• 締切済み

北欧への交換留学orアイルランドへの卒業留学

はじめまして。早速ですが、私は今中3で高校から1年間、 北欧への留学OR アイルランドへの卒業留学を考えています。 --なぜ北欧へ交換留学したいのか ・日本では出来ないような経験をしもっと自分を伸ばしたい ・自分をもっと大きく成長させたい ・国際交流をすることによって、日本のことで新しく知りたい。 ・暑いのが苦手で、自然が大好き。都会が嫌い という理由からです。 そして、私は元々英語圏(アイルランド)への卒業留学を 考えていて、IB(国際バカロレア資格)をとって 海外の大学へ留学したいと思っていました。 でも後で嫌になって帰国してしまわないだろうか、 とか色々考えているうちに迷ってしまいます。 卒業留学である以上、勉強は一杯しなければ いけないのはわかっています。勉強自体はあまり好きでは ありませんが、テストの点は数学、保健以外は結構良い方です。 (自分でいうのもなんですが) 歴史や、国際関係、文化などを調べたり、人と意見を言いあう、 文章を書いたりするのは好きです。 性格は根は明るくて、うるさいくらいなんですが、学 校ではめっちゃ静かなんです。(消極的?)マイナス思考にも なってしまっています。そんな自分が嫌でたまらなくて なんとか改善しようと試みているところです。 今の学校にいると窮屈さを感じてもっとのびのびしたいって 思ってしまいます。私立の学校なんですが、 付属の高校に行くつもりはありません。(交換留学する場合) そんな私にはどっちが合ってるんだろう?って 考えているんですが、迷ってしまいます。 アドバイスなどいただければ大変助かります。 よろしくおねがいします。

noname#21364
noname#21364

みんなの回答

  • bris03
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

abroad22さんの思う3つの経験は北欧でなくてもとりあえず留学さえすればできると思います。期間は本人のやる気次第です。 しかし留学したからといって自分が確実に変わるという保障はどこにもないと思います。現に日本から逃げ出してきた人たちは日本人コミュニティーに居座り、ちょっとだけ外国語を覚えただけで満足して1年ぐらいで帰国してしまうといった人が多いです。また親に“行け”といわれてきた人たちはほとんどが長くいるにもかかわらず、語学の上達は遅いです。 一番大事なのは本人が行きたいと強く願い、大まかでもいいから行ってからどうなりたいかを決めることだと思います。例えば“北欧の高校を卒業する”とか“英語圏の国の大学を卒業する”などです。“自分を変える”だけでは少し抽象的すぎるかもしれません。 目標さえ決まっていれば、期間や国、留学形態なんて全く関係ありません。私の友人のようにオーストラリアの高校を卒業して「やっぱり日本の方があっている」と思い、日本の大学に進学した人もいます。不安であれば、夏休みなどを利用した“短期留学(ホームステイ)”をしてみればどうですか??少なくとも雰囲気だけでも味わえると思いますよ。

noname#21364
質問者

お礼

ありがとうございます!そうですよね。やっぱりそれなりの意思と やる気がなければ難しいことですよね。 国選びは重要だと思います。国によって雰囲気が違うわけですから、 影響されることも違うと思うんです。 自分を変える、だけでは抽象すぎですね。やっぱり具体的な 目標もあった方が頑張りも違うかもしれないですし。 短期留学、一度やってみたいな~と思っていたんですが 1度に20万~くらいかかるんですよね・・。 アドバイスを参考にして色々と、考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 北欧に留学したい。

    今大学三年です。 現在は教育学を学んでいますが、 卒業後は、北欧の学校に行ってデザインを学びたいと思っています。 デザインといっても、福祉に密着したような、ユニバーサルデザインの勉強がしたいのです。 英語しか勉強してこなかったということと、 日本においても美大などを出てるわけではないことが不安要素になっています。 でも、将来デザインの仕事をしたくて、 福祉のパイオニア的な存在でもある北欧でどうしても勉強したいんです。 日本人には、難しいのでしょうか?? これからどのような勉強をし、どのような情報(留学についての)を集めればいいでしょうか? それと、情報収集はやはりインターネットですか?? 経験者の方や、詳しい方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします!!!

  • 北欧留学について、、、

    僕は北欧(特にスウェーデン、ノルウェー等)に留学したいと考えているのですが、高校は卒業していなくて大検の資格しかもっていません。大学、専門学校などを含めて大検の資格でも行ける北欧(特にスウェーデン、ノルウェー等)の学校をぜひ教えてください。もしスウェーデン、ノルウェー以外の北欧の国にも大丈夫そうなところがあれば教えてください。ニュージーランドに留学していたことがあるので英語はTOEFLで500点ほどならなんとかなりそうなのですが、、、(スウェーデン語などはできません。)それ以前に大検の資格でいけるかどうか気になります。どんな情報でも構いませんのでぜひ教えてください。

  • 卒業後の留学

    こんにちは、私は現在3回生ですが、卒業後に留学しようと考えています。場所はアイルランドにと決めているのですが、何しろ初めての事なので何から調べてよいのか分からず困っています。そこで、質問させてください。 1.イギリスやアメリカに留学するにあたってTOEFLを取得しなければいけないというのは聞いたことはありますが、それはアイルランドへの留学でも同様ですか? 2.語学学校と大学に留学するのとではどちらの方がいいのでしょうか。(一年だけ現地の大学に編入するという事も可能ですよね?) 3.もし留学経験のある方がいらっしゃれば、一年で日本円にしてどれぐらいの費用がかかったか教えていただいていいですか。 4.9月から留学される人がほとんどのような気がするのですが、4月からの留学も可能なのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 語学留学◆カナダorアイルランド

    はじめまして。こんにちは。 現在高校二年のおんなです。 学校に嫌気、英語力の向上、精神力アップ、創作の幅や視野を広げるため、留学を決意しました。 高校を休学し、語学学校へ来年の春まで行きたいと思っています。 (両親も賛成してくれています) 調べてみて、カナダのビクトリア、アイルランドのコークかゴールウェイまで絞りました。 カナダは留学費用が(アイルランドよりは)安く住むし、ビクトリアの英国文化を取り入れているところが魅力的で アイルランドは文学で有名なので、将来文学に関わる仕事や学校へ進学したい、と思っているので惹かれるところがあります。 更に調べてみて、情報が多すぎて解らなかった事が多かったので、質問させて頂きます。 1:カナダの英語は聞き取りやすく、アイルランドの英語はなまりが強いのでしょうか? 2:アイルランドは物価が高騰しているらしいですが、最近落ち着いてきたのは本当でしょうか? また、オススメのエージェントや、実際の現地の様子 (エージェントサイトでは良いことしか書かれていないので)も教えていただきたいです。 他の家族と長い時間一緒にいると疲れてしまうタイプなので、寮、アパートの予定です。 留学地は中心都市、というより第二第三の都市あたりを希望しています。 知識が乏しくてすみません。アドバイスお願いします。

  • アイルランドっていかがです?

    こんにちわ。 私はEUに留学したいと考えている受験生です。 それで私は1年間専門学校で勉強してからアイルランドに留学しようと考えているのですが、アイルランドに留学したことある方!! オススメスポット、大学、留学でのエピソードとかあったら聞かせて下さい!

  • 短大の交換留学について

    私は去年高校を卒業して、今年の4月からニュージーランドの語学学校に通っています。来年の8月までここで勉強する予定で、それから日本の短大に行きたいと思っています。関西か関東の短大で、入学試験に留学経験を活かせるところがあれば教えて下さい。 特に、交換留学が出来る短大を私は望んでいます。

  • 少しだけ力を貸してください!!シドニーへ卒業留学

    こんにちは。初めてこちらで質問させていただきます。 私は高校2年生の女です。 来年の4月からオーストラリアのシドニーへ卒業留学を考えています。 向こうの高校を卒業して、日本の大学で国際関係を学びたいと思っています。そのために1学年下からスタートする覚悟です。 私は中国人と日本人とのハーフで、昔から留学や国際関係には興味があったのですが、中学の頃学びたい事が変わって、現在の大学附属高校に通っています。しかし、入学してから英会話の授業などを学んでいるうつに、また国際関係に興味が湧いてきました。その大学には国際関係の学科はないに等しいです。そんな私は、大学附属校独特ののんびりした雰囲気や勉強にも違和感を感じてきていました。 そしてそれとは関係なく、高校1年途中から、家庭で色々と問題があったり(父の体調が悪くなったり)して、自分自身も体調を崩しがちになってしまいました。そんなこともあり、出席日数などが特に関係する大学推薦も、今は危うくなってしまっています。 高校の勉強にも将来の自分にも、段々不安を感じてきていた時に、昔両親から薦められていた、「留学」を考え始めました。自分はこのままじゃいけないと本気で思いました。 話はどんどん進み、以前から薦められていたオーストラリアへの留学を決意しました。オーストラリアに決めた理由は、 ・父のいとこのおばさん家族がいて、面倒を見てもらえる ・私の病気は環境が変わればよくなる事が多い ・オーストラリアの父の知り合いに留学関係の仕事をしてる方がいる など沢山あります。 通知表や証明書などの手配などはなんとか自分で済ませて郵送したりしてどんどん準備は進んでいるのですが・・・肝心の留学先の学校がまだ確定していません。 現在は留学に向けて勉強していますが、全くの英語初心者(中学まで英会話教室に通っていた程度で、0から勉強中)なのでオーストラリアでは語学学校に3~6ヵ月勉強してから高校に通うという案で話が進んでいます。実際に語学学校の方は1校候補が出ています。しかし高校にはESLという留学生用のクラスがあったり、自分で調べていると様々な方法があり、どの方法がいいのか若干悩んでいます。 本来なら、父の知り合いの留学関係のしている方と直接お話したいのですが、中国人の方で言葉も通じず、自分の意思やその方の考えなどが伝わりずらい状況です。父もなんとかしてくれようと通訳をしてくれていますが、極力負担をかけたくないです。 なので、改めて出来る限り自分で調べないとと思い調べているのですが、エージェントさんなどではホームステイの料金が入っていたり、プログラムとして紹介されていたり、なかなかいい情報がみつからなかったりと色々と壁にぶつかっています・・・。 そこで皆さんに質問です。 ・このような条件(ステイ先が決まっている等)でエージェントさんは相談に乗ってくれるのでしょうか? ・なにか参考になるHPやサイト、相談に乗ってもらえる場所など、知っていましたら教えていただけませんか? ・シドニーの高校や語学学校についてだけでも構いません!! 留学には多額の金額がかかることだし、両親にはなるべく負担はかけたくないんです。自分で出来ることはしようと思っています。 少しだけ力を貸して下さい!!どうか宜しくお願いします!!

  • 日本でのIB(国際バカロレア)の評価

    今年の夏にIB Diploma (国際バカロレア)を取得した者です。 インターネットで、日本でIBは海外と比べるとそこまで評価されていないと聞いたのですが本当ですか。 帰国生にIBを持っていると言うとものすごく驚かれ、きっといい大学行けるよと言われましたが、 実際に大学に問い合わせてみると、国際バカロレアのことすら知りませんでした・・・かなりショックです。 日本での評価はどうなのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 高校卒業後の留学

    今自分は高校2年で進路のことを考えていて希望しているのはアメリカの4年制大学に留学です。 留学するための準備として、~機構や専門学校がありますけどそれらは費用もかなりかかるし評判も様々だしそういう第三者を通さないで、自分で留学したいと思っています。 自分の英語力は全然ありません。 なので卒業までまだ20か月ほどあるのでその間みっちり英語の勉強はしていきたいと思います。 それでも大学に行くための英語力などは全然足りないだろうし、大学付属の語学学校とか、条件付き入学なども考えています。 そこで、高校卒業後からアメリカ大学に入学するまでの進路を教えていただきたいと思います! コミュニティカレッジは考えていません。 それと、本人の努力次第だと思いますけど語学学校に何か月ほど通ったら大学に進学出来るほどの能力がつきますか? 例えばアメリカの大学は一般に9月入学なので、 高校を卒業して、4月から語学学校に通いほんの4、5か月学んで9月に大学に入学というのもかんがえれるんでしょうか? 散文ですいません↓回答お待ちしています!

  • たすけてください!留学生資金難。。

    皆さんこんにちは。 北欧のとある国に高校留学中の19歳男子です。 この国にきてからはや3年目です。私費留学生としてやってきました。 高校では国際バカロレアというプログラムで学習しています。授業はすべて英語。 実は先月両親が離婚、実の母が失踪、義理の父親の資金援助および養育拒否により経済的に留学が困難になってしまいました。奨学金などをあたってみたのですが、どれも審査に時間がかかってしまい今すぐにお金を手に入れる方法は見つかりませんでした。消費者金融だけは利用したくありません。 そこで残された道は2つ。 ここで日本に帰国し、高校中退者としてアルバイトをするなどして生計を立てる。 または、このまま残り6ヶ月の高校生活を続け、卒業するため、この国で不法就労し、友人宅に泊めてもらうなどして過ごす。(友人の承諾はすでに得ています。) 高校中退(中卒)、TOEIC800、英検準一級レベルの僕が語学を活かせるバイトとはどんなものになるんでしょう?そしてたとえ高校を卒業できたとしてそれは日本で就職するにあたって中卒とは大きな違いナノでしょうか? もう本当に今日を生きるお金にも事欠く状態です。。どうか僕がどうしたら良いのか教えてください。