• ベストアンサー

軽自動車の運転が怖い

我が家には軽自動車とコンパクトカーがあります 軽自動車は主に私が、コンパクトカーは親がのっています(任意保険の関係で親は軽自動車とコンパクトカー両方運転できますが、私は軽自動車しか運転ができません) 先日、軽自動車で出かける際親が私に軽自動車を運転するのが怖いと言ってきました その理由として 1、(長年コンパクトカーに乗っているためか)運転感覚に違和感がある 2、サイドブレーキがフットブレーキである とのこと また他に軽自動車の運転をいやがる理由とは無関係ですが 3、タッチパネル式のオーディオやドリンクフォルダーの位置など 使い勝手が違っててまどう と言われました 私も事情で色んな車に乗る機会はありますが、小さい車から大きい車に乗ったときは免許取り立て時には違和感を覚えたことがあります(今はそうでもありません) しかし、コンパクトカーから軽自動車で多少の違和感はわかるものの運転するのが怖いって、何故なんだろうと思いました。 上述した理由で運転が怖いというのはあり得るのでしょうか?

noname#213601

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.4

あり得ると思います。 2、については、昔はATなんてありませんでした。   サイドブレーキの位置は、クラッチというものが付いていて   それを踏んでギアを手動で変えました。   この記憶があるのならば、間違って踏んでしまうことが   あるかもしれない?と考えてしまい、怖い。 1、感覚は、シートに座った時の景色の見え方が番う。   軽自動車のほうが、アイポイントが高いのではないでしょうか?   まず、それが怖い。   それと   軽は、景色が近いから怖い。   なんてこともあると思います。   バックミラーを見れば、後ろの車が近く感じる。   とか、自分の空間が狭いので   それが違和感に感じること、もあると思います。

質問者

お礼

確かにアイポイントは軽自動車のほうが高く感じますねコンパクトカーの助手席に乗る機会がありましたが 見えかたが違いました 回答ありがとうございます

その他の回答 (5)

noname#215107
noname#215107
回答No.6

私の妻は、免許を取って以来マニュアル車しか乗っていなかったので、オートマ車を買い足す時、相当抵抗があったようです。現在はオートマ車に慣れてしまったので、まだ家にあるマニュアル車は絶対に運転しなくなってしまいました(かつては運転してた車なのに)。 普段乗っている軽自動車を車検等に出した間は、代車(同じ車種の最新型で、操作はたいして変わらない)を運転するのも嫌がります。その間は私が運転します。 乗らざるを得ない状況になれば、仕方なく運転するとは思いますが…。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考にさせていただきます

• STICKY2006
回答No.5

>上述した理由で運転が怖いというのはあり得るのでしょうか? いや…本人がその理由で怖いって言ってんだから、ありえるありえないっていうか、そうなんでしょ。 普段と感覚が違うから怖い。とかそんなようなことでしょ。 自分ならば、ちょうどいいんで軽自動車の、親の保険は切っちゃいますね。 50、60歳にもなれば、あなたのように、乗り換えてすぐに慣れる~ような人間はそう多くは無いんじゃないですかね。

質問者

お礼

年齢による衰えかもすれないですね 回答ありがとうございます

回答No.3

これは恐らくですが、軽自動車とコンパクトカーの作りの違いから来るものではないでしょうか。 軽自動車はコンパクトカーに比べタイヤが小さいですが車体は縦長で室内広々な物が多いですよね。 そのためどうしても上が重くなり安定感に欠けます。 軽いので風にも弱いですし、カーブなどではグリップが足りず膨らみがちです。 一方コンパクトカーは車体のフレームもしっかりしていますし、タイヤも小さいですが、細い軽とはやはり別物です。 幅に比べて背の高さが抑えられているものも安定感の一因でしょう。 運転のしやすさや安全性では圧倒的にコンパクトカーに軍配が上がります。 実際ドアひとつとっても中のガードフレームや鉄板の厚みが違いますからね。 慣れもあるとは思いますが、私も軽は運転していて恐いですね。 搭乗部がぐしゃっと潰れた軽の事故現場を何度か通った事がありますが、あれを見るとぶつかったら最後かなーなんて感じます。

質問者

お礼

物理的に軽自動車は当たり負けしやすいと言われてますからね 心理的な要因も一因にあるかもしれないですね 回答ありがとうございます

回答No.2

54歳 男性 言い方を変えると乗り慣れって言う事ですかね 車の運転を体で覚えていると、例えばレンタカーを借りて運転席に座った時に 違和感を感じます でも、エンジンをかける前に操作方法を考えれば普通は問題なく乗れます 軽自動車が乗れるけど普通車は乗れないと言う人は車幅感覚が分からない この様な人はサイドミラーで見ていないからです 頭でイメージしているんですよね サイドミラーで見れば道路のどの辺りにいる事が分かりますよね 運転方法を体ではなく、頭で先に考える人に怖いと言う人が多いようですよ ただこれは本人も気が付いてない感覚なので、説明が難しいです

質問者

お礼

考えるより体で感じるということが重要なんですね 回答ありがとうございます

• kuma56
回答No.1

親御さんがいくつ位なのかは判りませんが・・・・ 情実した理由・・・と言うよりも(もちろんそれらも含まれることだが)・・・いつも運転している車とは違う環境に適応できなくて、それが恐怖心として表れているのかもしれません。 年齢的にその辺が衰えてきているのか?元々適性的な資質なのか??

質問者

お礼

親は50代なので年齢的にはまだ大丈夫だとは思いますが、人によって衰えかたは違うのでもしかしたらそれが原因かもしれないですよ回答ありがとうございます