婚前から旦那さんと質問者さんの金銭感覚も違うし、私から見たら旦那さん・・凄く見栄っ張りの人だろうな・・って気がします。    質問者さんまだ29歳ですよ。お子さんもいないですし、やり直せますよね? それに私の残業が増え、手取22万に。残業のし過ぎで家事をおろそかにしたと激怒、「手取をキープして家事を完全にこなせ」と言われたので拒否、殴られる。  この部分 完璧にDVではないですか? 自分の意見が通らないから手をあげる・・・  この時点で私なら怒りのマイレージ溜まって離婚ですね・・ 何様ですか?  質問者さんは夫婦とかパートナーとかになってないですよ。ご主人様と家来状態ではないですか? まだ旦那さんに未練があるのなら私は何もいえませんが・・  もしも未練がないのなら きっぱり離婚して新しい出発をしては?  仲直りに二人で指輪を贈り合おうと話した矢先、車買い換え。金額を聞いてもごまかして教えてくれない。「しつこいと指輪を買わないぞ」と言われる。  これも私からしたら何様発言ですしね・・ 指輪を買わないぞ?二人で贈り合うんですよね? 貴方も買う予定なのにどうして上から目線? ●私の実家の世帯収入が激減、仕送りが必要になるかもと相談。「お前の小遣いからやれ。俺は車を買うのを我慢しない」と言われる。  これだって結婚したからには相手の両親も自分の親になる訳ですよね? 私は自分の親を大事にしてくれない相手は嫌です。  自分を大事に育ててくれた親ですから、だから私は旦那の親も大事にします。旦那を大事に育ててくれた親だからね・・    質問者さんはどうしたいですか?離婚?それとも旦那さんが考え方をかえて修復? 私には旦那さん考え方を変える人には見えないですよ。旦那さんの親がお金を与えるのを辞めない限りね・・  辞めても結局 我慢して買うものを辞めるを知らない人だから結局は借金 そして自己破産の道が見えますね・・  自分の欲望を抑えられない人でしょ? 欲しいものは欲しい そして見栄っ張り 自分の意見は正しい それに刃向かうと叩く   質問者さん・・・自分の人生をこの旦那さんと一緒に過ごし最後に墓に入るときに彼と一緒に入りたいですか?そして死ぬ時に幸せな人生だったわ・・って思えますか?  まずは自分の心を見つめてみて下さい・・・ 自分がどうしたいのか・・・  我慢し続けるのか・・ それとも一人でやり直し先は見えないけど今の状況よりはず~~~っと良い状況になるのか?    もしも私の友人が同じように相談して私に背中を押して欲しいのなら離婚を薦めるますね・・ だって夫婦じゃなくてご主人様と家来の関係なんだもん・・  そんなの一生のパートナーになろうと思えないです。

yumeburogu
質問者

お礼

友人、家族至る全てから、「もう離婚していいんだよ」と言われています。 私の回りの人はみな優しく、私を大切にしてくれます。 だから、第三者のご意見もうかがいたかったのが本音です。 夫の言い分を完全に理解し、我慢できたかたからなど。 でも、私個人が限界だし、ご意見をいただいて、私が間違っているのではない、と勇気をいただきました。 ご意見ありがとうございました。

• kano20
回答No.6

そもそも結婚資金も無いのに結婚した子供達の末路、ではないでしょうか? >私の実家の都合で急な結婚 スタートが間違っていたのだと思います。 離婚に賛成です、夫は独身になって車でも何でも散財すれば良いのですしあなたも親の自己破産と仕送りがあるので二人とも再婚などは考えないで欲しいです。

yumeburogu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ただ、今回の質問の趣旨は「このようなケースの場合、わたしならこうする」という意見をうかがいたいというものです。 あなた様が自分ならそうする、ということは結構ですが、その後の再婚などについては一言もうかがっておりません。

回答No.5

50代 既婚 男です。 最初掛け違えたボタンのズレガ日増しに増大している気がします。 車が一番大事なような旦那さんのようですが・・・身近にいるようで他人事でないので一言 男にとってのステータス・シンボル的な要素を「車」は持っていますが、それに嵌ってしまう人と、単なる移動手段と捉える人に大別され、ご質問者様の旦那さんは前者の一番大事なステータス・シンボルが「車」と考えていると思います。 ご質問者様は単なる移動手段と考えていると思いますから「車」に関してお互いに歩み寄れないので離婚という選択は正しいように思います

yumeburogu
質問者

お礼

車が好き、というのは重々承知しておりました。買い物をするときの彼はキラキラとして、子供のように楽しそうでした。 私が我慢ならなかったのは、どちらかと言えば家なのです。車を我慢できないことは分かっていました。ならばなぜ、手取が落ちてから家を買ったのか。ランクの高い家を欲しがり、高い税金とカバーのための保険料に目を回す。親任せのローン計画、しかし蓋を開けてみれば彼の父親には借金があり、母親が尻拭い。なにも分からない、運任せのローン。 車がほしいなら、家を諦めればよかったのです。都合よく、私は反対していたのですから… トータルで、身の丈に合わない彼に不信感が募りすぎた、というところ…なんでしょうね。 ご意見ありがとうございました。

回答No.4

旦那の実家は旦那を甘やかしてるし、あなたの実家は足を引っ張っ てるし、どちらも碌なもんじゃないですね。 あなたと旦那で金の使い方についてそこまで意見が合わないっての は、もうどちらが正しいとか正しくないとかじゃなく修復不可能な 溝です。幸い子供もいないようですし、すっぱり別れてお互い好き なように暮らすというのはアリでしょう。 ただ旦那の内心を擁護すると、なにを買うにも必ず反対すると判っ てる相手の話を聞くわけないですし、今までさんざん金を使うこと に反対して来た相手が家庭に関係ない金を使うよなんて言い出せ ば、なんだそれって思うのは当然です。 旦那、家庭ってモノについて自分の経済力に見合わない夢を見てた んだろうなぁ。

yumeburogu
質問者

お礼

私が金、金とうるさいと、よく言われました。 神経質だ、重たいと。 実家の事は悪いと思っています。また、私のしっかりしすぎている経済観念は、実家の事も由来しているでしょう。 ただ、手取15万で4年間に車を3台変えられると、口を出さずに見守るなんてできませんでした。 実は、夫の実家も一度自己破産しています。私の実家の不安も分かってくれると思っていたのです。二人で手に手を取り合って、経済的に安心できる家庭を築きたいと願っていたのですが、 ご意見ありがとうございました。

回答No.3

金銭感覚の不一致は、非常に良くありません。 貯金と収入が多い方であれば、金遣いが荒くても許せますが、そうでないなら許せませんよね。 親のスネをかじってるような旦那はポイです。

yumeburogu
質問者

お礼

私には物欲と言うものがあまりなく、買うにしても数ヵ月悩んでから買うような性格で… 金遣いの荒い、親のスネをかじりまくる夫を見て、価値観のあまりの違いに喧嘩をしましたが、世の中そんなものだ!と言い切られて私もあきらめてしまいました。 が、たかだか10万の住宅ローンで貯金額7万。共働きで稼いだ金は、彼の車に消えていきました。 夫の自信は、いったいなんなのでしょうか… ご意見ありがとうございました。

• imyuka2
回答No.2

普通なら、とっくに離婚してます。 だって、あなたに敬意がはらわれていない。 こんな子供じみていて我儘な夫についている理由はないです。 復縁を求められても、応じないことです。同じことの繰り返しになるって、これまでの経緯で充分に読めますから。

yumeburogu
質問者

お礼

敬意が払われていない…そうですね。 彼は、買い物をするときに人が変わります。私の意見を聞き入れてもらったことはほぼ無いです… ご意見ありがとうございました。

noname#137229
noname#137229
回答No.1

細かな理由ではなく、大きな理由では。 もう、すでに破綻しています。 それを認めるか、認めないかだけ。 私の我慢・・ここに書かれている様な事を我慢は出来ません・・通常は。 早々に離婚するのが、あなたの幸せ・・と、第三者は思います。

yumeburogu
質問者

お礼

私の実家の事、家事が確かにうまくないこと、仕事が楽しくつい残業してしまうことなど、私にも負い目があり、悩んでおりました。 借金や浮気はないので…と考えていましたが、ローンも立派な借金ですよね。 ご意見ありがとうございました。