• ベストアンサー

ターメリックをホールで買ったため、粉末にしようとビニール袋に入れてタオ

ターメリックをホールで買ったため、粉末にしようとビニール袋に入れてタオルに包んで、道路上でハンマーで叩きましたが、ビニール袋が破れてしまい上手く粉末に出来ませんでした。 ターメリックが硬すぎるため、ミキサーだと刃が悪くなりそうな気がし、できればミキサーは避けたいと思います。 ターメリックを粉末にするいい手段はありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • para3gathi
回答No.3

それ程堅いという事は、生のターメリックではないですね。香辛料の原料となるホールの乾燥ターメリックなのでしょう。 ターメリックの工業的な粉砕(粉末化)には、スタンプミルと呼ばれる特殊な機械が使われます。簡単に言えば、分厚い鉄製の臼の様な鉢の中に入れて、太い鉄棒をスットンスットンと持ち上げては落とす事を長い時間繰り返し、粉末にして行きます。 粉砕機にはそれ以外のもっと効率的なものもあるのですが、香辛料には使えないんですね。それで殆どの香辛料メーカーは、その様な方法で粉にしていると思います。 その様な訳で、家庭で粉にするのは案外面倒です。仕掛は簡単なのですが、臼にする鉄製の鉢がないでしょう。ボウルでは困難です。 せいぜいできる事としてアドバイスします。まずはペンチあるいはニッパーの様な工具を使ってある程度まで細かくして下さい。粒胡椒の大きさまでです。この辺りまで細かくすれば、ペッパーミルで挽けると思います。 コーヒーミルでも挽けるかと思いますが、臭いが残るので、コーヒーに使えなくなります。 後は、下ろし金で下ろす方法も考えられますが、試した事はありません。

yzwkzyk
質問者

お礼

仰る通り、乾燥ターメリックというものかと思います。 ペンチ等の工具で先ずは細かくする方法を試してみようと思います。 大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

スライスして天日乾燥の後にミキサー等で粉砕という手順がありました。 http://blog.touri.jp/archives/200701-1.html

• ziziwa1130
回答No.1

ホールペッパー用のミルじゃ駄目でしょうか?

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/toolandmeal/10000552/