• 締切済み

カードリーダが認識されない

以前はありませんでした。いつもどおりカードリーダをUSBに接続しても認識されなくなりました。 ロアスのdigio crw-12m298kです。この製品は接続すると青く光り、それは問題ないです。 dell os 2000です。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • abrabt
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.4

カードリーダーを繋いでいたUSBに外付けHDDなどを繋ぐと、それ専用の回路が構築されて、再びカードリーダーを繋いでも認識されなくなるように思います。 (Dimension 4500Cで経験) 何も繋いでいなかった空きUSBに繋いで解決出来ましたが、既に繋いでいて、後から差し替えて使う場合は、何らかの操作をしないとダメだと思います。 (回路が出来上がってしまっているのを消去しないと後からのメディアなど認識出来ない、非常に不可思議な設計のPC)

  • S30-FD3S
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

PCを再起動すれば治ると思います

noname#65902
noname#65902
回答No.2

まだハッキリしませんが、 ドライブレターの割当てが影響してるように思います。 > 外付けHDDを接続した後、認識されなくなったような気もします。 > それをはずしてカードリーダを接続しても認識されません。 そのHDD を接続せずに起動し、 その後カードリーダを接続したらどうでしょう?

popin31
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >そのHDD を接続せずに起動し、 >その後カードリーダを接続したらどうでしょう? 認識されませんでした。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>USBに接続しても認識されなくなりました >接続すると青く光り、それは問題ないです 青く光るが認識しないと言うことですか? つなぐメディアは? (1)SDカードの場合(他のメディアでも同じ)、512MBまでは認識するが1GB~4GBの大容量は認識しないことはあります。 (2)2~4ポートある場合、他の端子に差し込んだら認識したということもあります。 (3)カードリーダーライターが、古いため1GB~4GBの大容量を認識しないことはあります。 (4)USB端子が不足してUSBハブを使っている場合に認識しないことがあります。(電流不足) (5)メーカー品によっては、Windows汎用ドライバを使わず特殊なドライバをインストールする必要があるものもあるようですが、そのドライバが壊れた場合、再度インストールします。(最新の製品で最新版ドライバの場合)

popin31
質問者

補足

回答ありがとうございます。 青く光るのですが、認識しません。つなぐメディアはminiSDやmicroSDで容量様々ためしましたがダメでした。アドバイスとおり、他のポートにつないでもダメでした。 外付けHDDを接続した後、認識されなくなったような気もします。 それをはずしてカードリーダを接続しても認識されません。

関連するQ&A

  • ロアスカードリーダーが認識しません!誰か教えて!

    どうもみなさん!教えてください! ロアスのカードリーダー(CRW-11M22SL)をデルのデスクトッププレジッション370で認識がしません。 他のノートで試したところ認識しました。 なぜかわかりません! 詳しい方、よろしくお願いします!

  • カードリーダー

    カードリーダーをUSBで接続するとタスクバーのところに 「ハードウェアの安全な取り外し」というアイコンが出て 読み込んでくれる気配がありません。 プロパティを見ても「正常に動作しています」とのこと。 使用しているカードリーダは ロアスのマルチカードリーダーCRW-7M22です。 少し前まで普通に読み込んでいたのですがダメになってしまいました。 Windows xpです。解決策を教えて下さい。

  • カード(メモリー)リーダーが認識されません!

    ロアス社製のカードリーダーが認識されません。 他社のUSBメモリーは認識されています。 ハードの問題かと思ったので別の端末に接続したら認識されました。 環境設定等で問題があるのでしょうか? OS:XP Pro(SP2未対応) 問題の解決方法を教えて下さい。

  • カードリーダーがSDカードを読みとりません

    使用しているPCはソニーのバイオPCV-10B、OSはXPです。 ロアス社のカードリーダー・ライターの(CRW-SD35)を購入し、SDカード内のデジカメのデータ(64MBと257MB)を PCにコピーしようとしたところ、リムーバブルディスク(カードリーダー)を開いても何も表示されず、 右クリックでフォルダ作成しようとしても「新しいフォルダは作成できません」というメッセージが出ます。 ・カードリーダーのドライバーはPCに接続すると自動的にインストールされるタイプです。 ・カードリーダーはUSBコントローラーに認識されています。 ・管理ツールのコンピューターの管理画面の「ディスクの管理」ではカードリーダーに 対応しているリムーバブルディスクの表示が出ていません。 ・他のPCではカードリーダーは正常に機能して、画像のコピーが出来ました。 ロアスとソニーのサポートにも相談しましたが判らないとの事でした。 一ヶ月前まで他のメーカーのカードリーダーを使用してた時はSDカードは認識されていました。 どうすればSDカードを認識するようになるのでしょうか。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。

  • カードリーダーが動かない

    U8668-Dのマザーボードを使った自作パソコンです。 SDカード「HAGIWARA SYS-COM:HPC-SD1GT4C」を使う機会がありまして、カードリーダー「Digio:CRW-11M23SL」を買ったものの 接続してもマイコンピューターに表示されません。 デバイスマネージャーで確認したところ、 「USB大容量記憶装置デバイス」のアイコンに「!」マークがついており、 状態は「このデバイスを開始できません。 (コード 10)」でした。 しかしSAMSUNGのUSBメモリープレイヤー「YPT5VL」は普通に 「USB大容量記憶装置デバイス」として認識されます。 複合型プリンタ「EPSON:PM-A850」にカードリーダーが搭載されているのを思い出して つないでみたのですがそれも「USB複合デバイス」のアイコンに 「!」マークがあり、状態もコード10でした。 これではプリンタ機能すらも使えません。 これについて解決方法がありましたらよろしくお願いします

  • カードリーダ(デバイス)が認識されない

    内蔵型カードリーダ(USBピン接続)が認識されなくて困っています。 カードリーダはOwltechのF405Mで、 OSはXP、マザーはELITEGROUPのP965T-Aです。 現在はマザー上のUSBピンから、3.5インチベイ用のUSBハブ(4ポート)を1つつなげて使っています。 これを増設したころから、カードリーダが認識されなくなって しばらく放置していたのですが今回接続し直したところ、やっぱり カードリーダが認識されません。 USBハブはどのピンにつなげても問題なく認識され、 ハブ側それぞれのポートでデバイスも認識されました。 さらにそのUSBハブに、BAFFALOの外付けカードリーダをつけても認識されました。 ところが、Owltechの内蔵型カードリーダをピンで接続すると USBハブが認識されなくなり(デバイスマネージャーから消えて) カードリーダ自体も認識していません。 カードリーダ単体で、マザー上のUSBのどのピンに刺してもダメです。 競合してるかとも重い、その他のUSBデバイスを外してもダメです。。 もともとはこのFA405MはPCを購入したときに付いていたもので、 認識されて動いていたので、PC本体との相性は大丈夫だと思います。 本体の故障や、ケーブルの断線の可能性も考え、 型番違いにはなりますが、FA506を買ってきてつけてみたのですが こちらも全く同じように使えません… BIOSの設定やら、いろいろみてみましたが解決しません。 なにか考えられる解決方法はありませんでしょうか。

  • カードリーダー/ライターについて教えてください。

    携帯に作った着うたなどを移したいので、カードリーダー/ライターを購入しました。 なのですが、使い方がわかりません。 買ったのはLOAS Digio 3in1カードリーダーライター CRW-3M31シリーズ です。 取扱説明書にはリムーバブルディスクと認識されると書いてあるのですが、 mini SDを抜いてリーダーだけ接続した状態だとリムーバブルディスクと認識されるのですが、 mini SDをリーダーにセットするとNO NAME(F:)と認識されてしまいます。 「パソコンに接続するだけで自動的にご使用いただけるようにセットアップされます」 と書いてあるのですが、何か特に表示されたわけでもなく セットアップされた感じがありません。 これは必要なドライバーがパソコンに入ってないのでしょうか? だとしたら、どこでそのドライバーは落とせるのでしょうか? ご存知の方、ご回答お願いします。

  • カードリーダーが認識されない

    Mac G4 OS10.4(Mirror)を使用していますが、今日急にカードリーダーが認識されなくなってしまいました。USB使用のものですが、他のUSB接続の周辺機器は問題なく認識され動作しています。 カードリーダーだけが、BUFFALOの製品でもサンワの製品でも認識されないのです。USBのポートは、キーボードの横に今まで差し込んでいましたが、本体に直接差し込んでもだめです。 アップルに問い合わせても、古い機種でサポート対象外なので、たいした対応はしてもらえません。「電源周りのリセット」を勧められましたがどうやればよいのか分かりません。PMUのリセットというやつでしょうか? ちなみにこちらのページ(http://s-url.jp?18501)を参照してもよく理解できません。

    • 締切済み
    • Mac
  • YEDATAのYD-8V08でカードリーダーが認識しない

    表題のとおりなのですが、YEDATA製のYD-8V08というFDD+カードリーダ一体型の製品が、マザー内臓のUSBピンに接続しても、不明なドライバとして表示されるだけで、認識しません。また、内臓USBピンでなく、外部USBに接続しても同じように認識しません。この製品のカードリーダを認識させる方法はありますか?また、製品ドライバがあったら教えていただきたいのですが・・・

  • USBカードリーダ経由だと認識しないSDHCカード

    今まで車内のナビで普通に使用していた32GBのSDHCカードが認識しなくなりました。 SDHCカードはUSBカードリーダ経由でナビに接続しています。。 これまでに行った事は次のとおりです。 ・USBカードリーダー経由でPCに接続したが認識しない。 ・SDHCカード単体でPCに接続すると認識する。 ・同じ型のUSBカードリーダーを別途購入し接続するが、ナビ、PC共に認識しない。 ・違う型のUSBカードリーダーを別途購入し接続するが、ナビ、PC共に認識しない。  但し、このUSBカードリーダーの場合、PCに接続するとUnknown Deviceとして認識する。 ・SDHCカードはこれしかないので、別のMicroSDHCカードで試すが、同様にUSBカードリーダー経由だと認識しない。 ・PCのUSBスロットは、USBメモリや他のデバイスは認識するので故障ではない。 何が悪さしているのでしょうか? PCのOSはWin7Pro32Bitです。