• ベストアンサー

磯野家はなぜ赤字?

下らない質問です。(^^; サザエさんとフネさんが、「今月も赤字だ~」と頭を抱えるシーンが時々ありますよね。 でも、考えてみてください。 一戸建ての持ち家で、波平さんとマスオさんの2人が勤めていて、教育費のかかる子供(中学生~大学生)はおらず、自家用車も持たないほどの家庭が、どうやったら赤字になるんでしょう。 皆様の鋭い視点でこの謎を解いてくださいませ。(^^)

noname#136764
noname#136764

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.14

 電気製品を頻繁に買い換えるからではないでしょうか。  「サザエさん」は、1969年10月の放送開始から、1998年頃までの長期間、某大手電機メーカーの1社スポンサーでした。そして、磯野家の電気製品も、当然そのスポンサーの製品に似せたデザインとなっており、モデルチェンジするたびに、デザインも変更されています。  以前、ある本で「出演者の年齢が全く変わっていないのに、電気製品だけ変わって行くのは不自然」と指摘されたことがありましたが、こう頻繁に電気製品を買い換えていたのでは、赤字になるのも仕方のないことでしょう。

noname#136764
質問者

お礼

家電製品説ですね。 たしかに磯野家は技術のT社の製品だらけのはず! 毎年冷蔵庫と洗濯機とテレビ(エアコンは無いですよね?)を買い換えていれば、赤字になるかも・・・。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (18)

  • 16bann
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.19

よくノリスケさんファミリーが遊びに来るのでそのお茶を出す時のおやつ代として消えているのでは・・

noname#136764
質問者

お礼

ノリスケ説ですね。 そういえばノリスケさんはマンションのローンを抱えていそうだし、「おじさんちょっとお願いしますよ~」「マスオさん、今月ピンチなんです~」とか上手いことを言ってタカっているかも。 イササカ先生を口実に、しょっちゅう昼御飯も食べていくし(笑)。 ありがとうございました。

  • ryuusei
  • ベストアンサー率15% (60/392)
回答No.18

何年か前に見たのですがサザエさんがデパートの安売りで「得をしたわー」と喜んでいたのですが実際には昼食におすしを食べ、タクシーで帰ってきたために結局足が出たという話がありました。 波平さんも万年平社員ですし・・・

noname#136764
質問者

お礼

2馬力でもそれほど収入は多くなく、サザエさんが浪費している、ということですね。 まあ、あの世界は年のレベルでは時間が止まっているので、万年平社員は仕方ないでしょう(苦笑)。それでも、波平さんとマスオさんで、あわせて月50万円くらいの手取りはあると思うんですが。(^^; 回答ありがとうございました。

  • lack03
  • ベストアンサー率13% (49/371)
回答No.17

住んでるとこが、実は都心の一等地の借家だったりして。

noname#136764
質問者

お礼

つまり家賃が高い、ということですね。 最寄駅の名前は「あさひが丘」で、小学校は「かもめ第三小学校」、という事実からして、都心の一等地とは思えないんですが(笑) どう見ても、高級住宅街でもないですし。(^^;; 回答ありがとうございました。

noname#4320
noname#4320
回答No.16

毎月の生活費を決めて、それ以外をしっかり貯蓄にまわす。。。。 それで、決めた生活費をオーバーすると、思わず「今月も赤字だ~」と言ってしまう。そんな家庭が実際あると思うのですが、磯野家もそうではないでしょうか。 彼女たちの言葉は、真に受けないほうが良いと思われます。

noname#136764
質問者

お礼

実は赤字ではない、という説ですね。 フネさんがひそかに堅実に資金を貯蓄に回していて、サザエさんはそのことを知らないとか(笑) 回答ありがとうございました。

回答No.15

サザエさんの家はとんでもない浪費家です。家族旅行に週に2回も行っているのですよ。 番組の最初の歌の部分では、日本各地に旅行に行っています。しかもその時期にもっとも混雑し、宿泊費も割高であろう期間を選んで。 そして番組の最後の歌の部分では、別荘なのかどうか知りませんけど、ピクニックの最後に小屋の中に家族全員で入っていますね。そしてこともあろうか毎回のようにガス爆発を起こしているようです。持ち家ならば小屋の修繕費がかかりますし、貸し別荘ならばさらに損害賠償をしなければなりません。小屋全体が大きく揺れていますので、家族の何人かが相当の重症を負っておりその治療費も馬鹿にならないものと思います。 歌の部分の旅行と毎回のガス爆発を止めれば生活に余裕が出てくるはずです。

noname#136764
質問者

お礼

旅行説ですね。 オープニングは日本中を旅していますが、サザエさんだけしか行っていないような気も(笑)。みんな一緒なんですかね。 回答ありがとうございました。

  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.13

 家の税金が高いのでしょうね。  それといくらお金があっても上手く家計をやりくりしないと赤字になりますよ。  サザエさんを見ていると家計が上手には思えません。  安い店を探していくのでもなし、デパートなどに行けば必ずおやつか外食。  うちでも夫婦共稼ぎでも今月も赤字やという家庭も結構ありますよ。  家計のやりくりが下手なのが一番の原因なのでしょうね。

noname#136764
質問者

お礼

税金説は、たしかに高いでしょうが毎月支払う類のものではないですよね。(^^; やりくり下手というか、収入以上に使うから赤字なわけですが、一体何にそんなに使っているんでしょうねえ。 回答ありがとうございました。

noname#5270
noname#5270
回答No.12

No.11です。これを忘れていました!! 泥棒さんがよく入ります。(笑)

noname#136764
質問者

お礼

泥棒被害説ですね。 確かに泥棒さんが良く来ますね。 でも、いつもたいして被害が無いような気も。(^^;; 何度もありがとうございました。

noname#5270
noname#5270
回答No.11

スペシャルやると、よく旅行に行きますよね。 あんだけ大勢だと費用がバカになりません。 芸能人だとロケ費が出ますが、 サラリーマン2人ですから厳しいでしょう。 あと、年に何回かは「母さん達は、ゆっくりして!」と 男たちが料理に奮闘する日がありますが、 決まって店屋物をとるハメになります。(それもウナギ!) ……それ以前に、オープニングの「サザエさん号」が原因かも。(^.^;

noname#136764
質問者

お礼

レジャー説ですね。 確かに四季折々、旅行の多い一家ではありますね。 年に何回かのウナギは、まあそれくらいはいいでしょう。(^^;; 回答ありがとうございました。

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.10

昔はやった「磯野家の謎」によると波平さんとマスオさんの給料(漫画中に出てくる)と当時の生活費(7人家族)を算出するとやや収入が少ないそうです。ですので赤字になるのは自然ですね。

noname#136764
質問者

お礼

薄給説、ということですね。 今の時代はともかく、原作漫画の時代には、日本中生活が苦しかったんでしょうねえ。 回答ありがとうございました。

  • applee
  • ベストアンサー率30% (33/109)
回答No.9

家族が多いから、食費がかさむんじゃないかしら。 あとは、何気に波平もマスオさんも多趣味ですよね。

noname#136764
質問者

お礼

食費説と、波平・マスオ浪費説ですね。 たしかに食費との関係で「家計が苦しい」というコメントが出ることが多い気がしますね。 でも2馬力の収入があるんですから、食費以外に相当浪費しないと、赤字にはならないと思います。(^^; 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サザエさんのキャスト教えて

    今までスペシャルドラマでの『サザエさん』の歴代キャストをサザエさん、マスオさん、波平、フネ、他の大人のキャラ全員教えて下さい。 私は80年代の星野知子がサザエさんをしていた頃から知っていて、その時の波平が小林亜星なのも覚えているのに、何故かその次の浅野温子のサザエさんのサザエさんファミリーのキャストを全く覚えてないのでお願いします。

  • 「さしつさされつ」の意味を教えてください。

    「さしつさされつ」の意味についてご意見を聞かせてください。私は日本酒(熱燗)を酌み交わすことだと勝手に解釈していました。人数は大人数ではないけれど2人以上~、同性間でももちろんOKです。イメージはサザエさん家の波平さんとマスオさんの晩酌、それにのりすけさんが加わったり、いささか先生が参加したりフネさんが「私もいただこうかしら」てのも勿論ありです。これって間違ってますか?また、差しつ差されつを外国人に説明するときはなんて説明しますか?

  • 「サザエさん」でカツオ、ワカメ、タラちゃん、タマの出身地は?

    前から気になってました。 ネットで検索してみても、この3人+1匹の出身地をはっきり記載しているサイトさんとか見つからないんですが、どなたか知ってたら教えてください(><) ------------------ サザエさんは、福岡出身なんですよね。 波平さんは九州出身らしいですが、おそらく娘と同じ福岡なのでしょうかね?(独断) フネさんが静岡で、マスオさんが大阪…。 カツオとワカメもサザエさんの兄弟ですから、福岡が出身なのでしょうか? そもそも、現在どこにすんでるのか不明で気になります。「かもめ第三小学校」ってどこにあるのか。 そしてタラちゃん! サザエさんとマスオさんはどこでタラちゃんを出産したのでしょうか!? タマもどこで生まれたのか…っ。 はっきりしなくてなにかすっきりしません。 お時間あって、知っている方がいたら教えてください~。 追伸。 余談ですが、タラちゃんの趣味とかって知ってる方いらっしゃいますかね?

  • フネさんは後妻なのか?

    「サザエさん」に関して時々、サザエとカツオ・ワカメの歳が離れているのは、波平が過去に結婚した時の子がサザエで、後妻に入ったフネの子がカツオ・ワカメである、というような説を聞きます。 アニメ版ではそのような描写はありません。原作でもそのような描写は無かったと記憶しています。又、Wikipediaにもそのような記述はありません。 いったいどこから「フネは波平の後妻」という説は発生したのでしょうか? 以前ブームとなった「磯野家の謎」辺りでしょうか? ご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • 輸血に関する質問です(真面目な質問です!)

    家系図              波平(54) = フネ(48)                     | マスオ(32) = サザエ(27) - カツオ(11) - ワカメ(9)    タマ        |        タラオ(3)                    =→婚姻関係  |→親子関係  -→兄妹関係 カツオ君が家系図のうちの誰かから輸血を受けることになった場合、最も適切な人を移植片対宿主病(GVHD)防止の観点から選ぶと誰でしょう?血液型は全員O型とする。

  • サザエさん(11/6)に出てきた「子育て塾」

    11月6日放送のサザエさんに、「子育て塾」の人物が出てきましたが、その人が差し出した名刺には「東京都荒川区南千住」という住所が記載されていました(名前は忘れました)。実際に波平とマスオが都電に乗って三ノ輪に行くシーンまでありました。 架空のものにしては設定が細かいようでしたので、この「子育て塾」なるものは実在するものなのでしょうか? ちなみに子育て塾というものに興味はありませんが、ちょっと気になったので質問しました。

  • 磯野家の住宅事情(親族間の不動産売買と贈与税)

    磯野家は家族5人で暮らしています。  義父 ;ナミヘイ 63歳 自営業、年収?円  義母 ;フネ   59歳 主婦、年収0円  私  ;マスオ  33歳 会社員、年収550万円  妻   ;サザエ 32歳 主婦、年収0円  子   ;タラオ  4歳 幼稚園 年中さん 磯野家は築12年でナミヘイの持家であり、 ローン残金は1300万円、ナミヘイ一人で月額33万円づつ返済しています。 磯野家の中古相場3300万円位だそうです。(花澤不動産談) また、税務署の評価額は2400万円でした。 この度、磯野家をマスオが1700万円で購入することになりました。 マスオは購入資金のローンを組みます。 ナミヘイはこれでローン残金を清算し、新たな家を購入する予定です。 購入にあたり質問があります。 Q1.マスオは磯野家購入にあたって贈与税が懸かるのでしょうか?    贈与税が懸かるとすれば、次のどの計算が正しいのでしょうか?     (1)中古相場額3300万円-購入額1700万円=1600万円⇒贈与税対象     (2)税務署評価額2400万円-購入額1700万円=700万円⇒贈与税対象     (3)財産の取引なので贈与税は対象に出来ない。課税対象は金の取引のみ Q2.マスオの購入方法はどれが理想的でしょうか?     (1)3300or2400万円のローンを組み、      マスオの負担額が1700万円になるまで、翌年からナミヘイに110万円づつ返却を受ける。     (2)相続時清算課税制度の特例で2500万円までを適用させ、残金x20%を支払って清算する。 Q3.どなたに相談すれば、話が順調に進むのでしょうか?    また、この件で何か問題等はありますか? ローン自体を組むのも初めてで戸惑っています。どなたか宜しくお願い致します。

  • 「水戸黄門」「サザエさん」・・・実際の話だとしたら、どの登場人物になりたいですか?

    空想の世界は、他人事として楽しめますが、実際に自分がその世界に存在したことを考えると、見方も全然違ってくるものでしょね。 そこで、代表的な空想の世界として、二つ上げてみましたので、それぞれで皆さんがどの登場人物の人生を選びたいか、お聞かせ下さい。 <水戸黄門> (1)水戸黄門 (2)助さん (3)格さん (4)疾風のお娟 (5)風車の弥七 (6)うっかり八兵衛 (7)越後屋 (8)悪代官 (9)その他 <サザエさん> (1)サザエ (2)マスオ (3)カツオ (4)わかめ (5)タラちゃん (6)波平 (7)フネ (8)タマ (9)ノリスケ (10)タイ子 (11)イクラ (12)伊佐坂難物 (13)中島クン (14)花沢花子 (15)穴子さん (16)その他 複数回答可ですが、その場合には順番を付けていただくとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • ヒロシだけ違う物を食べる理由

    ちびまる子ちゃんのさくら家の夕飯シーンを観ていていつも思うのですが、夕飯の際ヒロシは良く皆とは違う物を食べているのは何故なのですか?ヒロシも皆と同じ物を食べる時もありますが大概ヒロシだけ酒を飲みながら蒲鉾や焼鳥、和え物等を食べていますが、ヒロシは夕飯の際一人だけ皆と違う物を食べているのは何故なのですか?サザエさんではマスオや波平は食後に酒を飲みながら漬物や和え物、冷奴等を食べたりしますが。

  • ありそうでなさそうな、『サザエさん』の話のタイトル

    毎週日曜日の夜6時30分から放送されている『サザエさん』。話の都合上、波平さんが昇進したり、マスオさんが転勤になったり、サザエさんが骨折・入院したり、夫婦の営みをしたり、カツオが少年野球チームに入ったり、一般的な家族においてありがちな現実的なイベント・問題が、磯野家では起こらない設定になっています。  そこで皆さんが考える、ありそうでなさそうな『サザエさん』の話のタイトルがあれば、教えていただけますでしょうか。ちなみに私が考えたのは、次の通りです。 ・『サザエ、セックスレスに悩む』 タラちゃんに物心がつき始めてからこの2年間、マスオとの夜の生活がすっかりご無沙汰になってしまったサザエ。近頃は欲求不満が溜まり、家事も上の空。マスオに悩みを打ち明けるものの、同僚アナゴ君とのヘルス通いで性欲は十分満たされており、積極的に旅行に行こうという気も起こらない。そんなマスオに業を煮やしたサザエは、フネに相談し・・・。 ・『マスオ、株を買う』 マスオの会社の部署では、株ブーム。アナゴ君に薦められて、サザエに内緒で10万円で始めたのですが、ビギナーズラックもあって3万円の利益を出せました。嬉しくなったマスオは、サザエに2万円のネックレスをお土産に買ったのですが、サザエは突然のプレゼントに違和感を感じていました。波平とビールを飲んで、朗らかになったマスオをやんわりと追求すると、マスオは株の話をもらした。隠し事をされていたことに不満を感じ、その日からマスオに冷たく接するサザエ。そんなサザエにマスオは苛立ちを感じ、以前からアナゴ君に誘われていた高級ソープに行くための料金代を稼ごうと思い、前回と同じ銘柄の株を買ったのですが・・・。 ・『ワカメ、生理になる』 最近、体調が優れないワカメ。そんなある日、ワカメは学校で初潮を迎えた。学校では低学年向けの性教育が始まっておらず、授業中の突然の出血にワカメは大パニック。女子生徒からは気遣われるものの、男子生徒からは「エロ女」とからかわれ、泣きながら保健室に連れて行かれる。迎えに来たサザエはワカメをなだめるが、ワカメは一向に不安を抱えたまま。そんなサザエが、ワカメのために一芝居打つのですが・・・ 現代風なタイトル、現実的なタイトル、ブラックなタイトル、エッチなタイトルなどなど、ありそうでなさそうなタイトルをお待ちしております。

専門家に質問してみよう