• 締切済み

アニメを見て疑問に思ったのですが、学校の教室や廊下、食堂などでさわめく

アニメを見て疑問に思ったのですが、学校の教室や廊下、食堂などでさわめくシーンがあると思いますが、あの音(ざわめく音)はどうやって作ったんですか? 声優達が実際に声を出して作っているんですか? 詳細かつ具体的に教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • t0ro
  • ベストアンサー率43% (16/37)
回答No.3

そういう学校に通っていました。 ざわめく音とは声のことですか? 声の場合なら、ガヤと言うんですが生の声優さんが言うには実際に出していたり事前に録音したものを流しているのだそうですよ。 ただ前者はある程度の人数とスタジオの広さに比例しますが殆んどの場合はこちらです。 音の場合ならそういう音源が事前に用意されているんですよ。音響さんによっては監督さんのこだわりで手作りしたりするそうです。 ネットでフリーダウンロード出来るらしいし本当に多種多様ですよ^^

noname#156725
noname#156725
回答No.2

追記 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BD%BC%E6%B0%8F%E5%BD%BC%E5%A5%B3%E3%81%AE%E4%BA%8B%E6%83%85 彼氏彼女の事情 - 1998年10月2日から1999年3月26日全26話 声優がすべて録音して、有名な作品です。 元々当時出演していた声優の生徒役全員が同じ世代の人達で構成されて おり、学校内外の音声を出演声優ですべてまかなった今と成っては貴重 な作品です。当時、出演していた声優さんは、当時劇団の研修生やら? 仕事する傍ら、養成所に通う練習生で固められて下り、全員学生気分を 全快でアフレコされていたそうです。

noname#156725
noname#156725
回答No.1

物に寄ります。 > 声優達が実際に声を出して作っているんですか? その様な作品も過去に有りました。 > 詳細かつ具体的に教えてください。お願いします。 具体的に(作品名等)書き込みされた方が回答が早く成ります。 最近は、モデルと成る学校を実際にロケハンして録音するのが? 一般的で、安上がりです。

関連するQ&A

  • 廊下と教室の敷居がない小学校をそう思われますか。

    廊下と教室の敷居がない小学校をそう思われますか。 福岡の博多小学校は、俗に言う小学校と廊下を仕切る壁やドアがありません。 この小学校はモデル校となっており、唯一福岡の山笠の参加もあります。 隣のクラスが何をやっているかも一目瞭然ですし、他のクラスの声も丸聞こえです。 私たちの時代には考えられなかったことですが・・・。 皆さんはこのような教育体制・体質をいかが思われますでしょうか?

  • 廊下に立たせるアニメ

    今、苺ましまろというアニメを見ていて、廊下に立たせられるシーンがありました その時ふと、以前に見たアニメのシチュエーションを思い出したんですが、タイトルが出てきません 教えてください ちなみにその時のシチュエーションは 生徒が一人で廊下で騒いで、先生に注意されてました これ以上覚えてません><

  • 富山県で壁の無い学校はありますか?(廊下と教室と教室などの壁)

    前にテレビで見たのですが、教室と教室や教室と廊下の壁が無い学校が紹介されていました。 この様な形態は何というのでしょうか?(フリースペース?) 知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 又、富山県でこの様な小学校、中学校、高校はありますでしょうか? ご存知でしたら、教えて下さい。

  • 小学校や中学校で廊下に立たされた思い出

    今の学校は「廊下で立ってなさい!」なんて言わないみたいですね。私は忘れ物とかで何回か廊下に立たされたことがあります。先日子供の授業参観で遅れてしまい、教室にはいれず廊下の窓から授業を見ていて懐かしく思い出しました。 皆さんは小学生や中学生のころ廊下に立たされたことありますか?。 以外とそういう話題とか思い出は普段の会話では出てこないので、よかったらお聞かせ下さい。 私は忘れ物とかで、一人で廊下に立たされることを何回か経験しました。授業中ずっと、教室の前の入り口の脇で、廊下で教室を背にして気をつけの姿勢で立たされていた覚えが。一人だと特に恥ずかしかった。今となっては思い出ですが。

  • 宮崎アニメ「魔女の宅急便」のギモン

    主人公、キキの声優さん(高山みなみさん)が、ウルスラ(絵を描いてる女の子ですね)の声もあてていますが、これには何か理由があるのでしょうか?二人が会話をするシーン(それも結構長い)もあり、単純に考えて別の声優さんが担当した方が良さそうに思えるのですが・・・もちろん、実際に見ていて(聴いていて)不自然さは感じませんでしたが。どなたかご存じですか?

  • アニメに関する素朴な疑問ですが…

    アニメに関する素朴な疑問ですが… 青少年のキャラクターの声優に女性の方が多いのはなぜでしょうか?ここまで多いのは日本独特だと思うのでが…

  • アニメに関する素朴な疑問

    アニメなどに出てくる回想シーンでよく依然出てきてたシーンの回りを白くぼかして全く同じセリフを再び流しますがあの時はセル画は同じモノを使いまわしているのでしょうか? またあの時流れる声は依然録った声を流しているのでしょうか?それとももっかい録り直しているんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 映画制作の手順(アニメ)

    アニメ映画のDVDを視聴していたのですが、特典についていた予告映像を見ていて、本編では使われていないシーンが結構あって驚きました。 余分なシーンを長さの関係でカットしたのならいいのですが、本編とは微妙に違うあらすじのものも含まれていて、どうやらカットやただの編集だけではないようです。 CGまで入れて完成同様の仕上がりまで持っていったシーンをカットしているのもすごいですが、何より声優さんの声もきちんとそれ(実際とは違うあらすじ)に合わせて吹き込んであり、予告編だけ見れば既に完成した映画を切り取っただけのものに見えます。 そこで疑問に思ったのですが、映像を仕上げたり声優さんが声を吹き込んだりした後にシナリオを変更することはよくあることなのでしょうか?

  • 小学校~高校まで教室の大きさは同じ?

    小学校~高校まで教室の大きさは同じ? 感覚的には同じのような気がするのですが実際どうなのでしょうか?

  • 声優さんの不思議疑問答えてください。

     最近、すっごくアニメとか好きで声優さんチェックをするようになりました。  色んな職業がありますが、声優さんってすごいな~って思う事がたくさんあって・・・それから疑問が出ました。  もし、ご存知の方いましたら、教えてくださいね。 1 同じ時期に何本もアニメに出演している方やドラマCDとかに出演されてる方って、全然キャラボイスが違う物やちょっと違う感じの声を出していますが、どうやってどの役がどの声だったか?どの程度の高さだったか?とか覚えているんですか?  また、ドラマによっては、色んな音を息の出し方や声で表現されていますが、ああいうのって養成所とかで習うんですか?(キスとかちょっとHな時の声とか)  こういう声優さんのお仕事の中身みたいな疑問に答えているような本があったら、教えてください。  

専門家に質問してみよう