• 締切済み

よく地方に行くと道路沿いに産地直売品を売っている店を

よく地方に行くと道路沿いに産地直売品を売っている店を 見かけると思いますが、実はその店の片隅で不要となった 古着を販売したいと考えています。 そういったことは何か違法となるのでしょうか・・・? 教えてください。

みんなの回答

回答No.5

ANo.3です。 その店がOKすれば大丈夫です。手数料もそこのオーナーの判断次第です。 まあその店に相談してみたらいかがでしょうか。当って砕けろです。頑張ってください。

• yu-taro
回答No.4

こんにちは。 >道路沿いに産地直売品を売っている店  これは、路肩とかですが公道なので、正式には道路占有使用許可を所轄の警察署から得なければなりませんが、その許可を得ているかが疑問です。  公道を私的理由で使用することに許可が降りるのかが疑問で、許可を得ていない勝手にやっているようにも思えます。警察が来て許可がなければ即撤去しなければなりませんし、無許可で常習だと摘発される可能性もあります。  質問者さんが考えているような事を公道で行うことは難しいと思います。道路沿いに空き地があり、地主が使用許可を出せば問題ありませんが、見ず知らずの他人に私的な使用許可を出すのは考えにくいと思います。

megkaemu
質問者

補足

すみません、説明不足でした。。。 産直の店は地主の許可を得て自宅で経営している店になります。 その傍らで不要となった古着を販売できればと考えて質問させて頂きました。

回答No.3

産地直売店の管理する土地なので、その店の許可が必要になります。そこの店の管理者がOKすれば可能です。当然販売手数料も必要になります。 しかし、まずだめでしょう。なぜならその場所は産地直売が目的なのですから、産地以外で作られた品物は例え隣村で作られた野菜でも販売できないのが大原則です。販売する品物の生産者責任が明確になっています。 古着はその土地で生産された物ではない上に、生産者責任はありません。 その土地でフリーマーケットなどのイベントが催されたらその時は可能になりますが、目的が違うのでまずそれも無いでしょう。

megkaemu
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 補足説明させて頂きました。

noname#143204
noname#143204
回答No.2

ご自分の古着を売るだけならその店の許可があればいいでしょうが、他人から古着を仕入れて販売する場合は古物商としての許可を受ける必要があります。

megkaemu
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 自分の古着の販売だけを考えております。

• yamato1957
回答No.1

>そういったことは何か違法となるのでしょうか・・・? 人の土地の上で勝手に商売したら違法でしょう・・・。 道路沿いの土地に管理者または地主がいないのなら・・可能だとは思いますが。

megkaemu
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 補足説明させて頂きました。