• 締切済み

あなたが達成した、または目撃した麻雀の最高の手は何?

一生に一度でいいからやってみたい九連宝燈・・・ この字で合ってたかなぁ。それはどーでもいいッす。 あなたが今までに達成した、もしくはツレがやらかした、 雀荘で他の卓で達成したのを目撃した最高の手って何? もちろんゲーセンとかのではダメだよん。サンマも除きます。 ちゃんとジャラジャラとかき混ぜてイカサマもなしで、です。

  • 麻雀
  • 回答数20
  • ありがとう数37

みんなの回答

  • joncaler
  • ベストアンサー率39% (45/115)
回答No.20

・人和  北家で南家の第一捨てハイ(中)を出アガリ。  念のため自分の第一ツモを覗いてみるとそこにも中が!  「オタ風から切ればよかった」と悔やむ南家に対して  「助かった」と胸をなでおろす親と西家。 ・九連と四暗刻  親が西家から九連を出アガリ。  次局、「おりゃぁツモ!」という掛け声とともに西家  の開いた手は四暗刻!  この半荘はその二人の猛烈な叩き合いとなり、私ともう  一人は見事に撃沈。 以上、自分の上がった手と上がられた手で、一番インパクトが強かったものを書いてみました。

kyoko-fanfun
質問者

お礼

ウ~~ン、第1ツモからして油断してならぬという教訓ですな。 この場合、南家の中を見逃しても自分のツモ牌で地和した訳ですな? ほりゃ親と西家が胸をなでおろすのも無理はない。 気の毒な南家さん・・・。涙涙 九連と四暗刻がポンポンと!?そんなこともあるんですねぇ。 この場を借りて、回答して下さった20名の方に改めてダンケ、でした。 いずれも負けず劣らずのすんばらしいテの経験談ですので、 全ての方にポイントを差し上げたいのですがそういう訳にはいかないので、 ここは平等にということで、全ての方に熱く熱くお礼を述べる ということでご勘弁下さい。 これからも面白くて楽しい麻雀で頭の体操をしましょうね! またどこかで私の質問&回答を見かけた時には、 気軽に声を掛けて下さいませませ。

  • nao_2
  • ベストアンサー率10% (38/366)
回答No.19

東場で、「あっちにオッケー!こっちにグー!」なんて、キモチよ~く振りまくり。(^^; リー棒すら事欠く瀕死の状況から一念発起!… 必死の形相であがきにアカギ、フト気が付いたらテッペンまで這い登ってたことが一度だけあります。 ちょいプラのトップでしたが、なんだか妙に達成感が湧いてきました。 スカッとするほうは…  「リ-ツモイッパツタンヤオトイトイ」ってのがあります。 裏どらは残念ながらありませんでしたが、あのローピンの手触りは、いまだに憶えてます。

kyoko-fanfun
質問者

お礼

ハコる寸前まで落ちたのに、その後這い上がった。 そういうことが可能なのも麻雀の魅力ですわな。 ウチの息子がよく言うんですわ、 「お母さん、12万8千点までは諦めたらあかんよ」って・・・。

  • medapani
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.18

やられました。 リーチ,ツモ,チートイツ,ドラ14。 痛! 見事に全部のってました。

kyoko-fanfun
質問者

お礼

ナヌ?チートイでドラが14?全部乗ったぁ!? ひゃあ、そんなことがあるんだ。ってことは、 ドラが7種って奇数は有りえないから8種やったちゅうこっちゃね。 ってことは、カンした御仁が3人おった訳やね。 そりゃカンしてくれた人に感謝・・・ おっとっと、やられたんですか。はははは そんなことにめげんと、これからも麻雀を楽しみましょう。

回答No.17

 ドラ8

kyoko-fanfun
質問者

お礼

ドラ8って、中日ドラゴンズの背番号8番ってことですかい? 8番というと、外野手波留敏夫でしたな。 今んとこ、そこそこ頑張っとるようですが。 なんちゃって白々しいことを・・・。 migi-chanさんはどういう手でそうなったんですか? 麻雀でのドラの最高数はえーとえーと、 14×4=56ってのも有り得るのか??? すんませーん、この計算間違っとったら誰か訂正して下さーい! 取り合えず、そんじゃ今度はドラ9、それから10、それから11・・・ 目指してこれからも楽しみましょう。

  • jansuzume
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.16

国士十三面や四暗刻単騎も嬉しかったけど 雀荘でのリーチ、一発ツモ、ダブ南、三暗刻 赤々、裏四でチップ7枚オールってのが よかったです。

kyoko-fanfun
質問者

お礼

ってことは、14藩だったんですね?やりましたねぇ。 んでもって、他の競技者全員から ポテトチップスを7枚ずつ貰ったんですか。 そりゃまた格別おいしかったんでしょうなぁ、 って、そーゆーことじゃないっつーの! ハイ、失礼しましたー。 今度はポテトチップスを袋ごと貰えるようにきばりませう、 って、そーゆーことじゃないってば!?

  • comsashi
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.15

やはり手積みより全自動卓でやったものの方がすごいんでしょうね。中には全自動卓の方が偏りがあって揃いやすいって人もいますけど。 以下全て全自動卓で同じ卓を囲んでいた時のものです。 ・親の天和 タンピンでした ・メンホン三暗刻ドラ2ツモ→あがらず→その後四順目で四暗刻単騎ツモ! こりゃすごい。今でも語り草です。この時ばかりは友人Kが神に見えました。 残念ながらトリプルは目撃したことが無いのですが、同卓でダブルは何回か見ました。 最高得点としては親のダブルの割れ目で192000点なんてのを僕が抜け番の時に友人がやらかしてました。助かった…

kyoko-fanfun
質問者

お礼

そうなんでしょうかねぇ。全自動卓って一度しかやってみたことないもので。。 それはさておいて、あがりはすごいものですねー。 割れ目ってルールを使っているのですか。あがりも支払いも倍になるルールですよね。 点数はなるほど、高くなるわけだ。 んで、抜け番ってことは5人でやったとか? あるいは半荘5回以上とか、徹夜組ですねぇ? 高い点紹介、どうもさんきゅーでした。

  • beatzone
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.14

こんばんは。 自分であがったわけではないし、雀荘でもないのですが、僕の友達が上がりました。九連宝燈13面待…もちろんいかさまなしです。あれは忘れもしない2年前のサークルの夏合宿でした。写真もその友達が持っています。 あがると、死ぬといわれていますが、その人はいまだに健在です。…事故にはあって死にかけましたが。 その人は結構上手い人なのですが、さすがにそのときばかりは手が震えていました。 ではでは。

kyoko-fanfun
質問者

お礼

やっぱ九連宝燈で上がると死ぬって言うんスよねぇ。 でも事故に遭って死にかけたということは、 やっぱ運も強いってことなんでしょうなぁ。 その強運、あやかりたいあやかりたい。

  • fuku5136
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.13

半年ほど前に職場の仲間4人で雀荘にいった時になんと8順目に国士無双13面待ちをテンパイ、直後に下チャの人がイーピンを振り込んでロン。これにはさすがに自分自身もびっくりで次の局まで手がふるえていました。しかも、その人はワレメでダブル役満の倍付けでなんと128000点。サ○ウさん、あのときはどうもありがとうございました。あと余談ですが高校生の頃、紙麻雀では(イカサマはなし)九連宝燈(ノーマル)あがったことはあります。(それでも感動ものでした)

kyoko-fanfun
質問者

お礼

国士無双13面待ちになっただけでもスゲェ感動物なのに、 直後にロンできたなんて、そりゃ手も震えまっせ。 ムチャクチャ手が悪くて到底揃いそうもないのに、 カンチャンをポンポンツモれてみるみるうちに聴牌になるのだけでも、 (こんな調子のいいこともあるんだぁ)と 感動して手が震えちゃったもんね。 こーゆーこともあるもんで麻雀が面白くてやめれんのじゃ。 サ○ウさんとまた楽しく卓を囲んで下されや。

回答No.12

麻雀を覚えてまだ2年弱くらい 数え役満(16翻)。開局の、しかも親のときに、 リーチ、一発、混一色、小三元、發、中、対々和、三暗刻、ドラ3(中が表ドラ)上がったことあります。 111555□□發發發中中  中(ロン) 聴牌になる前にドラの中が1枚切られ それをポンせず見送った直後にこの聴牌に。 即リーチしたら、まさか一巡以内にドラ中が捨てられるとは。。。 放銃した人曰く「ドラが直前に出てたし、まさかこれで上がられはしないだろうと…」 約十年前のこと、覚えてますよね? kyoko-fanfunさん(笑) でもその半荘は、その後に他の2人に親満とダブロンを放銃し2着になってました(^^;

kyoko-fanfun
質問者

お礼

ウオーッ!yousuke23さん、 あなたにだけはこのページを覗いて欲しくなかった・・・。 正確に言うと11年前の正月でしたな。 麻雀を覚えて2年足らずの貴君にこんな手で上がられるとは!? (コイツはアホか天才のどっちかやな)と思ったもんです。 でも結局は前者だったようで・・・。 だってそんな高得点しといて、 その後親満とダブロンして結局2位だったんですからネ。 貴君の下家になると、なかなか食わせてくれんでコマル。 でも麻雀って面白いですね。 また卓を囲みましょう。へへへ

  • kumagoro-
  • ベストアンサー率57% (36/63)
回答No.11

字一色、七対子です。 こんな牌姿です。 東東南南西西北北白白發發中中 単なる役満ですが奇麗でした。

kyoko-fanfun
質問者

お礼

うわぁ、綺麗!びゅうてぃふる!美しー! 私も七対子が好きでよく狙うんですが、 これは究極の七対子だねぇ。鳥でいうと孔雀みたい! 風牌のトイトイに変更しようとポンしなかった勇気も素晴らしい! 私もいつかできたらいーなッ! 素敵な回答をダンケ、でした。

関連するQ&A

  • 麻雀って1位になればいいんですか?

    イカサマや不正はしない事が当然として 例えば、雀荘やノミ手の連チャンや鳴きばっかで早上がりしたりしても 相手は不快になりませんか? 例えば、暗刻であるのに無意味に明カンして相手にドラ乗せただけという余計な事しようが その卓のルールを守ってさえいれば、雀荘でも問題なしですか?

  • スランプ脱出法

    これまで少ないながらも必ずプラスでがんばってきたのですが、 今月に入ってすでに40万負けています。一度も確率内であたりません。 例えば、慶次は一番早くて643回転で最高3連。 初代赤パトは一番早くて470回転で最高2連。 初代緑パトは一番早くて188回転で最高5連。 パト2赤は一番早くて512回転で最高3連。 パト2緑は一番早くて306回転で最高2連。 黒ひげは一番早くて133回転で最高4連。 仕事人桜は一番早くて410回転で単発だけ。 スーパーダイナマイトキングは一番早くて501回転で単発だけ。 白海甘にいたっては一番早くて226回転でST連なし。 とにかくかからない続かないの最悪も連鎖です。 パチ人生初めての経験です。 35玉交換の店ですが、全台ボーダー+3以上の台です。 オカルトでもいいのでみなさんのスランプ脱出法を教えて下さい。

  • 麻雀の高い手

    麻雀の八そうを捨てて一番上がられて高い手は何点ですかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 麻雀(この手で上がれますか?)

    3ピン ポン 4萬アンコ 2萬アンコ 3萬トイツ 北トイツ 待ちは、3萬と北です。完全先付けルールで上がれますか? よろしくお願いします。

  • 麻雀での最高の勝利

    ゴルフでのホールインワン、 ボウリングでのストライクやパーフェクトのような、 最高の勝ちは何でしょうか? 全くのド素人なので、質問自体が的外れであれば、どうか笑ってご容赦を。

  • 麻雀の最高役は何ですか?

    麻雀は全くの素人です。 スタート時には自分の点棒?が何点あるのかも知りません。 DVDで「雀鬼」というのを見て思ったのですが、麻雀で一生に一度あるかないかという様な最高の役というのは何がありますか? またそれは理論上では一体何点になるのでしょうか? DVDでは確か48000点なんていうのがあったように思いますが。 いつも最後は「終わりだな!」で終わるので何点なのか分からないのです。 その役を出した経験のある方がおられれば、その時の気持ちって一体どんな物に例えることができるのでしょうか・・・。

  • 最高の手は何か

     みなさん、こんにちは  パソコンの麻雀ゲームですごい手が出ました。  次のように3回で終わってしまいました。 1回目 天和 2回目 普通の手 3回目 倍満  2回目で負けた子がマイナスになったので、たった3回で半荘終了です。  そこでもっと凄い最高の手は何か考えてみました。  四槓子と嶺上開花が加わった、次のような手はどうでしょう。  役満が5個に数え役満が一つで、役満の6倍の点数になるのでしょうか。  数え方は間違えてませんか。  他に、もっと上の手は有りますか。 めくり札 南北北北北 持ち札  西西 東東東東 白白白白 撥撥撥撥 中中中中 ◎役満 天和 大三元 四暗刻 字一色 四槓子 ◎数え役満 ドラ  18飜 ダブ東  2飜 嶺上開花 1飜

  • これまでのすごい和了り手や麻雀の特殊能力を教えて

    こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 公開中の映画『咲-Saki-阿知賀編episode of side-A』に出演の桜田ひよりさん、伊藤萌々香さん、恒松祐里さん、渡邉幸愛さん、中山莉子さんから質問です。 「皆さんは『咲-Saki-阿知賀編episode of side-A』のどのキャラクターが好きですか。 それと、麻雀での皆さんのこれまでのすごい和了り手や麻雀の特殊能力(笑)を教えてください。」 皆さんからのたくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆映画『咲-Saki-阿知賀編episode of side-A』阿知賀女子学院キャストの桜田ひよりさん、伊藤萌々香さん、恒松祐里さん、渡邉幸愛さん、中山莉子さんへのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol725

  • 麻雀の役で一番大きな手は?

    麻雀の役で役満とドラを入れないで 一番多くハン数の大きくなるのは何ハンでしょうか? また、一ハンのテンパネで110符とか120符とかになる最大は何符なのでしょうか?

  • マージャンの手は何通り?

    マージャンは34種類の牌が4つずつあり136牌あります。 子の場合は、手は13牌配られます。 136牌から13牌選ぶので、136C13で483,774,556,165,488,000通りでしょうか?同じ牌は4つずつあるのでそこはどう考えるのでしょうか?数学音痴だからわかりません。