• 締切済み

思ったような留学生活が送れない

思ったような留学生活が送れない 私は海外に留学中の高校生です。 海外に留学してから何年か経つのですが一つ悩んでいることがあります。それは私の性格です。 私はもともと静かな性格なせいか、友達と話すときにどうしても盛り上がることが出来ずにテンションが低くなってしまうんです。(特にこっちの人はテンションが高いので) それに人見知りのせいか一回仲の良くなった友達としか大笑いしたり、盛り上がることが出来ません。 なのでいつも明るくて皆に「○○ちゃーん!」と言われてる子をみるといいなぁ~といつも思ってしまいます。 日本でももともと静かな方でしたが、海外だとどうしても話す前に「こんなこと言っていいのかなぁ」などと緊張して色々考えてしまうんです。 そしたらその会話はもう終わってしまっていて・・・(;;) 数人とかではなく、たくさんの友達と仲が良くなりたいので知り合いのこと廊下ですれ違ったときなどにはなるべく挨拶をしたりするようにしています。 授業の合間など、近くの席に座った子と結構話をしたりもします。 でも凄く盛り上がったりすることがないせいか、どうしても物凄く仲のいい友達が出来ないんです・・・ 物凄く仲のいい友達といってもやっぱりアジアの子ばかりになってしまいます。 どこの国にいるから、というだけでなくどこにいても 皆から愛されるような人になりたいです。 こんな私はどうすればいいのでしょうか・・・ こんな自分を変えたいです。

みんなの回答

回答No.9

期待するだけ損やで。 あなたはあなたに合う人と一緒にずっと居ればええし、他の子は他の子で一緒にずっと遊んどればええ。 ムリに皆と仲よくしようとせず、自分の幸せを第一に願いなよぉ。そうするといつの間にか人、集まってくるよ(勿論自分勝手過ぎても集まらんけど、ほどほどにね)。 もしあなたが話したいんだったら、決して見返りを求めないことさね☆自分はこんなに頑張っているのに…みたいな感情になりつつあったら、自分もしんどくなるよ。

• nabituma
回答No.8

性格はそんなに直らないのでしょうが、友達は別に社交的な人ができるわけではなく、自分に魅力があれば、それなりに人は寄って来ます。 たくさん話すことではなく話の中身、話題とその捉え方を考えてください。 自分の好きな、絶対負けない分野とかそういうところで勝負してもいいかもしれませんね。 そのうえで、少しだけ勇気をもってみんなに話しかけて行くということでしょうか。 私も海外に今おりますが、語学力のコンプレックスからなかなかこちらの方とコミュニケーションがうまくとれませんが、語学力がなくてもどんどん入って行っている人もいます。

• key00001
回答No.7

No.5です。お礼有り難うございました。 ピーマンだけがビタミン源じゃない様に、社交性だけが社交のスキルじゃ無いですからね。 私は人からは社交的と思われてるんですけど、自分では社交性は無いと思ってます。 実は人見知りなんです。それもかなり・・・。(^_^;) 見ず知らずの人に、自分から話しかけたりは出来ないタイプです。 でもそれを自覚してるから、キッカケがあれば仲良くなれる様に努力しましたよ。具体的には趣味や話題を豊富にしたんです。 そしたら、話しかけられたら、相手が私に興味を持つ様な人間になれましたし、話しかけられた親しくなれるって判れば、多少は自分からも話しかけられる様にもなりました。 質問者様も、社交性が無いって自覚してるなら、ラッキーかも知れませんヨ。 苦手なコトから逃げず、ソレを克服する努力なども大切だとは思いますけど、何もかもそんなやり方をしてたら、時間も掛かるし大変です。 壁にぶちあたった時、何度でもぶつかって突破するのも良いですけど、ソレはぶつかるのが一番良い場合です。 回り道してみたり、トンネルを掘ったり、ハシゴで登ってみたり、他の方法も考えないと。 何より、他の方法を考える様な余裕があれば、ぶつかったスグ横に、自動扉があるコトに気付いたりしますから。 盛り上がれないのも、相手の話題に合わせようとするから難しいんじゃないですか? 自分の得意な話題なら、そんなに難しいコトじゃないでしょ? あるいは、誰でも共通して盛り上がる話題じゃないってコトじゃないかな? それなら、話題を切り替えたり、自分の話題に誘導する様な話術を身に付ければ良いだけです。 苦手な「社交性を身につけないと!」なんて、大上段に構える必要は無いですヨ。

• Mt_Oka
回答No.6

minnyさんへ 質問は2つあるって考えていいですか? 1.皆と一緒に盛り上がるには? 2.皆から愛されるには? 英語圏に留学してると勝手に思います。 正直1番目の解決法は僕も答えがたいかな。 なぜなら、海外の人とは笑いの感覚とか全然違うから、一緒に盛り上がろうとすれば、海外の感覚が面白いと感じなきゃいけない。僕もその点ではとても苦労しました。 僕の場合、面白いと思ってないのに、無理矢理、盛り上がってみせましたよ!笑 minnyさんもそうだと思うけど、アジアの人は笑いの感覚が似てたり、お互い留学生って事もあって、とても仲良くなりやすい!僕はイギリスに住んでたけど、一番仲良くなったのはアジア人! ただ、物凄く盛り上がった訳でもない人とも友達にはなれた。(盛り上がれるだけが友達じゃないかもしれませんよ。) それでも盛り上がりたいなら、盛り上がれないって事、近くの誰かに相談してみたら?必ず支えてくれる人はいるはずです。相談箱よりは力になるよ! 質問に対しての僕の答えは、外国人と盛り上がるには、相手の笑いとかを自分の感覚にする事って感じかな。 続いて2番目の質問。 愛されたいか。多くの人はそう思いますよね。 愛されたいなら、まず、自分から相手を愛す! これもまた、僕の個人的な意見だけど、愛される人間を観察してたら、よく周りの人の良いトコを知っていて、その人たちを愛してると思いませんか!? 話しかけて欲しかったら、まず、話しかける。優しくして欲しかったら、まず、自分から優しくする。だから、幸せになりたかったら、まず、自分から誰かを幸せにしてやるって気持ちを持ってはどうでしょうか?この考え方は、絶対役立ちます。 人は鏡って、よく言ったもので、嫌な事したら、最後は自分に返ってくるし、その逆も、もちろんある! 2番目の答えとしては、minnyさんの周りの愛されてる人を観察すると、何か分かるかも!? 共通点とか見つけ出せたら、その人たちのような愛される人に近づけるんじゃないでしょうか!? でも、最終的には自分なりの愛され方ってあると思うから、それを見つけられるといいですね! がんばれ、若者!僕もがんばります。 ちなみにたった10何年で培った性格を人生の性格って考えないで下さい。変わろうっていう意志があるんだから、変わりますよ! 根幹残して、葉をしげらす。自分にとって大事な信念を残して、他はドンドン良いモノに変えていったら良いんですよ!ありのままを大事にしてる人も10年、20年後は違うありのままで生きてるはず。 ちょっと長くなったけど、僕の意見が少しでも参考になれば幸いです。 minnyさんの健闘を祈ります!

• key00001
回答No.5

そんな難しく考える必要は無いですヨ。 どんなコトでも、大体は二通りに分類出来ます。 世の中には、社交的な人と、そうじゃない人の二種類が居るんです。 残念ながら質問者様は、社交性が無い方の人で、だからこそ社交性がある人に憧れるんでしょうね。 でもそれは無いものねだりってヤツですから、簡単に身に付くモノじゃないし、無理して社交的に振る舞ってもしんどいだけですよ。 人間は誰にでも得意や苦手があります。 大勢の前で社交的に振る舞うのが苦手なコトを、例えば自転車に乗れないとか、ピーマンが嫌いと同じ様に考えてみて下さい。 自転車だったら、替わりに自動車の免許をとってもいいし、後ろに乗せてもらってもいいです。 ピーマンだったら、他の野菜や果物とかサプリメントでビタミン補給してもいいし、ピーマンが食べられるレシピを考えてみてもいいです。 苦手を自分だけで何とかしよう!なんて無理する必要は有りません。 他で補ってもいいし、他の人の協力を求めてもいいし、知恵で乗り切ってもいい。 嫌いなピーマンを必死で無理して食べようとするからしんどいんです。 質問者様は自分の得意分野で魅力を磨くコトですヨ。 そしたら、他のビタミン源も見えてくるし、「これなら食べれない?」って、手を差し伸べてくれる友達も出来ます。 手を差し伸べてくれる友達が一人出来たら、それが社交の一歩目です。

minny0001
質問者

お礼

とても分かりやすいご回答ありがとうございます。 確かに無い物ねだりもあるのかもしれません。 今まで何度も「自分は自分なんだから変える必要はない」と思ったり「でもやっぱりもうちょっと・・・」と思ったり何度も悩みました。 でもよく考えれば、完全に自分を変える訳ではなく自分を成長させていけば良いんですよね。 私はよく穏やかだとか優しいと言われることが多いので、今の自分の長所を生かしながらもう少し社交的になってみようと思います。

• konata508
回答No.4

どこの国でも愛される「性格」というものはありません。ただ、こういうように誰とでもフレンドリーに話せる人は国際的な知識を持っていてその国の国民性に理解がある人が多いです。 ようは使い分けができるということとになります。 性格は早々直りませんよ。だって、今までの人生を否定することになりかねないので譲れないところもでます。正直記憶喪失でもして人格を形成する記憶を消去でもしないと無理です。努力するというのはそういう自分がマイナスに感じている部分をできるだけ表面上でないようにすることだと思っていますよ。 そのため、私はその国をまず知ることだと思います。留学生なら国民性がわかっているでしょうからその国の言ってはいけない考えや意見もわかりますよね。日本では通じないとか考えるのでなく、その国だけの常識だと理解することです。「郷に入っては郷に従え」ということですよ。 考え方や意見を理解した上であなたならどうするか判断して話しましょう。国際的な理解があれば、「日本人の考えた」というものだと理解していれば、相手も「なるほどね。そういう見方もあるのね。面白いわ」と興味をもたれます。ただ、理解がないと「何言ってんだこいつ?」となるのでそれが怖いのですよね。だから、まずはあなたが理解しあわないといけないし、理解を求めるものですよね。相互理解ということです。「器が大きくなる」や「見識が広くなる」とはこういうことをいうのではないですか?

minny0001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 konata508さんのおかげで大切なことを思い出せたような気がします。 やはり今の国にいて思うのは、他のアジアからの友達も言っていたのですが「黙っていると愛想がないと思われる」と言うことです。 それもあって直した方がいいな、と思ったのですがやはりそう簡単なものではないですよね。 でも年の終わりももう少し、来年からではなく今からもっと学生生活を楽しみたいのでお互いに理解できるよう、もうちょっと努力してみようと思います。

noname#112269
noname#112269
回答No.3

こんにちは。 挨拶を心がけているのは良いことであると思います。 どのような関係も、挨拶から始まるものと思います。 人には色々のタイプや個性がありますから、誰とでも親密になるのは、相手の側の準備と言うものもありますし、互いの心は次第次第に開かれて行くものでもあると思います。 ですから、焦ることは無く、しかも、いつでも誰かを受け止められるような、温和な人物であることが、誰とでも仲良くなる人の特徴なのではないかと思います。 穏やかで、温かい人物に、ひとは心を開くことができるのではないかと思います。 ご参考に。

minny0001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり難しく考えすぎないことが一番なのかもしれませんね。 なんだか心が軽くなった気がします。 これからもにこにこ、挨拶を忘れないように心がけていきたいと思います。

• Hohenheim
回答No.2

性格は直せません。

minny0001
質問者

お礼

そうなんですか? そんな風に言われると寂しいです・・・ 私は少しでも良くなろうと努力したいんです。

回答No.1

質問者さんが『思ったような留学生活』とは、一体なんでしょうか? 周りから評判が良くなる様に自分を無理にでも変えて、人気者になることですか? 飾っているアナタを好む周囲の方々は、本当の友達と成りうるのでしょうか? ありのままの自分、素の自分を愛してくれる方々こそが本当の友人だと思いますし、 そう言った方々とは一生の付き合いになると思います。 質問者さんの自己評価を読む限りでは、自分を変える必要なんてありません。 自然体でいることが1番です。

minny0001
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 確かにそうなのかもしれません。 抽象的な質問ですみませんでした。 でも留学するにあたって勉強面だけでなく色々な国の友達を作りたい、という希望もあったのでこのままなにもやらないうちに終わりになってしまうのは嫌なんです。 もともと自分の静かな性格にコンプレックスがあり、前から直したいと思っていたんです。 別に自分を飾ると言う訳ではなくもうちょっと友達と話すときにリラックスして盛り上がれないかなぁ、と・・・ 日本にいたときは割と誰とでも盛り上がれる性格(けして凄いうるさいくらい明るい訳ではなかったんですが)だったので尚更今の自分がイヤになります・・・ なので、どうしても皆と上手く盛り上がれている友達を見ると羨ましく思ってしまうんです。