友達関係でのトラブルについて考えてみよう

このQ&Aのポイント
  • 私の友達関係で起きたトラブルについて考えてみました。バスでの出来事をきっかけに、友達との関係に変化が生じました。私はその友達に少し大きめの声で怒ってしまったことが原因だと思います。
  • その後、その友達との交流が減り、彼/彼女にとっては私が無視されるような態度をとっているように感じました。他の友達とは普通に話すことができるので、私が悪いのだろうかと考えています。
  • このような友達関係でのトラブルは誰にでも起こりうるものであり、その時の状況や言動によって関係が変化することもあります。私は今後、話し合いを通じて問題を解決したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近1人の友達がつめたいです。

私は学校で6人の友達といるんですが、1人の友達が私に対してつめたいような感じです。 理由はたぶん学校のイベントでみんなでバスに乗った時だと思います。                  バスの中でその友達に「一番最後に降りよ。」と言われたのでそうすることにしたんですが、 みんなが降りようとしているときに、急に「やっぱり早めに降りよ。」と言い始め、「早く早く!」 とだんだん大きな声でせかしてきたので、イラッときてその友達に少し大きめのの声で怒ってしまい ました。その友達は、「そんな大きな声で言わなくてもいいじゃん!ありえないからっ」と 私に怒って、降りるときに私の肩を後ろにひいてまだ降りてない人に「譲ってあげよ。」といい、 その次の子には、「あの子は譲らなくていいよ。」と言いました。 私はバスから降りた後は、ほかの友達と行動していました。 次の日に私は何も気にしないで学校に行ったんですが、その友達がほかの子と話してる時に 私が行くと席に戻っていったり、話しかけてもそっけない感じになりました。 あの日から2日たっていますが、まだそっけない感じです。 ちなみにその友達以外は普通に話をするのでいいんですが、この場合、私が悪いんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • musicsan
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

質問者様のほうが悪いだとかそんな事ではなく、すれ違いが生じただけだと思います。 もしその子と仲良くしたいなら謝って解決してもいいですし、他の子と過ごすという手もあります。 ただ他の子と過ごすとその子が他の子に陰口を言う場合があるということを頭にいれたほうが良いと思います。 質問者様の判断ですがこれから半年ほどありますし仲良くするに越したことはありませんよ。 頑張ってください。

その他の回答 (1)

回答No.1

その友達が好きならちゃんと話し合うべきですね。 どうでもいいならそのままでいればいいですし。 頑張って下さい。

関連するQ&A

  • 友達の親から恨まれている件

    高校生です。簡潔に言うと友達とその親から恨まれています。面倒な方は最後の部分のみでも読んでくださると助かります。 私と友達は今年度に入り当初は二人組で仲は良かったのですが、段々と共通の話題もなく話が続かないことに気づき、お互い合わないと感じるようになりました。他に仲が良い子はいるのですが派閥のような物があるクラス上、その子としか仲良くする他ありませんでした。やがてその子は不登校になり私は他の派閥に入れてもらいました。 ある日担任から「お前は悪くないがその友人がお前のことを猛烈に嫌いになっている」と告げられ理由を尋ねると「明るい感じと次いつ来るのか2度も聞かれ嫌になったらしい」と聞きました。確かに私は体育祭を控えておりいつ来れるか聞いたこともあり、悪かったと思っています。修学旅行その子が来たことに驚き、バス席も隣になりましたが気まずい時間が流れただけでした。 席替えで私と仲良い他の友人がその子と隣の席になりそれだけでも嫌だそうです。私は不登校になったその子にいつ来れるか2度も聞いてしまった意外に何故私のことが嫌いなのか検討も付きません。言動には気をつけています。 その子の母親は「娘が(私)のせいで学校に行くのが嫌になった。もう後は恨みが残る、許せない」と言っていたことも担任に言われました。 「すぐ人のせいにする子だから気にするな」とは担任に言われましたが、私の心に重くのしかかる物があります。この問題のせいで指定校推薦にも響く可能性も否定できません。何かするとしたらどう行動したら良いか、皆様の意見を聞きたいと思います。

  • 友達作り疲れた。一人で生活しても本当にいいですか

    高校1年生の女子です。 入学して2日経ちました。 友達作り疲れました。 入学初日はほぼ入学式だけで友達を作る機会自体無かったのですが、今日は2日目で、友達を作る機会がそこそこありました。 ですが、席が1番後ろな上に、前と横と斜め前の席の人は男子なので、私には女子に話しかける機会がほぼありませんでした。 昼休みのお弁当の時間に、めちゃくちゃ勇気をだしてちょっと離れた席の3人グループのところに混ぜてもらいました。 私が誘った時は、3人とも少し戸惑っていましたが、お弁当食べる時はいい感じに話せたと思います。 ですが、席が遠いこともありお弁当を一緒に食べたっきりです。 なんていうか、3人は席が近い同士で当たり前ですが、3人でいるときのほうが私が入らせてもらったときよりも楽しそうでした。 勇気出して話しかければ友達ができると思っていたけど、あんま手応えなくてつらいです。 勇気出さなかったら出さなかったでのちのち後悔してたと思うんですけど、なんか、自分から積極的に話しかけることがほんとに初めてで、疲れてもう無気力というか... 他の子たちは、なんかもういい感じにペアとかできてます。 私と同じような境遇っぽい子はいて、少し話したのですが、性格の本質?の違いでなんていうか本当の友達にはなれなさそうでした。 たぶんその子とは、時々軽く話すような関係になりそうな感じです。 放課後、たくさんの人が連絡先交換してました。 ですが、私は誰ともしませんでした。 その瞬間、私は友達作り出遅れたんだなって感じて、帰りの電車で鼻水たらして泣きましたw たぶん生理前で情緒不安定だからだとおもいますが、家でもかなり泣きました。 中学校のときは、クラス全員友達!みたいな勢いでまじで皆と仲良かったです。 だけど、高校ではなんか無理そうです。 必死に他人と話合わせるくらいなら、友達は頑張って作らずに一人で生活していこうかなって吹っ切れてきました。 中学校のときも、友達のことで疲れることがあったので、もういいかって感じです。 肌はちょっと荒れてますが、愛想には自信があります。 探求進学の学科なんですけど、自分らしくマイペースに生活して、話しかけられたら笑顔で接して、なにかに困ったら普通に近くの人に聞いたりしてっていう感じで過ごしていけば、これからなんとかなりますか? お弁当一人で食べるのって暗い印象つきますか? あと、こんな生活の仕方してたら親はガッカリとかしますか? すごく友達が欲しいというより、欲を言えば、周りから「あの子いつも一人だけど、なんか雰囲気明るいし普通に接しやすいよね」って感じに思われたいです。 回答よろしくおねがいします

  • 気まずい友達にも話しかけるべき??

    ある友達とひじょーに気まずいことになってます(T_T) その子(Aちゃんって呼びます)は、私と朝、電車&バスがいっしょなので(同じ高校です)話すようになったんですが、なーんか性があわないっていうか、「しゃべることないな~」って感じで(^-^;)でも、いったん友達になったんだし、会えばいっしょに学校行ってました。 でも、最近Aちゃんがあからさまに私のことを「気づかないふり」し始めたんです;;こっちから話しかけるとしゃべってくれるけど、迷惑なのかなぁと思うと私も声かけにくくなってしまいます。 だったら無視すりゃいいんですけど、Aちゃんと私には共通の友達がいて、3人で同じバスになったりする時に余計に気まずくなってしまうと思うんです(-_-;) ていうかそれ以前に、無視するっていうのはやだなぁ~~と思います。 Aちゃんが私のことを迷惑だって分かってても、これからもしつこく(?)会ったら声かけていいと思いますか??お互いおとなしいタイプなんで、これからは積極的に話そうとも思うんですが…。 アドバイスお願いします。m(_ _)m

  • 幼稚園友達関係

    幼稚園の友達関係で悩んでいます。 今年年少から入園した三歳の娘のことなんですが。 仲の良い友達とバス停が離れて、毎日泣きながら幼稚園バスに乗ります。次のバス停には友達が乗ってくるのですが、女の子三人ですので、 仲間はずれのようになるみたいです。席に一緒に座ろうとしてもだめって言われたり…一人の子は同じクラスでずっと一緒に行動しているそうです(^^;) 今日も帰りが一人で切なくなりました 幼稚園が問題ないならバスだけ自転車で送り迎えしょうか、悩んでいます。 ちなみに性格はおとなしいです 私は子供に甘いのでしょうか?(^^;)

  • 最近変わってしまった部活の友達…

    女子高に通っている高2の女です。 最近、仲の良い部活の友達(部活は水泳部です)の態度が変わってしまいました。前はとてもニコニコしていて優しく、悪口など言うような子では無かったのですが、朝学校で会うと引きつったような顔をするようになりました。放課後になって部活に行く時もあまり話さず、話しかけても疲れているような、怒っているような感じで返事をされます。中学生とも一緒に練習しているのですが、文句を言ってきます。今まで悪口なんか言ったこと無かったのに…。私はその友達の態度がすごく嫌で、どう接していいのかわかりません。部活が終わると普通になるのですが、次の日はまたそのような態度に戻っています。少し距離を置きたいのですが、その子とは同じコースで泳いでいるので、メニューの内容がわからない時はその子と話さなければなりません。他の友達に相談してみたら、「○○(変わってしまった友達)は最近疲れてるような気がする」と言っていました。疲れているとそういう態度になってしまうのでしょうか?私はその友達にどう接すればいいのでしょうか?部活に行きにくくなっています…。よろしくお願いします。

  • 友達がほしいのか一人になりたいのか、自分でも分からない

    仲のいい友達を作りたいんですが、一人でいることも好きで、結局どっちつかず(友達はいるけど、それほど仲良くない)の状態になってしまい悩んでいます。 4月に、ある行事の委員になりました。毎日みんなで、おしゃべりしながら作業という雰囲気だったんですが、私は大勢で話すのが苦手なので(みんなよくあんなスラスラ話せるな~っていつも感心します)、自分から話すことはせずに他の子のおしゃべりを笑ったり、あいづちをうちながら聞いてるという感じでした。 それで、その行事は終わったんですが、みんなはかなり仲良くなったのに、私はそんなに仲の良い子もできず、何か寂しかったです。 私はすごく「一人でいたい」と思ってしまう時があって、そういう時は友達をみかけても自分から声をかけなかったりするので、それも原因かもしれません。 今の「かなりおとなしい」自分を変えたい!と思う時もあるし、「これが自分だから」と開き直る?時もあります。結局自分がどうしたいのか分かりません。 意味不明な質問で申し訳ありませんが、これからどうしたらいいのかアドバイスをいただけると嬉しいです。お願いします。

  • もう1人は嫌です。

    自分じゃ答えが見つかりません。 教えてくださるととても助かります。 高校2年生の時、私は2人組で過ごしていてクラスに1人でいる子がいたので声をかけて3人で過ごすようになりました。 でも途中から声をかけた子にハブられるようになって私は一時期学校に行けなくなったりしてしまいました。 声をかけた子と同じ大学で同じ学科、同じクラスになってしまって、その大学で知っている人が声をかけた子だけで、でも一緒に過ごすのは正直嫌だったので色んな子に声をかけて別の友達を作りました。声をかけた子は自分から声をかけられない子なのかクラスで1人でいて、大人数の中1人でいるのを見るのはちょっと心苦しかったのですが、高校の時のが少しトラウマになって声をかけられずにいました。 でも大学の健康診断の時、声をかけた子が話しかけてきて、いつの間にか一緒にいるようになってしまいました。最初はちょっと怖かったのですが、気にしても仕方ないと思い、私から話しかけてみたり、皆で遊んでみたりしました。高校の時みたくハブられるような感じがしなかったので安心していたら、夏休み明けから、声をかけた子が中心にいるようになって私はまた高校の時見たくハブられるようになってしまいました。 それを見ていた大学の別のお友達が「こっち来なよ」と言ってくれて今はその子たちといるのですが、やっぱり半年の期間は大きいのかどうしても2人で仲良くみたいな時がとても多く独りだなと感じます。私は大学で最初にできた友達のところに戻りたいと考えているのですが、高校の時の子がいて戻りずらいです。夏休みの時、お父さんに高校の時の子とはどうなんだと聞かれ、今は一緒にいるんだと言うと今すぐその子と関わるのは辞めなさいと言われてしまいました。 私は大学で出来た最初の友達と一緒にいたいです。その子に「一緒にいたい。また前のように仲良しに戻りたい。でも、高校の時の子とは色々あって、お父さんにも関わるなと言われてる」と伝えたいです。でも私は言葉にするのが苦手なので、言葉を間違えて逆に私が悪くなってしまうのではないかととても怖く感じています。こういう時はなんて友達に伝えたらいいですか。 教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 友達ができないです。

    今日、高校に行くの2日目でした。私は商業科に行っているのですが、普通科と比べるとにぎやかで、もうクラスでグループみたいなのができてます。私は人見知りでそのグループには入れてないからせめて席の周りの子だけでも!と思い、頑張って話しかけようと思ったんですが、前の子はイケイケ系で私の事好きじゃなさそう空気が半端なくて話しかけれませんでした。隣の子はそのイケイケ系と仲がいいので話しかけれなかったです。もう1つの隣の子は話しかけないでみたいな感じで話しかけれませんでした。後ろの席の子は、初日は話せて今日も話しかけたんですけど、なぜか途中から嫌われたのか反応も冷たいし、ほとんど私の言ったことに対して無視されました。 お弁当の後に斜め後ろの子と話して、その子はすごいいい子そうだったんですけど、他に同じ中学からきた仲の良い子がいるみたいで、、 学校案内の時もずっと1人でした。率直に寂しいし、2日目なのに学校やめたいとか思ってしまいました。ネガティブでごめんなさい。 どうしたら友達ができると思いますか? 明日学校に行くのが憂鬱でしかないです。

  • 友達の様子が変なんです…(長文ですがよろしくお願いします)

    高2の女子です。 昨日,学校で,このクラスでは最後となる席替えがありました。 最後だからということで,クジを引いてその番号順に自分の好きな席を自由に選べるというルール(例えば…1と書かれたクジを引いた人が1番に席を選べる)でした。 私は29番,友達は32番でした。 40人学級で29番なので一番後ろの席は残ってないだろうなぁ…(前の方よりも後ろの席の方が人気なんです)と思っていたら,偶然にも一席だけ一番後ろの席が残っていたんです。 ただ単純に,一番後ろになりたかった私は迷わずそこに決めました。 それから友達の様子がおかしくなったんです。 話かけても目を合わさないというか…よそよそしいというか。 作り笑いがバレバレなんです。 当日の朝は普通に話してて,その前の日はメールで『席近くになれたらいいなぁ!』って話してたのに急にこんな態度をとられて正直困惑しています。 よく考えてみると,私の前の席の子はその友達の親友で,私がその席を選ばなかったら友達は仲のいい子と前後になれたかもしれない。 それで怒ってるのかなぁと考えるようになりました。 まわりを見ずにその席を選んでしまった私にも非があると思い,帰りに一言謝ろうと声をかけたんですけど『ちょっと待って』と言われ,その後待っていたのですが友達は他の友達と話し始め,結局謝らずに帰ってきてしまいました。 その友達とは今度一緒に模試を受けに行く約束をしているので,この気まずさをなんとかしたいです。 もうすぐ今のクラスも終わりだし,前みたいな仲のいい関係に戻りたいと思っています。 月曜日になればいつも通りの関係に戻ってるかもしれないという期待と,月曜日になってもギクシャクしたままかもしれないという不安で押しつぶされそうです。 皆さんならこういう時どうしますか? くだらない質問かもしれませんが本当に困っているのでアドバイスお願いします!

  • 友達にヒステリックに当たってしまいました…

    昨日学校に行く用事があり、私(女)が一番最初に来て机にうつ伏せになって眠っていたのですが、 後から友達も来出してそろそろ起きようかな~と思っていたら、後ろから 友達(女)にお尻(上の方)をギュっと掴まれてびっくりして「何すんの!辞めてや!」と大きい声で 怒ってしまいました。 私は普段いじられたりしても怒らないので周りの子も「えっ…」という感じになってしまい とてもきまずい空気になってしまいました…。 それからなんとなくギクシャクした空気なのですが、私から謝った方がいいですよね? みんなにキレっぽいと思われてしまったでしょうか? 回答お願いします。