• ベストアンサー

カード(メモリー)リーダーが認識されません!

ロアス社製のカードリーダーが認識されません。 他社のUSBメモリーは認識されています。 ハードの問題かと思ったので別の端末に接続したら認識されました。 環境設定等で問題があるのでしょうか? OS:XP Pro(SP2未対応) 問題の解決方法を教えて下さい。

• kz2960
  • お礼率38% (182/476)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puzou
回答No.3

No1です。 環境設定というよりもサービスパックやセキュリティーパッチの 当て方が引っかかっている感じがします。。。。 ロアス社への問い合わせはされてみました? 同じような症状が出ているかもしれません。

kz2960
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます。 メーカーに問い合わせしてみます。

その他の回答 (2)

noname#198951
noname#198951
回答No.2

・USBのデバイスドライバは適切なものを使用していますか? ・USBハブや延長ケーブルを使用していませんか? →ハブや延長ケーブルを使用しているならそれを外して接続しても同じですか? ・他のUSB機器をそのUSBポートに差し込んで正常に認識しますか? ・USBのバージョンは合っていますか?もしくは使用可能なバージョンですか? ・カードリーダーは別途デバイスドライバが必要なものではないですか? →デバイスドライバは正しくインストールしましたか? ・カードリーダーを差したときにデバイスマネージャに"不明なデバイス"等が表示されていませんか? →再度デバイスを認識させて正常にしてあげてください。

kz2960
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メーカーに問い合わせしてみます。

kz2960
質問者

補足

USBドライバーはXPのUSBドライバーを使用するのでインストールは不要です。 延長ケーブルは使用してません。 他のUSBメモリーは認識してます。 不明デバイスは表示されていません。 トラブル前は、ドライバーインストールなしで問題なく使用できていました。

• puzou
回答No.1

・USBハブは使っていますか?(タコ足になっていると電力不足かも) ・PC側のUSB差込口に他のものを挿したときはちゃんと認識しますか?  (機種によってはたまに前面USBポートと背面ポートの切り替えをしなくてはいけないものもあります。)

kz2960
質問者

補足

USBはタコ足にしていません。 PC側のポートで他のUSBメモリーは認識してます。 問題が発生する前は、前面、背面のどちらでも認識してました。