• ベストアンサー

休みの日なのに「午後から用事あるから午前中で帰る」って言ったら「午後も

休みの日なのに「午後から用事あるから午前中で帰る」って言ったら「午後もやれ」や「用事あって出でこれません」て言ったら「だめだ協力しろ」て、言われたり、「風邪引いたから休ませてください」て、連絡したら「忙しいんだぞ予定遅れたらどうするんだ」て、言われたり、転職先を見つけたら辞めますって言ったら「おまえは優秀だから辞めると厳しく辞めさせるなと、家の人にに命令するぞ」などです、今不景気だからそれって得なほうですか、また違法ですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maron0906
回答No.1

それは会社の方針ではなくて、職場の上司の都合でしょう。納期などの 問題で会社からノルマは課せられているでしょうから、何とかしなきゃ という気持ちで貴方の都合迄は考えられないのでしょう。会社組織の中 で仕事をしている以上、仕事上協力し合うのは当たり前の事で、その部分 が信頼関係も生まれると思いますが?私から見たら忙しそうで良い会社に 見えますけどね。ただ、その上司の最後の言葉、「親に・・命令するぞ」 でしたっけ?これにはちょっと驚きました。あなたは未成年ですか?もし そうなら上司の親心とも取れますが、違うなら脅迫以外の何者でもありま せんからね。あなたが本気で会社を辞めたいなら誰も止められません、親 でもね。職業の自由は法律で認められている物ですからね。ただ、この位の 事でいちいち会社を辞めていたら働く場所が少なくなるのも事実だという事も 確かですよ。

bubugogo
質問者

補足

私は30代です。親に言われたら「何で迷惑かけんだ!!!」などと怒られます、同僚には「だから期待されているんだから辞めないでがんばりなさい」と言われました。