• 締切済み

自分はまだ働いたことがなくこれから働こうかと思ってるんですがまだ社会に

自分はまだ働いたことがなくこれから働こうかと思ってるんですがまだ社会に出たことなく半ば引きこもり状態でどこも雇ってくれないだろうという焦りと心配が先立ちます こんな自分でも働ける職場はどこがあるのか教えて頂けると助かります

みんなの回答

回答No.6

「案ずるより産むが易し」。あなたみたいな人は飛び込んでみたら意外にスイスイ泳ぐタイプかもしれません。 「汝自身を知れ」という言葉をご存知ですか?あなたのように自分を見つめて焦ったり不安に感じたりすることが、人が成長するはじめの一歩ですよ。 会社にいると、中には小手先の面接技術で入ってきたような人にも遭遇します。プライドも高いですし、自信家ですよね。でも意外に仕事ができない人が多い。自分が優れていると思い込んで、自分自身を知ろうとすることを忘れてしまうから。だから要領が悪いけど愚直な亀みたいな人に着実に抜かされてしまいます。 一度勇気を振り絞って飛び込んでみてください。自分も知らない凄い自分を発見するかもしれませんよ。 ちなみに私もすごくあがり症で、社内SEを希望していましたが、配属されたのが外回りのSE。最初はお客さん先に行っても会社名すら名乗れませんでしたが、そのわずか数年後、後輩を連れてお客さん先をまわっていました。愚直であれば素質あります。大丈夫です。

回答No.5

「初めての就職活動」は誰もが通る道です。素でがんばるしかありません。 > こんな自分でも働ける どんな yoshiyuki1106 さんなんですか? 何が得意なんですか? 専門技能があるに越したことはありませんが、 なくても真面目にこつこつやるタイプや、 オタッキーな知識なら店員もびっくり、 などでもいいです。 こもるのが嫌になったのなら、肉体労働という手もあります。 デイトレーダーで一山当てる人もいますね。 もろ賭博そのものなので負けたらひどいですが、 これなら面接はあんまり関係ありません。

noname#152554
noname#152554
回答No.4

>こんな自分でも働ける職場はどこがあるのか ↑ 誰もが同じですが、自分で探すしか無いのです。 一番の理想は、「好きな仕事」、「(定年まで)続けてもいい仕事」、定年が無い職種なら「一生続けてもいい仕事」。 こんな仕事と巡り合えば最高です。 しかし、あまり理想は高く掲げないことですね。 「収入」は、確かに大切です。 しかし、「収入」を第一に考えての就職活動は、どうかと思います。 私なら、「好きで続けて行ける仕事を探して下さい」と、アドバイスさせて貰います。 出来るだけ、多くの人の回答、読んで参考にして下さい。

  • bc001
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.3

まずは、就職活動をしましょう。 もちろん、すぐ受かったりは出来ないかもしれませんが、 それはあなただけでなく、皆一緒です。 仕事の内容は、その仕事を好きになる努力をすれば、 知らなかった分野の仕事でも、頑張れると思います。 いっぱい色んな人と話をして、皆の考えを吸収していきましょう。 頑張ってください!!

  • dap0tj
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.2

色々試してみて下さい。自分はやりたい事を探す為に一時期職を転々としてました。落ち着きが無い等言われ馬鹿にされた事もありましたが無視し今ではやりたい事をやれてます。転々とした事で経験や知識が人よりある為凄いと言ってもらえる事もあります。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

からだでおぼえましょう。 それ以外、方法は存在しません。 いくらでも、逃げてみてください。

関連するQ&A

  • 自分を変えるためには

    今年30歳になる男です。恥ずかしい話しですが、私は二年ほど前まで引きこもりをしていました。正確には18から28歳の間です。原因はいじめでした。しかし、このままではいけないと思い、なんとか今の職場に入り二年が経ちました。 社会復帰して感じたのは”10年”という時間の重みでした。多くの人が勉強に仕事にまたは人付き合いや恋愛にと色々な経験を積んでいた間に、自分は何も得るもののない"10年"を過ごしていた、その事実を思い知りました。 社会人としての振る舞いや一般常識はもちろん、人付き合いなど様々な事についてです。特に自分がつまづいているのは人付き合いで、ずっと一人で過ごしていたため人との関わり方が上手くいきません。 なんとか自分を変えなければと思い、習い事を始めてみたり、SNSを利用したコミュニティーの活動に参加したりと、人と関わる機会を増やして人付き合いを克服しようと行動してみました。まだ完全に立ち直ったとは言えない自分にとっては勇気を振り絞っての行動でした。 しかし結果としてはあまり上手くはいきませんでした。どうしても人と関わるときにギクシャクしたり、目を合わせれなかったりとオドオドした雰囲気が出てしまい、変な人という認識をされている感じです。職場でもそういう認識をされていると思いますが、幸い職場の方々は優しい人が多いためか厳しく批判されるということはありません。イライラさせてしまっているとは思いますが・・・ 30にもなるのにあまりに情けない自分が本当に嫌になります。しかし焦っても仕方ないので、少しずつでも自分を変える努力をしなければいけないと思っています。もう引きこもりには戻りたくありません。 自分のような人間が少しでも””人並み”になるためには何から始めればいいのでしょうか。 自分なりに試行錯誤してやってますが、いまだ友人の一人も出来ないような状態です。もちろん恋人など出来るはずもなく・・・恋愛はもう無理だと分かっているのでまあいいのですが。何かアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 自分…。

    すぐ凹んでしまう自分。 すぐ人のことを心の中で罵倒してしまう自分。 そんな自分が嫌です。 他人から何か傷つくようなことを言われたり、批判をされるとすぐ泣きたくなってしまい、鬱状態になります…。 人間関係を信用出来ません…。 こんな自分をどうにかしたいけれど、どうにもならないんじゃないかと自暴自棄になってきています…。 このままでは、社会に出てもすぐ出戻りして、引き籠もりになってしまいそうで恐いです。 こんな私に何か良いアドバイスがあればお願いします…!

  • 自分の社会人生活どう思いますか?

    自分の社会人生活どう思いますか? 社会人2年目です。 私の年収は300万以下です。 平均帰宅時間は10時すぎで、サービス残業時間は毎日2時間です。 忙しい週は毎日12時とかです。 問題は給料と就業内容と帰宅時間の遅さです。 あまりこのような話は職場ではできないので相談します。 昇給が無に等しい値でした。今後この会社で生活ができるのかどうかが心配です。 また、年数がたつにつれ休日出勤や会社外での資料つくりなど家に持ち帰ってまで仕事をしている上司を見て自分はこうなりたくないと思ってしまうときがあります。 私も辞職したとしても、その後どうすればいいかが心配ということもあります。転職したとしても今より悪くなる可能性がありますし。 今の仕事は製造業で、自分に向いていないと思います。 ただやりたいと思うべき仕事も未だにみえてないので行動が起こせません。 就職できて、仕事があるだけで幸せと考えたほうがよろしいでしょうか? まだ自分は20台前半なので行動できるチャンスはいっぱいあると思います。 自分が20台前半だったらこういう行動をとる等、アドバイスいただければ嬉しいです

  • 社会に適応できない自分が情けないです。

    私は20才のニートの男です。 私は社会復帰したいけどできてない人をサポートしてくれる就労支援に参加しています。その就労支援は一般と介護のコースがあり、私はヘルパー2級をもっていたのとお世話になってる施設の人の薦めもあり介護を選択しました。 今は一ヶ月間職場体験に参加させてもらってます。 悩みは人間関係です。事業所の人と話せません。利用者さんともそうなんですが委縮していまいます。職場の雰囲気ははっきり言っていい方だと思います。溶け込めない自分が情けないです。快く思われてないのもなんとなく感じてしまいます。考えすぎかもしれませんけど。 人づきあいができない自分はこれからどうしていけばいいんだろうと考えると怖いです。どんな職場でも人づきあいはあるし自分はどうなるんだろう、お先真っ暗な気がして自分は社会不適合者とも考えてしまいます。自分が情けないです。 少し吐き出せてちょっとすっきりしました。グチですいません

  • 社会と自分

    自分はftxです。 25の♀です。いつも職場には「女として好かれる自分」をつくって過ごしています。 これはずっと昔から思ってた事なんですが、つくってる自分でいるとイライラします。家のなかでは親の言うことに従わなくてはいけなかったし、学校でも良い子(実際はそうでもありませんが)を求められ、現在職場では女として、かわいく働かなくてはいけません(接客業なので)。それでストレスがたまってます。 女を求められることにイライラします(しかし子供は好きです)。 好きな人の前では自然と女だと思います(それは苦痛ではありません、自然体なので) 体つきで胸が大きい事がコンプレックスではありますが、さらしだと苦しすぎて耐えられず、リラックスブラで過ごしています。 制服のユニフォームを着ると少し目立つため、そこも気になります。 Xなのに、女であることがこんなにイライラするのかと、最近思います。不思議です。Xということは最近自覚しました。 「どれも自分じゃない」と心が言ってます。でも社会ではどっちかの性別を求められて、それに応えないと働かせてもらえません。 辛いです。 自分じゃない自分で笑って、気持ち悪いって思って、結局何してるんだろって思います(性別なんてどうでもいいのに)。 うつではありません。父親からの虐待から逃げて、独り暮らしして今は精神的にとても楽になりましたが、社会にでてる自分が嫌いでイライラします。 どっちかの性別を求められるのが、こんなに気持ち悪いなんて、今更遅い自覚だと思いますが、こういうのはどうしたらいいのでしょうか? 自分がXであることは、変に思いません。むしろそれを自覚できて楽になった所もあります。 仕事がない休みは、適当に好き勝手過ごしてます。それが楽です。 あと、好きな人でないと関心がもてません。変ですか? 変な文章ですみませんが、何かアドバイスお願いします……(>_<)

  • 自分はやはり社会には向いてない

    こんにちは。今年の4月に大学を理系の学科を卒業して特にやりたいこともなく大して勉強もできもしないで流れで技術職に就職したものです。 以前に研修についていけずつらくてつらくてここに投稿して相談いたしまして、少し元気がでてもうすこしがんばってみようと思ったのですがやはりつらくてだめです。 自分はやはり社会には向いていないと思います。すこしつらければすぐにつらい、やめたい、しにたい、などと愚痴ってしまいます。周りからもそんなこといわれてもすごいうざがられてると思います。 やはり職場がつらいです。こんなことではもううまく転職したとしてもやっていけないような気がします。 そもそもやめたくても実家で暮らしている以上親にとてもいいずらく、そんな勇気もでます。 会社自体は悪くはなくいい方もいますが、年が離れている人ばかりで小さい会社なので同期もいなく、勉強も大してできないので研修についていけなく研修担当の人に結構きつくいわれたりしてだいぶ凹みます。 やはり私は社会に向いていないですよね。。。

  • 自分が分からない

    私は自分が分かりません。 自分がなにをしたいのか、何をすればいいのか、何を食べればいいのか分からないんです。 今までひきこもりだったからだと思うので社会と繋がればいいと思うのですがどんな風に繋がればいいですか? デイケアも怖くて行っていないし、自分でひきこもりだと認めることが嫌なんです。 今まで母が決めていたことに従っていました。 でも21歳になるのに母に頼る自分が大嫌いです。 他人にもマザコンだと思われていると思うし・・・。 春から専門学校に通おうと思うのですが、保育系か福祉系か演劇系で悩んでいます。 もう2月も終わりだというのに・・・。 学費の納入期限も延ばしてもらったりしながら・・。 教えてください、私は何をすればいいですか? 変わりたいけど嫌なことがあっても頑張れる自信がないです。

  • 自分が大嫌い・・・死にたいくらいに

    長年半引きこもり生活で、親に心配迷惑かけっぱなしです。 仕事をしたくてもできません。 病院には行っていませんが、パニック、嘔吐恐怖、手が異常に震える 等々色々悩みを抱えているので病院に行きたくても行けません。 無理に行こうとしても拒絶反応がでてしまうのです。 性格も最悪で自分の思い通りにならないとイライラして人に当たったり、時には吐き気がしてきたりと自分をコントロールできません。 年齢は30代半ばの女です。 こんな私が少しでも改善していくためにはどうすればいいでしょうか? アドバイスください。 今日、とても自分にとって嫌なことがあったので死にたいと頭の中でぐるぐると回っています。なので、きつい言葉だけは勘弁してください。

  • ひきこもりの人は何を社会にしてほしい?

    現在、私は『ひきこもりに対する社会の接し方』というテーマで卒業論文を書いています。このテーマを選んだ理由としては、ひきこもりに対する社会の認識の薄さ、そして政府の対応の甘さを感じたからです。しかし、ひきこもりの経験のない私は、実際なった時に周囲の人間に何をしてほしいかということがイメージ出来ません。なるべくひきこもりの方に親身になった論文を書きたいのでぜひ知恵を貸して下さい。

  • 社会保険のことについてですが今自分は親の社会保険に入れてもらってるんで

    社会保険のことについてですが今自分は親の社会保険に入れてもらってるんですが親がもう少しで定年退職になります。ちなみに自分は今20歳でバイトしてます。正社員の仕事が見つかれば辞めるつもりです。 そこで親が定年退職したら親が払っていた社会保険料とか全部自分にくるんですかね?その際に社会保険は自分が加入している状態になるって感じで。 それとも社会保険がなくなって自分は社会保険に加入してないことになるんですか?? 今やってるバイトでは社会保険に加入してません。

専門家に質問してみよう