• 締切済み

炭酸水にカルピス原液

炭酸の濃さにはまって キリンの炭酸水とカルピスを使って カルピスソーダを飲んでたりするんですが 作ってる際に たまに 混ぜるときに 一気に炭酸が噴出すような感じになって あふれます これはいったいどうなってるんですか?

• yamoa
  • お礼率10% (22/216)

みんなの回答

回答No.1

飲み物の粘度が高いと炭酸系は泡が出やすくなります。 具体的には業務用のドリンクサーバーはコーラでもジンジャーエールでもシロップが出てきて炭酸で割るという代物なのですがジンジャーエールは粘度が高く泡泡になってしまいます。 カルピスソーダもそうですね。 逆にトニックウォーターのようなさらさらの場合はあふれることはないようです 炭酸水の温度が高いと泡になりやすいです 泡立てないポイントは ・カルピスは常温、炭酸水は冷たく。 ・注ぐときは一回ゆすいで表面をぬらしておく ・グラスは斜めにして注ぐ ・氷は後からそっと入れる(本来ならばコレは邪道ですが) といったところでしょうか