• ベストアンサー

フネさんは後妻なのか?

「サザエさん」に関して時々、サザエとカツオ・ワカメの歳が離れているのは、波平が過去に結婚した時の子がサザエで、後妻に入ったフネの子がカツオ・ワカメである、というような説を聞きます。 アニメ版ではそのような描写はありません。原作でもそのような描写は無かったと記憶しています。又、Wikipediaにもそのような記述はありません。 いったいどこから「フネは波平の後妻」という説は発生したのでしょうか? 以前ブームとなった「磯野家の謎」辺りでしょうか? ご存じの方、よろしくお願いいたします。

noname#147390
noname#147390

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

磯野家の謎に、フネ後妻説のような記述があったと記憶しています。(子どもの頃に読んだので、記憶違いだったらゴメンナサイ) フネさんが元従軍看護婦であったことを波平さんが知らないから、サザエさんの年と合わず、サザエさんはフネさんの娘ではなく、先妻の娘ではないかという話だったと思います。 ちなみにうちは父50才、母31才、私22才、妹が10才、7才なので、間違いなく再婚です。

noname#147390
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよ。「磯野家の謎」が一因なんですよ。あの本を書いた人たちが、ろくに確かめもせず、あのような事を書いたから変な説が広まったのですよ。

その他の回答 (4)

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.4

 そうなんですか、初めて聞きました。  それにしても、サザエさんはたかが姉きのくせに、カツオにあんなに偉そうにしているのはどうしてなのでしょう。  また、波平は大してウダツが上がらないのに、家の中ではあんなに偉そうなのはどうしてなのでしょう。

noname#147390
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回の私の質問とは直接関係ないのですが、こちらからも意見を。 サザエのカツオに対する態度は、原作者 長谷川町子先生の理想の姉の姿かもしれません。 普段うだつの上がらない波平は実は作品で描写されない所では切れ者だったりして……某中村さんみたいに。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

多分、波平の外見が50代に見えないから。 その噂は聞いたことがないのですが、ここ10年くらいのもだとすると、 カツオくらいの年齢の子どもの父親は結構若くて、ファッショナブルな人もいるので、 昔から見ていない人がそのように言ったのではないですか。 サザエさん自身もアニメ版では24歳で、原作では27歳の設置(生まれは大正なんですけどね)。 カツオはアニメ版では11歳 波平が54歳で、作中でも結婚して28年とあるので、再婚ではないです。

noname#147390
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様の説は納得できます。 確かに波平さんはまだ50代半ばだという事を知らない(忘れている)人が多くなってしまったように思います。 この事と原作連載開始当時の社会状況を知らない人が、「フネ後妻説」を広めているのでしょうか。

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.2

サザエさんには日曜版と火曜版があり、制作会社とかテレビ局とか違ったんじゃないでしょうか? そのため矛盾するシーンが登場するのではないかと思うのですが。 以下を見たという人がそれぞれ存在するようです。 1.波平とフネの結婚式に参列するセーラー服姿のサザエ サザエとカツオが何歳離れているのかよくわからないのですが、15歳くらい離れているとすれば中学の制服がセーラー服だった…として不自然ではないと思います。 2.原作で波平とフネが前妻の墓参りをするシーンがある 後妻であることは確実のようです。 3.赤ん坊のサザエをフネが抱いているシーンがある 抱いているからといってフネが実母であるという主張は少々乱暴ですが…。 個人的にはフネが後妻であるとした方が納得できます。 そうでなければサザエとカツオがあんなにも年が離れている理由がわかりません。 サザエを産んだ後不妊になったとするには、カツオとワカメの年が近すぎます。 そもそも昭和時代の漫画ですから、不妊治療なども発達しておらず不妊になったらそこでおしまいだったと思います。

noname#147390
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アニメ「サザエさん」の日曜版と火曜版は、日曜版の時間を置いての再放送が火曜版です。放映はフジテレビ、製作はエイケンで変わりありません。 回答者様のご指摘の各描写は失礼ですが回答者様御自身が御覧になられたのでしょうか? 私は少なくとも見た覚えはありません。単なる都市伝説のように思います。 「サザエさん」原作連載開始当時の社会状況等を現代の感覚で考えるから違和感を感じるのであり、磯野家の家族構成は変ではないと思います。

noname#163573
noname#163573
回答No.1

数ある推測のひとつじゃないでしょうか。 カツオワカメはフネが祖母と間違えられるという話がアニメでありましたし 読者、視聴者からしても「サザエから年が離れてるなぁ」と誰もが思うでしょうから。 私が聞いたもっともらしい話は サザエが産まれた後に、出征。カツオ、ワカメは戦地から戻ってからの子供、という説も聞いたことがあります。 (逆に、後妻説を聞いたのは初めてです) ただ、今は晩婚だし、兄弟も少ないけれど昔は子供のいる長子に小学生の弟妹がいるのも珍しくなく また、本当は間にほかにも兄姉がいたけど生まれてすぐに亡くなったというのも よくある話でした。 なので今の視聴者読者が感じるような違和感は当時にはなかったのかもしれません。 磯野家の謎は発売当時は読んだのですが、それに載っていたかは忘れました。 ただ、あの本がブームになる下地としてサザエさんやドラえもんについての いろんな説や噂はすでに学校などでも語られていました。

noname#147390
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 波平出征説は初耳です。 私としては、フネ後妻説は原作連載開始当時の事を考え無いトンデモ説だと信じております。 とりあえず「磯野家の謎」が絡んでいるように感じます。

関連するQ&A

  • サザエさんとカツオ、ワカメの関係

    以前どこかでサザエさんは波平の先妻の子供で、カツオとワカメが後妻のフネさんとの子供だ。だから、サザエとカツオはあんなに年が離れてるんだと聞きましたが、これは本当でしょうか?一応検索してみたんですが自力で追いきれずで・・・。誰か知っている方いたら教えてください。 もし、そうでなければ何故あんなに年が離れているんでしょうか?

  • サザエさん一家

    こんにちは。 アニメのサザエさんは、24歳。 波平さん54歳、フネさん52歳。 カツオ11歳、ワカメ9歳。 タラちゃん3歳。 もしも、20年後があるのなら どうなっていると思いますか。

  • サザエさん

    東芝の提供が終了したサザエさんですが、 家族構成が現代と合っていないのではない かと思うのですが。 最初に観た時に、カツオ、ワカメが何故に じいさん、ばあさんをとうさん、かあさん と呼び、サザエさんを姉さんと呼んでいる のか、不思議でした。 タラちゃんは、カツオ、ワカメの弟だと 思っていました。 サザエさん一家は何故にノリスケさんの家 の様にアパートに住まないのか…。 そうしたら、カツオ、ワカメはひと部屋づ つ貰えるのに。 マスオさんは普通のサラリーマンだから、 そんなに困窮していなそうだし。 フネさんがいるのだから、サザエはパート に出てよさそうです。 あの小さな世界で、良くネタがあるな、と 感心しますが、家族構成も、現代と合わせ ていったら良いと思うのですが、どうで しょうか。

  • ありそうでなさそうな、『サザエさん』の話のタイトル

    毎週日曜日の夜6時30分から放送されている『サザエさん』。話の都合上、波平さんが昇進したり、マスオさんが転勤になったり、サザエさんが骨折・入院したり、夫婦の営みをしたり、カツオが少年野球チームに入ったり、一般的な家族においてありがちな現実的なイベント・問題が、磯野家では起こらない設定になっています。  そこで皆さんが考える、ありそうでなさそうな『サザエさん』の話のタイトルがあれば、教えていただけますでしょうか。ちなみに私が考えたのは、次の通りです。 ・『サザエ、セックスレスに悩む』 タラちゃんに物心がつき始めてからこの2年間、マスオとの夜の生活がすっかりご無沙汰になってしまったサザエ。近頃は欲求不満が溜まり、家事も上の空。マスオに悩みを打ち明けるものの、同僚アナゴ君とのヘルス通いで性欲は十分満たされており、積極的に旅行に行こうという気も起こらない。そんなマスオに業を煮やしたサザエは、フネに相談し・・・。 ・『マスオ、株を買う』 マスオの会社の部署では、株ブーム。アナゴ君に薦められて、サザエに内緒で10万円で始めたのですが、ビギナーズラックもあって3万円の利益を出せました。嬉しくなったマスオは、サザエに2万円のネックレスをお土産に買ったのですが、サザエは突然のプレゼントに違和感を感じていました。波平とビールを飲んで、朗らかになったマスオをやんわりと追求すると、マスオは株の話をもらした。隠し事をされていたことに不満を感じ、その日からマスオに冷たく接するサザエ。そんなサザエにマスオは苛立ちを感じ、以前からアナゴ君に誘われていた高級ソープに行くための料金代を稼ごうと思い、前回と同じ銘柄の株を買ったのですが・・・。 ・『ワカメ、生理になる』 最近、体調が優れないワカメ。そんなある日、ワカメは学校で初潮を迎えた。学校では低学年向けの性教育が始まっておらず、授業中の突然の出血にワカメは大パニック。女子生徒からは気遣われるものの、男子生徒からは「エロ女」とからかわれ、泣きながら保健室に連れて行かれる。迎えに来たサザエはワカメをなだめるが、ワカメは一向に不安を抱えたまま。そんなサザエが、ワカメのために一芝居打つのですが・・・ 現代風なタイトル、現実的なタイトル、ブラックなタイトル、エッチなタイトルなどなど、ありそうでなさそうなタイトルをお待ちしております。

  • 「サザエ」さんを、漢字の名前にするとしたら?

    『サザエさん』の登場人物には、「サザエ]を始めとして、「カツオ、ワカメ、フネ、マスオ、タラオ、ノリスケ、タイ子、イクラ」と、カタカナの名前の人が多く登場しますが、もし漢字の名前にするとしたら、あなたならどんな字にしてあげたいですか? ※思いついた人の分だけで結構です。

  • サザエさん 磯野家の名字

    「サザエさん」の波平さんや、カツオなどの名字は、「磯野」ですが、 アニメの中で、何かの理由で名字が「磯野」に変わったことがあった気がするのですが… 私の記憶では、波平さんが誰かに門のところで語っていた気がします。 私の記憶違いかもしれませんが、すごく気になってしょうがないので、 何か知っている人がいましたら、教えてください。

  • サザエさんについて・・・

    私はサザエさんが波平の子供ではあるが、フネの子供ではないと聞きました。 それと、タラちゃんはサザエとマスオの子供ではないということも聞きました。 本当なのでしょうか?? 知っていたら教えてください!!お願いします!!

  • サザエさんにおいて、カツオをどう説得するか。

    ずいぶん昔なのですが、サザエさんで下記のようなシーンがありました。  朝、カツオが洗面所で顔を洗っているところに波平がやってくる。 顔を洗い終わったカツオは無言でその場を立ち去ろうとするのだが、 それに対し波平は「おはようぐらい言わんか」と注意する。 しかしカツオは「おはようぐらい言わなくていいじゃないか」と反論する。 波平は「それもそうだな」とその場をスルーする。 この一連を見ていたフネが波平を「そんなことじゃ困ります」としかってCMへ。 これを見たとき私も波平と同じく、カツオの「おはようぐらい言わなくていいじゃないか」という発言に同意してしまいました。 みなさんが波平の立場だったら、この後カツオに何といって聞かせますか?

  • 「水戸黄門」「サザエさん」・・・実際の話だとしたら、どの登場人物になりたいですか?

    空想の世界は、他人事として楽しめますが、実際に自分がその世界に存在したことを考えると、見方も全然違ってくるものでしょね。 そこで、代表的な空想の世界として、二つ上げてみましたので、それぞれで皆さんがどの登場人物の人生を選びたいか、お聞かせ下さい。 <水戸黄門> (1)水戸黄門 (2)助さん (3)格さん (4)疾風のお娟 (5)風車の弥七 (6)うっかり八兵衛 (7)越後屋 (8)悪代官 (9)その他 <サザエさん> (1)サザエ (2)マスオ (3)カツオ (4)わかめ (5)タラちゃん (6)波平 (7)フネ (8)タマ (9)ノリスケ (10)タイ子 (11)イクラ (12)伊佐坂難物 (13)中島クン (14)花沢花子 (15)穴子さん (16)その他 複数回答可ですが、その場合には順番を付けていただくとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • サザエさんが、「サザエ」と名付けられたわけ・・・

    人の名前には、その名前を考えた人の思いが込められています。 それでは、「サザエ」という名前には、(多分、波平さんの)どんな思いが込められていたと想像しますか? 「サザエ」に限らず、カツオ、ワカメ、イクラなど、ほかの登場人物の名前についてでも結構ですので、名付け親になったつもりで考えてみてください。