• 締切済み

カードリーダー

カードリーダーをUSBで接続するとタスクバーのところに 「ハードウェアの安全な取り外し」というアイコンが出て 読み込んでくれる気配がありません。 プロパティを見ても「正常に動作しています」とのこと。 使用しているカードリーダは ロアスのマルチカードリーダーCRW-7M22です。 少し前まで普通に読み込んでいたのですがダメになってしまいました。 Windows xpです。解決策を教えて下さい。

みんなの回答

• matsubala
回答No.5

カードリーダーの型番記載が御座いましたので使用を確認しました。 少し前まで正常に読み込めていたようでしたらカードリーダーは 問題無いようですが、メディアの種類と容量?GBかがわかりません。 同じ容量なのでしょうか? もし4~8GB等の大きなメディアでしたらカードリーダーが対応していない場合も考えられます。 このカードリーダーには読み込み可能容量までは説明されていませんでした。。。 廃番になっているので気になるところです。 他の確認方法としてはコントロールパネル→システム→ハードウエアー→デバイスマネジャー→USBコントローラを開きUSBに!マーク又は×がついていないかです。 それでもだめでしたら残念ですがメディアの故障を疑うしかないと思います。 http://www.loas.co.jp/LoasWebProduct/search06/C/search06_4967101182416.html このメーカーさんですとSDHCのついている型番は http://www.loas.co.jp/LoasWebProduct/search06/C/search06_4967101197175.html になります。 一度お調べになってください。

• HDD200MB
回答No.4

#2です。 携帯電話ではSDカードは正しく認識され、内容の確認も出来ているようですか? もしそうでしたら、一度携帯電話で写真撮影などをしデータの追加が正しく行えるかの確認をしてみて下さい。 その上でSDカードがPCで認識されるかを試してみてください。

kira88pachi
質問者

補足

ありがとうございます。 SDカード自体には問題無いです。 携帯電話でデータの移行等できますし、削除も行えました。 USBを差し込むと「ハードウェアの安全な取り外し」アイコンが出て抜くと消えます。 USBの接続は認識されるようなのですがSDカードが認識されているとは思えません。

• mendokusa
回答No.3

違うポートでやってみて下さい。

kira88pachi
質問者

補足

やってみましたが変化はありませんでした。 組み合わせも変えましたがダメでした。

• HDD200MB
回答No.2

カードリーダーを本体に接続して、実際にカードも接続したとします。 XPでスタートから「マイ コンピュータ」を開いた際にそのメモリカードは認識されませんか? ダメになる前の正常な動作がどういうものであったかを教えては貰えませんでしょうか。

kira88pachi
質問者

補足

差した時に表示されるリムーバブル ディスク(G:)だと思うのですが 接続して開こうとしても「G:ドライブにディスクを挿入して下さい」になってしまいます。 ダメになる前は接続したらファイルをどうするかという選択肢が開いて他のフォルダへのデータのコピー等が行えました。 ケータイで撮った画像をSDカードに保存し、 SDカードリーダーをUSBで接続してPCに転送という風に使っていたのですが。 他のポートに接続したりプリンタやスキャナ、 マウスのケーブルも外してみたりしましたが 変化はないようです。

• blanchil
回答No.1

「ハードウェアの安全な取り外し」と出るのは、リーダーを認識している証なので、正常な動作のはずです。読み込んでくれる気配が無い、というのは、マイコンピュータに表示されないということでしょうか? 解決にならないかもしれませんが、一応、ドライバの再インストールをしてみてはいかがでしょうか。

kira88pachi
質問者

補足

マイコンピュータ上には「リムーバブル ディスク(G:)」とされています。 しかし開いてみても「G:ドライブにディスクを挿入して下さい」になってしまいます。 ドライバの再インストール、難しそうなのですが・・・。