• ベストアンサー

軽自動車の運転が怖い

我が家には軽自動車とコンパクトカーがあります 軽自動車は主に私が、コンパクトカーは親がのっています(任意保険の関係で親は軽自動車とコンパクトカー両方運転できますが、私は軽自動車しか運転ができません) 先日、軽自動車で出かける際親が私に軽自動車を運転するのが怖いと言ってきました その理由として 1、(長年コンパクトカーに乗っているためか)運転感覚に違和感がある 2、サイドブレーキがフットブレーキである とのこと また他に軽自動車の運転をいやがる理由とは無関係ですが 3、タッチパネル式のオーディオやドリンクフォルダーの位置など 使い勝手が違っててまどう と言われました 私も事情で色んな車に乗る機会はありますが、小さい車から大きい車に乗ったときは免許取り立て時には違和感を覚えたことがあります(今はそうでもありません) しかし、コンパクトカーから軽自動車で多少の違和感はわかるものの運転するのが怖いって、何故なんだろうと思いました。 上述した理由で運転が怖いというのはあり得るのでしょうか?

noname#213601
noname#213601

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.4

あり得ると思います。 2、については、昔はATなんてありませんでした。   サイドブレーキの位置は、クラッチというものが付いていて   それを踏んでギアを手動で変えました。   この記憶があるのならば、間違って踏んでしまうことが   あるかもしれない?と考えてしまい、怖い。 1、感覚は、シートに座った時の景色の見え方が番う。   軽自動車のほうが、アイポイントが高いのではないでしょうか?   まず、それが怖い。   それと   軽は、景色が近いから怖い。   なんてこともあると思います。   バックミラーを見れば、後ろの車が近く感じる。   とか、自分の空間が狭いので   それが違和感に感じること、もあると思います。

noname#213601
質問者

お礼

確かにアイポイントは軽自動車のほうが高く感じますねコンパクトカーの助手席に乗る機会がありましたが 見えかたが違いました 回答ありがとうございます

その他の回答 (5)

noname#215107
noname#215107
回答No.6

私の妻は、免許を取って以来マニュアル車しか乗っていなかったので、オートマ車を買い足す時、相当抵抗があったようです。現在はオートマ車に慣れてしまったので、まだ家にあるマニュアル車は絶対に運転しなくなってしまいました(かつては運転してた車なのに)。 普段乗っている軽自動車を車検等に出した間は、代車(同じ車種の最新型で、操作はたいして変わらない)を運転するのも嫌がります。その間は私が運転します。 乗らざるを得ない状況になれば、仕方なく運転するとは思いますが…。

noname#213601
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考にさせていただきます

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.5

>上述した理由で運転が怖いというのはあり得るのでしょうか? いや…本人がその理由で怖いって言ってんだから、ありえるありえないっていうか、そうなんでしょ。 普段と感覚が違うから怖い。とかそんなようなことでしょ。 自分ならば、ちょうどいいんで軽自動車の、親の保険は切っちゃいますね。 50、60歳にもなれば、あなたのように、乗り換えてすぐに慣れる~ような人間はそう多くは無いんじゃないですかね。

noname#213601
質問者

お礼

年齢による衰えかもすれないですね 回答ありがとうございます

回答No.3

これは恐らくですが、軽自動車とコンパクトカーの作りの違いから来るものではないでしょうか。 軽自動車はコンパクトカーに比べタイヤが小さいですが車体は縦長で室内広々な物が多いですよね。 そのためどうしても上が重くなり安定感に欠けます。 軽いので風にも弱いですし、カーブなどではグリップが足りず膨らみがちです。 一方コンパクトカーは車体のフレームもしっかりしていますし、タイヤも小さいですが、細い軽とはやはり別物です。 幅に比べて背の高さが抑えられているものも安定感の一因でしょう。 運転のしやすさや安全性では圧倒的にコンパクトカーに軍配が上がります。 実際ドアひとつとっても中のガードフレームや鉄板の厚みが違いますからね。 慣れもあるとは思いますが、私も軽は運転していて恐いですね。 搭乗部がぐしゃっと潰れた軽の事故現場を何度か通った事がありますが、あれを見るとぶつかったら最後かなーなんて感じます。

noname#213601
質問者

お礼

物理的に軽自動車は当たり負けしやすいと言われてますからね 心理的な要因も一因にあるかもしれないですね 回答ありがとうございます

回答No.2

54歳 男性 言い方を変えると乗り慣れって言う事ですかね 車の運転を体で覚えていると、例えばレンタカーを借りて運転席に座った時に 違和感を感じます でも、エンジンをかける前に操作方法を考えれば普通は問題なく乗れます 軽自動車が乗れるけど普通車は乗れないと言う人は車幅感覚が分からない この様な人はサイドミラーで見ていないからです 頭でイメージしているんですよね サイドミラーで見れば道路のどの辺りにいる事が分かりますよね 運転方法を体ではなく、頭で先に考える人に怖いと言う人が多いようですよ ただこれは本人も気が付いてない感覚なので、説明が難しいです

noname#213601
質問者

お礼

考えるより体で感じるということが重要なんですね 回答ありがとうございます

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.1

親御さんがいくつ位なのかは判りませんが・・・・ 情実した理由・・・と言うよりも(もちろんそれらも含まれることだが)・・・いつも運転している車とは違う環境に適応できなくて、それが恐怖心として表れているのかもしれません。 年齢的にその辺が衰えてきているのか?元々適性的な資質なのか??

noname#213601
質問者

お礼

親は50代なので年齢的にはまだ大丈夫だとは思いますが、人によって衰えかたは違うのでもしかしたらそれが原因かもしれないですよ回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 軽自動車ユーザーがバンを運転できますか?

    職場で日産のバネットバンという車を運転すること になりました。 私は今まで運転したことがあるのは軽自動車のボックス型や コンパクトカーくらいです。 こんな私でも運転できるのでしょうか? また、運転するときにどこに注意したら良いのでしょうか? 教えてください。

  • 軽自動車が高い訳

    ちょっと思ったことがあるのですが、軽自動車の価格についてですが、車種にもよりますが、加給器付きの軽自動車ともなると、高いものでは車両価格だけで150万円を越えるのもたくさんあるので、諸費用をのぞけばほとんどのコンパクトカーが買えると思います。 そこでふと思ったのですが、車を作るうえでは軽自動車とコンパクトカーでは一般的にはどちらの方がコストがかかるのでしょうか? 軽自動車の価格設定が高いからコンパクトカーの安さが際立っているのか、もしくはコンパクトカーの価格設定が低いから軽自動車が高く思えるのか、どちらでしょうか?

  • デートに軽自動車はダサイと思いますか?

    デートに軽自動車はダサイと思いますか? 彼女がいません。 所有している車は軽自動車です。 移動のツールとして考えると不満がありません。 税金等が普通車より安く満足しています。 しかし女性側から見ると黄色ナンバーの軽自動車はダサイと思うのでしょうか? 男性も軽自動車はダサイと思いますか? 街中で女性がSUVやミニバンを運転している姿を多く見かけます。そのような女性から見ると軽自動車を男性が運転しているとダサイと思うのでしょうか? せめてコンパクトカーぐらいにして欲しいと思いますか? 愛車が軽自動車の男性も周りに結構いますか?

  • 軽自動車の運転席に広さ

    片道約15kmの通勤専用として軽自動車購入を検討していますが、私は体型の関係で運転に支障が出るのではないかと悩んでおります。 私の身長180cm、体重110kgのデブ(内臓脂肪型)です。 ヴィッツ・スターレット・プラッツ・フィットといった私が運転したことがあるコンパクトカーでは運転席に広さにまだ余裕があり、一番後ろの一つ手前ぐらいの位置でちょうどよいぐらいです。 幅も狭いとは感じません。 軽自動車の運転席には乗ったことがないのでヴィッツ・スターレット・プラッツ・フィットと検討している軽自動車の運転席の広さを比較してどうかという点で回答をお願いします。 私が検討している軽自動車は次のものです。 スズキ kei スズキ セルボ ダイハツ ムーヴ ホンダ ゼスト ホンダ ライフ ほかの軽自動車に対する意見も歓迎です。 パレット・タント・ワゴンR・AZワゴンは好きになれないのでパスでお願いします。

  • 軽自動車か普通車

    私は現在学生なんですが車の購入を考えています。そこで軽自動車かコンパクトカー(パッソやヴィッツなど)どちらにしようか迷っています。維持費などお金の面をみれば明らかに軽自動車が良いと思うのですが、安全面を考えると普通車の方が良いと聞きます。しかし、現在の軽自動車はコンパクトカーと同じくらい安全性があると聞きましたし、いろいろな情報が入ってきて決断できないでいます。実際どちらの方が良いのかをみなさんの意見を宜しくお願いします。学生なので車の購入費は120万くらいを考えています。

  • キビキビ速い軽自動車

    コンパクトカーより速くてキビキビ走れる軽自動車ってありますか?

  • 軽自動車にするべきか?普通車(コンパクトカー)にするべきか?

    私は、今自家用車の購入を考えています。 私自身、今まで車を所有したことがありません。 というのも地元の大学に行き、地元の会社に就職しました。 なので、ずっと親元で親と一緒に住んでいます。 仕事場が遠くて普段はバイクで通勤してます。 台風や豪雨の時はバイクでは危険だし、 交通機関も非常に不便なので、そういう時は親の車を借りています。 しかし、親の車を使うのは気が引けるし、そろそろ年齢的にも自分の車を持ちたいなと考えています。 ですが私は、あまり車の運転は好きではありません。 バイクのほうが好きです。 それに車にお金をあまり掛けたくありません。 なので自分自身は軽自動車でもいいかなと思うのですが、 自分の将来の事を考えてもう少し大きい1300cc、1500ccのコンパクトカーを買ったほうがいいのかと迷ってます。 私は、軽自動車かコンパクトカーどっちにしたほうがいいと思いますか?

  • 軽自動車に乗っている人に質問です。

    質問1…コンパクトカーを買わず軽自動車を買った理由は? 質問2…軽自動車の不満なところは? 質問3…軽で高速はつらくないですか?

  • 軽自動車の良い所を教えてください

    車を購入予定です。 普通車のコンパクトカーと軽自動車のどちらを購入しようか迷っています。 新車で買う場合、車自体の値段がどちらもほとんど一緒です。 そこで、軽自動車は普通車と違ってここがオススメという点がありましたら教えてください。 また、もしあれば軽自動車のちょっと不都合な点も教えていただけるとありがたいです。

  •  中古で、乗り易く / 安い軽自動車を教えてくださ

     バカ高い車を買っても、ねたまれたり / 周りから馬鹿にされてムナクソ悪い思いばかりなのですが。。  おまけに、カネばかりかかって 運転も難しく、馬鹿にされ、安全運転しなければならないのなら 軽自動車が一番のように思えてきました。  格安 / 視界よし / 壊れても修理代が安い こちらの車の方がワクワク感でてきました。  30万くらいの 10万キロオーバーの軽自動車になると、急激に値段がさがるのですが バネがよれて、まとに曲がらないなんてことはないですよね?  スポーツカーほど、バネが堅くないと スピードを出したときに、あぶないです。  軽自動車は、バネガもともとヨレヨレですが。。。 このヨレヨレ感が意外と乗り心地に貢献していたりします。  下道経由の長距離ツーリングも楽そうです。 10万キロオーバーの軽は、どんなんものでしょうか? 高速で、100km出しても あぶないということはないですよね?