• 締切済み

最近、親しいグループ友達からハブられてるような気がします。

最近、親しいグループ友達からハブられてるような気がします。 グループ全員からではなく、グループの中の「1人」(Dとします)にです。 例えば、Dが遊びにいくとき、僕以外の人に誘いのメールを送ってたり、みんなが集まってるところに僕だけ呼ばれなかったり・・・などです。 こちらから誘うときは全員にメール送りますが、Dは殆ど断りの返事をしてきますけど。 Dとは全く交流がないわけでもなく、中学校くらいから知ってました。話しかければちゃんと返事してきます。 ただ、僕の行動にいちいち文句?みたいなのをつけてくるところがあります。嫌いならほっといてくれりゃいいんですけどね! 学校でのDは、こちらのグループと交流することは殆どなく、不良系のことツルんでたりします。 そのくせ 都合のいいときに僕以外の友達を持っていかれてるようで大変気分が悪い! Dはリーダー感が普通より強く、他の子はあまり断れないタイプの子なので、誘われると断りきれない感じがします。 今のところは、できるだけ気にしないようにしてます。いつかDに罰が下り、ぼっち行動になることを願って。 こんなこと皆さんにはありましたか? また自分がなったらどのようにしますか?? (ごちゃごちゃな日本語になってしまい申し訳ないです<(_ _)>)

みんなの回答

  • mommy-e
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.4

こんにちは。20代女性です。   D君はきっと質問者様のことを羨ましがっているのでは?? 自分の持っていないものを質問者様が持っていたりとか…、 (ものって物じゃなく性格面とか容姿とか) だから都合のいい時ばかり友達ヅラとか、行動にムラがでてくるんでしょうね。 私も中学・高校の頃そんな経験ありましたよ。 ほんとウザイったら…。 今はとにかく気にしないようにするのが1番でしょうね。 気にすれば気にするほどD君は友達を自分につけようとするので。 私の場合、気にしないようにしたり(それでも気になってしょうがなかったり)他のグループの子にその子(D君)の事を聞いてみたりしましたよ。 そっちのグループの子からどう思われているとか…。案外そういう人ってそっちのグループの子からはどうでも良い存在だったりするんですよ。 モヤモヤしてるとは思いますけどあんまり気にせず、しっかり自分を持ってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • riri1972
  • ベストアンサー率57% (35/61)
回答No.3

私はもう中学生の母親ですが 自分がそのくらいの年頃に 色んな経験がありましたよ。 息子も良く、最近そんなことで悩んだりも しているようです あんまり気にしないってことが出来れば 一番良いかな。と思います 自分が全員からハブにされてるとか 一人ぼっちとかではないんだったら D 以外の子と普通に気にせず過ごせば どうでしょうか。 けっこういじめって、相手が気にすれば それが面白くてやってくるような人が ほとんどです 人の上に立って、誰かを苦しめて快感を覚えて いるような、どちらかというと家庭や色んなことで ストレスを抱えていて、そのような形でしか 発散出来ないんですよね 例えば息子なんかは最近平気で一人で 行動しています。面倒だから。 それは色々とアドバイスをしたんですが 結果 すぐに近寄ってきて遊ぼうとか何かと 関わってくるようで、やっぱり結局は寂しいのかな? と思ったりしています 私も実はそんな感じの青春時代を過ごして きた思い出があります。 でも、最終的には何かと近寄ってくるんですよね 私は一度された事って忘れないし、またやるだろうと 思うほうなので、うわべでしか関わらずに そのままそれっきりですが だからといってその後の人生に何の影響もなかったですし その後二度と会うこともありません。 長い目で見れば、これからの人生の1~2年だけのことです あんまりおもしろくないだろうし 年頃なので気になって少しつらいな~と 思うこともあるかもしれませんが そんな感じで今後の事を考えれば 随分気持ちがラクになると思いますよ ぜひとも、元気にがんばってくださいね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryumo
  • ベストアンサー率22% (94/424)
回答No.2

まだまだ~。 学生のうちは、ヒトとの係わりの勉強期で~こんなのは良い方ですよ~。 社会に出たら凄いヒトが沢山いて合わせないといけないのが職場ですから~。 学生のうちは友だちを選べます。 合わないと思ったら深くは付き合わなければいいのですから。 その、友達はじきに離れていきますから~。 今、あまり気にしない事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • michan555
  • ベストアンサー率20% (65/310)
回答No.1

グループというものはいつもグループで行動しなくてはいけないものなのか ってことを考えますと 別に個人的に2,3人で遊んでもいいと思いますし それは仕方のないことです Dは個人的に無視してくるわけではないんですよね? それなら仕方ないんじゃないでしょうか? 私にも同じようにあれこれ行ってくるヤツがいました お互い気が合わない感じで表面的には仲が悪くもなく 無視するような関係でもなかったですが 一緒になにかやろうとはおもいませんでした 敵対してくるわけではないのですから 質問者さんがおっしゃるように Dのやることに対して気にするのは止めたほうがいいとおもいます 逆にDの友達とも気の合うやつがいれば仲良くすればいいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達のグループ

    学校には、特に女子に多いみたいですが友達同士のグループがありますよね?皆さんの学校ではどんな感じにグループが出来ていましたか? 私の中学校では、 女子1 コンサートに行ったりする高校生っぽい今時な女子。体育得意な     が多かったです。   2 中学生っぽい感じの女子。1のグループよりは控え目   3 静かな感じな女子。本やクラシックなどが好きな文化的な人が多かったです。   4その他、すごく控えめで目立たない感じの子など 男子 1服装にお金かけたり、音楽や映画などが好きなな感じのグループ。彼女がいるのは大抵このグループでした。    2女には縁がなかったです。なんとなくオタクっぽい感じ    3 その他グループを掛け持ちしてる子や一人の子 といった感じに分かれていました。

  • 友達グループ喧嘩

    高1女子です。 私はいつも同じ部活内の仲いい子達(4~5)と行動していました。 調理実習のとき、その中のAちゃんBちゃんCちゃんと私の4人の班でした。その時私以外の3人がカップケーキのデコレーションで盛り上がっていて、時間もオーバーしてしまいお昼ご飯も食べれず、3人がデコレーションしてる間私はひとりで洗い物をしたりしてたのにありがとうとかもなく、しかもそのデコレーションの奴ほしいなと言ったら何もしてないくせにと言われ私が言った言葉の半分以上は友達に無視されて私はイライラしてしまいひとりで怒ってしまいました。 その日、AちゃんBちゃんCちゃんDちゃん私のグループラインでCちゃんがなんで怒ってたの?ときいてきたので私は全て話しました。私にも悪いところはあるので謝りましたがそのラインは既読無視され、Aちゃんは個人で、Bちゃんは直接謝ってくれてお互い謝って仲直りできたと思いました。 調理実習は同じ班じゃないけど共通の友達のDちゃんも相談乗ってくれたりしてまたみんなで仲良く出来ると思っていました。 それから今までのように一緒にいましたが気まずくて前みたいに戻りたいのに戻れなくなってしまいました。 仲直り、直後は移動教室とかも私から一緒に行っていい?と言ってついて行ってる感じでしたが私はいないものみたいに扱われ今はお昼も私がひとりで食べ移動教室も1人で行動している感じです。相談に乗ってくれてたDちゃんもAちゃん達の方にいて学校では一切話せなくなってしまいました。 孤独感がとても辛いです。 私は他に入れるようなグループも無く、普段行動できるような友達もいません。 私はみんなの事が大好きで一緒にいて楽しかったので前みたいに戻りたいのですがどうすればいいか分かりません。数週間後にある修学旅行でもAちゃんBちゃんDちゃんと同じグループで部屋も毎日同じなのでこのまま仲悪いままは嫌です。とくにAちゃんとは中学の頃から友達なのでここで仲悪くなってしまうのはほんとに辛いです。どうすればいいのでしょうか。何かアドバイスお願いします。 わかりにくい文でごめんなさい。

  • 友達をグループで選びますか?

    学校で友達を作るとき、グループで判断し たり、あの子は地味グループだから嫌など と思ったりしますか? 学生の方にお答え頂ければ幸いです。 ちなみに私は、話して気が合えば仲良くな りたいと思うタイプです。 多くの御意見聞かせていただければ嬉しいです。 回答宜しくお願いします。

  • 最近1人の友達がつめたいです。

    私は学校で6人の友達といるんですが、1人の友達が私に対してつめたいような感じです。 理由はたぶん学校のイベントでみんなでバスに乗った時だと思います。                  バスの中でその友達に「一番最後に降りよ。」と言われたのでそうすることにしたんですが、 みんなが降りようとしているときに、急に「やっぱり早めに降りよ。」と言い始め、「早く早く!」 とだんだん大きな声でせかしてきたので、イラッときてその友達に少し大きめのの声で怒ってしまい ました。その友達は、「そんな大きな声で言わなくてもいいじゃん!ありえないからっ」と 私に怒って、降りるときに私の肩を後ろにひいてまだ降りてない人に「譲ってあげよ。」といい、 その次の子には、「あの子は譲らなくていいよ。」と言いました。 私はバスから降りた後は、ほかの友達と行動していました。 次の日に私は何も気にしないで学校に行ったんですが、その友達がほかの子と話してる時に 私が行くと席に戻っていったり、話しかけてもそっけない感じになりました。 あの日から2日たっていますが、まだそっけない感じです。 ちなみにその友達以外は普通に話をするのでいいんですが、この場合、私が悪いんでしょうか?

  • 大学での友達、グループ行動について悩んでます…

    見て頂きありがとうございます、今年大学1年に入学した者です。 入学当初から大学での友人関係に悩んでいます。 私の学部は50人位の少人数で、しかも私の学部だけキャンパスが他の学部と違うところにあります。 なので他学部との交流がほとんどなく、みんなグループで固まっているような感じなんです…。 私ははじめ、私を含む3人で行動していたのですが、3人でいるとどうしても2:1(私)に分かれてしまい、居場所がないようにいつも感じていました。 なので、先週くらいから他のグループに入れてもらうことにしたのですが…その子達はお弁当を持ってきてるので、食堂でお昼は食べないんです。お昼のときは一人になってしまいます↓(食堂でお弁当は食べれないんです) しかもその子達は普段2人と3人で行動してたみたいで、私はそのなかでも何か浮いてしまうんです…。 もともと3人っていう人数が嫌でそのグループに入れてもらったのに、これではまた同じことになってしまいました;; また、そのグループのなかの1人に無視されているので、本当に辛いです…かといって、もう一度はじめの2人と一緒にいるというのも気が引けるし、今のグループの子達にもよく思われない気がして怖いです。 こんなに頻繁にグループを変えていると、私自身も落ち着かないし、みんなにどう思われるかが不安でしかたありません。 大学にもなってこんなことで悩むとは思わなかったし、悩んでる自分が情けないです…。 私はどうすればいいのでしょうか…

  • 友達にハブられているかも

    いつメンが居たのですが最近ハブられてるかもです。4人で行動していたのですが、最近仲良くなった3人グループの子が入ってきて私以外の6人で一緒にいるのを見かけます。 体育の時間、私含め7人のうち、私含め5人がバスケ、2人がバレーになりました。5人の中には私の親友もいましたが、2人グループを作る時に私以外の4人がすぐに2:2でペアになって私が1人余りました。前なら「どうする?」とか話し合ったはずなのに私がいないかのようにして寂しく思いました。 放課も1人でいることが多くなりました。体育祭も1人でいる時間が多かったです。体育祭は私が近づかなければ一緒にいないほどです。他の子には一緒に応援しようと言うのに私は誘ってくれませんでした。 1年前に私が何したら怒るのかゲームみたいなのをしていたのでまたそれをしている可能性もあるかもしれません。1週間程度私に悪口を言ったりして怒るのかみたいなゲームで、私は違和感を感じながら接していたら私が怒らないことに飽きたのかネタバラシされました。私はいつもヘラヘラしていて自分の意見があまり言えないです。 特に喧嘩をした訳でもないし、関係も良好だったはずです。私はどうするべきでしょう、私以外は何を意図してこういう行動をしているのでしょうか?

  • “仲良しグループ”って…

    友達のことで悩んでます。 友達(Aちゃん)は、学校でいつも一緒にいるいわゆる“仲良しグループ”のうちの一人なんですが、私は正直言ってすごく苦手です。 Aちゃんは何でもはっきり言う方で、会話をしていても誰かが言うことほぼ全てに反論してきます。 一度は、そういう子なんだと割り切ろうとしましたが、やっぱりキツイです。 話題も、いつもバイトか彼氏の話ばかりだし、話すときは常に上から目線で話してきます。 “仲良しグループ”の他のみんなは、たぶんAちゃんをキライではないと思うので、相談もできません。 1年近くこのグループでいつも一緒に行動していて、すごく排他的な感じで、そんなの変だと私は思います。ただ、Aちゃん以外はとてもいい子なんです。 こういう場合、どうするべきでしょうか? この“仲良しグループ”を抜けるべき??それとも、このままでいるべき?? 長くなりましたが、アドバイスお願いします。

  • 友達について

    こんにちは。 今すっごく悩んでいることがあるので、 書き込みさせてもらいました。 私は高校生です。 私は50日くらい学校に行ってませんでした。 行けなかった理由は色々あるのですが、 第一はグループに仲間外れにされ居場所が無くなり、 学校へ行けなくなりました。 なぜ行けたかと言うと、 別のグループの友達がメールくれたからです。 そのメールの内容が 「今のグループ居り辛かったら  こっちおいでよ!」 と行って来てくれました。 それで私は行けたんです。 そのグループに入り、 ずっとその中に居たんですが、、、 片言しか喋ったこと無い人ばかりなので、 何を話せばいいか分かりません(;´д`) あと、グループからはみられたこともあって、 少し人間不信になっているので 失礼かもしれませんが、信頼があんまり出来ないんです。 それに、そのグループは私を合わせて 6人います。 今までにこんな大勢のグループの中に 居たことないので、なかなか入り込めません↓ あと、人見知りとか緊張してしまって、 あまり話せないんです。。。 そのグループは派手系のグループです。 私はどちらかと言うと 派手ではないです↓ それに、そこのグループの子全員 下の名前で呼んでいるのに、 私だけみんな、さん付けして呼んでます(泣) 他のグループの子らは私のことを 下で呼んでくれてるのに; 下で呼んでくれなんて我侭かも しれませんが・・・。 なんか、一人だけ孤立してるみたいで 寂しいです。。。 あと移動時間の時に私から行かないと、 置いて行かれそうになります↓ どうすればいいんでしょうか。。。 どう思いますか? 長々とごめんなさい(。´⌒`) 色々な意見を聞きたいです。 御面倒とは思いますが、意見を聞かせてください。

  • グループから外されました・・・。

    相談に乗ってください 女です。 私たちのグループは7人なのですが 最近みんな私に対しての態度が冷たくなりました 話し掛けても素っ気なしで グループの子にそのグループに入れないのかな? とメールで送りました すると、自分がどういう状況になってるかわかる?と来て 自分の態度が悪かったからと送りました 自分でもあれは態度わるかったな・・。と自覚はありました その事に対して何度も謝りました ですが、みんな今は私といたくない!!とメールでその子にいわれました 私の態度が治るまではグループには入れてくれないそうです。 今日学校で徹底的無視で話し掛けてもくれず このままじゃどうやってみんなに態度が変わったかなど 分かってもらえないような気がしました・・。 ハブキですよね?これって イジメの一種だと思うんですが・・。 その子にイジメとかあったら嫌なんだと言いました ですがこれはイジメじゃないよ!!ときました ですが、イジメですよね? 本人が自覚してないだけで他の子達(違うグループの子)はイジメでしょと言っています 人間はそう簡単には性格は変われません。 あの時はただ、最近みんなの輪に入れず 話も聞いてもらえなかったので凄く考え込んでいて みんなに冷たく当たっていました。 ずっと仲のいい親友みたいなものだったのに いきなりこんな仕打ちです みんなそろって私を無視でつらいです。 私はみんなの事大切な友達だと思っていたのに 裏切られた気分です。 どうしたらいいですか? 教えてください・・・。

  • 今更グループに入れてもらうのは難しいでしょうか?

    今更別のグループに入ることは無理ですか? 高3です いつも二人でいる友達が、本人に全く悪気もなく、私が嫌いな訳では無いですがほんとに自分中心で、 私に気を遣うことが一切なくいつも私は振り回されます その子と性格が合わなさすぎるので、いっそのことその子と一緒に(または1人で)あるグループに入っちゃって、 合う合わないを気にしないようにしようと考えています あるグループとは、1年生の時に入っていて、グループ全員とそれなりに仲いいです でも、2年3年とあまり関わりを持ってこなかったので、 いきなり仲良くなるのはおかしいかなぁ…と思っています 3年の始めは、私はそのグループに入るものだと思ったとそのグループの1人に言われました 今は別で行動するのに馴染んでしまったかも知れません 入りたいんですが、どうやって入ったらいいんでしょうか…?