• ベストアンサー

自分が大嫌い・・・死にたいくらいに

長年半引きこもり生活で、親に心配迷惑かけっぱなしです。 仕事をしたくてもできません。 病院には行っていませんが、パニック、嘔吐恐怖、手が異常に震える 等々色々悩みを抱えているので病院に行きたくても行けません。 無理に行こうとしても拒絶反応がでてしまうのです。 性格も最悪で自分の思い通りにならないとイライラして人に当たったり、時には吐き気がしてきたりと自分をコントロールできません。 年齢は30代半ばの女です。 こんな私が少しでも改善していくためにはどうすればいいでしょうか? アドバイスください。 今日、とても自分にとって嫌なことがあったので死にたいと頭の中でぐるぐると回っています。なので、きつい言葉だけは勘弁してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.1

貴方も本当はわかってるんだと思う。 取っ掛かりは今の自分を誤魔化さずに受け止めて、自分と向かい合うことなんだよ。 病院には行ってませんが~という部分が貴方を停滞させてる。 色々悩みを抱えてるからこそ、通院の意味があるんじゃない? なんでもないお芝居をする必要なんてどこにも無いんだから。 今の自分を晒すのが怖いとかね、人と会うのが怖いとか、あれこれ言われるんじゃないかという不安はあるんだと思う。 でも貴方は好きで今の状況になった? 貴方なりに何とかしたいと思ってるからこういう書き込みをしてるんじゃない? しかも今しんどい状態なのに、親に対して申し訳ないとかね。 相手の立場も踏まえられる優しさが貴方にはあるんだよ。 その優しさを自分にも向けないと。 駄目だ駄目だで自分を追い込んだから。貴方はずっと息苦しい。 貴方には貴方の一歩があるんだよ。 その一歩はまず貴方のその今の症状になっってる心的な反応を解決していく。原因があるんだから。 ここには書いて無いけど引きこもるきっかけや貴方にとって辛い事があった訳でしょ? そこからゆっくり紐解いて、整理しなおして、そして受け止めなおす。 時には薬の力も使いながら、自分の内側を相手に伝える、そして受け止めてもらう事で自分を立て直していく。 そのきっかけになるのが病院なんだよ。 貴方を病人のレッテルを貼る場所じゃない。 貴方を救う場所なんだよ。 いきなり先生に自分を伝えられないなら。 あらかじめノートに今の気持ちや、こういう経緯で今があるという事を事前に認めて。それを見せたって良いんだよ。 そして今自分が一番しんどいのはどういう部分か? どういう風に進んでいきたいか? それも伝えていく。それを専門家と一緒に考えていく。 相手はプロだよ。貴方のような人を診て来てる。 そして何人も立ち直らせて、笑顔にたどり着いてる。 今の状態で貴方が一人で何とかしようとしても無理。 出来るならとっくにしてる、貴方は。 それが中々出来ないのが今の状態でしょ? 今こそ勇気を持って新しい風を取り入れないと。 ご家族だって貴方の笑顔を待ってるんだよ。 貴方なりの一歩をサポートしたいんだよ。 その気持ちに前向きに応えたい貴方がそこにいるのは文章からも伝わってくる。だからこそ、貴方はもう逃げない。 今日はたまたましんどい事があって、余計に追い込み方が激しくなって混乱してるだけ。大丈夫。 今の状況はちゃんと落ち着く。 落ち着いたら。 これからの貴方の幸せの為に。貴方を支えてくれる皆の為に。 貴方は一歩を踏み出す時。 貴方はわかってるんだと思う☆

noname#111809
質問者

お礼

返答が大変遅くなってすみません。 回答ありがとうございました。 今はちょっとだけ落ち着きました。 また改めてきちんとお礼もしたいし、聞きたいこともありますので そのときはよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • leacat
  • ベストアンサー率20% (39/191)
回答No.3

まずは稼がずに食える環境に感謝しましょう。親にも精一杯感謝しましょう。 立ち直るには、親が老いて死んだ後、どうやって自活していくか、本気で考えてみることからです。 精神症状は甘えではなのは知っていますが、明日の生活にも困った時、危機感から初めて眠っていた生存本能が発揮されます。今のところ、生活の危機に見舞われていないのが却ってよくないのです。 考えてみてください。親はいつまでも守ってくれません。一人になるのですよ。そのとき、 食べていく方法を考えましょう。今からでも。

noname#111809
質問者

お礼

返答が大変遅くなってすみません。 回答ありがとうございました。 今はちょっとだけ落ち着きました。 もちろん親には感謝しきれないくらい感謝しています。 生活の危機は、少しづつですが見舞われるというか起きてはいるかなとは思っています。 だからこの質問も立てました。 もちろんどうしたら今の状況を打破できるのか本気ではないかもしれませんが考えてはいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zero-970
  • ベストアンサー率46% (23/50)
回答No.2

間違っても死なないでね・・・。 >長年半引きこもり生活で、親に心配迷惑かけっぱなしです。 >仕事をしたくてもできません。 昔の僕と、状況、ものすごく似てます。 病院に行こうとすると拒絶反応が出てしまうのなら、親御さんとか、誰かと一緒に行ってもらえばいいのですよ。 一回だけじゃなくて、毎回ね、毎回。 ご家族の方と仲良くなければ、別に知人だって友人だって構わない、一緒に診察室に入ってもらって、あなたが説明できなければ、状況を説明してもらってもいいわけですから。 あなたは真面目ですから、そんな、毎回なんて悪い・・・と思うでしょうね。 親御さんに迷惑をかけたくない、働きたいのに働けない・・・そういう気持ち、わかります。 僕もそうでしたから。 でも、精神状態を整えて、自分を少しでも好きになってあげて、笑顔が自然と出るようになる・・・そういう状態になることのほうが、よっぽど親孝行のようですよ。 あなたが自分を少しでも好きになれるようにするためなら、親御さんだってきっと通院に協力してくれるでしょう。 なんだかんだ言って、親は子供が可愛いですから。 僕の場合は「あんたが笑っててくれたら、それでいい」って言ってくれてましたから。 おかげさまで、暗い顔ばかりしていた僕も、今では冗談も言えるようになってます。 今では、あの頃は僕より親がかわいそうだったなって思います・・・。 ご存知かもしれませんが、通院することによって自立支援が受けられるようになるので(あなたの場合は、ほぼ確実に審査が通ります)治療費はかなり安くなりますし、1年半ほど経って良くならなければ障害者年金を申請することもできます(こちらは審査がちょっと厳しいですが)。 もしも年金をいただけるようになれば「働かなければ・・・」という焦りからだいぶ抜け出せると思いますし、それ以前に、年金を申請する期間までに状態が良くなって働けるようになったなら、それはそれで最高に幸せなことじゃないですか。 僕はまだ症状がいろいろあるので年金いただいてます。 でもそれが生活費になるので、精神状態がまったく違いますよ。 働けないことに関しては卑屈になることもあるけど、収入がないより全く気持ちの問題が違いますよ。 ほんの少しでいいです。勇気を出して「通院につきあって」ということをご家族の方などに言ってみてください。 あと、 「自分が嫌いって言うと、自分がかわいそうだよ」 ・・・僕がよく言われたセリフです。 自分のいい所を見つめてあげて?たくさんあるから、ねっ。

noname#111809
質問者

お礼

返答が大変遅くなってすみません。 回答ありがとうございました。 今はちょっとだけ落ち着きました。 また改めてきちんとお礼もしたいし、聞きたいこともありますので そのときはよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パニック障害と嘔吐恐怖症について

    パニック障害と嘔吐恐怖症について 自分は小3の頃からパニック障害の中3です。 小さな頃から嘔吐が苦手で嘔吐恐怖症になりました。 今までは学校にも通えずひきこもりの状態だったのですが最近悪化しています。 今までは学校などには行けなくても逃げ場がある買い物などには行けてました。 ですが、最近症状が悪化して今では外に出るだけで吐き気がします。 事の発端は高校の事で悩んでストレスが溜まっていた時に母親が食あたりで倒れて更にストレスが重なって以来です。 母親が食あたりになって以来恐怖で満足にご飯も食べれなくなり体重が減りました。 それからは徐々に食べ始めて食べれるようになったのですが、今度は自分が精神的?病的?に吐き気を起こすようになりました。 その時は本気で吐きそうで病気だと思い半泣きで病院に行ったのですが、結局原因がわからず胃酸を抑える薬などを頂きました。 それ以来いつ吐き気がくるかわからない恐怖が加速して今では完全なひきこもりになってしまいました。 先日近所のコンビニに車で行ったのですが、そのたかが三分の近場なのに吐き気がして車でビニール袋を握っていました。 こんな状態で苦しいです。 健全な人が羨ましくて… 治したいのですがこんな状態なので、心療内科にも行けれません。 とりあえず外に出れるようになりたいです。 病気を治すのはそれからでいいのでとりあえずは外に出れるようになり心療内科に行き治療したいのですが、どうすれば外に出れるようになりますか? 今は自己暗示というのを毎日しております。 寝る前に鏡で眉間を見て唱えるというやつです。 ですが何も変化はなく心細いです。 どうすれば外に出れるようになりますか? 回答よろしくお願いします。

  • 嘔吐恐怖症が作業療法士としての仕事が出来るのか

    嘔吐恐怖症が作業療法士としての仕事が出来るのか 私は嘔吐恐怖症の26歳・男です。 他人の嘔吐現場や、嘔吐を思わせるうめき声を聞いただけでも 体中が震え、恐怖のあまりその場から逃げ出したくなります。 自分が吐き気を催した時にもその恐怖は襲ってきて、 もう気持ち悪さと怖くて仕方がない気持ちとで、パニックになってしまいます。 嘔吐恐怖症はなかなか理解されることがなく、ネットでようやく自分と同じような人が いるということを知りました。 実際に作業療法士としてお仕事をされている方にお聞きしたいのですが、 やはり作業療法士の勤務先として病院や施設が多いということから、 仕事に従事する上で日常的に嘔吐現場に遭遇することがあるのでしょうか? 教えて頂ければ幸いです。

  • 自分ではもうどうしていいのかわかりません。

    嘔吐恐怖症、伴うパニック障害・鬱病・薬物依存症を併発して生活しています。 現在、通院していますが、強迫性障害と言われ、薬とカウンセリングを行っていますが、最近は死に対する願望も強くなり顔が腫れるまで殴り続けたり、手をカッターで切りつけたりと、母を困らせてばかりで、イライラストレスのはけ口もなく困っています。 僕は何からすればいいのでしょうか。自分でもわからなくなってきています。どなたかコメントしていただけたら幸いです。

  • 吐き気止めの薬

    嘔吐恐怖症で吐くことが出来ないのですが、偏頭痛持ちで酷い時は吐き気で吐きそうになります。 自分で吐けるかたは、吐いたら楽になるのに…と、思われるかもしれませんが私にとっては、パニックを起こすぐらい恐怖で怖いことなのです。 そこで、医師の処方で一番よく効く吐き気止めの薬を教えてください。次の診察の時に相談しようと思います。

  • 吐き気の抑え方

    私は「嘔吐恐怖症」です。 他人の嘔吐が見れない、聞きたくない、はもちろんのこと、自分が気分が悪くなるとパニックになります(家族には言えないので冷静なフリをしていますが) 食中毒など、吐かなければいけない場合は吐くでしょうが、そうではない場合(油っこいものを食べた、食べ過ぎたなど)は絶っっ対に吐けません。 市販薬を飲み、横になってひたすら吐き気が治まるのを待ちます。 先日胃腸風邪になり、「あれ、気持ち悪い」と思ったが最後、手が震えるほどの恐怖に襲われ あとはどんどんひどくなるばかりだったので、病院に行き吐き気止めを点滴に入れてもらいました。 どうしても吐けません。けれど吐き気が治まるまでの時間の辛いことといったら・・。 吐き気止めに効くツボを押しても治らないことも多く、これが外出先や、仕事中だと横になることもできないし「どうしよう」と思えば思うほどどんどんひどくなっていきます。 ※市販薬で即効性のあるもの(無ければ病院ですよね?) ※手首のツボ以外によく効くツボ ※体位 ※メンタルクリニックに行けば克服できるものでしょうか。 その他なんでもいいので(少しでも早く効くことだとうれしいです)ぜひ教えて下さい!!

  • 嘔吐恐怖です。吐き気のコントロールはできますか?

    私は嘔吐恐怖症のようです。 幼い頃から神経が細く、小学生頃にはすでに毎朝胃腸薬を安心材料として飲んでいたように記憶しています。 大人になってからあまり気にしていませんでしたが、 仕事のストレスから毎朝胸やけがしたり喉がつかえたりするようになり(逆流性食道炎などと言われましたが)、 そんなときに運悪く駅で他人がもどしているのを見てしまい、一気に恐怖がよみがえってしまいました。 その日から駅や電車が怖くなり、また誰か吐くんじゃないかとか、 自分も吐いてしまうんじゃないだろうかとか気が気じゃ無くなり、 電車に乗っていると体が硬くなってきて息が荒くなり、血の気が引くようになったり震え出したり、 一時的にパニック障害のようになってしまいました。 それからどうしても通勤ができなくなり仕事を辞めてしまいました。 その後実家に帰省して休養してるうちに胃の調子もよくなり、 電車にも乗れるようになり就職活動もそろそろ始めようと思っていますが、 また同じように電車に乗れなくなってしまうんじゃないかと心配です。 親にも嘔吐恐怖であることを言えず(過去を掘り返されそうで怖いので。)困っていたところ、 ここの過去の質問でおなじ恐怖症を持っている方が結構いることを知りました。 前置きが長くなってしまいましたが本題です。 私は「いつどこで吐くかわからない!」という恐怖にさらされるせいでパニックになってしまうのですが、 トイレで用を足すのと同じように、気持ち悪い時は必ずトイレで吐ける、 というように吐き気をコントロールできたら少しは恐怖心が和らぐと思うのですが、 よく吐く人などはそういうコントロールができているのでしょうか。 特につわりのひどい妊婦さんなどで働いてたりする方もいらっしゃると思うのですが、 どのようにして吐き気をコントロールしているのでしょう?不思議でしょうがないです。 私はまだ独身ですが、これから先結婚してもし妊娠したら、 つわりのとなどは恐怖で全く外に出れないんじゃないだろうか・・・と思います。 (というかつわりが恐怖で仕方ないです;_;) わかりにくい文章になってしまいましたが、この恐怖を少しでも克服したいので、 吐き気をコントロールするコツなどがありましたら教えていただきたいです。 よろしくおねがいいたします。m(__)m

  • 私も嘔吐恐怖症?

    こちらのサイトで色々検索していくうちに、 「嘔吐恐怖症」という症状があることを知りました。 私は、嘔吐恐怖症の症状よりははるかに軽いとは思うのですが 小さい頃から嘔吐系が苦手です。 なんとなく嘔吐恐怖症に近いかもと思って質問させていただきました。 私は… 人が嘔吐しているところは見ていられません。見ないようにしています。 隣で嘔吐されたら、多分自分も気分が悪くなってしまいます。 (↑まだ経験ないですが) 自分が嘔吐するのも嫌で、もし将来妊娠し つわりになったり、 子供が嘔吐した時はどうしたら良いんだろう…と不安に思ってしまいます。 嘔吐恐怖症の症状より軽いのかな?と思えるのは、パニックに ならない点です。私の場合 ただ、とても嫌だなと思うだけです。 これでも嘔吐恐怖症になるのでしょうか? それとも変な話、慣れるのでしょうか? あと、少し話しが変わってしまいますが、嘔吐系の質問や回答 を読んでいて疑問に思ったのですが、普通の人は 具合が悪くなって 吐き気がするときに 意識的に吐くものなのでしょうか? 確かに私の彼氏も気分が悪くなったら意識的に吐いたほうが楽と 言っていました。 しかし、私は自然に出てくるまで待って吐くものだと思っていたので… ^^; もし吐き気がしても、ただでさえ吐くことが嫌なので、 意識的に吐くなんてできる気がしません。 これも嘔吐恐怖症だからでしょうか?

  • 甘えすぎてる自分が嫌です

    3月に通信制高校を卒業しました。 嘔吐恐怖症のせいだと思いますが、パニック障害になり、でも今はだいぶ落ち着いています。 行動療法を続けていたこともあると思いますが、体調を崩すことがほとんどなくなったからだと思います。 (ちなみに嘔吐恐怖症については、病院では、何で?吐けばいいだけじゃん、みたいな感じで全く理解されませんでしたが自分の症状について調べているうち、これだと思いました) 1月に思い切って働こうと思いましたが、決まってからずっと気分が沈みっぱなしで 考えると泣いてしまうくらいになってしまったので、結局は働く前に断ってしまいました。 その後も2月までには、卒業までには、と思っていたのにもう4月です。 働けるのに、働かない自分が嫌だし、恥かしいです。 そのため友達と連絡を取り合うのが嫌になり、元々友達は少ないのに、 ますます自分から遠ざけてしまっています。。。 バイトは探していますが、今は電話をかけることすらできなくて・・・。 あのとき、無理してでも働き始めればよかったと後悔し、 毎日毎日、働くことを考え追い詰められています。 体調は以前に比べるとずっといいので、働けないということはないとわかっているのですが、仕事となると不安が勝ってしまって・・・。 最初は仕方ないというのもわかっています。 だけど、前に進めません。 自分が甘えすぎていることはよくわかっています。 これじゃいけないということもよ~くわかっています。 でも、どうしたら良いかわかりません。 吐き出したかったので長くなってしまいすみません(^_^;) アドバイスお願いします。

  • ノロウイルス?

    先月彼が胃腸炎らしいものに罹りました。 23日の夜遅く帰宅後、若干吐き気があったらしく嘔吐はしませんでしたが 次の日の24日に発熱し1日寝ておりました。最後まで嘔吐も下痢もありませんでした。 その後食欲はないものの吐き気も落ち着き25日はだいぶ良くなったと言ってました。 26日に念のため病院に行ったのですが、これと言って病名も何も言われず ナウゼリンと胃薬をもらったみたいです。 22日に彼の母が胃腸炎だったらしく彼の母の方が症状は酷かったようで、彼は母から もらったのかな?と言ってました。 これだけではノロウイルスかどうか分からないとは思いますが、続けて感染したような 感じでしたのでウイルス性の胃腸炎だったのかな?と思っております。 22日は私も彼と一緒に彼の家にいたのですが、私はなんともありませんでした。 彼の両親は同じ布団に寝ているらしいのですが、彼の父にも感染はしていないみたいです。(もしかしたら感染しても発症しないタイプなのかもしれませんが) ですが、私が元々嘔吐恐怖症の為、もしもノロウイルスだったら彼に会うのにどれくらい日数を 空ければいいのだろうかと思い質問させて頂きました。 冷たいと思われるかもしれませんが、現在不安障害と嘔吐恐怖症のパニック発作で病院に通っているため、出来るだけ感染を避けたいというのが本音です。 彼はもう元に戻ったと言っておりますが、しばらく便等からウイルスは出るらしいですし、 今月4日に新年会で飲み過ぎて5日の明け方帰ってきて嘔吐したと言っていました。 それを聞いてまた怖くなってしまって、トイレで嘔吐したとは言ってましたが、 部屋の換気などほとんどしない人で、トイレも水洗ではないので 至る所にウイルスがまだいるのではないかと不安でなかなか会いに行くことが出来ません。 彼氏なのに・・・等というご回答はどうかご勘弁くださいますよう宜しくお願い致します。 それは一番自分がわかっておりますし、考えると辛い事なのです。 以前年末旅行中にも彼が胃腸炎になりその時は私しかいなかったので、パニックになりながらも 出来る限りの事はしましたが、それでももっと出来ることがあるはずなのに怖くて出来ない自分が 本当に嫌でした。次の日は発作で私が病院に運ばれてしまい情けなかったです。 分かる限りで結構ですのでどうか経験のある方や詳しい方ご回答宜しくお願い致します。

  • 吐き気と胃痛が続く

    こんにちは。 私は長く続いている吐き気と胃痛に悩まされています。 何か病気の可能性があるか、この原因不明の吐き気はどうしたら治るか、これらの対処法は何か、の3個を質問します。 まず、私は嘔吐恐怖症です。他人の嘔吐はもちろん、自分が嘔吐することやえづくことも恐怖に感じています。 それ故に吐き気がするとえづかないように我慢するのですが、これが苦しいです。たまにえづいてしまうのですが、何も吐きません。ただ苦しいだけです。 吐き気がした場合、フリスクのようなものを噛む、水を飲む、吐き気止めを飲む、唾を飲み込む、自然に待つなどして吐き気を我慢しています。 嘔吐恐怖症なので、絶対にえづきたくないです。また、嘔吐したくもありません。 しかしここ最近は吐き気で気持ち悪くなることが多く、胃(特にみぞおち辺り)が張ったりして痛みが続いています。 病院で診察を受け、ツムラの43番とタケキャプ、吐き気を抑える頓服薬を処方されました。これらがあると精神的に効いている気がします。病院では、精神的なものと診断されています。また私も精神的に弱いので、そうだと考えています。 嘔吐恐怖症でほぼ毎日のように、吐かないか、えづかないかという心配と恐怖で溢れています。絶対に吐きたくないのです。私は今まで吐いたことがない(吐いた記憶が無い)のでなおさらです。 吐きたくない、吐き気が怖い、えづきたくないという恐怖は高校にも支障が出ています。吐き気や胃痛せいで休んだり早退したりを繰り返して単位を落としたくないので、早くこの胃痛と吐き気から開放されたいです。 冒頭にも書きましたが、これらは何か精神的以外の病気で、他の病院に検査に行った方が良いのでしょうか。ちなみにピロリ菌検査済で、異常無しでした。また、吐き気を抑える方法、治す方法も知りたいです。 どうかご回答お願いします。 拙い文ですみません。本当に困っています。