• ベストアンサー

マルチカードリーダー(CRW-6M21SL)をWindows7で使用で

マルチカードリーダー(CRW-6M21SL)をWindows7で使用できるドライバってないでしょうか? OSをWindows7に変更してから読み取れなくなってしまいました。 ご存知の方がおられましたら、ご教示をお願いできないでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

  • gigigi
  • お礼率91% (237/260)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

公式ではVistaとWindows7に対応していませんが、Me以降のOSではUSBドライバ不要(Windows汎用のUSBドライバで対応)で認識するのでは? カードリーダーをUSB端子に挿したときハードウェア認識しませんでしたか? 挿した後デバイスマネージャに!?などの黄色いマークがついていませんか? ついていたら、デバイスを右クリック「プロパティ」「ドライバ」を削除、再起動するとWindows汎用ドライバが再生成し、認識しませんか? ちなみに古いカードリーダーライターでは、メディア(SDカードなど)が大容量の場合(1GBを超える)メディアを認識しないことはありました。(512MB以下なら問題なし) 最新のカードリーダーライターでも1000円程度でありますから、既に販売中止のそのマルチカードリーダーと交換して試すとか(なるべくVista・Windows7対応と記載のあるもの)

参考URL:
http://www.loas.co.jp/LoasWebProduct/search06/C/search06_4967101175647.html
gigigi
質問者

お礼

goold-manさん、ご返信どうもありがとうございます。 メモリースティックDuo(256M)とSDに変換したmicroSD(2G)を挿入してPCと接続していたのですが、 回答の内容を受けMicroSDを外し接続してみると、通常どうりの動きをしてくれました。 microSD(2G)を挿入して接続するとやたら重くなり、デバイスマネージャからも「!?」状態になり、 おまけにメモリースティックDuo(256M)さえ閲覧できなくなるみたいです。 他に試せる容量の少ないSDカードを所持していないのでわかりませんが、 おっしゃる通りカードリーダーが古いんだと思います。 新しい製品の購入を検討してみます^; 助かりました、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • マルチカードリーダー/ライターの使い方

    SDカードの画像等をPCに取り込む為、カードリーダーを購入しました。カードの挿入位置は分かるのですが、読み込み時にリムーバブルディスクのアイコンがG~J4種類あるのです。どれなのでしょうか?カードリーダーの機種は(LOAS CRW-6M21SL)、OSはMEです。取扱説明書にもこの部分の説明が少ないのです。簡単な事なのでしょうが初心者の為、よろしくお願いします。

  • MINI SDカードリーダのことについて

    ご質問みてくださりありがとうございます。 実は、SDメディアが認識しなくて困っています。 他のメディアは認識します(smart mediaなど) 使っているパソコンのOSはMac Os 9.1と8.6です。 このパソコンは会社で使っているパソコンです 自宅のパソコンはOS X 10.3.9ですので問題なく使えます。 カードリーダーはLoas CRW-6M01SLマルチカードリーダです 携帯はN902iSです(これのSDメディアが取りこめません) よろしくお願いします

    • 締切済み
    • Mac
  • カードリーダー

    pcど初心者ですよろしくお願いします。 LAOSというメーカーのマルチカードリーダー(CRW-7M21SL)をPCにつなげると画面右下に「高速ではないUSBハブに接続している高速USBデバイス」とでます。なぜなんでしょうか、一応本体のUSBは2.0となっています。(USB2.0準拠x4)OSはXPです。よろしくお願いいたします。

  • カードリーダー

    カードリーダーをUSBで接続するとタスクバーのところに 「ハードウェアの安全な取り外し」というアイコンが出て 読み込んでくれる気配がありません。 プロパティを見ても「正常に動作しています」とのこと。 使用しているカードリーダは ロアスのマルチカードリーダーCRW-7M22です。 少し前まで普通に読み込んでいたのですがダメになってしまいました。 Windows xpです。解決策を教えて下さい。

  • 内臓マルチカードリーダについて

    USBポート、SDスロット、SMスロット、CFスロット、MSスロットが付いたマルチカードリーダなのですがPCの中を掃除したくて取り外したのですが、掃除が終ってマルチカードリーダをもと通りにしたのですがUSBポート以外は反応がありません、カードをスロットにいれてもなりも起こりません、マイコンピューターにもそれらのアイコンが表示されてません、接続ミスかと思い色々試したのですが駄目でした、OSがXPなのですがXPはドライバーを入れなくてもいいと説明書にあり、MITUMIというメーカーのマルチカードリーダなのですが原因が分かりません、なにか原因の分かる方いらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いします。

  • USB機器について(特にマルチカードリーダー)

    マルチカードリーダーを使っていますが、認識しないパソコンがあります。OSはWindowsXPで共に同じですが、 ここを見れば、USB機器が正しく動作しているとわかるツールはあるのでしょうか? それによってなぜ動作していないか理由が知りたいのですがどこからてを付けてよいものかわかりません。 また、どんなカードリーダーでも認識するようなドライバーってないのでしょうか?

  • windows7でカードリーダーを認識するには?

    windows7でカードリーダーを認識するには? windows7でカードリーダーを認識するには? メーカー名 ヒューレットパッカード 機種 Pavilion v7380jp OS VISTA を使用していてwindows7にアップデートしたのですが この機種に標準で付いているカードリーダーを認識できないのです。 それでメーカーに問い合わせたところ下記の内容で返答が返ってきました。 -------------------------------------------------------------------- Windows 7のメディアとライセンスをお持ちであれば、 理論上は変更可能かとは存じますが、弊社ではOSの入れ替えは サポート外となっており、申し訳ございませんが、正常な動作については、 保証を致しかねます。 また、OSを入れ替えられた場合に、認識できないパーツがあるかどうかについても、 情報を持ち合わせておらず、ご案内を致しかねます。 なお、認識できないパーツについては、Windows 7用のドライバを 適用することでご利用頂けるようになるかとは存じますが、 弊社では、v7380jp用のWindows 7ドライバは提供しておらず、 申し訳ございませんが、ご利用頂くのは難しいかと存じます。 ご期待に沿いかねるご案内となり、誠に恐縮ではございますが、 何卒ご了承下さいます様、お願い申し上げます。 ---------------------------------------------------------------- でした。何も対応策がないメーカーなのにはがっかりしたのですが 仕方ないので、何か方法はないものかと思い こちらに載せる事にしました。 どこかにこの機種に対応するwindows7のカードリーダーを認識できるようなドライバーは ないものでしょうか?

  • マルチカードリーダを接続すると立ち上がらない

    M/BがAsRock P4S61を使用していたときにはケースのフロントのUSB端子を接続すると立ち上がりません。そのときマルチカードライターは動作していました。M/BをINTELのD85GLCKに交換するとこの逆で、ケースのフロントのUSB端子が使用できるようになり、マルチカードライターを接続すると立ち上がりません。 両方を接続するにはどうすればよいかご教示ください。 CPU P4 3GHz マルチカードライター ノーブランド6IN1 ケース Aopen VL-201-360BL (ブルー) OS XP Home SP2

  • カードリーダー/ライターについて教えてください。

    携帯に作った着うたなどを移したいので、カードリーダー/ライターを購入しました。 なのですが、使い方がわかりません。 買ったのはLOAS Digio 3in1カードリーダーライター CRW-3M31シリーズ です。 取扱説明書にはリムーバブルディスクと認識されると書いてあるのですが、 mini SDを抜いてリーダーだけ接続した状態だとリムーバブルディスクと認識されるのですが、 mini SDをリーダーにセットするとNO NAME(F:)と認識されてしまいます。 「パソコンに接続するだけで自動的にご使用いただけるようにセットアップされます」 と書いてあるのですが、何か特に表示されたわけでもなく セットアップされた感じがありません。 これは必要なドライバーがパソコンに入ってないのでしょうか? だとしたら、どこでそのドライバーは落とせるのでしょうか? ご存知の方、ご回答お願いします。

  • マルチカードリーダーが認識しなくなりました

    こんばんわ。いつもお世話になっています。 私のPCに内蔵されているマルチカードリーダーが 一昨日から認識しなくなってしまい困っています。 直前になにか特別したわけでもなく 携帯の画像を取り込もうとSDカードを差し込んで何も認識しなくて そのとき初めてマルチカードリーダーが動いてない事に気がつきました。 今までは「マイコンピュータ」にリムーバルディスクとして 4つくらい表示されていたのですが今はその部分は空白で 何も表示されていません。 ドライバを入れなおそうにもカードリーダーそのものがPC上では無いことに なってしまっているようでどうしたらいいのかもうさっぱりです。。 内臓型なのでどこの何ていうカードリーダーなのかもわかりません。 一応付属のマニュアルもみましたが、その辺のことは書いてありませんでした。 PCはマウスコンピューターのEasyCube86GTという物です。 補足必要でしたらすぐに書き込みます。 力になってください、お願いします。

専門家に質問してみよう