• 締切済み

アニメを見て疑問に思ったのですが、学校の教室や廊下、食堂などでさわめく

アニメを見て疑問に思ったのですが、学校の教室や廊下、食堂などでさわめくシーンがあると思いますが、あの音(ざわめく音)はどうやって作ったんですか? 声優達が実際に声を出して作っているんですか? 詳細かつ具体的に教えてください。お願いします。

みんなの回答

• t0ro
回答No.3

そういう学校に通っていました。 ざわめく音とは声のことですか? 声の場合なら、ガヤと言うんですが生の声優さんが言うには実際に出していたり事前に録音したものを流しているのだそうですよ。 ただ前者はある程度の人数とスタジオの広さに比例しますが殆んどの場合はこちらです。 音の場合ならそういう音源が事前に用意されているんですよ。音響さんによっては監督さんのこだわりで手作りしたりするそうです。 ネットでフリーダウンロード出来るらしいし本当に多種多様ですよ^^

noname#156725
回答No.2

追記 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BD%BC%E6%B0%8F%E5%BD%BC%E5%A5%B3%E3%81%AE%E4%BA%8B%E6%83%85 彼氏彼女の事情 - 1998年10月2日から1999年3月26日全26話 声優がすべて録音して、有名な作品です。 元々当時出演していた声優の生徒役全員が同じ世代の人達で構成されて おり、学校内外の音声を出演声優ですべてまかなった今と成っては貴重 な作品です。当時、出演していた声優さんは、当時劇団の研修生やら? 仕事する傍ら、養成所に通う練習生で固められて下り、全員学生気分を 全快でアフレコされていたそうです。

回答No.1

物に寄ります。 > 声優達が実際に声を出して作っているんですか? その様な作品も過去に有りました。 > 詳細かつ具体的に教えてください。お願いします。 具体的に(作品名等)書き込みされた方が回答が早く成ります。 最近は、モデルと成る学校を実際にロケハンして録音するのが? 一般的で、安上がりです。