• ベストアンサー

自分が大嫌い・・・死にたいくらいに

長年半引きこもり生活で、親に心配迷惑かけっぱなしです。 仕事をしたくてもできません。 病院には行っていませんが、パニック、嘔吐恐怖、手が異常に震える 等々色々悩みを抱えているので病院に行きたくても行けません。 無理に行こうとしても拒絶反応がでてしまうのです。 性格も最悪で自分の思い通りにならないとイライラして人に当たったり、時には吐き気がしてきたりと自分をコントロールできません。 年齢は30代半ばの女です。 こんな私が少しでも改善していくためにはどうすればいいでしょうか? アドバイスください。 今日、とても自分にとって嫌なことがあったので死にたいと頭の中でぐるぐると回っています。なので、きつい言葉だけは勘弁してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

貴方も本当はわかってるんだと思う。 取っ掛かりは今の自分を誤魔化さずに受け止めて、自分と向かい合うことなんだよ。 病院には行ってませんが~という部分が貴方を停滞させてる。 色々悩みを抱えてるからこそ、通院の意味があるんじゃない? なんでもないお芝居をする必要なんてどこにも無いんだから。 今の自分を晒すのが怖いとかね、人と会うのが怖いとか、あれこれ言われるんじゃないかという不安はあるんだと思う。 でも貴方は好きで今の状況になった? 貴方なりに何とかしたいと思ってるからこういう書き込みをしてるんじゃない? しかも今しんどい状態なのに、親に対して申し訳ないとかね。 相手の立場も踏まえられる優しさが貴方にはあるんだよ。 その優しさを自分にも向けないと。 駄目だ駄目だで自分を追い込んだから。貴方はずっと息苦しい。 貴方には貴方の一歩があるんだよ。 その一歩はまず貴方のその今の症状になっってる心的な反応を解決していく。原因があるんだから。 ここには書いて無いけど引きこもるきっかけや貴方にとって辛い事があった訳でしょ? そこからゆっくり紐解いて、整理しなおして、そして受け止めなおす。 時には薬の力も使いながら、自分の内側を相手に伝える、そして受け止めてもらう事で自分を立て直していく。 そのきっかけになるのが病院なんだよ。 貴方を病人のレッテルを貼る場所じゃない。 貴方を救う場所なんだよ。 いきなり先生に自分を伝えられないなら。 あらかじめノートに今の気持ちや、こういう経緯で今があるという事を事前に認めて。それを見せたって良いんだよ。 そして今自分が一番しんどいのはどういう部分か? どういう風に進んでいきたいか? それも伝えていく。それを専門家と一緒に考えていく。 相手はプロだよ。貴方のような人を診て来てる。 そして何人も立ち直らせて、笑顔にたどり着いてる。 今の状態で貴方が一人で何とかしようとしても無理。 出来るならとっくにしてる、貴方は。 それが中々出来ないのが今の状態でしょ? 今こそ勇気を持って新しい風を取り入れないと。 ご家族だって貴方の笑顔を待ってるんだよ。 貴方なりの一歩をサポートしたいんだよ。 その気持ちに前向きに応えたい貴方がそこにいるのは文章からも伝わってくる。だからこそ、貴方はもう逃げない。 今日はたまたましんどい事があって、余計に追い込み方が激しくなって混乱してるだけ。大丈夫。 今の状況はちゃんと落ち着く。 落ち着いたら。 これからの貴方の幸せの為に。貴方を支えてくれる皆の為に。 貴方は一歩を踏み出す時。 貴方はわかってるんだと思う☆

noname#111809
質問者

お礼

返答が大変遅くなってすみません。 回答ありがとうございました。 今はちょっとだけ落ち着きました。 また改めてきちんとお礼もしたいし、聞きたいこともありますので そのときはよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• leacat
回答No.3

まずは稼がずに食える環境に感謝しましょう。親にも精一杯感謝しましょう。 立ち直るには、親が老いて死んだ後、どうやって自活していくか、本気で考えてみることからです。 精神症状は甘えではなのは知っていますが、明日の生活にも困った時、危機感から初めて眠っていた生存本能が発揮されます。今のところ、生活の危機に見舞われていないのが却ってよくないのです。 考えてみてください。親はいつまでも守ってくれません。一人になるのですよ。そのとき、 食べていく方法を考えましょう。今からでも。

質問者

お礼

返答が大変遅くなってすみません。 回答ありがとうございました。 今はちょっとだけ落ち着きました。 もちろん親には感謝しきれないくらい感謝しています。 生活の危機は、少しづつですが見舞われるというか起きてはいるかなとは思っています。 だからこの質問も立てました。 もちろんどうしたら今の状況を打破できるのか本気ではないかもしれませんが考えてはいます。

• zero-970
回答No.2

間違っても死なないでね・・・。 >長年半引きこもり生活で、親に心配迷惑かけっぱなしです。 >仕事をしたくてもできません。 昔の僕と、状況、ものすごく似てます。 病院に行こうとすると拒絶反応が出てしまうのなら、親御さんとか、誰かと一緒に行ってもらえばいいのですよ。 一回だけじゃなくて、毎回ね、毎回。 ご家族の方と仲良くなければ、別に知人だって友人だって構わない、一緒に診察室に入ってもらって、あなたが説明できなければ、状況を説明してもらってもいいわけですから。 あなたは真面目ですから、そんな、毎回なんて悪い・・・と思うでしょうね。 親御さんに迷惑をかけたくない、働きたいのに働けない・・・そういう気持ち、わかります。 僕もそうでしたから。 でも、精神状態を整えて、自分を少しでも好きになってあげて、笑顔が自然と出るようになる・・・そういう状態になることのほうが、よっぽど親孝行のようですよ。 あなたが自分を少しでも好きになれるようにするためなら、親御さんだってきっと通院に協力してくれるでしょう。 なんだかんだ言って、親は子供が可愛いですから。 僕の場合は「あんたが笑っててくれたら、それでいい」って言ってくれてましたから。 おかげさまで、暗い顔ばかりしていた僕も、今では冗談も言えるようになってます。 今では、あの頃は僕より親がかわいそうだったなって思います・・・。 ご存知かもしれませんが、通院することによって自立支援が受けられるようになるので(あなたの場合は、ほぼ確実に審査が通ります)治療費はかなり安くなりますし、1年半ほど経って良くならなければ障害者年金を申請することもできます(こちらは審査がちょっと厳しいですが)。 もしも年金をいただけるようになれば「働かなければ・・・」という焦りからだいぶ抜け出せると思いますし、それ以前に、年金を申請する期間までに状態が良くなって働けるようになったなら、それはそれで最高に幸せなことじゃないですか。 僕はまだ症状がいろいろあるので年金いただいてます。 でもそれが生活費になるので、精神状態がまったく違いますよ。 働けないことに関しては卑屈になることもあるけど、収入がないより全く気持ちの問題が違いますよ。 ほんの少しでいいです。勇気を出して「通院につきあって」ということをご家族の方などに言ってみてください。 あと、 「自分が嫌いって言うと、自分がかわいそうだよ」 ・・・僕がよく言われたセリフです。 自分のいい所を見つめてあげて?たくさんあるから、ねっ。

質問者

お礼

返答が大変遅くなってすみません。 回答ありがとうございました。 今はちょっとだけ落ち着きました。 また改めてきちんとお礼もしたいし、聞きたいこともありますので そのときはよろしくお願いします。