• 締切済み

離婚した夫の連帯保証人をはずれたい

友人が去年離婚したのですが、離婚後、元夫がマンションのローンを払っていないようです。 ローンの連帯保証人の1番目は元夫の実父で、2番目が友人です。 友人がマンションの権利を10%程持っているそうです。 離婚しても連帯保証人は止めれないと聞きましたが、マンションの権利を放棄したら連帯保証人をやめれるのでしょうか? 因みに離婚原因は夫の借金で、離婚時に慰謝料はまったくもらっていません。 どうか専門家からのアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

 できない・・・とは言い切れません。借り換えで可能です。しかし、その場合は連帯保証人に別の方を付ける必要があるかもしれません。まず、Bへ行って連帯保証人の1人を外す事が出来ないか聞いてみて下さい。(恐らくは無理だと思います)  現在借り入れている金融機関をA。借り替える金融機関をBとします。  まず、Aで一括返済時の支払金額を教えてもらって来て下さい。次いでBへ行き、借り換えの趣旨を説明して融資してもらいます。その際、質問者様は連帯保証人にならないように手続きをします。次に、BからAへ直接振り込む(こうする事で、借り替えだと言う証明になります)か、元旦那様に手動で振込をして頂きます。  これで出来ると思います。Bに該当する金融機関での審査状態や金利でも変わるとは思いますが、家庭を持たなくなった事で自由になる金銭が増え、保証人が必要にならないかもしれませんし、そのまた逆もあると思います。  慰謝料はいらないから、この手続きをしてくれ・・・とは言えませんか?^^

lasukuokaro
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ないです。 さっそく友人にこの案をメールしたところ、元夫は借金で個人債務者再生中らしいので借り換え自体が無理だそうです。 折角いい案だと思ったのですが…。 考えてくださってありがとうございました。

  • legal
  • ベストアンサー率58% (27/46)
回答No.1

お気持ちは分かるのですが、残念ながら連帯保証から外れるのは困難かと思います。 連帯保証は、債権者と保証人との契約です。 そのため、元夫との人間関係などは基本的に影響しません。離婚をしても、債務を支払うまでは、連帯保証人をやめることはできません。 また、ご友人がマンションの権利を放棄しても、債権者は何も得をしませんので、連帯保証人をやめることはできません。 (債権者が了解すれば別ですが、おそらくしないでしょう) また、連帯保証の場合は、順位などは関係なく、どの保証人に対しても、いきなり全額を請求できることになっています。 ですので、なかなか厳しい話とは思いますが、元夫と話し合ってマンションを売却してローンを返済するなど考える必要があるかと思います。

lasukuokaro
質問者

お礼

御礼が遅くなりましたm(_ _)m 友人の元夫は私もよく知っている人ですが、話合いの出来るタイプではないので少し難しいかなと…。 元夫の父がなんとかしてくれるよう祈るしかないのかも。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚後の連帯保証人について

    以下の相談を受けていますので、良きアドバイスをお願いいたします。 〈状況〉 ・夫7:3妻の登記でマンションを取得(取得後10年程度経過) ・資金は生命保険会社の住宅ローンを利用(債務者は夫) ・生命保険会社関連の保証会社の保証付き  →保証契約者は夫、連帯保証人は妻  →妻は自書捺印せず、夫が代筆。妻は保証会社の方とは一度も会っていない。   妻は連帯保証人に同意していない。  →マンションの担保提供については妻は自書捺印 その後 ・調停により離婚(ひとり息子は妻が引き取り、夫は愛人のもとへ) ・調停条件 慰謝料として住宅ローンの残債は夫が負担することで、       金銭の授受はなし。       これに伴ない、マンションの所有権3割を夫に譲渡       夫は連帯保証人から妻を抹消することを約束(調停記録あり) ところが 連帯保証人の抹消期日が来ても、抹消されていないことが判明。 妻が保証会社に掛け合うが、債務者が夫であることから夫の申し出が 必要として取り上げない。 離婚しても、書類上(法律上)妻が連帯保証人であるこに変わりないとの説明。 このままで、万一夫の返済がされなくなると妻が返済しなくてはならない。 妻にはまとまった資産もなく、ローン返済できる能力はない。 〈質問〉 (1)保証会社は債権管理上、返済能力のない妻を連帯保証人として  設定しておくことに「問題あり」ではないのですか? (2)妻はこれからどのようにすれば良いのですか? (3)妻は連帯保証人の代筆を理由に「債務否認」できるでしょうか? (4)保証会社の対応の悪さを財務局で取り上げてくれるでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。  

  • 連帯保証人を辞めたい!

    離婚した元夫の連帯保証人になっていてそれをどうしても辞めたいです。 夫とは話し合いましたが辞めさせてもらえませんでした。 また、夫は破産する気配もありませんが、今後新しい生活をしていく上で突然債権者弁済を求められるかと思うと、不安で眠れません。 夫が破産しなくても、自分は新しい人生のために破産してでも辞めたいです。 私には現在借金や住宅、現金などはもっていせんが、個人再生などの手続きは行えるのでしょうか? また、元夫の借金は8000万近くあり、ほぼ全て保証協会付けです。

  • 住宅ローンの連帯保証人のまま離婚、その後・・・。

    以前住んでいた持ち家を建てるときに、住宅ローンの連帯保証人になりました。しかし、離婚ということになり、当初は保証人の変更を元夫に求めていましたが、義父は高齢の為なれず、また他にそんな人もいなかったので、連帯保証人は私のままで、その代わり公正証書で私の連帯保証人に義父になっていただいて、離婚しました。現在、元夫と義父とその当時愛人だった女性とその家に住んでいますが、何しろ元夫にはサラ金の借金等もあったため、月々の返済も滞ったりしがちなようです。つい先日も電話代の未払いということで、私のところへ(契約者名義を変更していなかったため)、契約解除通知書が届いたところです。このような状況ですので、いつローンの返済が滞って、連帯保証人の私のところへくるかと不安な日々を送っております。現在住んでいる女性と入籍すれば、連帯保証人を代わってもらうことになっておりますが、籍はいれてないようです。そこで質問ですが、もしローンの支払が私のところへ廻ってきたら、勿論私は払えないし、義父へ廻しますが、そこでも払えないとしたら、どうなるのか教えていただきたいのです。 私は現在パートで二人の子供を育てています。慰謝料と養育費は元夫がお金がない(離婚当時無職)ため、義父が毎月払ってくれています。 家が競売になったりしても、債務は残りますし、そうなって元夫が自己破産でもしたら・・・。それがそう遠くない出来事のような気がするので、不安です。 よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンの連帯保証人について

    結婚後、私と元夫名義でマンションを35年支払いローンで金融機関で契約して購入しました。 そのときの連帯保証人は私の両親になっています。 ですが、去年に離婚、約十数年の結婚生活にピリオドを打ちました。 その購入したマンションから私が出て元夫が住んでおり、債務者として支払いを続けておりますが、万が一その元夫が病気やリストラ等でマンションローンの支払いが不可能になった場合、連帯保証人になっている私の両親が支払義務が生じることになります。 両親は高齢で収入はありませんので、なんとか連帯保証人の変更方法を考え調べたのですが、元夫の親族も他に代わりになる人がおらず、回避方法はないでしょうか? 蓄えも少なく、両親の財産(土地・住宅)が担保処分になってしまい、老後の生活もままならくなりとても心配です。 また、仮に連帯保証人がローン残金の全額支払いを行った場合、マンションの所有名義をその連帯保証人に変えることができるのでしょうか? 法律に全く疎いので、どうぞよろしくお願いします。

  • 夫の借金の連帯保証人を引き受けてよいものでしょうか?

    夫と娘と三人家族の専業主婦です。夫の両親が所有する土地に賃貸用のマンションを夫名義で建設中です。銀行から融資を受ける際、連帯保証人が二名必要とのことで、夫の父と、私が候補にあがっています。夫に対しては信頼を置いていますし、ローンの組み方もあまり無理はないように思えますが、三十年のローン、どうしても連帯保証人に抵抗があります。 ほかに引き受けてくださる方はいません。民間でそういったことを引き受けてくれる機関などはあるのでしょうか? また、引き受けるにしても、もしも離婚することになった場合は、連帯保証人から外れる、という条件付きにしたいのですが、そのような方法はあるのでしょうか?

  • 連帯保証人

    昨年離婚しました。 当時家を新築して2年くらいだったのですが、銀行で住宅ローンを組むときに私が連帯保証人になっています。 離婚時にはそのことで話を出来る状態ではなかったので、そのままにしてしまったのですが、 昨年、元夫は再婚をし、子供も生まれていますので、現在の奥様に連帯保証人になっていただきたいのですが、元夫の性格からしてすんなり承諾するとは思えません。 たちまち、元夫がローンを支払えなくなるということはないと思いますが、まだ支払い年数は30年以上残っているので心配です。 今後、元夫がローンの支払いができなくなること意外で、私が支払わなければならない、もしくは私にとって不利になること(高額のローンが組めないなど)がありますか? 元夫は自営業で、再婚された方も昨年末までお店を経営されていました。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローンの連帯保証人が亡くなっている

    結婚後にマンションを購入しましたが、現在は離婚しています。 当時、連帯保証人を決める際元夫の父親は高齢の為連帯保証人になれず、私の父がなりました。 しかし父は現在は亡くなっております。 返済は元夫がしてきました。 離婚して数年になりますが、最近返済の滞納をしているそうです。 自己破産でもしたら連帯保証人に請求が来ると思いますが、その場合母に来るのでしょうか? それで母が自己破産・・・と続いたら連帯保証人とは家族以外のどこまで行くのでしょうか? ちなみにマンションの権利は元夫9対私1になっており、まだ手続きをしておりません(費用が無い為) 宜しくお願いします。

  • 離婚した元夫名義マンションのローン連帯保証人!!

    1994年に結婚し、1998年にマンションを購入しました。(約4000万)その際に1500万の信販会社の夫名義のローンの連帯保証人になりました。2004年にすれ違いから離婚したのですが、(両者合意なので、慰謝料などはありません)ただ私が家をでたかたちで、家財道具はすべて残し、新居の引越し代金も自分の貯金から払いました。その時に夫からは「連帯保証人を変更する人がいない」と言われ、2006年9月までに連帯保証人を変更できない場合は2007年9月まで毎月5万円を払うと言われ、書面で約束してもらい今までは遅延なく頂いています。来年自分でマンションを購入しようかと考えており、まだ連帯保証人を変更できない事が不安です。ローンは遅延なく払っているようなので心配ないとは思いますが、こちらも新しい人生をスタートしようと思っているので、別れた夫の連帯保証人になっているのは気分のいいものではありません。夫には兄弟もあり、友人や上司もたくさんおります。夫には変更して欲しいと話してはいるのですが、忙しいのか連絡はありません。そこで皆様からお知恵を拝借したいのは。。 (1)このまま変更しない場合、彼がローンを遅延した場合私が一括で払うのか? (2)連帯保証人の変更を、私本人からクレジット会社に請求できるのか? (3)すでに離婚している元妻に、ローンの残金を教えてくれるのか? (4)マンション購入のときに、ローンの連帯保証人になっている事が悪影響があるのか? これは相談者の私が自分で考えるべきことですが⇒(5)双方うまくいくにはどう話し合いを持っていったらいいのか。。 以上です。大変無知でお恥ずかしいのですが、皆様のお知恵を拝借できないでしょうか。。

  • 離婚後の連帯保証人について

    来月、離婚するのですが、マンションの名義は旦那ですが、その旦那も自己破産することになり、離婚しても、連帯保証人になっている私がローンを払わなければいけないのでしょうか?離婚したら、払う義務はないのでしょうか?教えてください。

  • 離婚した夫の保証人をやめたい

    離婚した夫の保証人をやめたい 夫の申し出により離婚し、私はそれまで住んでいたマンションを出ました。 元夫はそこに住みつづけています。 その部屋は、私の兄が保証人になっているのですが、 夫と関係がなくなった以上、早く保証人をやめさせてあげたいと思います。 夫が次の保証人を見つけないかぎり、保証人を辞められないのでしょうか。 兄が保証人を辞める方法などありましたら、教えていただけないでしょうか?