• ベストアンサー

ありそうでなさそうな、『サザエさん』の話のタイトル

毎週日曜日の夜6時30分から放送されている『サザエさん』。話の都合上、波平さんが昇進したり、マスオさんが転勤になったり、サザエさんが骨折・入院したり、夫婦の営みをしたり、カツオが少年野球チームに入ったり、一般的な家族においてありがちな現実的なイベント・問題が、磯野家では起こらない設定になっています。  そこで皆さんが考える、ありそうでなさそうな『サザエさん』の話のタイトルがあれば、教えていただけますでしょうか。ちなみに私が考えたのは、次の通りです。 ・『サザエ、セックスレスに悩む』 タラちゃんに物心がつき始めてからこの2年間、マスオとの夜の生活がすっかりご無沙汰になってしまったサザエ。近頃は欲求不満が溜まり、家事も上の空。マスオに悩みを打ち明けるものの、同僚アナゴ君とのヘルス通いで性欲は十分満たされており、積極的に旅行に行こうという気も起こらない。そんなマスオに業を煮やしたサザエは、フネに相談し・・・。 ・『マスオ、株を買う』 マスオの会社の部署では、株ブーム。アナゴ君に薦められて、サザエに内緒で10万円で始めたのですが、ビギナーズラックもあって3万円の利益を出せました。嬉しくなったマスオは、サザエに2万円のネックレスをお土産に買ったのですが、サザエは突然のプレゼントに違和感を感じていました。波平とビールを飲んで、朗らかになったマスオをやんわりと追求すると、マスオは株の話をもらした。隠し事をされていたことに不満を感じ、その日からマスオに冷たく接するサザエ。そんなサザエにマスオは苛立ちを感じ、以前からアナゴ君に誘われていた高級ソープに行くための料金代を稼ごうと思い、前回と同じ銘柄の株を買ったのですが・・・。 ・『ワカメ、生理になる』 最近、体調が優れないワカメ。そんなある日、ワカメは学校で初潮を迎えた。学校では低学年向けの性教育が始まっておらず、授業中の突然の出血にワカメは大パニック。女子生徒からは気遣われるものの、男子生徒からは「エロ女」とからかわれ、泣きながら保健室に連れて行かれる。迎えに来たサザエはワカメをなだめるが、ワカメは一向に不安を抱えたまま。そんなサザエが、ワカメのために一芝居打つのですが・・・ 現代風なタイトル、現実的なタイトル、ブラックなタイトル、エッチなタイトルなどなど、ありそうでなさそうなタイトルをお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mable2006
回答No.4

「フグ田一家、阪神の応援に行く」 大阪人であるマスオさんに影響されて、サザエも阪神ファンになり、東京ドームや神宮球場へタイガースのレプリカユニフォームを着て応援に行くことに。 ところが根っからの福岡人で大のホークスファンでもある波平に知られてしまい…

toforex02
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。サザエさんは福岡育ちのため、阪神タイガースへの浮気は、舅である波平にとってはどこか面白くないですよね。波平とマスオの関係の微妙な変化が気になります☆

その他の回答 (8)

• oillio
回答No.9

わはは、おもしろ~。 「マスオの心労」 嫁の実家に同居、文字通りマスオさんのマスオさんゆえの心労をせきららにアニメーションにして欲しい。 義父と勤め先も一緒だなんてえげつないぞ~~。 「波平の増毛」 増毛の技術もすばらしく高まってきた今日この頃、父さんが真剣に毛を増やしてみようかな・・と試行錯誤するお話。まずはプロピア?から・・・。 「うきえさんの秘密」 町内にて絶世の素敵な美女、うきえさんの抱えている秘密とは・・。 あんなことや、こんなこと・・!! 鼻血モンでとてもここでは書けません。。 おしまい~~。

toforex02
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

noname#51846
回答No.8

No.6です。 オープニングのタマを「薄消しモザイク」に変更お願いします ちなみに副業で絵や看板、文章を書いたりしています。 「ハガキ職人」が高じたのです。 本業はないしょ。

toforex02
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

• pitalina
回答No.7

『カツオ、髪を伸ばす』 「今どきこんな頭してるの、えなりかずきと僕くらいしかいないよ・・!」 ある日突然、そう気づいたカツオ。必死になって髪を伸ばし始めるが、なかなか伸びて来ない髪に、ジレンマを覚え・・!? 目指すはジャニーズ!いい男ランキングV14達成のキムタクだ!!!

toforex02
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。おっしゃるとおり、いまどきボウズ頭の小学生は珍しいですね。カツオも思春期に入る頃ですから、何があってもおかしくないですよね。ちなみに自分の中学校は男子は丸刈りという校則でした(当時)。髪の長さもある程度伸びてきたら切る決まりでしたが、坊主頭って散髪代が安い分、床屋に行く回数が多くなるので、長い目で見れば経済的ではないんですよね。今は自宅のバリカンで刈る家も少ないでしょうから、カツオも色々と口実が作りやすそうです。

回答No.6

絶対の自信を持ってきました。 ここまで私を本気にさせた質問はありません。 スペシャルバージョンに是非愕然としていただきたい。 タイトル「サザエさんルネサンス」改悪です。 タマの腰が前後に・・・最悪です。 #1「イクラちゃんのおつかい」 ノリスケさんの書類をタイコさんは「イクラちゃんの自立のとき」と 意を決してイクラちゃんに持たせます。 「はーい」「バーブ」以外にイクラちゃんが何を話すのか―― #2「サザエ、カットモデルに」 あれでも24歳のサザエさん。町を歩いてカットモデルの広告を。 強烈なそりこみ(?)、特殊カールに、今、銀鋏が入る―― #3「うきえさんのブログ」 かもめ第三小学校のパソコン授業。ヤフーで「うきえ」を検索、 「うきえのブログ」タイトルこそ読めるのに、 中はギャル文字のオンパレード。父である伊佐坂先生にばらします。 現代の日本語の乱れに一石を投じます。 #4「花沢不動産の経営戦略」 バブルを乗り越え、なおも成長を続ける花沢不動産。 トップは何を考えているのか。ビジョンを窺う。 ワールドビジネスサテライトを参考に。 #5「ドラスティック・海平」 昨日の晩にタイトルだけ浮かんだ。Drastic=思い切った 意味不明。 何故か背景画が全部ラッセン。意欲作。 #6「タマの視点・論点」 磯野家をおはようからおやすみまで暮らしを見つめるタマ。 今夜、ついに重い口を開いた。 #おまけ 「アナゴさんリップスティック」 アナゴさんの唇ばかりを選びぬいたファン垂涎のお宝映像ばかりを。 来週の予告は誰でもいいや。ドルビーサラウンド、東芝のTVで。 じゃんけん「グー」 フッ 敗者は鼻で笑われてしまい、さあ月曜日へ。 正直質問者様の例が秀逸すぎて、別に私はいいんでないか?とも。 構想1日、タイプはわずか。 長谷川町子先生、本当にごめんなさい。 書きたい欲望に勝てませんでした。

toforex02
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。この質問分野の「専門家」の方ということですが、いったい何の専門をされていらっしゃるのでしょうか。構成作家?芸人?漫画家?気になります。

• to9311mu
回答No.5

「波平・フネ熟年離婚」 無愛想な波平についに愛想を尽かし、実家に帰る。 とうとう溝は埋まることがなく、今話題の熟年離婚に。 「カツオついに爆発」 常にサザエに干渉されるカツオ。カツオにプライバシーなるものは存在しなかった。 そんなサザエにカツオは怒り爆発! 兄弟の絆危うし!?

toforex02
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。『波平・フネ熟年離婚』では、磯野家分裂の危機ですね。親権はどちらが取るのか、マスオ・サザエはどう対応するのかが気になります。『カツオついに爆発』では、サザエに中島からもらったエロ本を没収されて、波平に怒られるというパターンが思い浮かびました。個人的にカツオが気の毒ですね。

• umoris
回答No.3

「大改造!磯野家ビフォーアフター!」 現代的な二世帯住宅に思い切ってリフォームします。

toforex02
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。二世帯住宅のお話、是非見てみたいですね。家が変わって生活スタイルが変わっていく磯野家の姿が見ものですが、工事中の仮住まい生活も気になりますね☆

回答No.2

『磯野家、車を買う』 ある日の磯野家、急に波平が「車を買わないか?」と聞く。磯野家は騒然する。「それは免許は取れるのか?」という心配と「何に使うのか?」という心配があるからだ。 『タマ、結婚』 猫でオスのタマ、ある日タマはガールフレンドをつれてきて・・・。 という話以外にないですよね。

toforex02
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。『磯野家、車を買う』では、一家の長が急に車の購入を検討するのが、リアリティに溢れますね。『タマ、結婚』では、あれだけ野放しで飼っている猫ですから、あちらこちらに子供を作っていてもおかしくないですよね。 追加で思いついたのですが、『タラオ、兄になりたい』というのはいかがでしょうか。カツオとワカメ、海平と波平などの兄と弟の関係に憧れを抱く、タラオ。子供はどうやったら生まれるのか、マスオ、サザエにしつこく聞く。「どうやったら、子供が生まれるんですか?タラちゃん、お兄ちゃんになりたいです」。サザエから「タラちゃんには、イクラちゃんがいるでしょ」の言われるものの、前の週にイクラに自分のおもちゃを壊されてからはイクラのことが嫌いになっているタラオ。回答をはぐらかすマスオとサザエに聞くのは諦め、波平に相談するのだか・・・。

• nainnain
回答No.1

磯野家ついにパソコン購入 カツオ念願の携帯電話購入 ありそうで無いですよね?

toforex02
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。コメント頂いたタイトル、確かにありそうでなさそうですね。 『磯野家ついにパソコン購入』で、ちょっと話の展開を考えてみました。ある祝日の水曜日。パソコンに詳しいノリスケが新宿の量販店で型落ち割安のパソコンを探してきて、磯野家の居間の角に設置。磯野家は家族みんなでインターネットやEメールについて、ノリスケからの指導を仰ぐ。カツオ、ワカメ、タラちゃんら子供達がインターネットのゲームに一喜一憂する影で、ノリスケは波平の部屋に呼ばれる。実は波平はアダルトサイトに興味があるのだが、会社の部下が飲みの席で、家のパソコンにアダルトサイト閲覧の履歴が残り、家族にバレてしまった話を耳にしていた。ノリスケにはアダルトサイトのことは伏せて、閲覧したサイトの削除方法を遠まわしに聞く。  しかしノリスケは波平の魂胆を即座に察知。何かと口うるさい叔父・波平の弱みを握るチャンスだと思い、自分の持ってきていたノートパソコンを使って、波平の部屋でYahoo!検索を使った色々なサイトの閲覧方法を波平に指導。そして削除方法の説明はなぁなぁで後回しにし、波平に自分のノートPCを今週末の土日だけ貸す約束をしたことで、罠を張ったノリスケ。「叔父さん、削除方法よりまずはネット検索・閲覧に慣れないと!」。罠とも知らず、煩悩が沸々と沸いてくる波平。ノリスケが帰ったあと、家の中で1人でこっそりパソコンを出来る場所を探すのだが・・・。 いかがでしょうか。