• ベストアンサー

麻雀って1位になればいいんですか?

イカサマや不正はしない事が当然として 例えば、雀荘やノミ手の連チャンや鳴きばっかで早上がりしたりしても 相手は不快になりませんか? 例えば、暗刻であるのに無意味に明カンして相手にドラ乗せただけという余計な事しようが その卓のルールを守ってさえいれば、雀荘でも問題なしですか?

• 麻雀

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAC-TAB
回答No.5

>麻雀って1位になればいいんですか? そのとおりです。マージャンはトップをとるゲームです。 1位になるためには何をしてもかまいません。あたりまえじゃないですか! ある人は金を賭け、あるひとはプライドを賭けて戦っています。囲碁でも将棋でも野球でもサッカーでも卓球でも勝負事は勝たなければ意味がありません。 >例えば、雀荘やノミ手の連チャンや鳴きばっかで早上がりしたりしても 相手は不快になりませんか? あなたが勝てば残りの三人は不快に決まっています。それでよいのです。 ただし、連荘はともかく、ノミ手や、早上がりばかりで勝てますか? 勝つための手段であれば、何でもよいのですが、1000点の手で8000点(満貫一回分)を稼ごうと思ったら、8回上がらなければなりません。半ちゃん一回で8回のイニングがあるとすれば、すべてを自分が上がらなくてはなりません。それは恐らく不可能なので、>麻雀って1位になればいいんですか? はそのとおりですが、目標と手段が合致していません。安上がりを繰り返しているとナメられて、あなたの聴牌は無視され、残りの三人は大物手をどんどん進めていきます。自分がアガれば満貫で、振り込んだら1000点だというのであれば、だれでも自分の大物手を育てるに決まっています。だからあなたは一位になれません。 >例えば、暗刻であるのに無意味に明カンして相手にドラ乗せただけという余計な事しようが その卓のルールを守ってさえいれば、雀荘でも問題なしですか? 無意味であれば、やる人はいません。雀荘でもとがめる人はいませんが、そのようなテクニックは、自分がラスで、このままで1000点でアガって終わることはできないと言う場合、いちかばちかカンドラが自分に有利に乗ることを期待して、「カン」という戦術はあります。相手に乗っただけというのは結果論で、カンした自分の牌四枚がドラになることも結構あります。もちろんリーチ者がいれば、彼に有利になる確率は2倍(カン裏ドラありの場合)ですから、それも覚悟をしなければなりませんし、その結果リーチのみが満貫になったら、グチのひとことは言われるでしょう。しかし、マージャンは戦争であり、打っている当事者しか臨場感はわからないので、作戦と結果は別であることは皆しっています。野球でもヒッティングが裏目に出たり、四番打者にバントを命じて失敗することもありますが、それは監督だけの臨場感によるものですから仕方がありません。相手のイヤがるチー・ポンを連発して安上がりを繰り返し、クサらして運に見放されるように仕向けるのも立派な戦術です。しかし最後にはトップを取っていなければなりません。そのときには負け犬の遠吠えが心地よく聞こえるはずです。

その他の回答 (4)

• bgm38489
回答No.4

そりゃ、不快になるでしょう。しかし、相手が大物手を狙っていると判断したときに、それをかわすために早アガリしたのなら、それは立派な手段として認められます。 ただし、ノミ手の連荘、鳴きばっかりでの早アガリばかりというのは、1位には到底なれません。ルールを守っていても、無意味な明槓は、自分が不利になるだけです。 相手のことなど心配するよりも、自分の懐を心配しましょう。

• matsu_kiyo
回答No.3

某仕分け人の女帝が思い浮かびましたよww「2位じゃダメなんですか」 確かに場を荒らす明カンなどは余りほめられる行為とはいえませんが、結果「上がれば」いいわけです。 こういう手合いは、回を重ねるごとに確実に手の内を見抜かれ・・・最初はイライラしていても、そのうち跳ね直なんかを食らわすように仕向けてくる。これが本物・・・、ケツの毛まで抜かれることになります。 フリーなんかでは、回して上がって初めて認められる的な風潮もあるので、鳴き一辺倒のプレイヤーは煙たがられます。勿論トップ目で早回しをするなど、事情があればある程度は容認されますが、さいしょっから、では心証も悪くなるでしょう。頃加減はどんな世界でも、あって当然です。

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>相手は不快になりませんか? それで最終的に負けてれば相手も不快には ならないでしょうけど、 それで勝ち続けたら相手は不快になるでしょう。 強い相手はそれだけで不快です。 >雀荘でも問題なしですか? 問題はなくても、嫌がられるでしょう。 ルールとマナーは別物です。 やりすぎは嫌われます。

回答No.1

どんな手を使っても1位になればいいです。でも雀荘に行くよりもネットでやった方がトラブルが無くていいと思います。  大物狙いも、小技で逃げ切りもそれぞれの考え次第です。