• ベストアンサー

長距離運転、普通車と軽自動車で運転疲れの違い

タイトル通りです。 今、ハイパワーのスポーツカーに乗ってます。 こいつも全国を駆け巡り、もう10万km・・・。 ちょっと攻めたり、ただのんびりと長距離を走ったり 全くストレスを感じさせない思い出深い愛車も そろそろ替え時かと思い始めました。 今まで色々とお金をかけ過ぎたのもあって、 次は軽でもいいかなぁ。。。とも思っているのですが 結構、長距離を走ることが多いので悩んでます。 やはり、軽自動車だと長距離はキツイですか? 軽・コンパクトなら、 ビストロ、ミラジーノ、ミニクーパーを考えてます。 普通車と軽自動車両方を乗ったことがある方、 その違いの感想をよろしくお願いします。 また、同じような車の遍歴をお持ちの方、 軽はストレスになるかもしれないよ、とか 何でも結構です、ご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

用事のため軽自動車で500kmほど、一気に乗ったことがあります。 正直に言って「疲れました」普通車の倍ぐらい・・・(汗) 機関には問題はありません、これしきではタレることもなく、 常に一発で始動しますし、快調に動き続けていました。 高速道路を一般車と同じペースで走行していたのですが、 4500rpm弱の連続走行は、神経的にこたえます。 車体の直進性は危惧するほども無く、充分に安定しています。 しかし、追い越しのための加速はさすがにツライですね。 完了までの所要時間も長く必要ですので、その間の 後方への注意も怠るわけにはいきません。 何より怖いと思ったのが「トレーラーの通過」でした。 予想以上に風圧で、車体が巻き込まれるのです。 自分は乗用車タイプの車体でしたが、1BOXタイプだったら もっと影響を受けるだろうと思いました。 大型車で高速道路を走ると解りますが、やっぱり長距離は 車体の大きさと排気量だと思います。 大型でしたら600kmを一気に走り切っても平気ですから。 ほとんど疲れを感じることなく、快適なほどです。 やっぱり軽自動車は、市街地が一番だと思います。 高速道路を降りたとたん、ほっとしましたから(笑) 大型ですと高速道路を降りると、反対にこの先を考えて いささか気がめいるんですけどね・・・・

sakocchi
質問者

お礼

長距離はやっぱり疲れるんですね。 一長一短ですか。 高速道路で一度、 軽自動車に乗ってみる必要がありますね! でも市街地で苦にならないのも魅力・・・。 2台あれば・・・って無理ですけどね。(笑) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.9

両方乗ります。 大きい車程疲れません。 騒音の大きい車は疲れます。 同じカテゴリーでも車重の有る方が普通疲れにくいです。 お若いうちは良いと思いますが、年食って来ると辛いですねー。 毎日、長距離を走らないなら軽自動車も良いと思います。 >ビストロ、ミラジーノ、ミニクーパーを考えてます。 MRワゴンとかMAXやムーブの方が長距離に向くと思います。 旧ミニはタウンカーです。

sakocchi
質問者

お礼

軽なら何でも良いというわけではなく、 ちょっとオシャレっけのあるクーパー系が いいなぁ。っと思ってたんです。 実用性を考えるとワゴン系ですけど、 趣味としてはクーパー系でして・・。 長距離の頻度もありますよね。 逆に割り切って軽にしたら、 長距離を乗らなくなったりして・・・。(笑) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • db8
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.8

現在旧インテRとムーブターボに乗ってます。 軽の応援させてもらいます。 町乗りは、文句ないです。  どこでもスイスイ  燃費も10km/L前後  駐車場も特別待遇あり(軽って書いてあるとこね)  Wエアーバックで安全(でもちょっと不安) 高速もなかなか  追い越しもリミッターまで思ったより楽にでるんで結構いけるねーって感じ(NAはだるいです)  風は、危険を感じることはないです。なれれば問題なし  音は、気になりません。インテの方がうるさいです(ノーマル)    お金をかけ過ぎたと思っているならちょうどいいかもしれません。  何かと安いです(税金 パーツ 車検 高速代) 悪いとこは全部愛嬌、経済的でおすすめです。(軽ならターボ)  

sakocchi
質問者

お礼

そうですね!私もターボが良いと思ってました! 意外に軽のターボって加速感があるんですよね。 長距離に重点を置くか、経済性か、 むむむ、割り切り方ですね。む・むずかしい・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

ドイツ製ハッチバック車と Vivioの経験者です  長距離走ると 疲労度は かなり違います。  高速の有り無しにかかわらずです。 高速があったほうが 逆に差は少ないかも知れ ません。  原因はいろんな要素があって これと言うのは書けないと思います。  実感としては 同じ所へ同じような感じで ついても いざ帰る段になって走り始めようと したとき 軽だと 帰り道がものすごく 負担に思えると言う感じです。 あなたが挙げられている三車の中では ミラジーノが一番疲労が少ないように 思われます。 (ミニって 旧型ですよね?)  

sakocchi
質問者

お礼

ミニは旧型のことです。 >軽だと帰り道がものすごく負担に思える それはありそうですね。 行きはよいよい帰りはだるい。。 逆に大きい車は 「ちょっとそこまで」が負担に思えるんですよね。 やっぱり何を重要視するかですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • coba999
  • ベストアンサー率40% (528/1307)
回答No.6

仕事上いろんな車に乗っています。 軽自動車での長距離運転はキツいですね。 (1)エンジン 排気量が小さい分回転数が高くなりがちです。 同じ速度で走行する場合、 2000ccの車なら2000回転程度ですむところが、 軽自動車だと4~5000回転必要になってしまいます。 おまけに軽自動車は防音材までお金かけてませんから、 高速走行するとうるさいです。 ストレスめちゃくちゃたまって3倍疲れます。 (2)シート 軽自動車はコストダウンのかたまりですから、 シートなんかは長時間座っていられないほどペナペナです。 (Keiワークスなどのレカロは除く) (3)車体 車体が小さくて軽いので、 横風や路面の凹凸ですぐ不安定になってしまいます。 まっすぐ走らせるために体力使います。 (結論) 長距離を走る機会が多いなら、軽自動車は除外です。 なるべく排気量の大きい車にしましょう。 (おまけ) ミニクーパー(旧型)はもっと大変かも。

sakocchi
質問者

お礼

今日、クーパーを見てきました。 確かに長距離はつらいかもしれません。 なにせシートがホールドしてくれないというか ペッタンコってイメージでした。 でもあの愛嬌はたまりませんね。 やっぱり排気量が大きい車が良いのかな・・。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rubik
  • ベストアンサー率35% (13/37)
回答No.5

僕はスカイラインGT-R~レガシィB4と乗り継ぎセカンドカーにヴィッツRSを持っています BNR32:フルノーマルで乗っていましたが、1日何百キロ走ってもほとんど疲れませんでした。 僕にとってはGT-RはレーシングのRとしてより、究極のグランドツーリングカーって感じです(Rを活かせる腕がないだけですが) B4:1日に百キロ以上走ると、GT-Rと比べるとずいぶん疲れます 原因としてはシートの差が大きいことやぎくしゃくする中低速、また他車の干渉をGT-Rと比べ多く受けることが挙げられます (GT-Rならゆったり走っていても煽られたり、割り込まれたりはほとんどありませんでした) ヴィッツ:上の2車はMTでこれだけATです やはり上の2車と比べ疲労は大きいです。車自体の出来は値段のわりに上の2車と比べても決して遜色なく、驚かせられますが、やはり長時間乗ってると疲れは大きいです 妙に硬いだけの足回り(GT-Rノーマル同等以上)、大きな走行音、他車の干渉がかなり大きいのが原因です なぜ全く同じ運転をしていても車が違えば、こうも軽く見られるのか・・・(^_^;) 他車の干渉に関しては僕は結構気になる方ですので、こういうのがあまり気にならない方なら、気にするほどのこともないと思います ここからは自分の経験ではなく聞きかじりですが、小型で長距離ならヨーロッパ車がいいかもしれません 下の方も書いておられますが、欧車は一般的にシートがいいのと、全体のセッティングが同等の日本車より、より高速向き・より長距離向きと聞いたことがあります

sakocchi
質問者

お礼

確かに!普通車云々というのもありますが、 他の車の干渉もありますよね! 私も今はそういった干渉が殆ど無い車なので その点の方がストレスになる可能性もありますね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.3

現在 スポーツカーに乗っていて、軽自動車にランクダウンするとイライラしませんか? また ペダルの間の間隔が狭くなるので最初だけ踏み間違いが有るかも。 シートの作りも、良くないので 疲れます。 ビッツ マーチくらいのコンパクトカーなら、値段的にも乗り心地もまあまあではないでしょうか? 私も以前は、セリカやシルビア乗ってましたけど、今は bB乗ってます。 片道200kmの日帰りの旅でも 楽ですよ。 軽も家にあるけど、ほとんどチョイ乗りですね。 片道20kmくらいなら我慢できます。 買い物 通勤が限界かな? 

sakocchi
質問者

お礼

通勤程度が限界ですか。むぅ。。 今までドライブが特に楽しかったので、 車に乗るのが苦痛になることはマズイかも? ただ、ここのところ「急ぐ」ことに疲れたというか、 ちょっとオシャレな?車でプ・プ・プ・プ・・・と 走るのもいっかなーなどと思ってました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myumie
  • ベストアンサー率35% (21/59)
回答No.2

おはようございます~。 わたしは プジョー306と206を所有していますが、 長距離用としては306を使っています。 このクルマはシートがよくてほんとに疲れないです。 先月206で長距離に出たんですが やはりシートの差を痛感しました。 さらに今月仕事でカリーナに丸一日乗ったのですが、 シートの作りでは206にも劣っていて、 ほんとに辛い思いをしました。 さらにさらに 今度は軽のホンダ・トゥディに丸一日乗って もう腰痛になりました。 #1の方もおっしゃっていますが、 振動や直進安定性などの基本性能ももちろん、 「シートのデキの差」 が致命的となって長距離を運転される方には 軽自動車はオススメできません。 やはりスポーツカーとまではいかなくても ある程度グランドツーリング性能を考慮して 設計されたクルマを選ぶのがいいと思います。

sakocchi
質問者

お礼

なるほど、シートがポイントですか。 短距離では、 軽自動車もさほど苦には感じなかったのですが・・。 ただ、追い越しには歴然とした違いが出ますよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.1

個人的感想です。 軽は、乗用車に比べて、外部騒音がうるさくまた、速度にたいするエンジンの回転数も高いです。 要するに疲れやすいです。 180KM/h(ちょっとの加工でさらに出るかな)が限界速度の車を100KM/hで走らせるのと、140km/hが限界速度の車を100km/hで走らせるのとでは、マシンの挙動、振動、騒音がすべて上回り体に負担がかかります。 さすも違えば、シートも違うし... ミニはまた別です。 エンジン的には十分ですが車内は狭いですよ。一度ショウルームなどで運転席に座ってみてください。

sakocchi
質問者

お礼

やはりそうですか。 ちょい乗りで友人の軽を運転したことは あるのですが、長距離はないんですよね。 今の車は追い越しが物凄く「楽」なんでよね。 ミニは確かに狭そうですね。 荷物が全然乗らないとそれはそれで困るので、 一度は実物を見てみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 軽自動車の運転が怖い

    我が家には軽自動車とコンパクトカーがあります 軽自動車は主に私が、コンパクトカーは親がのっています(任意保険の関係で親は軽自動車とコンパクトカー両方運転できますが、私は軽自動車しか運転ができません) 先日、軽自動車で出かける際親が私に軽自動車を運転するのが怖いと言ってきました その理由として 1、(長年コンパクトカーに乗っているためか)運転感覚に違和感がある 2、サイドブレーキがフットブレーキである とのこと また他に軽自動車の運転をいやがる理由とは無関係ですが 3、タッチパネル式のオーディオやドリンクフォルダーの位置など 使い勝手が違っててまどう と言われました 私も事情で色んな車に乗る機会はありますが、小さい車から大きい車に乗ったときは免許取り立て時には違和感を覚えたことがあります(今はそうでもありません) しかし、コンパクトカーから軽自動車で多少の違和感はわかるものの運転するのが怖いって、何故なんだろうと思いました。 上述した理由で運転が怖いというのはあり得るのでしょうか?

  • 軽自動車のクラシックカー

    はじめまして、中古自動車の購入を検討しているのですが、 軽自動車のクラシックカーを購入したいと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、中古車で50万以内で 買える車を教えていただけないでしょうか? 私が知る限りでは ・ミラジーノ ・オプティ クラシック ・ヴィヴィオ ビストロ 他にありましたら、教えてください。

  • 軽自動車か普通車

    私は現在学生なんですが車の購入を考えています。そこで軽自動車かコンパクトカー(パッソやヴィッツなど)どちらにしようか迷っています。維持費などお金の面をみれば明らかに軽自動車が良いと思うのですが、安全面を考えると普通車の方が良いと聞きます。しかし、現在の軽自動車はコンパクトカーと同じくらい安全性があると聞きましたし、いろいろな情報が入ってきて決断できないでいます。実際どちらの方が良いのかをみなさんの意見を宜しくお願いします。学生なので車の購入費は120万くらいを考えています。

  • 軽自動車が高い訳

    ちょっと思ったことがあるのですが、軽自動車の価格についてですが、車種にもよりますが、加給器付きの軽自動車ともなると、高いものでは車両価格だけで150万円を越えるのもたくさんあるので、諸費用をのぞけばほとんどのコンパクトカーが買えると思います。 そこでふと思ったのですが、車を作るうえでは軽自動車とコンパクトカーでは一般的にはどちらの方がコストがかかるのでしょうか? 軽自動車の価格設定が高いからコンパクトカーの安さが際立っているのか、もしくはコンパクトカーの価格設定が低いから軽自動車が高く思えるのか、どちらでしょうか?

  • 軽自動車に関する疑問

    軽自動車のデザインに関する疑問、 軽自動車のデザインに納得いきません。 コンパクトカーと比べて、デザインが箱形だったりし、はっきり言ったらダサい気がします。 もっと、ニュービートルやminiみたく、可愛いデザインや目を引くデザインはできるはず。 経済理由上、乗用車は難しく、軽を考えていますが、可愛さは妥協したくないので、 可愛い軽を探してます。 でも、どれもイマイチなデザインです。 私の好きなのは、DAIHATSUのミラジーノやオプティ等です。 三菱は無いなと感じます(特にミニカあたり) ご意見お聞かせください

  • 軽自動車とコンパクトカーの維持費

    軽自動車とコンパクトカーの燃費による維持費の違いについてです。 坂が多い地域に住んでいるため、ターボ付きの軽自動車かコンパクトカーを購入しようと思っています。 最近の軽自動車は車重が重くなり燃費が伸びないため、コンパクトカーの方が燃費が伸びると聞きました。 ターボ付きの軽とコンパクトカーならばコンパクトカーの方が燃費が良さそうなのですが、どれぐらい違うものなのでしょうか? また、。軽自動車のほうが税金その他が安いのはわかりますが、どれぐらいの距離を乗れば燃費との差額で軽自動車とコンパクトカーの維持費はトントンになるのでしょうか? 一世代落ちのムーブのターボか初代中・後期のフィットで考えています。 一日の往復距離は50kmほど、これを月に20日程度走ります。 上の条件でご回答いただけると助かります。皆様の意見を聞かせてください。

  • キビキビ速い軽自動車

    コンパクトカーより速くてキビキビ走れる軽自動車ってありますか?

  • デートに軽自動車はダサイと思いますか?

    デートに軽自動車はダサイと思いますか? 彼女がいません。 所有している車は軽自動車です。 移動のツールとして考えると不満がありません。 税金等が普通車より安く満足しています。 しかし女性側から見ると黄色ナンバーの軽自動車はダサイと思うのでしょうか? 男性も軽自動車はダサイと思いますか? 街中で女性がSUVやミニバンを運転している姿を多く見かけます。そのような女性から見ると軽自動車を男性が運転しているとダサイと思うのでしょうか? せめてコンパクトカーぐらいにして欲しいと思いますか? 愛車が軽自動車の男性も周りに結構いますか?

  • 軽自動車で、200万円も出すなら普通車のコンパクト

    軽自動車で、200万円も出すなら普通車のコンパクトカーも買えるとは思うのですが、 それでも軽自動車を選ぶ理由とはなんですか? 自動車税、燃費、車庫の広さ、街乗りのとり回しのしやすさですかね?

  • 軽自動車について

    以前は軽自動車は、5万キロも走ったものは寿命、高速道路を走るのには無理があると言われてましたが、今の軽自動車はコンパクトカーと変わらないほどの耐久性や安定性があると聞いています。メーカーにもよると思いますが、何年車あたりからになりますか。軽自動車を中古で購入するので、年式が気になります。アドバイスを宜しくお願いいたします。