• ベストアンサー

宮崎アニメ「魔女の宅急便」のギモン

主人公、キキの声優さん(高山みなみさん)が、ウルスラ(絵を描いてる女の子ですね)の声もあてていますが、これには何か理由があるのでしょうか?二人が会話をするシーン(それも結構長い)もあり、単純に考えて別の声優さんが担当した方が良さそうに思えるのですが・・・もちろん、実際に見ていて(聴いていて)不自然さは感じませんでしたが。どなたかご存じですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Row
  • ベストアンサー率26% (249/938)
回答No.4

キキはスランプに陥って悩む少女で、 ウルスラはスランプを克服したオトナの女性です。 この二人の声を同じ人が当てることでテーマを 強調したかったのでは無いでしょうか。

shigechan
質問者

お礼

パソコンの調子が悪く、お礼が遅れてしまったこと、深く深く(マリアナ海溝よりも深く)お詫び申し上げます。 そうですか!いやー、こういう回答を待ってたんですよ! そういう意図があったんですかねー。 でも、高山さんが二役を見事に演じ分けてる(ように私には聞こえる)ので、普通に見ていたらわからないですよねー。それこそ宮崎監督のこだわりってことですか・・・ どうもありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.3

私が聞いた話では、宮崎駿さんは好きな声優さんはよく使うとかで。高山みなみさんは ウルスラの声とイメージがあったんじゃないでしょうか。他の宮崎作品にも、高山さんは担当してますし。

shigechan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 下の回答者の方の所でも書いたとおり、ちょっとパソコンの調子が悪くてすぐにお礼できませんでした。申し訳ないです・・・ そうですねー。確かに宮崎監督は好きな声優さんをよく使う傾向はありますね。でも、私が思ったのは、あの話の中で結構重要なあのシーンで、あえて一人二役をやったところになにかしら宮崎監督の意図があったのかな?ということなのですが(考えすぎ?)。 とにかくありがとうございました!

回答No.2

ポケモンなんかもそうですよね?

shigechan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 最近、パソコンの調子が悪く、すぐにお礼が出来ませんでした。スミマセン・・・

  • nayuta
  • ベストアンサー率35% (42/117)
回答No.1

アニメではひとりの声優さんが何役もこなすのはよくあることです。製作者サイドの事情に詳しいわけではないので、真意まではわかりませんが。もうひとり雇うより安いから? 力のある声優さんには日常茶飯事ではないでしょうか。 野沢雅子さんなど「ドラゴンボール」で悟空、悟飯、悟天の3人の会話を一発録り(編集ナシ)でやったそうです。まさに名人技ですね。 山寺宏一さんだって「アンパンマン」で何役もこなされていますし。 あとは業界の方が詳しいお話をしてくださるといいのですが…。 では。

shigechan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! ドラゴンボールの野沢さんは有名ですよねー。(あのキャラクターの場合、親子三代ということでしかたがないかも・・・悟飯を野沢さんがやった時点で、悟天もそうかも?と思ってましたが・・・) テレビシリーズでの一人何役は確かに珍しくないですが、予算やスケジュールに比較的余裕があると思われる劇場アニメ、しかも宮崎作品なので、なにかしら監督の意図することがあるのかなあと思ってますが・・・

関連するQ&A

  • 同じ声優が一つの作品内でいろんな役を演じる

    同じ声優が一つの作品内でいろんな役を演じているアニメや映画を教えてください 例)魔女の宅急便のキキとウルスラ(高山みなみ)

  • えー!!これって同一人物の声だったのー?!

    えー!!これって同一人物の声だったのー?! …と、驚いた経験について教えてください。 おいらは『魔女の宅急便』のキキとウルスラの声が 同一人物(高山みなみ)による “二人一役”だと知って衝撃を受けた。(≧▽≦) 声の使い分け…プロの声優…恐るべし。 あと…クリステルさんって、 JR東日本(山手線など)だけじゃなくて 東京メトロの車内放送も担当していたんだ。(・_・) 「駅名の読み方」をJRとメトロで使い分けてるとか。 鉄道会社の指示だそうな。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5866485.html

  • あなたが見抜けなかった“一人二役”と“二人一役”は?

    あなたが今までに見たドラマやアニメの中で、 出演者を調べるまで見抜くことのできなかった “一人二役”と“二人一役”があれば教えてください。 【回答例】 ①私は宮崎アニメ『魔女の宅急便』に登場するキキとウルスラの声が、 同じ声優(高山みなみ)の演じる“一人二役”だとは気が付かなかった。 体格も性格も気質も声も全く違う二人を演じ分けるとは! プロの声優、恐るべし! ②また、米国ホームドラマ『フルハウス』に登場するミシェルが、 双子のオルセン姉妹(メアリー・ケイト&アシュレー)による “二人一役”だとは気が付かなかった。 でも実はオルセン姉妹は二卵性双生児らしく、 大人になった今は姉妹で見た目に差が出てきているらしい。

  • 高山みなみさんと佐久間レイさん

    高山みなみさんと佐久間レイさんって魔女の宅急便の頃(1989年)って知名度って高かったのですか?魔女の宅急便で高山さんはキキ役とウルスラ役、佐久間さんはジジ役を演じていましたが、高山さんと佐久間さんは魔女の宅急便が映画で始まった頃って既に知名度って高かったのでしょうか?佐久間さんは元アイドル出身みたいですが。

  • 名探偵コナンの声

    『名探偵コナン』で、工藤新一(声優:山口勝平さん)が幼児化した江戸川コナンの声優は 高山みなみさんという方だと出ています。 コナンの声は、小学生のコナンとしての子どもらしいあどけない声の時と、 低い声で、高校生の新一としての喋り方の時がありますが、 このどちらの声も、高山みなみさんという声優さんなのですか? (見始めたのが割りと最近で、高校生の新一の声をよく知りませんので、疑問に思いました。) お分かりになる方、よろしくお願いいたします。

  • YIBAとコナン

    YIBAとコナンの様に、同じ作者で違うアニメの主人公(鉄刃と江戸川コナン)が同じ声優さん(高山みなみさん)みたいに。 作者が同じで違うアニメの主人公(主人公限定)の声優が同じアニメをしている方教えてください。お願いします。

  • 宮崎アニメの魔女の宅急便について

    映画の中に使われている曲があると思いますが、タイトルと歌っている人を教えてください 多分2曲あると思うのですが、、、、 それと魔女の宅急便の上映された年を教えてください となりのトトロとラピュタの上映された年も御願いします

  • アニメを見て疑問に思ったのですが、学校の教室や廊下、食堂などでさわめく

    アニメを見て疑問に思ったのですが、学校の教室や廊下、食堂などでさわめくシーンがあると思いますが、あの音(ざわめく音)はどうやって作ったんですか? 声優達が実際に声を出して作っているんですか? 詳細かつ具体的に教えてください。お願いします。

  • デジモンクロスウォーズありますよね?

    デジモンクロスウォーズを今日何気なく見たんですよ。 いや現在進行形で見てるんですよ あのオレンジ色のもふもふのドリルモン? あれの声が気になります。 主人公?三人は全員わかります、が… タイキ?は高山みなみ ネネは桑島法子 あの銀髪?の男の子は桜木花道の声優さんですよね? ちがうかな? オレンジ色のもふもふは櫻井孝宏さんですか? オープニングは見逃してしまいまして、気になります><

  • 少年の役を出来る男性声優

    先日、テレビで声優総選挙やっていましたね。 主人と観ていたのですが、主人が「少年の役はやっぱり女性が多いね~。」と言っていました。 野沢雅子さん、田中真弓さん、高山みなみさん、緒方恵美さん、矢島晶子さんなどなど…。 みなさんの浮かぶ、少年役が出来る男性声優さんを教えてください。 ここで言う少年は14歳くらいまでですが、幼児に近ければ近いほど、また、できればチョイ役ではなく、主役級~レギュラー役だと嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう