• 締切済み

留学について

こんにちは。いつも回答してくださってありがとうございます。大学1年のものです。 タイトルにある通り留学について質問があります。 今大学で2週間外国へ行く、留学の導入的なプログラムの募集が行われています。 締切が明後日なのですが、行こうかどうか迷っています。 ・少しでも海外経験をしておいたほうがいいと思う ・消極的な自分の性格を直したい これらが行こうと思う主な理由です。反対に、 ・本気で行きたいと思っていない自分が、本気で行きたいと思っている人に申し訳ない ・行くのが怖い ・気持ちが固まっていない ・覚悟ができていない 以上が行くまいと思う主な理由です。 自分は人に流されやすい性格で、正直、「行きたい」という気持ちより、「周りの人が行くなら自分も行っておいたほうがいいのでは」という気持ちのほうが大きいです。 みなさんなら行きますか、行きませんか。 答えにくいと思いますがよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

考えすぎでしょ。素直に、この話の乗って外国に行った方がいいと思いますよ。 私は大学、大学院(MBA)を米国にて卒業しました。

• odag1041
回答No.4

文章を読んでいてとあるイギリスジョークを思い出した。 大洋で船の沈没事故が起き、船客は海に飛び込まなくてはならなくなった。躊躇する船客にクルーはこう言ったんだ。 イギリス人には ”紳士ならここで飛び込みますよ” アメリカ人には ”ここで飛び込んだらヒーローになれますよ” 日本人には ”もう皆さん既に飛び込まれましたよ” このような二者択一の選択というのは人生において多く直面する問題だね。 例えばあなたがもしここで留学に行くという決断をしたとしよう。 そうすればあなたの考える不安要素の ・行くのが怖い ・気持ちが固まっていない ・覚悟ができていない という今まで君の積極性を阻害していたネガティブ要素も消極的な自分の性格を変えたい!と留学に行く事によって今後、別の二者択一の選択肢に迫られたときになくなっているかもしれないよね。 ちなみに大学生って皆こういうことに一個一個チャレンジしながら自分を高めて自信をもって社会に出て行くんだよ。出来る人はみんなそうやってるよ。

• plokij75
回答No.3

本格的に、留学する時には、何を勉強するのか?、何を勉強したいか?が大切だと思います。 また、留学先の国の異文化や生活にも適応出来るかどうかも、勉強して行く上では重要な事でしょう。 で、ご質問にある2週間の留学の導入的なプログラムというのは、本格的な留学前の準備段階のプログラムではないかと思いますが、上記のような事を見極めるのにも、丁度良いのではないでしょうか。 思い切って参加して、留学する事の意味や周りの状況が少しでも見えてくれば、本格的な留学をするのが良いのか、留学したくなくなるのか、判断するのに必要な情報が得られて良いと思いますよ。 そうすれば、不安な気持ちも治まってくるでしょう。 費用に問題がなければ、このプログラムに参加後、本格的な留学をしない事になっても、一つの体験が出来るのですから、無駄な事にはならないと思いますよ。

• xxi-chanxx
回答No.2

学生の時にしかできない経験もあります。 今を逃せば、同じ経験はできないでしょう。 2週間なら何もできなくても大丈夫ですし、本気でない気持ちを本気にさせるきっかけになるかもしれません。 何もしなければそこで終わりです。 流されるということも時には大事なことかと思います。 迷っているなら行く方が良いです。 また今度、ということが叶わない経験なのですから、うまくいってもいかなくても、あなたにとって貴重な経験値になりますよ。 それに留学の導入プログラムなら、忙しくても楽しいことの方が多いと思います。

回答No.1

こんにちは。今アメリカの大学で勉強をしているものです。 短期などではなく今の大学に直接入学しました。 正直にいうと、たった2週間です。恐怖感は海外に行ってしまえば自分でどうにかしないといけない状況に強制的に立たされ、すぐになくす努力をすればいいと思います。 将来海外に出てみたいと考えているのであれば今回がいい出だしではないでしょうか。 本気で行きたいと思っているひとに申し訳ない、など考える必要はありません。今自分でチャンスをつかめるなら、少しでも行きたいと思っているのであれば行くべきだと思います。 がんばって一歩踏み出してみてはどうでしょうか。^^