• 締切済み

農産物直売所で未検査身米を販売する方法

JA関係していない農産物直売所で新米を販売しいたいのですが、 未検査米との表示が必要なことは当然と思いますが、産地や生産者の 表示ができないと聞きました。 検査を受けると30キロで500円必要と言われました。 直売所での未検査米を販売する場合の許容される表示方法を教えて下さい。

みんなの回答

• PU2
回答No.1

条件付きで産地は今年はできるようになったはずだよ ○○県産(産地未検査)って表記すればOKだと思う。 http://www.komenet.jp/_qa/kome_hyouji/index.html 尚、生産者直売なら生産者名の表記はどちらにしても必要だよ。 コシヒカリとか品種は書いてはいけません。 (検査受けていないのだから証明出来ないしね) 産年も書いてはいけません。(つまり新米って書いても駄目) 絶対書く必要があるのは 国内産 複数原料米 10割と 精米日 そして住所と名前と電話番号 ですね。 せこい事考えずに検査受けたら? 自分で持ち込んで検査受けてから自分で回収したら 500円もかからなかったと思うよ。