• ベストアンサー

麻雀の給料

雀荘で働く人の給料はどのような仕組みになっているのでしょうか。 メンバーとして打ったりしないといけなかったりゲーム代を払ったり・・・

  • ndtks
  • お礼率31% (24/77)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shindyJr
  • ベストアンサー率35% (463/1321)
回答No.1

こんばんは。 雀荘に勤める方たちの給与は、自給だったり月給だったりしますが、いずれにしても募集広告上では高賃金です。 そのからくりとして、店内で4人打ちが成立しない卓があった場合、その卓にプレーヤーとして参加しなければなりません。 このとき負ければ、自腹を切るのが当然になっています。 加えて、ちゃんとゲーム代も支払いますよ。 このあたりで、なぜ、募集広告が高賃金で出るかという説明もつくと思います。 したがって、収支がマイナスになる月もあり得ます。 店内の卓が常に来客の4人打ちでゲームされれば、おしぼりやお茶だけ出して喫茶店並みのお仕事です。 労働するために、ある程度の資金力が必要になるなんて、ちょっと変わった仕事ですね。

関連するQ&A

  • 麻雀の覚え方

    麻雀がしたいのですが、やり方がわかりません。 まったくわかりません。 基礎用語がわからないので、本を読んでもチンプンカンプンです。 ドミノしか出来ない人にもわかる本、知りませんか? (TVゲームの麻雀ができる程度になりたい。雀荘に行く予定は無いです。) 皆さんはどのようにして、覚えたんでしょうか?

  • 麻雀を覚えたい!

    初めまして、お目にとめて下さりありがとうございます☆ 最近、麻雀を少し覚え始めました18歳の女です。 ゲームで覚えていてまだ役もろくに覚えきれていないのですが (あやふやです;)とても楽しくってハマっています! ルールを完全に覚えて強くなりたいと思っています。 けれどゲームで打っていてもなかなか役も覚えきれず、 楽しいけどその反面、難しくて手こずっております。 麻雀は一人でゲームで覚えるのは難しい、と何かで目にしましたので、 思い切って初心者歓迎、としてくれるノーレートの雀荘に 足を運んでみるか否かで悩んでいます。初心者の麻雀教室を 週1・2など開いているところもあるようなので そういったところに参加したいとも考えています。 場所によっては女性限定などの集まりもあるようですし…。 しかし本当に初心者です。 できればわかりやすく教えていただけたら嬉しいのですが、 ある程度はわかっていないとだめかな、と不安にもなります。 周りに打てる人がいないので誰かに聞くこともできません;; そこでお聞きしたいのですが、本当にまったくの初心者が 雀荘に足を運ぶということは、どうなのでしょうか。 特に18歳の女ということもあり、少し心配でもあります。 やはりルールブックとゲームでもう少し格闘してみるべきか、 皆様のご意見をぜひ頂きたいと思います。 もし、他にもいい方法があればぜひお願いします。 とにかく麻雀を覚えたいです! よろしくお願いします。

  • 女が麻雀をするのはおかしいですか?

    こんにちは。 当方、実家暮らしをしている独身30代女です。 最近、スマホのゲームアプリで麻雀をすこしずつ覚えてきたので、友人♂が仲間同士で雀荘にいって打たないかと誘ってくれ、興味もあったので快諾しました。 それを両親にポロっとこぼしたところ、予想以上の大激怒。(まだ雀荘には行ってません) 「女で麻雀をやるのはアバズレだけだ、麻雀をするなら勘当する」とまで言われてしまいました。 親は古風なほうで、「お前は世間知らずだから、そんなくだらないことにしか打ちこめない。将棋やお花やお茶を習いに行け」の一点張りです。 ちなみに父は麻雀をしていますし、月に2度は雀荘で友人たちと打ってますが、私の性別が問題のようです。 今までも女という理由で反対された趣味が山ほどありますが、麻雀も女がするとおかしいですか? たしかにトランプゲームのような気軽な感覚で行ってはダメなんだな、という危機意識は持ちました。 雀荘が女には危険(ギャンブル性や、知らない男の人がたくさんいるから)というのも分かります。 でも本当に雀荘には女の人は一人もおらず、勘当までされるような危険なことなのでしょうか? 友人は、最近は女の人も結構いるよと言う。 親は、一人も見たことがない、そんな下品な女は水商売やヤ○ザだけだと言う。 私も実際に行ったことがないので、そんなに危険なものなら手を引くべきかも、とも考えています。 でも本心は一度でいいから実際に打ってみたいです。。。 みなさんの正直なご意見を宜しくお願いします。

  • 最近の若い子は麻雀をしない?

    学生時代(三十数年前)、 私が住んでいた高田馬場は喫茶店と雀荘の街でした。 私はほとんど毎日といっていいほど雀荘に入り浸っていました。 最近の若い子は、ゲームで麻雀を知ってはいるようですが、 実際に卓を囲んで打つということはあまりしてなさそうな。 雀荘の数も当時と比べればめっきり減ってしまった感があります。 どんなものなんでしょうね?

  • 世界の麻雀について

    世界でも麻雀は行われているといいますが、どの程度やられているんですかね?日本みたいに雀荘とかが街中にあるんでしょうか?マニアックですが分かる人いますか?

  • 麻雀をやめたいです

    ご覧いただきありがとうございます。 私は麻雀が好き『みたい』なんですが、正直辞めたいです。 麻雀やれる?と聞かれれば有無を言わずok。 学校、バイトをサボるのはよくあります。 そんな自分に嫌気がさすのですが、それでも辞めれません。 勝敗に関わらず、無駄な時間を過ごしたと後悔でいっぱいになります。 雀荘で勝っても、それを資金にまた雀荘通い…ホントに嫌になります。 どうしたら麻雀をやめれるのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 麻雀って1位になればいいんですか?

    イカサマや不正はしない事が当然として 例えば、雀荘やノミ手の連チャンや鳴きばっかで早上がりしたりしても 相手は不快になりませんか? 例えば、暗刻であるのに無意味に明カンして相手にドラ乗せただけという余計な事しようが その卓のルールを守ってさえいれば、雀荘でも問題なしですか?

  • 麻雀店でのバイトは安全?

    今、麻雀店でのアルバイトを考えており、明日面接を控えています。 その雀荘は、主にサラリーマンにセット卓を貸すところで、フリー雀荘ではないそうです。 仕事内容は軽食を出したりすることで、打たなくてもよいそうです。私自身麻雀が好きなので、うまい人の打ち方を見て勉強できるのは楽しそうだと思い、働いてみたいと思いました。 そんな中、心配になったのが・・・ 賭け麻雀って違法ですよね??? 某有名人が逮捕されたりしてますよね? でも雀荘はその辺にもいくらでもあるし、そこで働いている人もたくさんいますよね。 雀荘で上記のようなアルバイトをして、捕まることってあるんでしょうか?? もし、店の業務形態にもよるのだとしたら、明日の面接で確認すべきことは、何でしょうか? ご回答どうかよろしくお願いします。

  • 麻雀を極めたい(麻雀を覚えたての18歳です)

    初めまして。 約半年前に麻雀を覚えました。今18歳です。 覚えたといってもヤフー麻雀ばかりしている状態です。ヤフー麻雀では、長いスパンで見ても勝てるようになってきました。 運の要素が大きいゲームだけど確実に強い人と弱い人に別れる。 勝負どころのあの感覚。 麻雀、面白すぎます。 麻雀を極めたい。 プロになりたい。 最近こう感じるようになりました。 こんな感覚を覚えたのは生まれて初めてです。 純粋に強くなりたいです。 来年大学へ行くので自由な時間が増えます。 その間、麻雀に関係する本を沢山読み、実践の場を沢山踏むつもりでいます。 唯、仲間内で打つ、唯雀荘に行って打つ。だけでは強くなれないのでこんな事もしてみるといいよ、こんな本を読んだらいいよ、こうやって考えたらいいよ。極める上での忠告等、アドバイス頂きたいです。 先輩方、宜しくお願い致します。 また私の質問を読んでくださって有難うございます。 お暇な時に回答頂けたらと思います。^^

  • マージャン

    皆さんはフリー雀荘で打っていてこんな事された事ってありますか?私が打っている店はあまりマナーには超厳しくない店で、例えば・・・先ヅモ・OK!先切り・OK!まだあるけどちょっと長くなりそうなので本題に入りたいと思います。上家がソウズだったかな?マンズだったかな?忘れたけどリーチをかけて来ました。そのときの待ちはカン2ピンです。ドラは確か字牌だったかな?あと赤5ピンがあってこれは面前でも鳴いてもドラ扱いです。そして何巡か後に上家が赤5ピンをツモってきた時に「うわー」とか「バカヤロー」とか何か言葉を発声したのです。私的な解釈でその辺りはメンツで使っているのかな?・・・などと勝手に思い込みちなみにスジなので2ピンを捨てました。そしたらロン!だって・・・点数は2600だったけど。私、言いました。リーチかけてその後にいろいろ喋るんじゃないよ!と三味っぽいこと言うんだったら点棒払わないよと。そしたらそいつ、あんたが払わなければ終了だよって・・・それでも良かったのですが納得いかない下家が配給原点の3着でまだゲームがしたかったのか判らないが、そんなの言う時あるだろ。振り込んだおまえが悪いんだから払えよって・・・何も言わずに普通に打っていれば私だって点棒払いますよ。ちょっとくやしいけど・・・結局ゲームはそのまま続行して結局それが響いてラスの4着でした。ああ~~気分わりぃー!すげームカツク!でも喧嘩する訳にもいかないのでその後スグやめました。あとで店のメンバーにも聞いたらそれは振り込んだ貴方が悪い。だって!?そんなのうちの店じゃ日常茶飯事だし、って。皆さんどう思いますか?これって立派な三味線ですか?それとも振った私が悪いんですか?教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう