友達関係でのトラブルについて考えてみよう

このQ&Aのポイント
  • 私の友達関係で起きたトラブルについて考えてみました。バスでの出来事をきっかけに、友達との関係に変化が生じました。私はその友達に少し大きめの声で怒ってしまったことが原因だと思います。
  • その後、その友達との交流が減り、彼/彼女にとっては私が無視されるような態度をとっているように感じました。他の友達とは普通に話すことができるので、私が悪いのだろうかと考えています。
  • このような友達関係でのトラブルは誰にでも起こりうるものであり、その時の状況や言動によって関係が変化することもあります。私は今後、話し合いを通じて問題を解決したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近1人の友達がつめたいです。

私は学校で6人の友達といるんですが、1人の友達が私に対してつめたいような感じです。 理由はたぶん学校のイベントでみんなでバスに乗った時だと思います。                  バスの中でその友達に「一番最後に降りよ。」と言われたのでそうすることにしたんですが、 みんなが降りようとしているときに、急に「やっぱり早めに降りよ。」と言い始め、「早く早く!」 とだんだん大きな声でせかしてきたので、イラッときてその友達に少し大きめのの声で怒ってしまい ました。その友達は、「そんな大きな声で言わなくてもいいじゃん!ありえないからっ」と 私に怒って、降りるときに私の肩を後ろにひいてまだ降りてない人に「譲ってあげよ。」といい、 その次の子には、「あの子は譲らなくていいよ。」と言いました。 私はバスから降りた後は、ほかの友達と行動していました。 次の日に私は何も気にしないで学校に行ったんですが、その友達がほかの子と話してる時に 私が行くと席に戻っていったり、話しかけてもそっけない感じになりました。 あの日から2日たっていますが、まだそっけない感じです。 ちなみにその友達以外は普通に話をするのでいいんですが、この場合、私が悪いんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • musicsan
回答No.2

質問者様のほうが悪いだとかそんな事ではなく、すれ違いが生じただけだと思います。 もしその子と仲良くしたいなら謝って解決してもいいですし、他の子と過ごすという手もあります。 ただ他の子と過ごすとその子が他の子に陰口を言う場合があるということを頭にいれたほうが良いと思います。 質問者様の判断ですがこれから半年ほどありますし仲良くするに越したことはありませんよ。 頑張ってください。

その他の回答 (1)

回答No.1

その友達が好きならちゃんと話し合うべきですね。 どうでもいいならそのままでいればいいですし。 頑張って下さい。