離婚の細かな理由とは?私の我慢が足りないのか悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 31歳29歳の共働き夫婦の妻です。子供無、結婚3年。
  • 現在別居して2週間目。離婚を考えていますが、私の我慢が足りないのかと悩んでいます。「私ならこうする」というご意見を戴けたら幸いです。
  • 不満点を時系列で挙げます。夫の車好き、急な結婚、ローンの問題、貯金のない生活、セックスレス、車検代の使い道、夫の金銭管理などがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚 細かな理由がたくさんあります。

離婚 細かな理由がたくさんあります。 31歳29歳の共働き夫婦の妻です。子供無、結婚3年。 現在別居して2週間目。離婚を考えていますが、私の我慢が足りないのかと悩んでいます。「私ならこうする」というご意見を戴けたら幸いです。 不満点を時系列で挙げます。 ●夫は車好き。結婚前、貯金0で親に頭金200万を出させて新車購入。私は、親が自己破産してお金にシビアなため「欲しい物は親に買わせるのではなく、自分で貯めて買うべき」と大喧嘩。私と家計を一緒にしていないので治める。 ●私の実家の都合で急な結婚。二人とも引っ越し代しかなく、式、指輪とも後回し。家電は全てローン、その際大型テレビを買う(二人ともあまりテレビは見ない)。贅沢だと反対するが、「家庭の象徴だ」と言って断行。完全折半。 ●相談なしで新車購入。頭金0、夫が200万のローン。●不況により、夫の手取りが15万になったのに家を購入。私たち夫婦は貯金0、夫の親が700万出す。(内200万は夫のローン代)また、同じ位のスペックでローン額月10万と7万の家があり、10万を購入(共に35年ローン)。家購入に関わる事に全て反対し、税金や生活費の試算などして見せるが、「この家なら頑張れる気がする」と聞く耳を持たず断行。生活費完全折半、同居予定。また、親に消してもらったローンを返済するために毎月2万生活費に組み込む。 ●私の残業が増え、手取22万に。残業のし過ぎで家事をおろそかにしたと激怒、「手取をキープして家事を完全にこなせ」と言われたので拒否、殴られる。 ●夫婦の貯金が5万無いため、私が子作りを拒否。「夫婦なのにおかしい」と以後1年(現在に至るまで)セックスレス。 ●車が故障した、と二人で貯めていた車検代10万を持ち出す。車の改造をついでにし、全額使いきる。 ●夫が財布を落とし、月の生活費が払えない、貯金もないと言うので10万貸す。●私の残業が増え、家庭をおろそかにしたため離婚したいと言われる。1週間私が謝るが「もう無理」と言われ、ウィークリーマンションへ避難。その翌日、「大切さが身に染みた」と連絡がある。話し合い、その場は治める。 ●仲直りに二人で指輪を贈り合おうと話した矢先、車買い換え。金額を聞いてもごまかして教えてくれない。「しつこいと指輪を買わないぞ」と言われる。 ●私の実家の世帯収入が激減、仕送りが必要になるかもと相談。「お前の小遣いからやれ。俺は車を買うのを我慢しない」と言われる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sheepsan
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.9

初めまして、私は29歳の独り者ですが、旦那さんの行動に疑問を持ちます。  まず、どんな理由があろうが、女性に手を挙げるのはダメですし  旦那さんの行動には愛情が感じられず、  ここまで奥さんを悩ませる旦那さんの心理もわかりません。  私自身、車好きですが、頭金を貯めるまで原付で頑張ろうとか、稼ぎを増やす為に知識を増やそうとか  考えるのが大人だと思います。  あなたはとても優しく強いものを持っていますが、あなたと居る以上、旦那さんはあなたに甘え、  大人にはなれないと思います。  ここまでされても悩みととらえるということは、旦那さんの事が好きなのでしょう。  でしたら、尚更一度別れる事だとおもいます。  あなたの事を本当に大切に思う男なら、旦那さん自身が変わってあなたを迎えにくるとおもいます。  旦那さんにとって、あなたを失ってからきずく大事な事もあるとおもいます。    幸い、お二人が別れる事で悲しむ子供はいませんし、お互いが自分を見つめ直す、いい時間になると  思います。  同世代としてお二人の今後を応援しています。 

yumeburogu
質問者

お礼

ありがとうございます… 夫は子供なのです。それゆえの無邪気さ、明るさはありましたが、実際生計を共にすると、経済観念の欠如や責任感の無さ、好きなものを妻よりも優先してしまう愚直さを感じました。 ご意見ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.8

なんで離婚しないのか まったくもって解りません。 貴女は仕事ももってるのですから、自分一人で充分暮らせていきますよ。 こんな経済観念のない男と、なんで、一緒にいるのか、、。不思議です。

yumeburogu
質問者

お礼

おっしゃるとおり、私一人で暮らすのは、全く、なんの不具合も不都合も生じません。家事もできれば仕事もある、優しい友人もたくさんいます。 ただただ、わからなかっただけです。離婚って、していいものなのか。 していいんですよ、と背中を軽く押してほしかったんです。 ご意見ありがとうございました。

noname#132422
noname#132422
回答No.7

はじめまして!  私には質問者さんの非が見えませんよ・・ しいて探すのなら結婚前の車購入に親が資金を出している時にこの人とは金銭感覚が違うって思えなかったのかな?その時に結婚後は親を頼るのは辞めようねって決断できなかったのかな?って思うくらいかな・・  結婚前から旦那さんと質問者さんの金銭感覚も違うし、私から見たら旦那さん・・凄く見栄っ張りの人だろうな・・って気がします。    質問者さんまだ29歳ですよ。お子さんもいないですし、やり直せますよね? それに私の残業が増え、手取22万に。残業のし過ぎで家事をおろそかにしたと激怒、「手取をキープして家事を完全にこなせ」と言われたので拒否、殴られる。  この部分 完璧にDVではないですか? 自分の意見が通らないから手をあげる・・・  この時点で私なら怒りのマイレージ溜まって離婚ですね・・ 何様ですか?  質問者さんは夫婦とかパートナーとかになってないですよ。ご主人様と家来状態ではないですか? まだ旦那さんに未練があるのなら私は何もいえませんが・・  もしも未練がないのなら きっぱり離婚して新しい出発をしては?  仲直りに二人で指輪を贈り合おうと話した矢先、車買い換え。金額を聞いてもごまかして教えてくれない。「しつこいと指輪を買わないぞ」と言われる。  これも私からしたら何様発言ですしね・・ 指輪を買わないぞ?二人で贈り合うんですよね? 貴方も買う予定なのにどうして上から目線? ●私の実家の世帯収入が激減、仕送りが必要になるかもと相談。「お前の小遣いからやれ。俺は車を買うのを我慢しない」と言われる。  これだって結婚したからには相手の両親も自分の親になる訳ですよね? 私は自分の親を大事にしてくれない相手は嫌です。  自分を大事に育ててくれた親ですから、だから私は旦那の親も大事にします。旦那を大事に育ててくれた親だからね・・    質問者さんはどうしたいですか?離婚?それとも旦那さんが考え方をかえて修復? 私には旦那さん考え方を変える人には見えないですよ。旦那さんの親がお金を与えるのを辞めない限りね・・  辞めても結局 我慢して買うものを辞めるを知らない人だから結局は借金 そして自己破産の道が見えますね・・  自分の欲望を抑えられない人でしょ? 欲しいものは欲しい そして見栄っ張り 自分の意見は正しい それに刃向かうと叩く   質問者さん・・・自分の人生をこの旦那さんと一緒に過ごし最後に墓に入るときに彼と一緒に入りたいですか?そして死ぬ時に幸せな人生だったわ・・って思えますか?  まずは自分の心を見つめてみて下さい・・・ 自分がどうしたいのか・・・  我慢し続けるのか・・ それとも一人でやり直し先は見えないけど今の状況よりはず~~~っと良い状況になるのか?    もしも私の友人が同じように相談して私に背中を押して欲しいのなら離婚を薦めるますね・・ だって夫婦じゃなくてご主人様と家来の関係なんだもん・・  そんなの一生のパートナーになろうと思えないです。

yumeburogu
質問者

お礼

友人、家族至る全てから、「もう離婚していいんだよ」と言われています。 私の回りの人はみな優しく、私を大切にしてくれます。 だから、第三者のご意見もうかがいたかったのが本音です。 夫の言い分を完全に理解し、我慢できたかたからなど。 でも、私個人が限界だし、ご意見をいただいて、私が間違っているのではない、と勇気をいただきました。 ご意見ありがとうございました。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.6

そもそも結婚資金も無いのに結婚した子供達の末路、ではないでしょうか? >私の実家の都合で急な結婚 スタートが間違っていたのだと思います。 離婚に賛成です、夫は独身になって車でも何でも散財すれば良いのですしあなたも親の自己破産と仕送りがあるので二人とも再婚などは考えないで欲しいです。

yumeburogu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ただ、今回の質問の趣旨は「このようなケースの場合、わたしならこうする」という意見をうかがいたいというものです。 あなた様が自分ならそうする、ということは結構ですが、その後の再婚などについては一言もうかがっておりません。

回答No.5

50代 既婚 男です。 最初掛け違えたボタンのズレガ日増しに増大している気がします。 車が一番大事なような旦那さんのようですが・・・身近にいるようで他人事でないので一言 男にとってのステータス・シンボル的な要素を「車」は持っていますが、それに嵌ってしまう人と、単なる移動手段と捉える人に大別され、ご質問者様の旦那さんは前者の一番大事なステータス・シンボルが「車」と考えていると思います。 ご質問者様は単なる移動手段と考えていると思いますから「車」に関してお互いに歩み寄れないので離婚という選択は正しいように思います

yumeburogu
質問者

お礼

車が好き、というのは重々承知しておりました。買い物をするときの彼はキラキラとして、子供のように楽しそうでした。 私が我慢ならなかったのは、どちらかと言えば家なのです。車を我慢できないことは分かっていました。ならばなぜ、手取が落ちてから家を買ったのか。ランクの高い家を欲しがり、高い税金とカバーのための保険料に目を回す。親任せのローン計画、しかし蓋を開けてみれば彼の父親には借金があり、母親が尻拭い。なにも分からない、運任せのローン。 車がほしいなら、家を諦めればよかったのです。都合よく、私は反対していたのですから… トータルで、身の丈に合わない彼に不信感が募りすぎた、というところ…なんでしょうね。 ご意見ありがとうございました。

回答No.4

旦那の実家は旦那を甘やかしてるし、あなたの実家は足を引っ張っ てるし、どちらも碌なもんじゃないですね。 あなたと旦那で金の使い方についてそこまで意見が合わないっての は、もうどちらが正しいとか正しくないとかじゃなく修復不可能な 溝です。幸い子供もいないようですし、すっぱり別れてお互い好き なように暮らすというのはアリでしょう。 ただ旦那の内心を擁護すると、なにを買うにも必ず反対すると判っ てる相手の話を聞くわけないですし、今までさんざん金を使うこと に反対して来た相手が家庭に関係ない金を使うよなんて言い出せ ば、なんだそれって思うのは当然です。 旦那、家庭ってモノについて自分の経済力に見合わない夢を見てた んだろうなぁ。

yumeburogu
質問者

お礼

私が金、金とうるさいと、よく言われました。 神経質だ、重たいと。 実家の事は悪いと思っています。また、私のしっかりしすぎている経済観念は、実家の事も由来しているでしょう。 ただ、手取15万で4年間に車を3台変えられると、口を出さずに見守るなんてできませんでした。 実は、夫の実家も一度自己破産しています。私の実家の不安も分かってくれると思っていたのです。二人で手に手を取り合って、経済的に安心できる家庭を築きたいと願っていたのですが、 ご意見ありがとうございました。

回答No.3

金銭感覚の不一致は、非常に良くありません。 貯金と収入が多い方であれば、金遣いが荒くても許せますが、そうでないなら許せませんよね。 親のスネをかじってるような旦那はポイです。

yumeburogu
質問者

お礼

私には物欲と言うものがあまりなく、買うにしても数ヵ月悩んでから買うような性格で… 金遣いの荒い、親のスネをかじりまくる夫を見て、価値観のあまりの違いに喧嘩をしましたが、世の中そんなものだ!と言い切られて私もあきらめてしまいました。 が、たかだか10万の住宅ローンで貯金額7万。共働きで稼いだ金は、彼の車に消えていきました。 夫の自信は、いったいなんなのでしょうか… ご意見ありがとうございました。

  • imyuka2
  • ベストアンサー率21% (42/195)
回答No.2

普通なら、とっくに離婚してます。 だって、あなたに敬意がはらわれていない。 こんな子供じみていて我儘な夫についている理由はないです。 復縁を求められても、応じないことです。同じことの繰り返しになるって、これまでの経緯で充分に読めますから。

yumeburogu
質問者

お礼

敬意が払われていない…そうですね。 彼は、買い物をするときに人が変わります。私の意見を聞き入れてもらったことはほぼ無いです… ご意見ありがとうございました。

noname#137229
noname#137229
回答No.1

細かな理由ではなく、大きな理由では。 もう、すでに破綻しています。 それを認めるか、認めないかだけ。 私の我慢・・ここに書かれている様な事を我慢は出来ません・・通常は。 早々に離婚するのが、あなたの幸せ・・と、第三者は思います。

yumeburogu
質問者

お礼

私の実家の事、家事が確かにうまくないこと、仕事が楽しくつい残業してしまうことなど、私にも負い目があり、悩んでおりました。 借金や浮気はないので…と考えていましたが、ローンも立派な借金ですよね。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚したいが保証人です。

    離婚したいが保証人です。 29歳女です。 32歳夫と離婚したいと考え、別居中です。 夫はまだ子供で、自分の我儘が通らないと生きていけません。手取15万で車を3年で3台変え、親に頭金を出させて月10万の35年住宅ローンを組みました。その他、夫の親へローンを月2万返しています(夫の独身時代のローン)。本やCDを買い漁り、夫婦の貯金は10万未満。赤ちゃんを欲しがるのですが、お金をためるのも嫌なら出産費用を調べるのすら嫌。それに、私の給料がないと生活できないので(22万(残業40h)、どのみち赤ちゃんは難しいです…。しかし、私がゴムを付けてとお願いすると、夫婦なのにナンセンスと怒り離婚だと言う。残業が多い私の家事が手抜かりになるのでやはり離婚だと言う。一度手をあげられたこともあります。私が家出すると、戻ってきてと言うのですが、私が中出しを拒否して以来のセックスレスはどうしようもないとのこと。 我儘を言う度喧嘩をして来ましたが、先日、結婚して3年、待たされに待たされた結婚指輪購入を目前にして車を買われてしまい、自分が惨めになり、ほとほと疲れて別居中です。 私は収入もあるし、子供もいないので離婚を希望しています。経済観念が不安、更に大事にもされてないでは生活があまりに惨めなので。 唯一、問題なのが住宅ローンの連帯保証人になっていることです。 義母が今後同居予定ですので、しばらくはローンも大丈夫だと思うのですが、義母はすでに62歳。また、夫はあの調子ですので、経済的に行き詰まる可能性は今の不況でかなり高いでしょう。 連帯保証人になってしまったことが悔やまれますが、今さら言っても仕方がない。ただ、連帯保証人は離婚しても有効だし、代わりの保証人を見つけなければ抜けられない。 しかし、前述した理由から今後の婚姻生活はあまりに困難です。 そこで質問は、「離婚したとして、私に起こりうる最悪の事態と、それの対処法シミュレーションをしてほしい」ということです。 自分で想定するに、代理の保証人が見つからず継続、15年後くらいに夫がどうもならなくなり不動産が競売にかけられ保証人の私に残金が一括請求、私は99万円を残して自己破産するしかないのかな…くらいに考えていますが、 こうした方がよりダメージが少ないのでは、というお知恵をお借りできればと思います。 よろしくお願いします。

  • 離婚を考えています

    主人の母親は50歳で、パートの仕事をしていて手取りは18万円 祖母は年金をもらい、母親と二人で主人の実家で暮らしています。 主人の実家は築10年の中古住宅で、月7万+ボーナス月20万×年2回 を私達が支払いしています。(ローンの残金は2000万円です) 私達夫婦は23万円の手取りから、 実家のローン6万円+今の賃貸家賃3万円(会社からの住宅補助があるので少し安いです)主人が独身の時に購入した車のローン3万円を支払ってるので 残り、11万円で生活してます。 私は来月出産なので仕事を退職し、家で専業主婦をしていますが 今のままの生活状態だと 非常に苦しいです。 私達の生活が苦しいので、実家のお母さんに家のローン代を 毎月3万円でも負担してもらえたら? と思い、夫に相談したら「母親達の生活が…」と言われました。 手取り18万円も貰ってたら十分だと私は思いますが… 主人の妹さんも結婚し、実家近くに住んでるんですが、 「妹さんと二人で折半して家のローンを払ったら?」 と言うと、「妹達の生活もあるし家はオレの名義だから…」 と言います。 私は両親は父親が亡くなり、 母親だけで、生活費がままならないので 来年から生活保護を受ける状態だと言うのに 自分の親には何もしてあげられない常態です。 主人の母親は、妹さん夫婦へは色々買ってあげてますが うちの家庭には何ひとつしてもらってないです。 家のローンを払ってもらうのが当たり前になっていて 先日はリフォームの話をしはじめたのでカチンときてしまいました。 同居したとしても、お金(生活費)の事で揉めそうだし… 私と結婚する前に建てた家のローンに振り回されるのはしんどいので、いっその事離婚しようかと悩んでいます。 離婚してもしんどいと思いますが、子供の為に! と思えば 頑張れます。 何かアドバイス頂けると ありがたいです。

  • 離婚をしてもらえません

    はじめまして。 私から離婚を言い出し、夫に拒否されています。 結婚4年目、3歳の子供1人、持ち家(ローン残高3000万)、私は実家が自営なので親の会社で社員として働いています。 離婚理由は、子供が生まれてすぐに夫が海外出張に行き、その時現地の女性と浮気をした事が分かりました。 夫と女性のメールのやりとり、部屋でキスをしている写真が携帯に残っていました。 その時に問い詰めましたが、「俺じゃない」と完全否定。 証拠もあり間違いなく写真は夫なのに、逃げられてばかりでした。 その時点では子供がまだ1ヶ月だったので、子育てに一生懸命で余裕がなく、離婚するなんて考えてもいませんでした。 子供も生まれたばかりで普通に生活をしていましたが、夫の浮気と、自分が母親になった事で夫に近寄られるのも嫌になりました。 子供ができたと分かった時点から今日まで、4年近く一切夫婦関係はありません。 子供はまだ欲しいのですが、夫と子作りすることが考えられません。 夫も迫ってくるようなことはありませんでした。 子供を去年から保育園に預け、私も働き始めましたが家事は一切手伝ってくれず、夫は休みの日は暇さえあればパチンコに行きます。 初めは行くのを止めていましたが、そのうち夫がいない方がいいと思い行かせていました。 育児もだいぶ楽になり、私も自分でまた稼げるようになりました。 日々の生活で積もりに積もったものが爆発したように、夫との生活が耐えられなくなりました。 そして5ヶ月程前に離婚してほしいと夫に伝えました。 夫には「突然すぎて何を言ってるのか、納得できない」と言われましたが、それからすぐ子供を連れて私の実家に戻り1ヶ月ほど暮らしましたが、 夫と夫の母親に、「離婚したいなら実家に甘えず2人で生活しろ!」と言われ、今は子供と2人で持ち家に暮らしています。 毎月のローンや固定資産・保険・保育料などは全部折半です。 光熱費・私の車の維持費・子供の食費や衣服などは、私がすべて払っています。 3月まで2人の生活がちゃんとできたら離婚を認めるという約束だったのに、「離婚はしない」と言い出したり、「家の借金を全部お前が払えば離婚してやる」と言ってきたり、「話が進まないから親を含めた話し合いをする」と言われ、つい最近話し合いもしました。 夫は「子供と暮らせないのはツライ。やりなおしたい。努力する」と言っています。 昔の浮気も「あの時は本当に申し訳なかった」と今更認めました。 私はそんなことを言われても一切気持ちはかわりません。気持ちが完全に冷めているので離婚しかありえません。 結局離婚は当人同士が決めることですよね?夫の父親に「もう一度一緒に暮らしてくれ。父親の言うことを聞け」と言われ、何も言えず話し合いは終わりました。 調停も1度やりましたが、2回目以降は夫が仕事の都合がつかないからとの理由で先延ばしされ、私も嫌になり調停をやめました。 夫はたまに子供に週末会いに来ます。私は夫に会うと苛立ってしまうので外にでます。 よく別居中でも生活費をもらう権利があると聞きますが、生活費の中に、家のローン半分などは入りますか?食費などは一切もらっていないので、それは貰うことができますか? 周りには夫の気持ちが変わるのを待つしかないといわれます。何年かかるか分からないのに、私はそれを待つしかないのでしょうか? 持ち家を出て実家に帰りたいのですが、もし裁判になった時に不利になりますか? ちなみに夫は今姉夫婦の家に居候しています。 無料の弁護士相談に行ったりしていますが、本格的に弁護士に依頼しようにも費用が相当かかりますよね。 長々とすみません。

  • 離婚時の金銭問題(長文です)

    現在、離婚を考えているものです。 双方、離婚については合意しています。 協議離婚をと考えているのですが、夫と話し合いがうまくいきません。 離婚の際に慰謝料などを請求するつもりはありませんが(離婚の理由が性格の不一致なため、どちらが悪いと言い出したらきりがないので…それは夫も了承済みです。) 今年3月に私の親から車購入費用に借りたお金が200万あります。当初は二人で返済していくつもりでしたが、今は別居していて、200万の車は夫が乗っています。 完全に夫所有です。(名義は私の親) ちなみに私が出産(6月)してから完全別居(私は実家)となり、4月頃には家庭内別居状態で、生活費も別々にしていました。(家賃など必要分はお互い折半し、あとは干渉なし) この時親に借りた車代の200万を離婚の際、夫に払って欲しいのですが、可能なのでしょうか? 実際私はこのときに購入した車には乗っていませんし今も夫が乗り続けています。これからも乗るつもりでいます。 不明な点も多く、わかりにくいですが、 夫は、結婚したときに借りたお金は夫婦二人で借りたものだから…俺一人が返すのはおかしい。という始末。 事故を起こしたのは家庭内別居中。その修理代は私が払いました(生活費を別にしていたので、私の貯金の中からです) やはり間に弁護士を入れないと話が進まないでしょうか。 現在、一人で子どもを育てている状態です。もちろん、働いていますので実家で娘(2ヶ月)を見てもらっているのですが、私自身、今弁護士等の出費はできることなら避けたいのが現状です。 どうしたら良いでしょうか。 経験者、専門の方、どなたでも、助言いただけないでしょうか。お願いします。

  • 離婚したい

    結婚後まだ1年しか経っていませんが別れたいです。 下記の状況の場合、私から離婚を申し入れると夫から慰謝料等の 請求がありますか? (月6万のパートで車の維持費・生命保険などを支払っているので ほとんど貯金がありません) また、家にある家具や電化製品は私が1人暮らしをしていたとき (5年前)に購入したものです。 それらは返してもらえますか? それとも夫婦の共有財産として折半なのでしょうか? 1 セックスレス。  一度も夫婦生活がありません。  彼ができない体質なので病院にいってほしいと  常々お願いしていましたが、「かっこ悪い」の  一転ばり。   2 口喧嘩から暴力に発展する   医者は単なる夫婦喧嘩としかみていない。   一度離婚するなら死んでやると包丁で自分の   腕や首を切りつける。(怪我はバンドエイド   ですむ程度) 3 1・2の理由により家をでたが、1ヶ月たっ   てもなんの連絡もない   (家をでてから生活費ももらっていない)。 4 別居はいいが離婚はイヤ(夫の考え)   生活費は払わなくてもいい。   婚姻関係がある状態なら、いまの家も会社か   らの住宅補助で安く住めるし、諸々の控除もある。   かつ、食事は近くの実家で食べさせてくれる。    生活費も40万近く稼いでいるにもかかわらず 家には15万しかいれずしかも毎月クリーニン グ代や雑誌代などといって2~3万はもってい ってしまいます。 そのくせパソコンやら、オーディオやらの自分 専用のものは惜しげもなくお金を使います。 こんな性格に嫌気さしました。

  • 夫婦共有財産の離婚後について

    夫の話ですが、専門的な知識をお持ちの方にお聞きいたします。 夫は私と知り合う前に離婚をしています。 原因は特にないそうですが、前妻が遠方の実家に帰ったまま何ヶ月も自宅に戻ってこない為 離婚を決意したそうです。 電話のみで話をつけ、離婚届は郵送でやりとりを行ったそうです。 その電話での話し合いの際、婚姻中に夫婦で購入した車(夫名義)は 双方が不要という判断だったそうですが、名義が夫ということもあり 夫がそのまま所有する形となりました。 婚姻中、この車の購入時の頭金およびその他の生活費用として、 前妻の親から200万円を借りたようです。(前妻名義の口座に振り込まれています) 借用書なども作成しておらず、婚姻中は親から「返済は不要だ」と言われていたそうですが 離婚に際し、前妻からこの200万円全額を分割で毎月返済するように言い渡されたそうです。 車以外に共有財産はなく、協議離婚で公正証書なども一切ありません。 ※財産分与の請求期限は過ぎています。 そこで教えていただきたいのですが、 この200万円は二人で負担するべきできないのでしょうか。 車を夫が引き取ったので夫がすべて支払わなければならないのでしょうか。 また離婚後数年して、この車を売却し売却額から残りのローンを完済しても 100万ほどお金が残りますが、このお金も前妻と折半という考え方になるのでしょうか。 私たちも生活が苦しく、前妻からの執拗な催促に参っています。 どうかお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚することになったのですが・・・

    身内の者です。離婚について教えてください。 離婚する夫婦の概要 ・夫(35) 年収700万 妻(32) ・マイホームあり(住宅ローン30年残あり)月々9万円ボーナス18万 ・娘二人(5歳と1歳) ・結婚7年~8年目 ・以前から「別れる」と言われておりましたが正式に別れたいと言われ、何が原因か聞きましたが 何も言わず ・離婚するにあたり、自宅を貸してローンを支払うと夫がいい、早くアパートを探せと言われるが、すぐにお金も用意できず・・・実家に引っ越したくても学区が変わり、友達や塾そして父親と離れるのは娘にとって代償が大きすぎる ・話し合いの中で9月末までは家賃6万円で自宅を貸してもらえることになったが・・・ ・夫が家財道具に値を付けて欲しいものがあればその金額で買えと言われ、購入時の金額に近い金額を提示。総額100万から120万それを2で割った50~60で買えと。3年落ちのプラズマ40型が10万円とか。。。正直新品で買うより高い値段を付けられており夫に購入する余裕はないので、逆にすべて買い取って欲しいが怖くて言えず。 日を改めて夫が欲しいものはその金額で買って欲しいと提案したら怒り出してソファーとか蹴ったりしてその後何も言えず・・・その後いきなり7月末で出て行けと怒鳴られる。9月末までの話が無くなってしまった。 ・夫はすでにアパートの契約をして家を出ることになっている。離婚話が出て10日も立っていないのに。 ・都合が悪くなると怒り出し話し合いが出来ないし、物を投げたり蹴ったりして怖い。手は決して出さないが。 ・貯金をかき集め200万弱を折半し100万ずつと養育費毎月6万円で十分だと言われている ・セックスが1年半無し。夫は仕事の帰りが遅く休みの日も勝手に遊びに行ってしまう。話し合うたびに夫が怒り出しモノに当たる姿を観てセックスという行為を敬遠してしまった事が不仲に拍車をかけた ・小遣い制で夫に月3万円だったが少ないと言われ3万5千円+会社の付き合い時に家計から出すことになった。本当は納得してなかったみたい。 ・太ったとよく言われる。155センチ程度で50キロ前後 ・【夫の言い分】 私たち友人が聞いたのですが ・スキンシップが無くなった ・小遣いが少ない これが大きな要因だと言っております。実際はセックスがなかったことが大きくそれに対し小遣いのことを付加したのではないかと感じます。 これから二人の子供を養っていくに当たり仕事と住まいを見つけていかなければならないが子供も小さく非常に大変だと感じます。 貯金を折半したものが慰謝料代わりみたいですが、実際離婚するとなるとこんなものなのでしょうか? 夫は貯金なくても仕事も安定し月々手取りで38万~40万近くありますし今回のボーナスも80万程ありますし・・・ 親兄弟・夫の親兄弟にも話しましたが話し合いが出来なければ第3者を入れるべきと中立な立場になって考えて頂いていることが救いです。 文章がぐちゃぐちゃですいませんが、相談したくて書き込みました。

  • 離婚による不動産売却益

    離婚による不動産売却益 結婚15年で夫の浮気で離婚します。子供が2人います。 家は10年前に頭金を夫が200万円、私が600万円、それぞれの親から500万円ずつで購入しました。 名義は私が1/3の持ち分になっています。ローンは夫の名義で支払っています。 私の600万円は私が結婚前に働いていた会社の貯金と退職金から出しています。 不動産屋さんの見積もりではローンと清算しても1000万円近く売却益が出るとのことです。 私は頭金として出した600万円と親からの500万円の計1100円を返してほしいのですが この売却益を全部もらうことはできるのでしょうか? 夫には預金もほとんどなく 慰謝料をもらうにも家を売ってもらうしかありません。 夫は「家はおまえにあげて出て行く。ローンは払い続ける」と言っていますが 彼女とすぐにでも再婚することを考えるとローンを払い続けるという言葉を信用するのは怖いと思います。

  • 離婚になりました・・・

    性格の不一致で離婚となりましたが、住宅ローンが残っています。 但し、親の援助など複雑で、素人通しのお互いの言い分も異なるので、返すべき金額が分かりません。また、養育費はどれくらいになるでしょうか? 法律的にどうなるか詳しい方、また、経験者の方、教えて下さい。 土地:購入額1500万 名義人 妻 100%(妻の親1100万+妻の貯金400万) 建物:購入額3100万 名義人 私 90%  妻 10%(夫婦の貯金300万+住宅ローン 夫2800万) 売却予想額:3000万 居住年数 :1年(2009/12 居住開始 新築一戸建て) 私:会社員(年収 550万) 妻:専業主婦 子:2人(3歳、1歳)

  • 離婚するために作った借金について

    夫と離婚しようと思っています。 一刻も早く家を出たいのですが、毎月の生活費に余裕がなくて貯金もありません。 住宅ローンと銀行ローンがあります。 共働きで双方同じくらい収入がありましたので、支払は半々だったと思います。家を建ててから私が払ったローンは総額280万です。家の名義は夫と夫の父親です。 私が払ったローンに対する持ち分で財産分与はしてもらえないのですか? 新居を構えるために夫に内緒で夫名義のカードで30万借りました。 まだ夫には話していません。 離婚に際しては1円も出せないと言われています。 今月のこちらの給与は渡していません。 来週くらいには出ていこうと思います。 原因は性格の不一致です。 お互いに一人ずつ子供を引き取ります。 私は1円ももらえないのでしょうか? 30万だまって借金したのも気がかりです。 離婚時の転居費用ではこちらに支払義務がありますか? 私が連れていくのは連れ子ですが、夫とは養子縁組しています。 子供に養育費を請求することは可能ですか? 支払能力がない人からは取れませんか? 私が使っている車も夫の父親名義ですが、車がないと仕事になりません。車や携帯電話などはそのまま使わせてもらえないのでしょうか?