• ベストアンサー

明るい人になるにはどうすれば良いでしょうか?(学校)

明るい人になるにはどうすれば良いでしょうか? 私の友達(おとなしい系)の中に、一人だけ明るくて元気な性格の子がいるんですけど、私もその子みたいな性格になりたいな・・・と思って普段あんまり上がらないテンションを上げて、私の友達(明るい性格の子以外)数人と会話をしてみたんですけど・・・。 友達は『あっそ』とか『ふーん』と言った暗い返事をしてくるので、私も逆に疲れてしまって、全然その『明るくて元気な性格の友達』みたいになれません。 どうすれば良いでしょうか(><)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

質問者さんは中学生か高校生かだと思うんですが、理想の友達ってあこがれますよね。 ただ、もう今の学校の空間ではキャラクターというか役割みたいなのがある程度決まってるのでその中でムリをすると疲れるだけかもしれません。 高校生ならバイトなどしてみて新しい空間でその理想に近づけるような話し方をしてみればいいんじゃないでしょうか。 バイトがムリなら学校のイベントを利用します。 文化祭の実行委員などを買って出ると自然とクラスの中心となれますので、一生懸命仕事をしてるだけで今まで仲良くなかった友達とも自然にしゃべれますよ。 他にも体育祭、合唱祭…など頑張るだけで結構みんな認めてくれて自然に仲良くなれるものです。 友達が増えれば自然に明るくなりますよ。 テンションを上げるだけが明るいわけではありませんよ。 高校生くらいになると、おとなしい子のがモテますけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • akapontan
  • ベストアンサー率27% (121/446)
回答No.5

小っさい事は気にすんな、それワカチコ、ワカチコ~!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.4

やはり、ここはお笑いを勉強したほうがいいと思います。 ユーモアを勉強するのは今後の役にたつので、お笑い芸人なるための本など買うと、頭の回転、間の取り方など微妙なセンスが今ずれていると思います。 あとは・・・会話の主導権って会話する相手ではなく、実は上手な聞き役であるほうが、その場の主導権をとりやすいです。 ただたんにテンションをあげていくやり方は、相手の今日の波長とか見抜かなくては、しらけてしまう一方なのです。 まずは、ダウンタウンの松本仁志の「一人ごっつ」というビデオがあります。それを見てユーモアを勉強してみてください。 この回答はふざけて言ってるのではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • e00083
  • ベストアンサー率31% (25/80)
回答No.3

 私の場合は明るくて元気な性格の人でも、嫌いなら、冷たく返事をしています。  逆に、暗くても、仲の良い人の話は聞いています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • upple
  • ベストアンサー率25% (266/1032)
回答No.1

 無理すると神経を壊しますよ。 普通に会話してください。 それが人格というものです。  友人や目上、年下と接しているうちに変わってきます。 人間は環境で変わります。  まづは疲れない友達からおつくりくださいな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 学校のクラスメートについてなんですが…

    私の大学はクラス制で、クラス内の女の子とは普通に喋ります。 でも、その中で一人だけ、上手く喋れない子がいて… 彼女は、他の子が挨拶すると元気に返すんですが、私が「おはよう」と言うと黙ったままで。 何度か無視?気づかないふり?もされたり。 最初は聞こえなかったのかな?と思ったんですが、距離もそんなに開いてなかったし目も合ったのに?と。 あと他の子と話す時と、私と話す時とではテンションの差が激しいんです。 仲良い子とただのクラスメートではテンションに差があるのは分かるんですが、あまりにも激しすぎて最初はショックというかなんというか。「ああ」とか「うん」とかしか言わなかったり。 数人で話してるときも、他の子の時は自分から話をふるんですが、私がいるときはそんなこともなく… 友達にさりげなく彼女のことを聞くと「あっちから話ふってくれるよ」と言われ。 ここまで差があるとどうしても私が何かしたのでは?と不安です。 自分が気づかないうちに彼女に何か嫌なことをしてしまったのか…とか 地元の友達に相談したところ「人見知りじゃん?」とも言われたんですが、私にだけ? だらだらすいません(;O;)

  • 人と話が続かない・テンションをあげたい

    16歳。女です。 中学生の頃から人と話があわせられなくなってしまいました。 話題があるときは頑張って話を続かそうとするのですが、どうしてもすぐにしらけてしまいます。 友達もつくるのが大変です。今話があう仲良しな友達は一人しかいません。 初対面の人と話を盛り上げるにはどうしたらいいのでしょうか? この前高校に入学して、話しかけてくれた子がいて、一緒に行動をしてるんですけど、ずっとしらけています。会話0です。 すごく気まずいです・・・何を話していいかわからないです・・・ というか、話していてもすぐにしらけてしまって・・・私はあまり人と仲良くなれない性格(?)なんでしょうか。 あと少しで、メールしかしたことのない友達とも会うんですけど、その時に会話をはずませられるかとか、話があうかどうかとか、すっごく不安です。初対面の人と会うと、テンションがあがらず、やっぱりしらけてしまいます。本当につまらない人間だと思われてると思います。 どうすれば人と話があうようになりますか。たくさん友達が欲しいと思っています。

  • 思ったような留学生活が送れない

    思ったような留学生活が送れない 私は海外に留学中の高校生です。 海外に留学してから何年か経つのですが一つ悩んでいることがあります。それは私の性格です。 私はもともと静かな性格なせいか、友達と話すときにどうしても盛り上がることが出来ずにテンションが低くなってしまうんです。(特にこっちの人はテンションが高いので) それに人見知りのせいか一回仲の良くなった友達としか大笑いしたり、盛り上がることが出来ません。 なのでいつも明るくて皆に「○○ちゃーん!」と言われてる子をみるといいなぁ~といつも思ってしまいます。 日本でももともと静かな方でしたが、海外だとどうしても話す前に「こんなこと言っていいのかなぁ」などと緊張して色々考えてしまうんです。 そしたらその会話はもう終わってしまっていて・・・(;;) 数人とかではなく、たくさんの友達と仲が良くなりたいので知り合いのこと廊下ですれ違ったときなどにはなるべく挨拶をしたりするようにしています。 授業の合間など、近くの席に座った子と結構話をしたりもします。 でも凄く盛り上がったりすることがないせいか、どうしても物凄く仲のいい友達が出来ないんです・・・ 物凄く仲のいい友達といってもやっぱりアジアの子ばかりになってしまいます。 どこの国にいるから、というだけでなくどこにいても 皆から愛されるような人になりたいです。 こんな私はどうすればいいのでしょうか・・・ こんな自分を変えたいです。

  • 人を拒絶してしまう

    こんにちは。 私は現在大学生です。 私は大きなサークルに所属しており、友達や先輩後輩の知り合いは多い方だと思います。そういうサークルの友達のことを普段はとっても好きだと思います。みんなの良いところもたくさん知っています。 ですが、ふとしたとき、テンションが上がらないとき、一人でいた後など、人と接するのが苦痛になります。嫌なところが目について、一歩引いてみてしまいます。心の中で無理って思ってしまいます。そのときは自分1人だけ取り残された虚しい気持ちになります。 そのときの自分はとても無愛想だと思うし、みんなのノリについていけないことで他の人に嫌な思いさせてるんじゃないかとあとで申し訳なくなります。うまく話せない自分も嫌いで、ますます人と距離を置きたくなります。しばらくしたらそんなことは忘れるのですが… 私の周りの友達は積極的でよく人に話しかけたりコミュ力高い子が多いので、それをみてまた自分が嫌になります。 やっぱりいつもテンションが高くて話しかけやすい人の方が仲良くなりたいって思いますよね? みなさんにも、テンションが上がらないとき、人を拒絶してしまうとき、人と関わるのが嫌になるときってありますか?もしあるならば、そういうときどういう風に対処してるかを教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • 人との付き合い方が分からない。(長文です)

    高校生で女です。 いつも一緒にいる、仲のいい子が2人います。 私は、学校と家での性格が全く違います。 学校では、常に笑顔でニコニコいるように、おっとりと喋るように心がけて話しています。 でも、家ではすごく辛口で自己中でしかも早口。感情もすぐ顔に出す。 家でいる時の私が本当の性格。 でも、この性格を学校生活の面で出したら、友達は確実にできない。 私はそう思って、何事においても 友達といて、話題がつきそうになったりしたら 「そういえば、次の授業ってなんだっけ!」とか話したり ニコニコするように心がけたり、早口にならずゆっくり喋るようにしています。 本当は、何話せばいいのか分からないのです。 (初対面の人でも、「うんうん」とか、アハハと笑い流すことぐらいしかできません) これは、私だからなのかな? と思う事なのですが、 あまり向こうの子から、話してくれるというのがとても少ないのです。 なので、必然的に私から話さないと、話題がなくなってしまいます。 (※別に、友達は大人しい内気な子、というわけではないです) でも、3人とか4人になると、盛り上がります。よく分かりません。 1人は、同じ部活の子と気があうみたいで、その子達がいないと あまり盛り上がりはしないのですが。 私は、とくにユーモアがある会話ができるわけじゃない。 心の中で、何話せばいいんだろう? と思いながら、今日暑いね~とか、それぐらいしか言えず 1人でムダにテンションを上げたりしてます。 そして、自分から話題を作ったり話したりするのが凄く嫌いで 本当のところ、自分からポンポン話題をふったりしたくないのです。 地を出せば、すっごく素っ気無い態度になり、顔の表情も怖くなります。 独りでいるのを好むけど、本当に独りになるのは怖い。 友達と話していても、向こうは私といて楽しいのだろうか? 気を使いすぎたり、考えすぎで、頭が痛くなることはしょっちゅうです。 違う子といるほうが、絶対に楽しいんだ、と思いながら毎日を過ごしています。 こういうとき、どうすればいいのか教えてください。 それか、同じ経験をした人などいたら、アドバイスなどくれると嬉しいです。 長々と失礼しました。

  • 会社の人と会話が弾まなくて困っています。

    はじめまして☆20代女性です。 最近中途採用で入社しました。 どちらかといえばですが、もともとおとなしい性格で気を許している仲のよい友達や話の合う友達以外の人と一緒にお昼を食べたり一緒にいるよりかは一人のほうが楽と考えているところがあります。 今悩んでいることがあります。 先輩、同僚とあまり会話が弾みません>< 会話が許される仕事中や、帰り、お昼などです。 慣れない人なので緊張していたり、もしくは人見知りしている状態なのかもしれません。 会社の人と仲良くなりたいので、明るく、元気に会話するにはどうしたら良いでしょうか? なるべく共通の話題があると良いのですが・・ よろしくお願いいたします。

  • 学校に行くと孤独でつらいです。

    こんにちは、 製菓系の専門学校に通っている一年生です。 私は今、学校でずっと1人でいてすごくつらいです。 学校に行くと今の自分の状況がわかってしまうようですごく悲しくなります。 家に帰ると1人で泣いてしまうほどです。 私は学校に入学して、初めはすぐに友達ができ、四人で1人のグループになって行動していました。 入学してすぐあった研修合宿もそのグループで行動していて、特にグループの中のうち1人は行き帰りや製菓実習の班が一緒だったりしてすごく仲がよくなりました。 でも、一方であとの二人とは私から話してばかりで二人からはあまり話しかけられず、研修合宿では話して盛り上がったりしたのですが、1ヶ月たってもあまり変わらずだったので、 性格が合わないと思うようになり、私の周りの席の人や研修合宿でたまたま仲良くなった人と話すようになりました。 その時行き帰りや実習で仲がよかった子とはまだ仲良しで、私の周りの席の子と一緒に学校帰りにご飯食べに行ったり、一緒に帰ったりしていました。 そのうち、私が最初にいたグループの人たちと私の周りの席の子たちが仲良くなり、時間がたつうちにだんだんと話したり一緒に帰ったりする事が少なくなり、今ではまったく話さなくなってしまいました。 入学してずっと仲がよかった子も、私から離れて行きました。 自分から頑張って話しかけたこともあったのですが、返事がそっけなく感じてしまい、会話もしすぐ終わってしまって話しにくくなってしまいました。 今、私は学校では1人で行動しています。 実習の時はクラスの人ととりあえず話せるのですが、それ以外はずっと1人です。 なぜこうなってしまったのか、こうなったのは何が原因なのか、これからどうすればいいのか、 何かいい方法がありませんか?

  • 人と上手く話せない(>_<)

    初めまして、24歳になったばかりの女です。 私は昔から人見知りが激しくて、この歳になっても全然直りません。 この間からオープニングスタッフとしてイタリアンのお店のキッチンで働き始めたのですが、私だけ浮いています。 他の人たちは、もうめちゃくちゃ仲良くなっているのに、私は話しの輪に入る事ができません。 誰かが話しかけてきてくれても、話が続かずすぐに終わってしまうんです。 私はもともと、テンションも高いほうではないし、いつもニコニコしている愛想のいい子ではないんですけど、これじゃいけないと思って自分なりに誰かと目が合えば無理やり作り笑顔(周りから見たら笑顔になってないかもしれない)をしたり、誰かが話しかけてくれた時も頭の中で必死で何を話そう、何を話したらいいのって半分頭の中パニック状態になりながら会話の内容を考えたりしているんですけど、全然駄目なんです・・・。 今日店長にも、『○○ちゃんてあまり笑わない子なの?大丈夫?』と言われたり、誰かの後ろを通る時は安全面の事を考えて『後通ります!』といわなければならないんですけど、今日私は自分では言ったつもりだったんですけど、声が小さくて聞こえなかったみたい?で、店長に『後を通る時は何と言うんですか?』と小さい子に言うような口調で言われました。はっきり言ってすごく自分が情けないです。 オープニングで入った人たちの中に自分と同世代の女の子たちもいるんですけど、その子たちはすごく明るくていつもニコニコしていて、それなのに何で自分はこんなに駄目なんだろうと比べてしまってすごく落ち込みます。 それから中学の時までは友達いたんですけど、今は友達が一人もいません。 自分はこんな性格なんだ、人は人、自分は自分と思おうと思ってもやっぱり周りと比べてしまうんです。 こんな性格だから職場でも上手くいかないし、友達だって作れないんですよね・・・。 最近、色々考えすぎて胃炎になるし正直仕事に毎日行くのが辛いけど、ここで逃げたら何も変わらないと思って毎日行っています。 自分が変わればみんなの輪にも入れるんだろうけど、なかなかそれができないんです。 自分でもどうしたらいいのか分かりません。 毎日が辛くてたまらないし、自分が情けなくてしかたないです。 本当は職場のみんなとも仲良くなりたいし、プライベートでは友達だって欲しいです。 何か、いいアドバイス頂けると幸いです。

  • 人付き合いが気軽にできるには

    他の人は普段は私ほど考えずに人と付き合っているようにも見えます。自分がしんどくせず、気楽に付き合ってもいいのか知りたいです。 数人の仲のいい子以外になると緊張しすぎます。 例えば、話かけてくれた子が、どう反応したらいいんだろうと私が悩んでしまうのが顔にでるからか、困った顔をして、それ以上なにも言われなくなったりします。 普通に色んな人に元気良く話が出来る人って、不思議です。受け入れてくれるかわからない人に対して、元気良くお話ができるのは、すごいと思います。 私ももっと元気に話がしたいのですが、タイミングがいいのか、この話題でいいのかと考えてしんどくなります。 友達との話で、天気の話とか差し障りのない話をしていても、私が話している事に対する反応がなかったりとかすると、なんか私変なとこあったのかなと考えます。ぐちなどの話を聞いてもらっても反応がないと、伝わったのか言った意味があるのか心配で、反応しないのは、しんどいですし、自分も相手の話に反応しないとしんどくさせるのではないかと思って、頑張りすぎてしまいます。 バイトで接客業をしているのですが、派遣の会社からは、元気に笑顔でと言われるけど、それも、状況読まずにただ自分が幸せなのを自慢している感じで、どっかはずれてる気がして。 色々、私の思い込みかなという感じもするんですが、みなさんは元気におしゃべりって、なんでなんでしょうか?

  • 友達に必要とされる人になりたいです

    私は普段は明るい方かと思いますが、 本当は根暗でテンションの上げ下げが はげしくて 気持ちが暗くなるとすべてネガティブに 考えてしまうし、無口になってしまいます 私の友達によく遊びにさそわれている人がいて 会話の中心的な人でその人しだいで みんなが動きます その友達がすごく羨ましいです 私はよく一緒にいる人しか一緒にいれなくて他の人と一緒にいたくても 私がいたら迷惑かな(-_-#)とか 会話にはいったらだめかな 嫌がられないかなとかネガティブなこと ばっかり考えてしまって暗くなってしまいます 今は高1ですが中学のころから ずっと悩んでいます みんなに必要と されるような人になりたいし この性格をかえたいです

専門家に質問してみよう