• ベストアンサー

カルピス、どんな飲み方が一番好き? あるいは好きでしたか?

カルピス、どんな飲み方が一番好き? あるいは好きでしたか? どんな飲み方が多かったですか? 1.水で薄めて飲む 2.ミルクに溶いて飲む 3.お湯で薄めて飲む 4.炭酸水で割って飲む

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

子供の頃は「1.水で薄めて飲む」でした。 小さい頃は高級品でしたので薄~~~っくして(笑 炭酸で割ると泡が溢れたりで大変です。 美味しいけどね。 たまにですが・・・ 焼酎で割ったりします。 懐かしい味と焼酎が混ざってなんとも言えない風味です。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >焼酎で割ったりします いやー、これは初めて聞きました! 私は焼酎を飲みますが、味がお互いに干渉しない方がいいと思うので甲類かと思いますがどうなんでしょう? 今度やってみましょうか・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (14)

• tako-dog
回答No.15

期間限定発売だった「カルピスとちおとめ苺」を牛乳で割り、冷たい氷でキンキンに冷やして飲んだら、激ウマですた。 飲んだことない人、カワイソス。

localtombi
質問者

お礼

イチゴですか! イチゴミルクのような味になるんでしょうか? 飲んだことないので、カワイソス・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• blue5586p
回答No.14

最もオーソドックスな(1)ですが、飲酒が許される年齢になってからは、「ジンのカルピス割」が一番好きです。  昔は、似たような乳酸飲料に、森永コーラス、不二家ハイカップなど、いろいろありました。  子供の頃、私は、カルピスより、「前田産業」という会社が製造している「ミルトン」のほうが好きでした。  カルピスは、飲んだときに、ノドの奥から白い豆腐のかけらのようなものが出てくるのが嫌でしたが、 ミルトンはそれがなかったからです。  私が幼い頃記憶しているのは、上手く表現できませんが、血圧計のゴム球を大きくしたような、ユニークな形のガラス瓶に入った「ミルトン」の詰め合わせが、特に大阪では進物用によく用いられました。  オレンジ、パイン、マスカット、ピーチの4種類あったと記憶しています。  なお「前田産業 ミルトン」で検索してみたところ、同社は現在でも存在し、「ミルトン」も販売されているようです。

参考URL:
http://www.mayeda-sangyo.co.jp/products/milton.html
localtombi
質問者

お礼

ミルトン、ありましたね。懐かしいです。 前田産業といったら、昔チューペットを出していましたが、カビで発売中止になりましたね。 ファンががっかりしました。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.13

その他。 カルピス割りです。焼酎で割って飲むのが好きです。 後輩から教わったものですが、甘くて凄く美味しいです^^

localtombi
質問者

お礼

先ほどの方も焼酎の話がありましたね。 きっと甲類で割るんだと思いますが、どうなのでしょう? 焼酎は普段から飲んでいますから、今度やってみます。 回答を頂き、ありがとうございました。

• kei811
回答No.12

1か2。2は牛乳があればしてたくらいで、わざわざ一緒に買ったりとかはしたことないね。 でも、しばらくプレミアムカルピスしか飲んでないかも。

localtombi
質問者

お礼

>プレミアムカルピス こういうのがあるの、知りませんでした。 さっそく見てみましたが、乳酸菌度が高いのでしょうか? ヨーグルトっぽいという意見がありますね。トクホだったら買ってみたいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• witwine
回答No.11

カルピスは濃い目に、お湯割りが好きです。 でも、この季節は、冷やした炭酸水で飲むのが美味しいですね。 もちろん、どの季節もカルピスは濃い目に・・・。

localtombi
質問者

お礼

濃い目ですか! ホットカルピスというのは、需要が低迷する冬場の打開策でしょうね。 私はお湯ではあまり飲みませんでしたが・・・ 炭酸で割ると、カルピスソーダのようになっておいしいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.10

今もあるのか知らないが、オレンジカルピスというのがあった。 それを温めて飲んでいた。うまかった。

localtombi
質問者

お礼

ああ、ありましたね。 グレープとかも出たような気がします。 あれをお中元の箱詰めとかでもらうと、ノーマルカルピス2本の真ん中にフルーツカルピス1本ということがあって、結構貴重品のような感じがしました。 回答を頂き、ありがとうございました。

• cyabin
回答No.9

こんばんは。 私はカルピスウォーターより、濃縮タイプが懐かしくて好きです。 飲み方は圧倒的に1の水で薄めて飲むですね。 氷を入れて、カラカラ音を立てて混ぜるのが好きです。 (昔のコマーシャルであったようなきれいな音には なりませんが・・・)。 2のミルクで溶くのもたまにします。大好きです。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、カルピス&水というシンプルな組み合わせが、一番簡単でおいしいかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• yotani0425
回答No.8

濃縮カルピスは(1)が圧倒的に多かったです。 「冬はホットカルピス!」の宣伝につられて冬に(3)もやってみましたけれどあまり美味しくなかったような・・チビチビ飲むもんじゃあないですよ、宣伝の子供のように冷たいのを大きめなガラスコップでゴクゴクが一番美味しかったですね。自分で勝手に濃い目に作っては注意されたものです。 (2)と(4)は経験無しですが、近年はペットボトルか缶入りの「カルピスソーダ」は飲んでますよ。これはよく買ってきてます。

localtombi
質問者

お礼

炭酸で割るとカルピスソーダそっくりになるんです。 牛乳で割ってもなかなかです。 >自分で勝手に濃い目に作っては注意 昔はビンしかなかったですが、1瓶から何杯取れるかは結構大事でしたね。 ベストな濃さは難しかったです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.7

私の世代では缶かペットボトルを開けて飲むしか知らないのですが昔はそのような飲み方をしていたのですね。 1.が美味しそうです。 最近の職場の飲み会で昔、世界名作劇場の時間にTVで流れていたトッポジージョの「カルピスごっくん!!美味しくってブルルルルルル・・・」というCMのモノマネをしたら若い女性に「セクハラ!!」と責められたような・・・。(笑)

localtombi
質問者

お礼

>ブルルルルルル・・・ 推測するに、多分この部分のオリジナルな動き?がそう思われたのかと・・・ オーソドックスな飲み方が一番シンプルでいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• w_letter
回答No.6

1、3、4は、ありますが、2はないです。 (ミルクって、牛乳ですよね。) その他として、 水で薄めたカルピスを、製氷器に入れて、冷凍庫で凍らせて、食べる。 夏の暑い日は、お風呂上がりに、1つ口にいれておくと、 冷たくて気持ちいいし、段々と溶けてくると、カルピスの味がするので、 爽快ですよ。一度、おためしあれ。。。

localtombi
質問者

お礼

そう、牛乳です。これが意外とおいしい! 入れ過ぎは禁物ですが一度お試し下さい。 >製氷器に入れて、冷凍庫で凍らせて こういう食べ方もありましたね。アイスを買うよりも安上がりだし、おいしいですね。 製氷皿に楊枝を差し込んで、棒アイス的に食べるのもいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。