• 締切済み

留学について

こんにちは。いつも回答してくださってありがとうございます。大学1年のものです。 タイトルにある通り留学について質問があります。 今大学で2週間外国へ行く、留学の導入的なプログラムの募集が行われています。 締切が明後日なのですが、行こうかどうか迷っています。 ・少しでも海外経験をしておいたほうがいいと思う ・消極的な自分の性格を直したい これらが行こうと思う主な理由です。反対に、 ・本気で行きたいと思っていない自分が、本気で行きたいと思っている人に申し訳ない ・行くのが怖い ・気持ちが固まっていない ・覚悟ができていない 以上が行くまいと思う主な理由です。 自分は人に流されやすい性格で、正直、「行きたい」という気持ちより、「周りの人が行くなら自分も行っておいたほうがいいのでは」という気持ちのほうが大きいです。 みなさんなら行きますか、行きませんか。 答えにくいと思いますがよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

考えすぎでしょ。素直に、この話の乗って外国に行った方がいいと思いますよ。 私は大学、大学院(MBA)を米国にて卒業しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • odag1041
  • ベストアンサー率54% (17/31)
回答No.4

文章を読んでいてとあるイギリスジョークを思い出した。 大洋で船の沈没事故が起き、船客は海に飛び込まなくてはならなくなった。躊躇する船客にクルーはこう言ったんだ。 イギリス人には ”紳士ならここで飛び込みますよ” アメリカ人には ”ここで飛び込んだらヒーローになれますよ” 日本人には ”もう皆さん既に飛び込まれましたよ” このような二者択一の選択というのは人生において多く直面する問題だね。 例えばあなたがもしここで留学に行くという決断をしたとしよう。 そうすればあなたの考える不安要素の ・行くのが怖い ・気持ちが固まっていない ・覚悟ができていない という今まで君の積極性を阻害していたネガティブ要素も消極的な自分の性格を変えたい!と留学に行く事によって今後、別の二者択一の選択肢に迫られたときになくなっているかもしれないよね。 ちなみに大学生って皆こういうことに一個一個チャレンジしながら自分を高めて自信をもって社会に出て行くんだよ。出来る人はみんなそうやってるよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.3

本格的に、留学する時には、何を勉強するのか?、何を勉強したいか?が大切だと思います。 また、留学先の国の異文化や生活にも適応出来るかどうかも、勉強して行く上では重要な事でしょう。 で、ご質問にある2週間の留学の導入的なプログラムというのは、本格的な留学前の準備段階のプログラムではないかと思いますが、上記のような事を見極めるのにも、丁度良いのではないでしょうか。 思い切って参加して、留学する事の意味や周りの状況が少しでも見えてくれば、本格的な留学をするのが良いのか、留学したくなくなるのか、判断するのに必要な情報が得られて良いと思いますよ。 そうすれば、不安な気持ちも治まってくるでしょう。 費用に問題がなければ、このプログラムに参加後、本格的な留学をしない事になっても、一つの体験が出来るのですから、無駄な事にはならないと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.2

学生の時にしかできない経験もあります。 今を逃せば、同じ経験はできないでしょう。 2週間なら何もできなくても大丈夫ですし、本気でない気持ちを本気にさせるきっかけになるかもしれません。 何もしなければそこで終わりです。 流されるということも時には大事なことかと思います。 迷っているなら行く方が良いです。 また今度、ということが叶わない経験なのですから、うまくいってもいかなくても、あなたにとって貴重な経験値になりますよ。 それに留学の導入プログラムなら、忙しくても楽しいことの方が多いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは。今アメリカの大学で勉強をしているものです。 短期などではなく今の大学に直接入学しました。 正直にいうと、たった2週間です。恐怖感は海外に行ってしまえば自分でどうにかしないといけない状況に強制的に立たされ、すぐになくす努力をすればいいと思います。 将来海外に出てみたいと考えているのであれば今回がいい出だしではないでしょうか。 本気で行きたいと思っているひとに申し訳ない、など考える必要はありません。今自分でチャンスをつかめるなら、少しでも行きたいと思っているのであれば行くべきだと思います。 がんばって一歩踏み出してみてはどうでしょうか。^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼女の留学について質問です

    彼女の留学について質問です 今、違う大学の2回の彼女がいて、この間留学したいと相談がありました。 短期留学でカナダに4か月行きたいそうです。 彼女は留学がしたいのでこの大学に入ったし、どうしても行きたいと言っています。 なぜ留学に行きたいかというのも漠然とですけど話してくれました。 けど僕は賛成できないんです。 というのも、今回の募集締め切りが相談のあった日で、彼女もその日まで締切日を把握してなかったらしく、友達がたまたま教えてくれてわかったみたいです。 というより短期留学のことについて全く調べてない状態でだったんです。その場でそれを知って慌てて書類を提出したみたいです。 それに日頃真面目に勉強してるほうでもないです。 こんな形で慌てて留学に行きたいといわれても納得できないんです。 本人のためにもならないと思うし・・。 それになぜカナダなのかもわからないです。 そんな軽いノリのような感じで決めてほしくないっていうのが待ってる身としてはあります。 僕自身彼女を応援したいと思っています。もちろん寂しさや不安もあります、でもそれで彼女のしたいことを邪魔したくはありません。 だからこそ留学に本気で行きたいと思うなら、ちゃんと勉強して、計画を立て、目標なり目的意識をもつべきだと思うんです。それがお金を負担してくれる親御さんや、支えてくれる人、待ってくれる人に対してとるべき姿勢だろうし、僕も素直に応援できます。 なのでぼくは次の募集(この大学は春夏秋冬と4季で募集してるみたいです) できれば来年まで待ってほしいと思ってます。それまでにしっかり準備してほしいんです。 僕自身人に言えるように自分ではちゃんとしてるつもりです。 しかし、親でもないのにこんな話を彼女にしていいものか・・ 向こうは納得してくれるだろうかと悩んでいます。 僕のいってることは間違ってますか? こんなことを言う彼氏はうっとうしいでしょうか? また、もしなにか良い言い方なりあれば教えてほしいです。

  • 彼女の留学について質問です

    彼女の留学について質問です 彼女の留学について質問です 今、違う大学の2回の彼女がいて、この間留学したいと言われました。 付き合って9カ月ほどです。 短期留学でカナダに4か月行きたいそうです。 彼女は留学がしたいのでこの大学に入ったし、どうしても行きたいと言っています。 なぜ留学に行きたいかというのも漠然とですけど話してくれました。 けど僕は賛成できないんです。 というのも、今回の募集締め切りが相談のあった日で、彼女もその日まで締切日を把握してなかったらしく、友達がたまたま教えてくれてわかったみたいです。 というより短期留学のことについて全く調べてない状態でだったんです。その場でそれを知って慌てて書類を提出したみたいです。 それに日頃真面目に勉強してるほうでもないです。 こんな形で慌てて留学に行きたいといわれても納得できないんです。 本人のためにもならないと思うし・・。 それになぜカナダなのかもわからないです。 そんな軽いノリのような感じで決めてほしくないっていうのが待ってる身としてはあります。 僕自身彼女を応援したいと思っています。もちろん寂しさや不安もあります、でもそれで彼女のしたいことを邪魔したくはありません。 だからこそ留学に本気で行きたいと思うなら、ちゃんと勉強して、計画を立て、目標なり目的意識をもつべきだと思うんです。それがお金を負担してくれる親御さんや、支えてくれる人、待ってくれる人に対してとるべき姿勢だろうし、僕も素直に応援できます。 なのでぼくは次の募集(この大学は春夏秋冬と4季で募集してるみたいです) できれば来年まで待ってほしいと思ってます。それまでにしっかり準備してほしいんです。 僕自身人に言えるように自分ではちゃんとしてるつもりです。 しかし、親でもないのにこんな話を彼女にしていいものか・・ 向こうは納得してくれるだろうかと悩んでいます。 僕のいってることは間違ってますか? こんなことを言う彼氏はうっとうしいでしょうか? もしなにか良い言い方なりあれば教えてほしいです。 補足なんですが 正直僕は行ってほしくないです。 付き合って1ヶ月後に一度ほかの男性と泊りでキスまでしたことが、3週間前発覚しました。 その気持ちの整理もついてないので、浮気が心配です。 だから行くなら来年まで待ってほしいのが僕の本音なんです。 これは僕のわがままです。 それで彼女のしたいこと邪魔できません。 だから納得する形をとってほしいんです。 彼女のことは大好きで、別れたくないです。 でもどうしていいかわからないんです。 駄文をダラダラとすみません。

  • 留学について

    東日本大震災被災者支援プロジェクトで、エジンバラ大学が留学支援を行うと言う記事がありましたが、締め切りが6月1日まででした。 締め切り日を過ぎましたが、まだ募集しているらしいや、その他の海外の大学で同じような支援を行っている大学があったら教えて欲しいです。

  • アメリカ大学への正規留学

    高3です。 私は、自立したい・自分の意見をはっきり言える人間になりたい・いろんな人に出会って視野を広げたい・英語がもっとしゃべれるようになりたい・開発学を勉強したいという理由で留学したいと思っています。 英語の授業は大変だろうしホームシックになるかもしれないので、日本の大学に行くほうがはるかに楽かもしれません。しかし、あえて厳しい環境に行って、いろいろなことを経験し、挫折も乗り越えて自分に自信をつけたいです。 しかしいろいろ調べて、就職が難しい・費用がかかる・教育の質に差があるなど(それは自分の選び方次第ですが)メリットばかりじゃないこともわかりました。私はそれでも挑戦したいと思っているのですが、両親は日本の大学へ行ってみてからもう一度考えたらとか、大人になってから大学を行き直す人もいると言います。けど、私の受けた大学には開発学がなく・・・というのもすごく情けない話なんですが、今まではとくにやりたいと思う分野がなく、英語が好きだから外国語系の学部に進もうとしていました。しかし最近になって開発学という分野を知り、これだ!!!!と思ったんです;笑 馬鹿みたいな話ですが、それから開発学などについて様々なことを調べ、今では本気で学びたいと思っています。 話を戻しますが、そのような理由から、本当にやりたいことがあるのに違うことを学ぶために大学に行くのは正直言っていやです。もしかしたら大学に行ってみて「まーいっか」と思えるかもしれないけど、わざわざお金を払っていくのにそんな妥協はしたくありません。(自分が払うわけでもないのに偉そうなこと言ってすいません) 大げさなことを言いますが、人生いつどうなるかわかりません。先日そのようなことを思い知らされることがありました。だから今やりたいことを今やりたいんです。あとで後悔したくありません。それに、留学したらどんなにいやなことがあってもそれは自分の責任です。両親の言う通りにしてあとで後悔するようなことあれば、心の中で両親のせいにしてしまうと思います。 両親は浪人してもいいと言いますが、開発学は日本ではあまり進んでいないし、留学に強い気持ちを持ったままもう一年がんばる自信がありません。浪人にはそれなりの覚悟がいると思います。 私の留学の目的は、自分次第では日本でもどうにかなる問題なのかもしれません。しかし、環境というのは自分にとってとても重要だと思っています。両親や回りの人たちには今まで応援してもらったのに本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。でもやっぱり後悔したくありません。 自分でもよく考えて決断したつもりなのですが、このくらいの考えでは甘いでしょうか?厳しいことでも何でも参考にしたいので、言っていただけると嬉しいです。 また留学してよかったこと・逆に悪かったこと・予想外だったことなど、わかる方いらっしゃいましたら教えてください。 あと、海外大学卒業だと就職は厳しいと聞くのですが、大学院まで行ってもそれは変わりませんか? 長くなってすいません。ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございました。

  • 留学について

    社会不安障害で、自分を変えたいと思っている大学院生です。 前々から人目が気になったり、人見知りも激しくて気が弱く、 内気で生真面目な性格でした。 それが積み重なり、とうとう昨年の夏ぐらいには自分が分からなくなってしまい、 相当落ち込み、存在を消してしまいたくもなってしまいました。 精神病院の診察を受けたところ社会不安障害ということがわかり、 カウンセリングを受けたりお薬を処方箋してもらったりして 今ではだいぶ元気にもなれました。 心の落ち込み部分は消え、世間が明るく見えるようになり、 気持ちも「人とコミュニケーションをとってみたい」とか 「自信を付けたい」とも思えるときもあるようになれました。 そんな中、大学の先生から(大学の先生は僕がこのような状況だったとは知りません。 ただ内気な気の弱い学生として認識されているようです。) 「留学しておいで」と言われました (留学費の8割くらいは学校が出してくれるという留学です)。 先生に話を貰う前から 「一度留学とかしてみたら僕も変れるかな」 と思ったこともあったので先生からの話は良かったのかもしれません。 しかし自分を変えたい気持ちもあるし、チャンスかもしれないですが、 留学する事には強い心配があります。 それは、 ・留学している間の学校の勉強に、ついていけなくなるのではないか ・いざ留学してみようとなったときのよく分からない不安 ・まだ精神的に不安定であること(周りが明るく見えるときもあれば、時々  「僕はダメなヤツなんだ」と思い込んでしまうこと) ・人見知り、社会不安障害などのため、人と接することに抵抗がある です。 それに加え、もし僕がこの話を断ったときに、 先生から行かなかった事への文句や愚痴がこれから出てしまうのではないか、 という不安があり、どっちつかずで自分の考えもあやふや状態です。 もっと軽い気持ちで考えられたらいいことなんでしょうけど、 留学すべきか、かなり悩んでいます。 留学する事で僕は何か変れるでしょうか? とっても悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 留学してみたい

    短期でも良いから留学してみたいと親に話したら「お金の無駄」「英語成績悪いのに行ってもしょうがない」という理由でまったく聞く耳を持ってくれませんでした。 まだ高校一年生だし早いのかな?とか思うこともあるし、私は恥ずかしがりやで人に自分から話しかけるのも苦手だから自分自身留学してもやっていける自信ないけど、大学生になったら大学で学びたいこともあるし留学するなら今かなって思うんですけど、その大学行って学びたいこともまだ漠然としか決まってないから親にはそのこといえないし 大学出てから留学するのは遅いと思うんですけど、大学出てから行くのは遅いでしょうか? まだ高一で行くのは急ぎすぎてると思いますか?

  • 北欧への交換留学orアイルランドへの卒業留学

    はじめまして。早速ですが、私は今中3で高校から1年間、 北欧への留学OR アイルランドへの卒業留学を考えています。 --なぜ北欧へ交換留学したいのか ・日本では出来ないような経験をしもっと自分を伸ばしたい ・自分をもっと大きく成長させたい ・国際交流をすることによって、日本のことで新しく知りたい。 ・暑いのが苦手で、自然が大好き。都会が嫌い という理由からです。 そして、私は元々英語圏(アイルランド)への卒業留学を 考えていて、IB(国際バカロレア資格)をとって 海外の大学へ留学したいと思っていました。 でも後で嫌になって帰国してしまわないだろうか、 とか色々考えているうちに迷ってしまいます。 卒業留学である以上、勉強は一杯しなければ いけないのはわかっています。勉強自体はあまり好きでは ありませんが、テストの点は数学、保健以外は結構良い方です。 (自分でいうのもなんですが) 歴史や、国際関係、文化などを調べたり、人と意見を言いあう、 文章を書いたりするのは好きです。 性格は根は明るくて、うるさいくらいなんですが、学 校ではめっちゃ静かなんです。(消極的?)マイナス思考にも なってしまっています。そんな自分が嫌でたまらなくて なんとか改善しようと試みているところです。 今の学校にいると窮屈さを感じてもっとのびのびしたいって 思ってしまいます。私立の学校なんですが、 付属の高校に行くつもりはありません。(交換留学する場合) そんな私にはどっちが合ってるんだろう?って 考えているんですが、迷ってしまいます。 アドバイスなどいただければ大変助かります。 よろしくおねがいします。

  • 留学の理由

    こんにちは。 私は大学卒業後すぐに中国へ語学留学し、もうすぐ日本に帰る予定です。 日本に戻ったら仕事を探さなければならないのですが、面接の際に留学の理由を聞かれることがあると思うのです・・・ 私は特に目的があったわけではなく、就職も決まらなかったし、母の勧めがあって、というのが留学した理由です・・・ 自分でも思うのですが、ものすごく受身な理由です。 もちろん、留学後は真面目勉強しましたし、たくさんの人との交流の中で学んだこと、自分が変わったと思うこと、そういうことならたくさん話せるのですが。 こういう場合、留学理由は正直に話した方がいいのでしょうか。 それとも、嘘でももっともらしい理由を考えた方がいいのでしょうか。

  • 大学と留学についてご意見をお聞かせください

    私は今高2の女子です。高校を卒業したら留学したいのですが、両親もそのことには反対していないんですがいろいろ問題があります。ひとつは学校の先生です。私の留学理由はどうしてもやりたいことがあってでもそれは日本にはない学科だからなんですが、先生は大学や大学院を卒業してからが良いんじゃないかと言います。理由は向こうの生活がいきなり大変だからと、うちの学校は進学校で、私の成績は(自分で言うのもなんですが)良い方なのでこっちの大学に行かせたいと言う気持ちがあるようです。 もうひとつは親です。親は高校卒業してからすぐ行ってもいいというのですが、挫折したときのために大学を受けておいて休学しておけと言うのです。でもそうしたときに受けなきゃいけない大学のレベルが高くて(そこしか許してくれない)留学準備だけでも大変なのについていけません。それに挫折したときにためにって保険をつけておくと挫折しそうになったとき「もういいか」って思う危険性が出ると思います。日本に帰ってもどうしようもないなら「帰ってもどうしようもないし」と言うことでがんばれると思うんです。それに私が留学したいのは本気で、どうしてもその学問だやりたいんです。なのにいつ可能性が少ない大学を苦労して受けたってお金と労力の無駄だと思うんです。 皆さんは先生と親の意見についてどう思いますか?私自身も就職の面では日本の大学を出ておいたほうが良いかなと言う気もしますが、でもやっぱり早く渡米してやりたい勉強がしたいです。でも先生や親の意見も一理あるよなと思って意見を求めます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • アメリカ大学院留学について

    数ヶ月前からアメリカ大学院留学を考えています。アメリカ大学院は秋学期入学と大学院に依っては春学期入学が一般的だと聞きました。多くの大学院はサマースクールを開講しているようてですが、サマースクールからの入学も可能でしょうか?募集要項には夏学期入学の願書締め切り日等も書かれているので大丈夫かなとは思うのですが、詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。