• 締切済み

留学生活の過ごし方

現在アジアに休学留学中の22歳女です。 残り2ヶ月の留学生活をどう過ごしたらいいのか、悩んでいます。 4月から語学院に通っていて、最初は友だちができず苦労しましたが、段々友だちが出来、クラスが終わる6月半ばまではクラスの仲間とよく遊んだり毎日一緒の外国人の親友もできたりし、充実した日々を送っていました。 しかし先週進級に伴いクラス分けがあり、もちろん周りは知らない人ばかり。クラスに友だちがいなくても、前のクラスの人とつるめばいいのですが、私の場合親友が帰国したし、親友以外はいつも授業おわりの流れで遊んでいたので、わざわざ連絡とって一緒にるほどの関係でもないし完全に一人ぼっちになってしまいました。しかも、これが一番最悪なのですが、同じクラスに、前も同じクラスですごく考え方が幼く、日本語をよく使い、この人と一緒にいたら成長できないからもう付き合うのやめようと思った日本人とまた一緒になってしまいました。前はその人が親友との間に割って入ってきたのでよく遊んでいました。やっと離れられる…と思った矢先一緒のクラスになってしまい、絶望しました…。 私は9月までに帰国しなきゃいけないので、人よりも短い時間で語学を習得せねばならず、なるべく日本人ではなく外国人とつるみたいのですが、クラスに日本人と中国人がかなり多く、他にも三カ国ほどいますが、中国人に話掛けてもすぐ会話が終わってしまいます。私が質問するばかりで相手からは帰ってきません。多分、中国語で話し合える仲間の方がよっぽど楽で楽しいからだと思います。 正直一人ぼっちがすごく苦手だし、毎日寝ても覚めても一人ぼっちの生活は思った以上に辛かったし、中途半端な友だちが「あーあの子まだ友だちできてないんだ」みたいなことを言ってるみたいで、はやく友だちを作りたいのです。それで、中国人には相手にされないし、嫌いな日本人に話掛けてつるんでしまうのがいいのか、もしくは同じクラスの違う日本人とつるんだ方がいいのかと血迷っています…。 また私費留学の為、クラスメイトのモチベーションもレベルもすごく低いです。夜中まで遊んでたわーとか言って授業中寝てる人とか。逆に私が休みの日も図書館で勉強してたというと、えー?!試験前でもないのに?!と驚かれたり、その意識の低さが本当に嫌です…。 私は毎日勉強してテストも満点とれるくらいの実力があるけれどレベル上げの交渉には応じてくれません。 語学院の先生も、前学期まではすごく面白くて毎日ウキウキしながら学校に通っていたのに、今は授業は工夫されておらず、生徒と目を合わせようともしない人なので質問するのも大変だしとにかく授業がつまらないです。 色々な環境の変化が全てを悪くしていて、留学に対するやる気がなくなってしまったのかもしれません。環境にぐちぐち文句をいわずどんなことも受け入れるべきとは頭ではわかってるのですが、やっぱりどうしても運の悪さや状況の悪さにイライラしてしまいます。 また、みんなが遊びまくっていて、日本人同士つるみ日本語ばかり喋ってるので逆にそっちの方が留学を楽しんでいるのか、私の勉強の時間は無駄なのか?と思うようにもなりました。 毎日図書館で一生懸命勉強するのは、留学ではもったいないことですか? 高いお金を払っている留学なのであと2ヶ月なんとか充実させたいのですが、もうどうしたらいいかわかりません。なるべくせっかく海外にきてるので友だちを作れるように頑張りますが、もし作れなかった場合1人でも留学を充実させる過ごし方はあるのでしょうか? 留学経験、海外経験のある方など、 どなたか、アドバイスをください。

みんなの回答

• trytobe
回答No.3

そういう場合は、家の近くの現地人とかディナーの店(ファストフードでいいけど)の店員と話してればいいんです。 それ以外の、母国語で話し合える仲間どうしでつるむ同級生といたら、母国にいるのと変わらないですから。 アメリカでも、ニューヨークくらいの日本人の多さになると、完全に日本人駐在員向けの店で日本語ばかりでバイトしている留学生がわんさかいます。田舎でどうしても現地語を話さないと仕方ない、というほうが身になるのですが。

noname#260418
noname#260418
回答No.2

どうしても周りが気になりますか? もったいないですね。 あと二ヶ月で完全帰国ですよね、 帰国したら、なかなか 長期で外国に行けないので 今を大事に過ごして欲しいですね。 帰国してから、何年か経つと 思い出に変わりますよ。 日本でも同じようなことは あるのですね、日本人同士でも 自分とのちがいにイラついたり。 外国や留学、学校だけを理由に 片づけられないものです。 これから二ヶ月、毎日を大事に 過ごしてください。 それしかいえないですが。 質問者の方は真面目なんでしょうね。 もちろん真面目なのは悪いことではないのです。 自分が勉強しているのを邪魔されたり しないなら、自分だけのことを 考えることはできませんか。 勉強が目的なら友達を無理に作ることはない ですよね。外国で生き抜くといったら 大げさですが、外国でどのように過ごすかを 自分で見出すのも能力にうちだと 思うのです。そしてタフさは必要な 要素だと思っています。タフになってください。

• nolly_ny
回答No.1

年齢が若いから、まだ周りに流されてしまうタイプなのかな? 「私費留学の為、クラスメイトのモチベーションもレベルもすごく低いです。」というところがひっかかりました。というかびっくりしました。 というのは、私は自分で働いて貯めたお金を大事に使って、「私費留学」で、たいへん充実した語学留学生活を楽しんできた者ですので。 「私費留学はレベルが低い」だなんて、偏ったご意見で全部一緒にしないでください。 どこのお金を使ってきている留学生だと、レベルが高いんですか? レベルが低いのは「私費留学のため」ではないと思います。そういう人が集まる学校を、あなたが選んでしまっただけです。 というか、私の周りにも、勉強せず夜遊びばかりしたり違法なバイトをしていてほとんど授業に出てこなかったり、テストではカンニングを試みるような日本人クラスメイトは、いましたよ。 私はそういう人たちを受け入れもせず非難もせず、つかず離れずで上手に付き合いましたよ。楽しくパーティーしたこともあります。 周りは周りで他人、自分は自分、って考えられないでしょうか? それから、外国人とつるまなくたって、勉強はできるはずです。 友達を作ることが目的の語学留学ですか?語学を上達させることが目的なのでは? 友達を一人も作れなかったら、あなたの留学は失敗なのですか? なお、留学先の友達とは、連絡を取り続けたいといくら心で思ってはいても、数年以内にほとんど途絶えてしまうものですよ。これは実経験です。 理由は、各自母国に戻ると、母国の生活がものすごく忙しくなり、またほとんどの人はせっかく勉強した英語を使う機会もなくなってしまうからです。 私の場合は、帰国後就職した職場がものすごく忙しく、また結婚することにもなったりして、留学で知り合った友達と留学生活を懐かしむことは、後回しになってしまったんです。とても残念なことですが。 何に重点を置いてこの先過ごすべきなのか、ぜひもう一度考えてみてください。

ViVi12345ViVi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、少し語弊がありましたが、私費留学なので特定のレベルが必要とされてないため、交換留学の学生達よりは必死さがないかなとかんじました。彼らは単位認定のためにものすごくがんばっているし、志も高いので。 私もなんで、お金払ってるのにみんなこんな勉強しないんだ?って思いましたけど、多分親が裕福だからお金には余裕があるんだとおもいます。遊び留学みたいなものです。 まぁそんな学校を選んだ私のミスといえば私のミスなのですが。 おっしゃることはごもっともなのですが、私はこの留学に語学の上達だけでなく人間性の向上も目的にしてやってきました。様ざまな国の人と関わり友達になるのも目的です。 本当流されやすいところが情けないですが、自分の目標をしっかりもって自分は自分でいけたらいいなっておもいます