• ベストアンサー

スーパーの駐車場とかの車どうしの事故とかの場合、警察に連絡した方がいい

スーパーの駐車場とかの車どうしの事故とかの場合、警察に連絡した方がいいのでしょうか? 連絡して警察対応してくれますか? 警察に連絡しない場合は保険会社は対応してくれますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamajah
回答No.4

通常事故の場合、警察に連絡する理由のひとつは、任意保険を使いたい際に「事故証明」が必要だからです。 ただし、駐車場の中の事故であれば、多分「公道ではないから」ということで、事故証明でなく「証拠になる写真」で、保険は適用されると思います。 先ずは保険会社にご一報を。

その他の回答 (3)

• angel0331
回答No.3

駐車場内でも 事故の大小関係なく警察は対応します。 が軽微な物損事故ならば 警察に届けなくても保険会社は、対応してくれます。 不届け理由書というものを 後で保険会社に提出する事になると思いますが、それがあれば物損は、届出なしでも対応出来ます。 ここで大切なのは、物損事故です。 相手や貴方が 軽くても怪我していたら人身事故ですから 警察に届けないかぎり 対人関係の保険は使えません。

回答No.2

人身事故(ケガ人が発生)でない場合は、警察を呼んでも「お互いに納得いくまで話し合って下さい。」と言って帰ってしまいます。

• roroko
回答No.1

今晩は。 スーパーの駐車場内でも警察は対応してくれます。 保険会社は、軽度な事故の場合対応してくれるとは思いますが、絶対に警察に届け、事故証明を取られた方がいいです。 ご参考までに