• ベストアンサー

ターメリックをホールで買ったため、粉末にしようとビニール袋に入れてタオ

ターメリックをホールで買ったため、粉末にしようとビニール袋に入れてタオルに包んで、道路上でハンマーで叩きましたが、ビニール袋が破れてしまい上手く粉末に出来ませんでした。 ターメリックが硬すぎるため、ミキサーだと刃が悪くなりそうな気がし、できればミキサーは避けたいと思います。 ターメリックを粉末にするいい手段はありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.3

それ程堅いという事は、生のターメリックではないですね。香辛料の原料となるホールの乾燥ターメリックなのでしょう。 ターメリックの工業的な粉砕(粉末化)には、スタンプミルと呼ばれる特殊な機械が使われます。簡単に言えば、分厚い鉄製の臼の様な鉢の中に入れて、太い鉄棒をスットンスットンと持ち上げては落とす事を長い時間繰り返し、粉末にして行きます。 粉砕機にはそれ以外のもっと効率的なものもあるのですが、香辛料には使えないんですね。それで殆どの香辛料メーカーは、その様な方法で粉にしていると思います。 その様な訳で、家庭で粉にするのは案外面倒です。仕掛は簡単なのですが、臼にする鉄製の鉢がないでしょう。ボウルでは困難です。 せいぜいできる事としてアドバイスします。まずはペンチあるいはニッパーの様な工具を使ってある程度まで細かくして下さい。粒胡椒の大きさまでです。この辺りまで細かくすれば、ペッパーミルで挽けると思います。 コーヒーミルでも挽けるかと思いますが、臭いが残るので、コーヒーに使えなくなります。 後は、下ろし金で下ろす方法も考えられますが、試した事はありません。

yzwkzyk
質問者

お礼

仰る通り、乾燥ターメリックというものかと思います。 ペンチ等の工具で先ずは細かくする方法を試してみようと思います。 大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

 スライスして天日乾燥の後にミキサー等で粉砕という手順がありました。 http://blog.touri.jp/archives/200701-1.html

  • ziziwa1130
  • ベストアンサー率21% (329/1547)
回答No.1

ホールペッパー用のミルじゃ駄目でしょうか?

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/toolandmeal/10000552/

関連するQ&A

  • 走行中にビニール袋がくっついてから飛んで行きました

    はじめまして、よろしくお願いいたします。 走行中にビニール袋がくっついてから飛んで行きました。今後何かすべきことがあるものなのか分からず、教えてください。 このようなことが起こりました。 ・高速道路に業務用の大きなビニール袋が落ちてゆらゆらしていた。 ・避けようとしたが、風が強く自分に酔ってきてもそこを通過中自分の車のバンパーに貼り付いてきた。 ・高速道路上での路肩停車はとても危険なため、高速道路を降りて取り外そうと高速道路を降りた。 ・一般車道を走行中に少し風圧が弱まったためビニール袋が落ちた。(車の下を通って落ちていったが、この時は落ちたことに気づかず、後にドラレコで気づいた。そこで、落ちてから500メートルほど走ったところで止めやすい場所に停車し確認したときにはもう無かったドラレコの後方録画では、落ちたビニール袋は、風が強いためまたゆらゆら移動していった。) 次のことから、発生時点では警察への事故報告はしていません。 ・ ビニール袋は自分の所有物ではない。 ・ 自車に損傷がない。 ・他車はその後どうなったか不明。 このような事態に遭遇したのは初めてであり、何らかの責任が発生するのかも分かっていません。 今後どうすればいいか、もう現場にはいないがドラレコ見せて警察に報告すべきか、高速道路管理者に報告すべきか、など教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ビニール袋どうしてますか?

    ビニール袋なのですが・・・・ 結婚してから3年程経ちますが今まで買った事はありませんでした。 毎月、新聞屋さんからもらうもので間に合っていたので・・・・ それが先日、ビニール袋がまったくなくなってしまった事に気づきました。 買い物ついでにスーパーから頂戴しようかと思いましたが変な罪悪感(?)からいざとなると多めにもらう事ができませんでした。 たまに手に巻きつけてもらっていってる人みかけるので、マネしようと思ったのですが無理でした・・・ そこで皆さんはビニール袋ってどうしてますか? 買っているのでしょうか?あまり使わないので買うのもなんだか勿体無いような気もするのですが(せこくてすみません(>_<)) また、スーパーのビニール袋をもらってくるのはどうなんでしょう?(軽い犯罪にはなりませんか?)

  • マフラーにビニール袋の焦げあと

    エストレアに乗っています。 ステンレスマフラーだと思うのですが、 スーパーのビニール袋が熱いマフラーについてしまい、焦げあとが着いてしまいました。 どうすればきれいにとれますか? ちなみに熱いうちにぬれタオルで拭くと伸びてしまいました。 誰か教えてください。

  • ゴキブリとビニール袋

    先日部屋に表れたゴキブリを捕まえて生きたままビニール袋(三重)に閉じ込めました。ゴミの日が来る1週間後まで閉じ込めていて、ゴミの日当日そのビニール袋を持ち上げたらその下にゴキブリがいました。またか!って思ったんですが、気のせいか前に1週間前に表れたゴキブリと大きさが似てる気がしました。 袋そのまま捨てちゃって確認してないんですが、ひょっとして1週間前のゴキブリが袋を食べて脱走したとか・・・考えがたいのですがそんな気がしてます。 そこで質問なのですがゴキブリってビニール袋食べたりするんですか??食べられるとしたら1週間で三重のビニール袋を食いちぎって外に出ることは現実的にあり得るのでしょうか?? 回答よろしくお願いします。

  • 「ビニール袋に入れられますか?」と聞かれたら

    レジでの言葉が気になります。 会計の後、店員が 「(商品を)ビニール袋に入れられますか?」と言うのです。 商品をレジ袋に入れましょうか、それともこのままでいいですか、と聞いているのです。    最近はマイバッグなどを使う人も多いですし、ゴミになるからレジ袋は不要、という方もいるでしょう。 ですが、レジ袋の要・不要を聞くのに、「ビニール袋に入れられますか?」は、どうも違和感があります。 袋詰めの行為をするのは店員なので、「入れられますか?」と聞くのはおかしいと思うのですがいかがでしょうか。 「入れられますか?」と聞いて、「はい」と回答があり、商品とレジ袋を客に渡して、後は自分で入れて下さい、と言うなら筋が通りますが、、、、、 入れる行為をするのは店員なのです。 (スーパーなどで客が自分で袋詰めする形の店ではありません) 「袋に入れた状態でお持ち帰りになりますか?」という意味で言っているとしても、他に言いようがあると思うのですが。 あと、おつりが10円でも「お確かめください」といわれるのも気になります。 9876円のお釣りなら、一生懸命確かめますが、10円をどう確かめろって・・・。

  • 路上を漂うビニール袋

    道路を走っているとき、前方をスーパーのビニール袋が漂っているのをたまに目にします。 下手に踏んでしまうと滑りそうだし、かといって風に煽られて不規則な動きをしているので避けようとして車体を傾けた状態で間違って踏んでしまうとこれまた滑ってしまうんじゃないかなと思います。 これは踏んで滑って転倒するってことはありえるんでしょうか?? また、対処としてはやはり垂直状態でなるべく踏まないようにするしかないんでしょうか? それと、以前、前を走っていたバイクのエキパイにビニールが接触、溶けて煙を発していましたが、チェーンに巻き込んだり、ラジエータに張り付いたりしてバイクが故障してしまうことはないんでしょうか? 第一に、路上にビニールを捨てる人間が間違っているのだと思いますが・・・。

  • 使用済ビニル袋の使い道

    子供が保育園から毎日汚れ物(着替えやタオルなど)を持って帰ります。 その汚れ物を入れていたビニル袋(スーパーでお豆腐を買うときに入れるような袋)を翌日また持たせていたのですが、昨日「毎日新しい袋を使うから古いのはいらない」と言われてしまいました。 1日に最低3枚です。 そのまま捨てるのはもったいないので再利用したいのですが、何かアイディアはないでしょうか。 トイレのゴミ箱用にちょうどいいサイズかなと思いますが、1週間に1枚もあれば十分だし。

  • 紙袋とビニール袋どちらがエコですか?

    お店で買い物をすると、紙袋かビニール袋に商品を入れてくれると思うのですが、紙袋とビニール袋どちらエコなのでしょうか。 先日、NHKの番組で不燃ごみを埋ているシーンをみたのですが、ポテトチップスの袋やビニール袋が大量に捨てられている映像を実際にみることによって、自分が日ごろ出しているゴミがこんな風に処理されていたのかと思うと、いたたまれない気持ちになりました。 処分することを考えると、紙袋は燃えるのでビニールよりもエコな気がしたのですが、森林伐採のことを考えると、それはそれでエコではない気がしました。 一番は、紙袋やビニール袋をもらわないか、エコバックを使用するかだと思うのですが、そうでない場合、どちらがエコなのでしょうか。

  • デスクトップPCを入れるビニール袋について

    デスクトップPCを購入したときに本体をくるんでいるビニール袋と同じものを購入したいのですが、どのような種別の袋を購入すればよいのでしょうか。 個人的には帯電防止袋でよい気がしますが、デスクトップPCを購入したときに本体をくるんでいるビニール袋が専用にあれば知りたいです。

  • ビニールの袋の折れ目を直したい

    洋服などを買った時に、入れてくれるビニールの袋ありますよね。 それをプレゼント用に使いたいんですが、折れ目がついてしまっています。 どうにか折れ目を無くす(目立たなくする)方法はないでしょうか。 アイロンは持ってないし、溶ける気がします。

専門家に質問してみよう