• ベストアンサー

軽自動車の良い所を教えてください

車を購入予定です。 普通車のコンパクトカーと軽自動車のどちらを購入しようか迷っています。 新車で買う場合、車自体の値段がどちらもほとんど一緒です。 そこで、軽自動車は普通車と違ってここがオススメという点がありましたら教えてください。 また、もしあれば軽自動車のちょっと不都合な点も教えていただけるとありがたいです。

noname#126808

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.7

>軽自動車は普通車と違ってここがオススメという点がありましたら教えてください。 皆さんの回答通りですね。 1.税金(自動車税・自賠責・任意保険など)が、安い。 2.維持費(燃費・有料道路代・高速道路代・フェリー代など)が、安い。 3.小型車(1300ccクラス)と、同等の車内容量がある。 4.高速も、100キロ走行が可能になった。 5.低年式になっても、下取り価格が大幅に下がらない(需要がある) >もしあれば軽自動車のちょっと不都合な点も教えていただけるとありがたいです。 1.乗車定員数が乗ると、燃費が悪い。 2.乗車定員数が乗ると、加速・登坂力が落ちる。 3.軽自動車に乗る者を馬鹿にする者が、(国内には)存在する。 ポンコツ民主党政権では、「子供手当て財源確保」の為に「軽自動車制度を廃止」する事を考えています。 その代わり、軽自動車より小さい(二人乗り)自動車の規格を新たに設けるようです。 まぁ、年内には総選挙があるとの観測が強いので、民主党恒例の「打上げ花火」で終わるでしよう。 軽自動車制度は、ECO対策として先進諸国で高感度を持って受け入れられています。 「MOTTAINAI(もったいない)」が世界標準語になったように、「KEIJIDOUSHA」も標準語になるかもね?

質問者

お礼

昨日、色々と車を見て回ってみました。 軽を主力とするディーラーさんでは、お客さんですごく込み合っていて、維持費の面などから軽を求める方が多いのかなと感じました。 普通車が主力のディーラーさんでは、軽自動車制度も無くなるかもと言っていましたが、回答者様同様に私も話が流れるような気がしてます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (13)

回答No.14

自分は3ナンバーも軽も運転してますが、 軽の良いところは楽なことです。 住んでる地域の道が狭いのに、車は大きいのばかりで、 しかも運転がうまくない人が多く、長い距離をバックして譲らなくては どーしようもなくなる時もありますが、計だとらくらくです。 奥さんの実家には10年くらい前の軽自動車があります。 確かに軽自動車独特のエンジン音でうるさいです。 我が家は2、3年前の軽自動車を中古で購入しました。 エンジン音は全く気になりません。 高速道路でも普通に運転している分にはほとんど気になりません。 箱根の山道も走りましたが、大人二人でしたが、特に問題なかったです。 ちなみにホンダのゼストに乗っていますが、178CMの自分が後部座席に乗っても、 あまり窮屈ではありません。そして、ボディの剛性が高く、安全なようです。 自分もコンパクトカーと購入を検討しましたが、軽にしてよかったと思ってます。

質問者

お礼

軽は細い路地でも物凄く気にして通らなくてもいいというのが、運転していると実感するでしょうね。 長い距離のバック・・・よく見かけます。バックするにも幅が大きい分、かなり気になるのが普通車ですね。 回答ありがとうございました。

noname#128488
noname#128488
回答No.13

15年式ミラバン(FF NA MT)乗りです。 新車価格、60万円未満の最廉価車です^^; 質問者さんのお考えの車種とはだいぶ開きがあるかもしれませんね。 >そこで、軽自動車は普通車と違ってここがオススメという点がありましたら教えてください。 ・気軽さ ・軽さ(車種によります。エッセ(700kg台)+100kgがムーヴ、+200kgがタントだとお考えください※私のミラはカタログ値690kg) ・消耗品の安さ >軽自動車のちょっと不都合な点 ・エンジンが熱しにくく冷めやすい(=冬季の暖気が遅いしずぐ冷める) ・ちょっとスピードを出すとうるさいエンジン(高速ではカーオーディオどころでない) ・限界の低い足回り(逆に安全かも)

質問者

お礼

車は購入後も継続して消耗品や税金などお金がかかりますから、そのあたりだけを考えると軽自動車は有利になるんですよね。 高速ではカーオーディオどころではないうるささなんですか。 それだと確かに高速を走る気にはならないかも・・・。 回答ありがとうございました。

• gorisansei
回答No.12

メリット 燃費が良い(車種による) 小回りが利く 税金や保険が安い デメリット 車両相互事故だと弱い 加速が遅い 高速走行には向かない 軽の燃費はピンキリで、ジムニーや一部の1Boxカーでは燃費がリッター10km程度なのは珍しく無く、車体が軽く空気抵抗の少ないミラやアルトはハイブリッドカー並の燃費だったりします。 コンパクトの方が車内が広いですが、ぶっちゃけ中途半端な広さなので軽で良いです。 小回りですが、軽はコンパクトカーより車幅、長さとも小さく、狭い道でもスイスイ行けます あと、軽は限られたサイズで室内の空間をめいっぱい広くしようとする関係上、タイヤがギリギリまで四隅に置かれているので操作しやすいです。 維持費ですが、自動車税だけで年間27300円違い、保険料や重量税も軽の方が安いので選ぶ車種や使用環境によっては年間10万円近い金額になります。 特に高速や峠道を走らず、近場でしか使わないなら軽でも問題ありません

質問者

お礼

リッター10km程度とは!さすがに燃費が悪くて、そういう車は購入候補には出来ませんね。 ディーラーさんに行って、実際に軽とコンパクトカーを見て来たのですが、軽の室内も思ったよりも広くて驚きました。 維持費の違いは本当に頭の痛いところで、毎年税金を収める月になるとため息が出ます。 回答ありがとうございました。

• kaitaiya
回答No.11

税金などに付いては他の方がおっしゃっている通り、ばかばかしいぐらいの違いがあります。 現在金額を改正しようという話もありますが・・・差が縮まることはあっても逆転はないでしょう メリットとして大きいのは車体の小ささです。特に全幅の違いは大きいです。 軽規格の枠は全幅が1480ミリ未満です。 小型車枠は1700ミリ未満です。 ですので軽自動車の場合は1475ミリ、コンパクトカーは1695ミリにほぼ揃っており、実質二択です。 地方では狭い道も多く、軽自動車同士でしたらスムーズにすれ違えても大きい車は難儀する、というところはたくさんあります。 駐車場に関してもやはり軽自動車の方が余裕があります。 ご近所中心でしたらやはり軽の方が楽というのはこういうところです。 あとは荷室へのホイールハウスの張り出しが一般的に軽の方が小さくて使い勝手がいいというのもあげられます。 もちろん車によっては違いますが、タイヤが小さいのが効いていまして・・・・ 荷物を積む場合は軽のほうがたくさん詰め込める、というケースも多いです。

質問者

お礼

本当に税金の差が大きすぎるのが困りますよね。 さすがに金額が逆転したら普通車に乗り換える方は多いでしょうけれど、本当に改正されるのか疑問な点が現時点ではありますから。 現在は普通車でコンパクトカーではないものに乗っているため、狭い道のすれ違いや駐車場の「軽専用」を見ると、もう少し小さなものだったら・・・と思うこともしばしばです。 回答ありがとうございました。

回答No.10

コンパクトと軽だと、正直言って大差ないっていう感じでしょうか。まぁ、エンジンが大きい分だけ加速が良いとか、高速では幾分楽っていうのはありますけど。ただ、高速で楽だからと「速度出るし~」なんて言って飛ばしていると、燃費の方ががた落ちになります。高速では空気抵抗が支配的ですが、空気抵抗は速度の二乗に比例しますんで、80km/hと100km/hでは1.6倍位抵抗が大きくなってしまいます。結局走行車線を80km/h強くらいで流しておく方がエコですし、どうせ到着時刻も大差ありませんね。 街乗りだと、昔はトルコンのみだったので、特に軽NAのように非力なエンジンだとトルコンが滑っているような感じの出足でしたが、今はロックアップ機構が付いて、割りと低い速度からロックするのでATでも昔ほど出足は悪くありませんね。まぁ、いまどき流行のエコドライブの「ふんわりスタート」なら充分すぎるくらいでしょう。 騒音に関しては実測データでもほとんど差はありません(軽の方が良かったり、コンパクトが良かったり・・で結局同じようなもの)。遮音のやりかたが上手になってきたんでしょうね。後で触れるように今どきの軽だと、CVTのおかげもあって100km/hでも3000rpm以下なんていうのも珍しくありませんから、昔の3AT時代のような、高速で甲高いエンジン音で巡航しなくてはならないなんていうこともないでしょう。 燃費については、特にワゴンRなど売れ筋では副変速機付きCVTなんていうのが導入されて、エンジンの美味しい領域を上手く使えるようになったこともあってか、雑誌などでの実測結果でも軽の方が良い値が出ているようです。 安全面も衝突安全性の星の数でもコンパクトに匹敵するくらいになってますし、車重もそれほど変わらないので、車両同士の衝突でも結果は似たり寄ったりでしょう。カーテンエアバッグと横滑り防止装置だとかがコンパクトの方がオプションで選べたりはしますが、追加すると結構高くなるのと、重量増加のせいか燃費が悪化するものもあるようですね。 新車価格は確かに軽もコンパクトも大差ありませんが、下取り価格は軽の方が高いので、買い替え時の負担は少ないですから、次を考えるなら軽の方が有利かもしれません。 高速道路の休日割引も軽は1000円据え置きになるようですし、平日も割引ですしね。税金、任意保険、タイヤ、オイル・・etc含めて色々安く済むっていうのも軽のメリットでしょうか。 まぁ、日ごろ大人が1人か2人程度しか乗らないなら軽でも充分かと思います。3人乗るならコンパクト、4人や5人というならコンパクトではやはり窮屈でしょうから、一回り大きいミニバンなり、3ナンバーの普通車を選ぶ方が良いんじゃないでしょうか?

質問者

お礼

下取り価格のことまで考えていなかったので、こちらで質問して初めて気付きました。 色にも人気・不人気で下取りに価格差がつく事があるみたいなので、そのあたりも気にしてみるといいのかなと思いました。 軽はどうしてもエンジン音が気になると思っていましたが、それは昔よりは改善しているのですね。 このあたりはどうしても試乗してみるなりしないと分からない点ですね。 回答ありがとうございました。

• take-plus
回答No.9

田舎に住んでおりますので現在夫婦で、プレオ(軽自動車/スバル)とカローラスパシオ(1500cc)の二台所有しています。 その他、ワゴンRとパッソ(1300cc/親の名義)にも以前乗っていました。 スパシオはコンパクトカーとは言えないと思いますが、参考までに書きます。 高速道路の100キロ走行は明らかにスパシオ(普通車)の方が安定しています。体感速度が全然違うのです。軽自動車の100キロ=普通車の80キロ位の体感速度です。軽自動車では、高速道路で100キロ以上は怖くて出さないのでそれ以上の領域に関しては分かりませんが、明らかに運転のしやすさが違います。 パッソ(1300cc)の場合は非力だなと感じたことはありましたが、親の名義の車だったので無茶な運転はしなかったという理由もありました。それでも排気量に応じて高速道路の運転のしやすさは比例するのは確かだと思います。 高速料金ですが、若干安くはなりますが休日特別割引はどちらも1000円ですし、めちゃくちゃ安くなるわけではないです。 街乗りの場合はそこまで不都合なことは無いと思います。追い越し車線を走ってると普通車(セダンタイプの車)に煽られる事がある程度ですかね。あ、軽自動車も煽ってくることがあるので当方が住んでる地域の運転マナーの問題ですかね。 燃費に関しては運転手のみの場合は軽自動車の方が優れていますが、1台に4人乗ったり、100キロ走行をしたりする場合はあまりメリットが無いと思います。軽自動車は街乗りに適した乗り物だと思います。 小回りに関しては、スパシオが小回りが利く普通車なので軽自動車の割には小回りが利かないプレオに比べると恩恵をあまり受けてないですが、軽自動車全体的に小回りは利くと思います。タイヤのサイズを比べても一目瞭然ですよね。 次にこれは、パッソとプレオの比較になりますが、荷物がどれだけ入るかどうかという問題。パッソの場合は高さ90cmの水屋戸棚が車の中に入りました。もちろん、ユースケ・サンタマリアさんがCMをやってるタント(ダイハツ)など、車体が広いことを売りにしてる軽自動車も出てきてますのでこの問題は車種によります。 税金面では自動車税の7200円(軽自動車)対34500円(1500cc)の差は大きいですが、安心感という面では普通車にはかなわないと思います。当方赤ちゃんがいますが、軽自動車にチャイルドシートを乗せて遠出しようと思えないですから。 もちろん、所有してる二台を比較しての優越ですので、軽自動車が子供連れに不適格というわけではありませんが、今は自分の通勤用に妻名義の軽自動車を使用しています。後部座席の広さも軽自動車の方が狭いですしね。 最後にどうでもいいことですが、うちの近所に「軽・小型を除き」通行不能な踏切があります。この道を通れば近くのショッピングセンターまで近道なんですが、普通車では法律上通行不可なんです。法律上…なだけで、実際は……なのですが、軽自動車にはそういう恩恵もあります。 駐車場の軽専用については空いてればラッキーと思う位で大して気にはしてないですかね。 【お勧め】 ・税金面(自動車税・重量税)での優遇 ・燃費(街乗りの場合) ・高速料金が若干安くなる(例:2400円が2000円程度に) 【お勧めできない点】 ・事故を起こしたときの安全面 ・室内の広さ ・スピードが上がるにつれ安定感がなくなる とりあえず、「何」のために自動車が必要なのかもう一度考えてみてください。子供の送り迎えですか? 年に数回の遠出のためですか? 通勤用ですか? 生活が安定してきたから車でも…とお考えですか?

質問者

お礼

実際に車名をあげての分かりやすい回答ありがとうございます。 普通車ではパッソも候補の一つに考えていまして、実際に車内を見てみました。 見た目よりもかなり広く感じ、荷物に困ることも確かに無さそうだと自分も思いました。 軽自動車は全般的に小回りがきくイメージがしていたので、プレオはあまりそれを実感しないという事にはちょっと驚きました。 やはり試乗してみるのが一番ですね。 小さなお子さんがいる方の場合は、やはり安全面を一番にとりたいですよね。 本当は何をおいても安全面が一番に決まっているのですが、遠乗りはあまりしないが毎日乗るという面から、どちらの車が良いのかなと疑問に思い質問してみました。 回答ありがとうございました。

回答No.8

あまり車にこだわる方で無いのであれば、軽自動車で十分だと思います。 下の方々がおっしゃってるのも事実ですが、車に興味の無い私の親などは普通車と軽自動車の快適さは変わらないと言っています。(私からすると全然違うんですけどね) でも最近の軽自動車はかなり進歩していて、一世代前の普通車より快適ですよ。 唯一決定的な欠点は乗車定員が4名までと言う事です。 あと、高速に乗ると追い越しが厳しいですが。左車線飲みの方は全然OKだと思います。

質問者

お礼

高速利用・遠乗り中心という方なら、迷わず普通車がベストなんだと、皆様からの回答を読んで思いました。 軽自動車も室内の広さなど昔よりかなり広くて、実際に座って見ると、居心地は思ったほど悪くないと感じました。 回答ありがとうございました。

• RTO
回答No.6

私が2000cc程度の車しか買わない理由 年に数回ですが500km以上の移動が突発的に発生するので。軽では疲れる。レンタカーでは間に合わない。そもそも体が大きいので狭い。 長距離を走らない、近所しか走らない。年間で大した距離を走らない。 大きい人は乗らない、見栄を張る必要もないというなら軽でも問題ないでしょう。 なお、あれもこれもと欲張って「車内を無理やり広くしたような背が高い軽」を買うと買った後に落胆します。燃費も車の出来もひどいもんで。 軽でなくては というと車庫が極端に狭いとか、維持費がないといった理由が考えられますが、前者は仕方ないとして新車の軽買うくらいなら程度のよい中古の小型車の方がしっかり走りますしトータルで安く上がることも考えられます。

質問者

お礼

年間で大した距離を走ることが、これまであまり無かったので結構悩みます。 中古の小型車という選択肢でも悩みます。 これまで中古しか乗ったことないので、次は新車・・・と思いつつも高い買い物ですので。 回答ありがとうございました。

• xxyyzz23g
回答No.5

良いところ ・小さい=小回りきく、税金安い(年度途中の登録だと、無し)=車検安い ・タイヤ等の消耗品が安い ・年式古くボロボロでも動き、最低限の装備あれば多少のお金、下取りになる ・田舎なら車庫証明(保管場所届出)不要かも? http://www.syako.car-u.co.jp/area_ksyako.html 悪いところ ・エンジン、ミッション、塗装等の耐久性が若干落ちる ・都市部だと普通車より燃費悪くなる場合がある (昔に比べ各種装備が豪華になり重量増した、CVTならマシ) ・4人しか乗れない ・エアコン入れると坂道や立体駐車場登りが苦手 個人的な経験や感想です。人によりデメリット、メリットは 目的、走行距離、使用状況で表裏一体です。

質問者

お礼

消耗品も自動車を維持するには大事な要素ですよね。 エアコンを入れると坂道が苦手というのは気付きませんでした。 CVTかどうかも気にして選ぶといいのですね。 回答ありがとうございました。

• defmerube
回答No.4

皆さんが回答されているように、税金関係が安いです。 また、何年か乗られて、手放す時にも非常に高額で買い取ってくれます。 (軽自動車は、日本以外でも所得の低い東南アジアなどでも需要があるからだと考えます。) ただ、デメリットとしては、 1.走っている時のエンジン音がうるさい。(構造上、普通自動車に比べ、エンジンが座席近くについてしまう。) 2.エンジン音がうるさいため、長時間運転に向かない。 3.馬力が無い。(長距離移動や坂道が苦手) などが挙げられます。 私も車を購入するときに、軽自動車と普通自動車で悩みました。 ただ、新車で軽自動車を買うのと、中古(5年落ち程度)の普通自動車を買うのでは、 初回の購入金額と維持費(5年くらい)を考えたら、普通自動車の方が安かったです。 以上参考まで。

質問者

お礼

やはり税金面は大きいですね。 手放す時の買い取り価格は考えていませんでしたが、高額買取してくれるとは知りませんでした。 中古の普通車というのも確かに選択肢としてはあるのですが、更に悩みます。 回答ありがとうございました。