• ベストアンサー

麻雀の給料

雀荘で働く人の給料はどのような仕組みになっているのでしょうか。 メンバーとして打ったりしないといけなかったりゲーム代を払ったり・・・

• ndtks
  • お礼率31% (24/77)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shindyJr
回答No.1

こんばんは。 雀荘に勤める方たちの給与は、自給だったり月給だったりしますが、いずれにしても募集広告上では高賃金です。 そのからくりとして、店内で4人打ちが成立しない卓があった場合、その卓にプレーヤーとして参加しなければなりません。 このとき負ければ、自腹を切るのが当然になっています。 加えて、ちゃんとゲーム代も支払いますよ。 このあたりで、なぜ、募集広告が高賃金で出るかという説明もつくと思います。 したがって、収支がマイナスになる月もあり得ます。 店内の卓が常に来客の4人打ちでゲームされれば、おしぼりやお茶だけ出して喫茶店並みのお仕事です。 労働するために、ある程度の資金力が必要になるなんて、ちょっと変わった仕事ですね。