離婚をしてもらえません

このQ&Aのポイント
  • 私から離婚を言い出し、夫に拒否されています。結婚4年目、3歳の子供1人、持ち家(ローン残高3000万)、私は実家が自営なので親の会社で社員として働いています。
  • 離婚理由は、子供が生まれてすぐに夫が海外出張に行き、その時現地の女性と浮気をした事が分かりました。夫と女性のメールのやりとり、部屋でキスをしている写真が携帯に残っていました。
  • 夫との関係は4年近くなく、夫は家事を手伝わず、休みの日はパチンコに行きます。私は離婚を望んでいますが、夫は子供との生活を続けたいと言っています。無料の弁護士相談に行っていますが、本格的な依頼には費用がかかります。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚をしてもらえません

はじめまして。 私から離婚を言い出し、夫に拒否されています。 結婚4年目、3歳の子供1人、持ち家(ローン残高3000万)、私は実家が自営なので親の会社で社員として働いています。 離婚理由は、子供が生まれてすぐに夫が海外出張に行き、その時現地の女性と浮気をした事が分かりました。 夫と女性のメールのやりとり、部屋でキスをしている写真が携帯に残っていました。 その時に問い詰めましたが、「俺じゃない」と完全否定。 証拠もあり間違いなく写真は夫なのに、逃げられてばかりでした。 その時点では子供がまだ1ヶ月だったので、子育てに一生懸命で余裕がなく、離婚するなんて考えてもいませんでした。 子供も生まれたばかりで普通に生活をしていましたが、夫の浮気と、自分が母親になった事で夫に近寄られるのも嫌になりました。 子供ができたと分かった時点から今日まで、4年近く一切夫婦関係はありません。 子供はまだ欲しいのですが、夫と子作りすることが考えられません。 夫も迫ってくるようなことはありませんでした。 子供を去年から保育園に預け、私も働き始めましたが家事は一切手伝ってくれず、夫は休みの日は暇さえあればパチンコに行きます。 初めは行くのを止めていましたが、そのうち夫がいない方がいいと思い行かせていました。 育児もだいぶ楽になり、私も自分でまた稼げるようになりました。 日々の生活で積もりに積もったものが爆発したように、夫との生活が耐えられなくなりました。 そして5ヶ月程前に離婚してほしいと夫に伝えました。 夫には「突然すぎて何を言ってるのか、納得できない」と言われましたが、それからすぐ子供を連れて私の実家に戻り1ヶ月ほど暮らしましたが、 夫と夫の母親に、「離婚したいなら実家に甘えず2人で生活しろ!」と言われ、今は子供と2人で持ち家に暮らしています。 毎月のローンや固定資産・保険・保育料などは全部折半です。 光熱費・私の車の維持費・子供の食費や衣服などは、私がすべて払っています。 3月まで2人の生活がちゃんとできたら離婚を認めるという約束だったのに、「離婚はしない」と言い出したり、「家の借金を全部お前が払えば離婚してやる」と言ってきたり、「話が進まないから親を含めた話し合いをする」と言われ、つい最近話し合いもしました。 夫は「子供と暮らせないのはツライ。やりなおしたい。努力する」と言っています。 昔の浮気も「あの時は本当に申し訳なかった」と今更認めました。 私はそんなことを言われても一切気持ちはかわりません。気持ちが完全に冷めているので離婚しかありえません。 結局離婚は当人同士が決めることですよね?夫の父親に「もう一度一緒に暮らしてくれ。父親の言うことを聞け」と言われ、何も言えず話し合いは終わりました。 調停も1度やりましたが、2回目以降は夫が仕事の都合がつかないからとの理由で先延ばしされ、私も嫌になり調停をやめました。 夫はたまに子供に週末会いに来ます。私は夫に会うと苛立ってしまうので外にでます。 よく別居中でも生活費をもらう権利があると聞きますが、生活費の中に、家のローン半分などは入りますか?食費などは一切もらっていないので、それは貰うことができますか? 周りには夫の気持ちが変わるのを待つしかないといわれます。何年かかるか分からないのに、私はそれを待つしかないのでしょうか? 持ち家を出て実家に帰りたいのですが、もし裁判になった時に不利になりますか? ちなみに夫は今姉夫婦の家に居候しています。 無料の弁護士相談に行ったりしていますが、本格的に弁護士に依頼しようにも費用が相当かかりますよね。 長々とすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuroneko3
回答No.1

以下,ご質問の部分についてお答えします。 > よく別居中でも生活費をもらう権利があると聞きますが、生活費の中に、家のローン半分などは入りますか?食費などは一切もらっていないので、それは貰うことができますか?  婚姻が継続している以上,夫からは婚姻費用の分担請求ということで,生活費の請求をすることができます。ただし,その金額は各当事者の収入や生活状況等を総合的に考慮して月いくらという形で決められるので,家のローン半額などといった金額を当然にもらえるというわけではありません。 > 周りには夫の気持ちが変わるのを待つしかないといわれます。何年かかるか分からないのに、私はそれを待つしかないのでしょうか?  夫が過去に浮気をしており,その証拠となる写真もあるというのであれば,裁判で離婚が認められる可能性は高いです。少なくとも,夫の気持ちが変わるまで待つしかない,などということはありません。 > 持ち家を出て実家に帰りたいのですが、もし裁判になった時に不利になりますか? > ちなみに夫は今姉夫婦の家に居候しています。  あなたが実家や姉夫婦の家に居候しているからといって,それが離婚裁判等であなたの不利になるということは,通常考えられません。 > 無料の弁護士相談に行ったりしていますが、本格的に弁護士に依頼しようにも費用が相当かかりますよね。  裁判手続きを弁護士に頼めばもちろん費用はかかりますが,離婚裁判では夫から慰謝料や財産分与等もなお,取れるのが通常なので,それなりに元手は取れるのではないかと思います。なお,収入や預貯金が無く着手金すら支払えないというのであれば,弁護士費用を立て替えてくれる民事法律扶助という制度もあります。

hanaco3198
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 離婚をするなら、家を売るという話になっていて500万円ほど借金が残ります。 慰謝料として、借金を全額夫が負担する分くらいがベストと無料相談で言われました。 民事法律扶助という制度があるのですね。 調べてみたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#135170
noname#135170
回答No.3

「離婚をしてもらえません」じゃなくて、浮気なら離婚できるでしょう。 本当に浮気に間違いないのですね? >夫と女性のメールのやりとり、部屋でキスをしている写真が携帯に残っていました。 これは浮気の証拠になるか分かりません。法的には性行為そのものが浮気です。 裁判でその不貞をどこまで推測できるかです。 あなた、勝手に携帯を盗み見したのですか?その行為はマズイですよ。 不法な情報収集は認められません。 弁護士に依頼すれば勿論、費用は発生します。 これは仕方ないですよ。 浮気の一つや二つ許してやったら。子供もまだ、小さいんでしょう。 自分のことより子供優先で考えてあげてね。

hanaco3198
質問者

お礼

夫婦でもプライバシーを守らなければいけませんよね。 夫も私に対して我慢していることがあったのかもしれません。 顔をみるとケンカになってしまうので、子供の為にも今は別居するのが最善かなと思っています。 母親なので子供を優先するのは当たり前のことですね。 有難うございました。

• superski
回答No.2

弁護士に依頼してことを進めた方がラクだし早いと思います。 旦那の浮気の実績があれば慰謝料を取れますので、 そこから弁護士費用を捻出すれば手持ち資金がなくても大丈夫かと。 生活費等は、離婚成立(役所への離婚届けの提出受理)まで 以前と同じように負担する義務が旦那にはあります。 住宅ローンは、もともと半分ずつ支払っていたとかであれば 離婚するまで継続するようになりますが、 今まで全額旦那が払っていたら、この先も全額旦那が払うようになります。 別居(実家に転出)しても離婚協議に不利になる訳ではありません。 「一緒にいると精神的におかしくなりそうな人」を同居させる強制力はありませんので 弁護士と今後の展開を相談してください。

hanaco3198
質問者

お礼

そうですね。 慰謝料・養育費・家の借金等、自分では難しい事がたくさんあります。 弁護士に相談するのが一番ですね。 有難うございました。