離婚を考える保証人の最悪の事態と対処法

このQ&Aのポイント
  • 質問者は離婚を考えており、夫の我儘と経済観念の不安から別居中です。
  • ただし、質問者は住宅ローンの連帯保証人になっており、その責任に悩んでいます。
  • 質問者は最悪の事態として、夫が経済的に行き詰まり競売が行われ、保証人として残金を請求される可能性について懸念し、自己破産を考慮しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚したいが保証人です。

離婚したいが保証人です。 29歳女です。 32歳夫と離婚したいと考え、別居中です。 夫はまだ子供で、自分の我儘が通らないと生きていけません。手取15万で車を3年で3台変え、親に頭金を出させて月10万の35年住宅ローンを組みました。その他、夫の親へローンを月2万返しています(夫の独身時代のローン)。本やCDを買い漁り、夫婦の貯金は10万未満。赤ちゃんを欲しがるのですが、お金をためるのも嫌なら出産費用を調べるのすら嫌。それに、私の給料がないと生活できないので(22万(残業40h)、どのみち赤ちゃんは難しいです…。しかし、私がゴムを付けてとお願いすると、夫婦なのにナンセンスと怒り離婚だと言う。残業が多い私の家事が手抜かりになるのでやはり離婚だと言う。一度手をあげられたこともあります。私が家出すると、戻ってきてと言うのですが、私が中出しを拒否して以来のセックスレスはどうしようもないとのこと。 我儘を言う度喧嘩をして来ましたが、先日、結婚して3年、待たされに待たされた結婚指輪購入を目前にして車を買われてしまい、自分が惨めになり、ほとほと疲れて別居中です。 私は収入もあるし、子供もいないので離婚を希望しています。経済観念が不安、更に大事にもされてないでは生活があまりに惨めなので。 唯一、問題なのが住宅ローンの連帯保証人になっていることです。 義母が今後同居予定ですので、しばらくはローンも大丈夫だと思うのですが、義母はすでに62歳。また、夫はあの調子ですので、経済的に行き詰まる可能性は今の不況でかなり高いでしょう。 連帯保証人になってしまったことが悔やまれますが、今さら言っても仕方がない。ただ、連帯保証人は離婚しても有効だし、代わりの保証人を見つけなければ抜けられない。 しかし、前述した理由から今後の婚姻生活はあまりに困難です。 そこで質問は、「離婚したとして、私に起こりうる最悪の事態と、それの対処法シミュレーションをしてほしい」ということです。 自分で想定するに、代理の保証人が見つからず継続、15年後くらいに夫がどうもならなくなり不動産が競売にかけられ保証人の私に残金が一括請求、私は99万円を残して自己破産するしかないのかな…くらいに考えていますが、 こうした方がよりダメージが少ないのでは、というお知恵をお借りできればと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicerng
回答No.1

連帯保証人は離婚では抜けれないのでつらいところですね。私は銀行にいたのですが以下のようなやり方もあります。参考までに。(現在可能かどうかは?なのでご確認くださいね) 細かい状況がわからないので単純な考え方だけ書きますね。 連帯保証人は離婚しても抜けられない。これはもうどうにもなりません。そこで抜けるには全額返済しかないわけですが、今お持ちのマンションが例えばご主人とあなた様の持分が半分ずつあるならば、売主をご主人とあなた様に、買主を例えばご主人と同居予定のお母様にして売買契約を結び、今あるローンを完済してしまう、というやり方はあります。この場合はマンションの持分をお母様にも持たせることによって資金を出させる方向で交渉すると良いかもしれません。 ご主人はあてに出来そうにないので、義母さまと相談なさったほうが無難かもしれませんね。

yumeburogu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 売買を借金と同額で行い、借金の返済に充てる、ということですね。 ただ、家のローンは残金が3100万、持ち分は夫が100%、義母は先日亡くなった義父の借金200万を「なんとか払える」と言っていたので、残金全ては無理そうです。 ただ、売却の上ローン返済、残額は夫がローンの借り換えなど、少し別の道も見えてきました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 私も離婚前に購入した住宅ローンの連帯保証人になっていました。 いろいろ調べましたが、先の回答者の方が書いているように、 住宅ローンの連帯保証人を外すには借り換えしか方法がないと思います。 私の場合、離婚時は、そのようなことをわからず、家から出て実家に戻ったのですが、 忘れた頃に、住宅ローンが払えなかったらしく、元夫から連絡があり、 住宅は任意売却しました。 幸い、残債も少なく、夫が返済できる範囲でしたので、 連帯保証人の私は返済していません。 借り換えは、審査が難しいって聞きますよね。 離婚前に、ご主人には、競売にかかる前に、任意売却した方が良いと 言っておいた方がいいと思いますよ。 競売になると、質問者様が書いているように、 保証人に請求がくると聞いています。怖いですね。 お世話になった不動産会社のHPを記載しました。 今後の参考にしてください。

参考URL:
http://www.ninbaisuishin.com/consul.php?id=9
yumeburogu
質問者

お礼

ありがとうございます。 任意売却ですね。確かに、競売だと安く叩かれそうなイメージがありますね。 夫にその旨も伝えてみます。 このような事態に陥いるのは自分だけかと思っておりましたので、非常に心強いコメントでした…連帯保証人は怖いですね。

• nicerng
回答No.2

少しややこしい書き方をしたので、多少の追記を。 状況的にどこまで話し合いが出来るのか、ご主人の浪費癖はともかく表面的な収入がどのくらいなのか、 マンションの価値がどのくらいかによってケースはいろいろですけども、単純にご主人を債務者、お母様の連帯保証人で今借りている住宅ローンをほかの金融機関の住宅ローンで借り代える事も検討してみてはいかがでしょうか。マンションの担保余力とご主人の年齢(長期で借りられる)次第ですが可能性はありますよ。

yumeburogu
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。 夫は車業界で、手取が15万、額面20万程度、ボーナス含め年収にしても300万に届かないでしょう。 サブプライムの前は、夫の年収は350万程度でした。親の頭金500万、私の収入も含め、減給前の収入でローンを申請したため、3000万円のローンが降りてしまったのでしょう。 土地付き一戸建てですが、土地より上物の方が高い、と漏らしていました。(家の税金など、私に詳細を教えようとしません) 不便で埼玉なのに、見栄をはってデザイン建築にしたからです。 借り換えなど、手間のかかることを私のためにしてくれるとは思えませんが、最悪調停に持ち込んででもなんとかしてもらおうと思います! 本当にありがとうございます。参考になりました。