OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

宮崎アニメ「魔女の宅急便」のギモン

  • 暇なときにでも
  • 質問No.157597
  • 閲覧数85
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 79% (61/77)

主人公、キキの声優さん(高山みなみさん)が、ウルスラ(絵を描いてる女の子ですね)の声もあてていますが、これには何か理由があるのでしょうか?二人が会話をするシーン(それも結構長い)もあり、単純に考えて別の声優さんが担当した方が良さそうに思えるのですが・・・もちろん、実際に見ていて(聴いていて)不自然さは感じませんでしたが。どなたかご存じですか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 26% (249/938)

キキはスランプに陥って悩む少女で、
ウルスラはスランプを克服したオトナの女性です。

この二人の声を同じ人が当てることでテーマを
強調したかったのでは無いでしょうか。
お礼コメント
shigechan

お礼率 79% (61/77)

パソコンの調子が悪く、お礼が遅れてしまったこと、深く深く(マリアナ海溝よりも深く)お詫び申し上げます。

そうですか!いやー、こういう回答を待ってたんですよ!
そういう意図があったんですかねー。
でも、高山さんが二役を見事に演じ分けてる(ように私には聞こえる)ので、普通に見ていたらわからないですよねー。それこそ宮崎監督のこだわりってことですか・・・

どうもありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-11-01 07:39:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 35% (42/117)

アニメではひとりの声優さんが何役もこなすのはよくあることです。製作者サイドの事情に詳しいわけではないので、真意まではわかりませんが。もうひとり雇うより安いから?

力のある声優さんには日常茶飯事ではないでしょうか。
野沢雅子さんなど「ドラゴンボール」で悟空、悟飯、悟天の3人の会話を一発録り(編集ナシ)でやったそうです。まさに名人技ですね。

山寺宏一さんだって「アンパンマン」で何役もこなされていますし。

あとは業界の方が詳しいお話をしてくださるといいのですが…。
では。
お礼コメント
shigechan

お礼率 79% (61/77)

ご回答ありがとうございました!

ドラゴンボールの野沢さんは有名ですよねー。(あのキャラクターの場合、親子三代ということでしかたがないかも・・・悟飯を野沢さんがやった時点で、悟天もそうかも?と思ってましたが・・・)

テレビシリーズでの一人何役は確かに珍しくないですが、予算やスケジュールに比較的余裕があると思われる劇場アニメ、しかも宮崎作品なので、なにかしら監督の意図することがあるのかなあと思ってますが・・・
投稿日時 - 2001-10-27 08:56:17
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 7% (62/831)

ポケモンなんかもそうですよね?
お礼コメント
shigechan

お礼率 79% (61/77)

ご回答ありがとうございました!
最近、パソコンの調子が悪く、すぐにお礼が出来ませんでした。スミマセン・・・
投稿日時 - 2001-11-01 07:28:25
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 18% (4/22)

私が聞いた話では、宮崎駿さんは好きな声優さんはよく使うとかで。高山みなみさんは
ウルスラの声とイメージがあったんじゃないでしょうか。他の宮崎作品にも、高山さんは担当してますし。
お礼コメント
shigechan

お礼率 79% (61/77)

ご回答ありがとうございました。
下の回答者の方の所でも書いたとおり、ちょっとパソコンの調子が悪くてすぐにお礼できませんでした。申し訳ないです・・・

そうですねー。確かに宮崎監督は好きな声優さんをよく使う傾向はありますね。でも、私が思ったのは、あの話の中で結構重要なあのシーンで、あえて一人二役をやったところになにかしら宮崎監督の意図があったのかな?ということなのですが(考えすぎ?)。

とにかくありがとうございました!
投稿日時 - 2001-11-01 07:34:30